So-net無料ブログ作成

怪談物など [本]

 平山蘆江『平山蘆江怪談集』読了。

蘆江怪談集.jpg

 Amazonの書評を見ると、なんと75年ぶりの復刻版であるらしい。宮部みゆきの本にあったことから図書館で予約した。昔の話だし、そんなに怖くないかなーと思ったら、ちゃんと怖い。心中者の恩返しの話なんか、とても怖い。

 東雅夫編『私は幽霊を見た』読了。

私は幽霊を見た.jpg

 なんとなく怪談つながりでこれも借りて読んだ。こちらは理屈っぽくはあるけれど、みな怪異を認めている人の文章ばかり(なぜか宇宙人も入っているようだけれども)。もちろん水木先生も入っている。そんなに怖くないなーと思って読み進んでいたら、最後に稲川淳二先生のがあって、しっかり怖かった。

 小路輔監修『TAIWAN FACE Guide for 台湾文創』読了。

TAIWAN FACE.jpg

 台湾に現代美術コレクターが多いというようなことで、仕事にもかかわるので読んでみたけれど、ちょっと違うな、これ。そんなに面白くはなかったりして。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

あーるさん、怖い話は平気ですか? 苦手でリングとか絶対に読めません。落語の四谷怪談も聞くと夜中トイレに行けなくなります(-_-;)

by 溺愛猫的女人 (2019-06-22 22:55) 

あーる

溺愛猫的女人さん
全然平気じゃないのですが、比較的活字だと耐えられるかなあ。話をされたら、もうやばいです。
by あーる (2019-06-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。