So-net無料ブログ作成

こういう本を読むと [本]

 戸毛敏美『中国ビジネス通訳裏話』読了。

中国ビジネス通訳裏話.jpg

 ああ、すみません、もっとちゃんと勉強します、といいたくなるのだけれど、やらないんだなあ、これが。関西外語大学で17年教鞭を採った作者は満州生まれで、現地の学生に交じって中学に通い、必死で中国語を修得した人。筋金が違うといえばそれまでだが、やはり中国の外語大性に比べ、日本の外大生の生ぬるさには歯噛みをする思いなのだろうな。それはよくわかる。必死じゃないもん。かといって、プライドあくまで高く、口から生まれたような中国人も厄介ではある。

 犬童一心・樋口真嗣監督『のぼうの城』読了。

のぼうの城(m).jpg

 和田竜の小説も、もともとはこの映画の脚本だったと思えば……だけれども、映画のテンポの悪さはちょっと……勝手に頭の中でできのいい映画を作りすぎたか。野村萬斎は、完全にあて書きかなあ。良くも悪くもはまり役。榮倉奈々って、やっぱりあんまりかわいくないと思うんですけど。




人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

えっ、いまいちでしたか?

では「超高速参勤交代」を見てみてください。
お勧めなんだけどな。

by 溺愛猫的女人 (2015-04-02 20:42) 

あーる

溺愛猫的女人さん
映画としては楽しめるのですが、小説の方が面白かったと思ってしまったのです。想像を超えるような映画って難しいですよね。参勤交代のも興味ありです。
by あーる (2015-04-03 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0