So-net無料ブログ作成

ごめんね…… [猫]

 さて、ポンちゃんのために用意した特別室[家]ですが……

IMGP1645 (640x480).jpg
行ってきまーす、寛いでいてね[黒ハート]
……(ポ)


 と、帰ってきたら……(猫マスターが先に帰宅するのですが)、中がめちゃくちゃ[どんっ(衝撃)]になっていて、してほしいところに大小がされておらず、砂が蹴散らされて、ポンちゃんがぷんすか怒っていた[ちっ(怒った顔)]という……大失敗でした。

IMGP1655 (640x480).jpg
余計な気をつかわないでよ!![むかっ(怒り)](ポ)
すんません……[もうやだ~(悲しい顔)]


 というわけで、ちょっとくらい部屋の中に粗相[トイレ]をされるのはもう人間が片付ければいい、と割り切って、お留守番の間はこれまで通り好きなように過ごしてもらうことにしました。ポンちゃん、視力[目]・聴力[耳]が失われ、足取り[くつ]もおぼつかないとはいえ、階段の上り[右斜め上]下り[右斜め下]もできれば、踏み台を利用して人間のベッドにも飛び上がって[ダッシュ(走り出すさま)]もこれるのです。そんなポンちゃんを小さなサークル[家]に閉じ込めるのはちょっと失礼だったかな……もう少し我慢してもらって何日か慣らしてみるというやり方もあるのかもしれませんが、歩かなくなってますます足腰[くつ]が弱るのも困るし……というわけで、再びフリーポンちゃんです。

IMGP1650 (640x480).jpg
と、そんなポンちゃん。見えて[目]はいないと思うのですが……

IMGP1647 (640x480).jpg
マスクをつけられたマーリィの爪切りです

IMGP1646 (640x480).jpg
……(マ)

IMGP1649 (640x480).jpg
誰か暴れてるような気がするわ(ポ)

IMGP1651 (640x480).jpg
いやーん、ポン姐さん、助けてー[あせあせ(飛び散る汗)](マ)
残念ながら、誰も助けてくれません


 ライチにはピッタリのマスクですが、マーリィの頭の形だと、ちょっと余っちゃって、すぐに外れてしまいます[ふらふら]。洋猫さん用も購入しようかしら。

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


 性懲りもなく、ヤフオクで買いました。でも、さすがにもう打ち止めだな。室内だと置くところがなくなってきちゃった[たらーっ(汗)]

IMGP1653 (480x640).jpg
チランジア・アントニオ。なんか、すごくでかい

IMGP1654 (480x640).jpg
チランジア・クロカータ・ブランディワイン


 クロカータ・ブランディワインは、基本種のクロカータと何かの交配種らしい……とうとう交配種にまで手を出してしまった。基本に立ち返らなければ……。とにかく、やたら買わずに大事に育てましょう(自分への戒め)[ふらふら]


nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

ゆうのすけ

ポンちゃん覗きこんでますね!^^
あのマスク気になってて 4にゃんずがいた頃買おうかと
思ったけれど結局買わずじまい。お鼻と口だけが出ているのがどうも滑稽で。。。でもにゃんにしてみれば災難?!か。^^;
マーリィちゃんは 右の前と後脚がイヤイヤしているようにも・・・。
(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-01-24 02:20) 

ChatBleu

あらら。居心地よくと思っても、ポンちゃんのお気に召さなかったのですね。それは残念でした。
ニャンコって元々、視力がよくないんですよね、たしか。
ポンちゃんが見えてないってのも実は大差ないのかも。
by ChatBleu (2019-01-24 06:37) 

kontenten

ありゃりゃ・・・それは大変でした(><)
折角、ナイスアイデア・・・って思ったのですが(-_-)
人間も猫も、頑固な婆さま(失礼)の介助って難しいですね。
我が家も、アキ婆さんが頑固なので心配です^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-01-24 09:03) 

きよたん

残念でしたね
ニャンコは口が聞けないので気持ちは分からないです
今まで通りが良いのでしょうね
by きよたん (2019-01-24 11:15) 

あーる

ゆうのすけさん
どちらにしても、猫にとって爪切りはストレスなんでしょうね。マスクをしていると、何されているかはわからなくなるかも。

ChatBleuさん
猫の視力の良しあしにはいろいろ節があるようですが、やっぱり見えている場合は物にぶつかることはないので……

kontentenさん
アキ婆さん、いい面構えしていますもんね。なかなか人間のアイディアは受け入れられません。

きよたんさん
しゃべってくれれば、と思いますが、話し始めたら何を言われるかわからないなあ、にゃんずには。
by あーる (2019-01-24 12:13) 

kontenten

[追伸]
1208の意味・・・冒頭4行目から書いてあります(^_-)
by kontenten (2019-01-24 14:16) 

ネム

爪切り、先代も今の子も困ったこと無いんですよねぇ。でも、トリマーの友人は、猫の爪切りが一番頼まれたくない仕事だと言ってます。
ポンちゃん…そっか、勝手に生き方を制限されたくないよね。
人間の介護も同じなんだんだろな。
by ネム (2019-01-24 20:16) 

溺愛猫的女人

あーお気に召しては下さいませんでしたか(-_-;) 
うちのピートも最後の頃は全盲になり、それでも棚に登りたがっていました。良かれと思っても行動を制約されるのは嫌なのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2019-01-24 23:11) 

JUNJUN

そうか、ポンちゃん、大変だったねえ。
見守る方も大変ですが、ここはポンちゃんに少しでも快適に過ごしてほしいですね。
それでも、マーリィちゃんには気遣っているのかしら?
by JUNJUN (2019-01-25 00:34) 

OMOOMO

やはり、フリーポンちゃんがいいですね。
不思議な植物マニアなのね。
今日はあーるさんちのねこたち。です、見てね。
by OMOOMO (2019-01-25 08:12) 

TAKUMA

うーーん、ダメでしたか。
急に環境変えるのは難しいかなぁ。
きょんの爪切り、比較的楽な方だと思います。
by TAKUMA (2019-01-25 08:13) 

のらん

そうですよねー。いままで自由に暮らしていたのに、いきなり狭いケージではね〜
公園にも全盲になっちゃった子がいますが、めちゃワイルドな環境なのに、
まるで見えているように暮らしています。
ポンちゃんは、勝手知ったるお家のなかだから、大丈夫だよね(^^)v
by のらん (2019-01-26 12:28) 

あーる

kontentenさん
見ました。なるほどー。

ネムさん
タネリちゃんもネネムちゃんもいい子なんですね。
ポンちゃん、まだまだフリーで活躍するようです。

溺愛猫的女人さん
ポンちゃん地震の危険はあまりないと思うのですが、粗相を避けようとした飼い主側のエゴだったかな、と反省しました。

JUNJUNさん
自由に歩き回って、好きなところで寝てくれる分には、快適かなと思います。マーちゃんとは、時々くっついていますよ。

OMOOMOさん
妙な趣味かもしれませんが、この手の植物好きなんですよね。OMOOMOさんに描いていただけて、うちの連中も幸せ者です! ありがとうございます!

TAKUMAさん
快適な空間かなと思ったのですが、そうでもなかったみたいで……なかなか難しいですね。きょんちゃんはいい子なんだな。

のらんさん
あっちこっちに粗相をされたら困るなというところから発しているので、ポンちゃんとしてはまだまだ動けるのに、と不満だったかもしれません。
by あーる (2019-01-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。