So-net無料ブログ作成

天使とおじさん [イベント]

 今日は、知り合いにチケットをいただいたので、サントリーホールで六本木男声合唱団の定期演奏会を聴いてきました。
 19時[時計]開演ですが、演奏中に腹が鳴るといかんので、まずは軽く腹ごしらえ[レストラン]

DSC_0319 (640x477).jpg
冷やしゆず塩鶏麺

 会社近くの蒼龍唐玉堂で食べたのですが、なんかいまいちだね[ふらふら]。今年の夏も美味しい冷やし麺を探して西東[くつ]になりそうです。

DSC_0320 (426x604).jpg
続々と詰めかける聴衆

DSC_0323 (472x640).jpg
豪華なエントランス[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0324 (640x480).jpg
開演前は写真[カメラ]が撮れました


 前半は誰もが知っている『荒城の月』『赤い靴』『夏は来ぬ』なんていうナンバーを、団長である作曲家・三枝成彰さんの繊細なアレンジで歌います[カラオケ]。テノール1のパートには、辰巳琢郎なんかもいたりして、華やか[ぴかぴか(新しい)]です。元大相撲の大至がいなかったのがちょっと残念だなあ。みんな成功者ばっかりだからなあ。とても優雅な趣味の集まりというか……人生に余裕を感じます。お兄さん、おっさん、おじいさんの団員たちとともに、今回はとてもすてきなボーイソプラノの少年:栗原一朗君がゲストに加えられていて、とても光っていました。まだ小学生くらいなのに、東京管弦楽団と政治家やら会社社長やらのおっさんコーラスを従えて堂々のソロ! 透き通った美しい声で、うっとりです。

DSC_0328 (480x640).jpg
幕間に白ワイン[バー]


 後半はやはり三枝さんが作曲され、作詞は団員にして作家[ペン]の島田雅彦さんが作詞を担当した、ソニーの故・盛田昭夫氏を偲んで作られた『天涯』というカンタータ。気合いは十分感じられたんだけど、字幕なしには歌詞がちょっと聞こえ[耳]づらい。迫力はありました。そしてこの中でもボーイソプラノのソロが要所要所で光って[ぴかぴか(新しい)]いる。
 島田雅彦氏も会場に来ておられて、MCの露木茂[カラオケ]氏に無理矢理呼ばれて一瞬ステージに上がりました。練習不足で歌[るんるん]には参加されなかったようです。『優しいサヨク……』[本]は、むかーし読んだと思うけど、たぶんあんまり理解できなかったのでしょう。覚えてません[たらーっ(汗)]
 チケットをくださった団員の方には、打ち上げ[ビール]の場所まで教えていただいていたのですが、コンサート終了ですでに9時半過ぎ[時計]だったので、失礼させていただきました。

DSC_0314 (640x480).jpg
ぼく、待ちくたびれちゃった(紋)
ご、ごめんよ[がく~(落胆した顔)]


 家に着いたのはもう11時[時計]近く。猫マスターはココアちゃんといっしょにすでにお布団の中でした。早寝だのう。 



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

チャコ&ミニ

コンサートの途中にワインだなんて、素敵ですねえ。
そんな楽しみ方もありですね。
いつかやってみたいな。
でも、寝てしまいそうな気も・・・(^_^;)
by チャコ&ミニ (2013-07-04 00:53) 

green_blue_sky

コンサート中におなかがなると大変^_^;
懐かしい曲が歌われていたんですね。いいイベント~
紋次郎君、帰宅を待っていたんだ~~
by green_blue_sky (2013-07-04 07:18) 

kontenten

私もテノールを歌いますが、レベルが違いますね(><)
 さて、サントリーホール
以前、ゴルフのレッスンプロに「会社早引けしてサントリーホールに行きます。」って云ったら
「仕事サボって、ビール飲みに行っちゃダメですよ」って言われてしました(^^)
by kontenten (2013-07-04 09:42) 

羅門パパ

男性合唱団素敵かも。
中学・高校で校内合唱コンクールなんてやってたなーと思い出しました。
私のおハコはオーソレミーオ♪です(^o^)/
by 羅門パパ (2013-07-04 12:23) 

あーる

チャコ&ミニさん
後半、若干寝ました(汗)。気持ちよかったー! でも、飲んでいた人はいっぱいいたんですよ(言い訳)。

green_blue_skyさん
いつ聴いてもいい曲ってありますよね。アレンジがよくて、『赤い靴』なんか、隣の席の人は泣いちゃっていました。私は『荒城の月』が好きです。紋次郎、落ちそうです。

kontentenさん
出しているのは当然サントリーのお酒なんでしょうね。ウィスキーのボトルも並んでいました。レベルは存じませんが、六本木はやはり素人衆ですから……
by あーる (2013-07-04 12:24) 

あーる

羅門パパさん
私も中学のときは合唱コンクールに出たことがあります。トーホグ大会までは行けませんでしたが……。オーソレミーオ♪、イタリア語ですね。
by あーる (2013-07-04 12:27) 

masutaro

会社帰りに男声合唱団の演奏会なんて良いですね。仕事の疲れが取れそう。
「天使とおじさん」というタイトルで雰囲気がイメージできたような気がしました(^^)ボーイソプラノが光ってたんですね。
by masutaro (2013-07-04 16:13) 

RuddyCat-Lalah

『冷やしゆず塩鶏麺』は夏に合いそうなサッパリと後味も
退かない様に見えるのですがイマイチですか。
『六本木男声合唱団』そのものの存在を初めて知りました。
このメンバーをみると、公演にも期待が持てますね。
というより、満足されたようですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-04 18:47) 

りる

島田雅彦さんは相変わらずイケメンですよね。

紋次郎君、そのまま寝てると頭から落ちちゃうよー。
by りる (2013-07-04 21:20) 

JUNJUN

こんな演奏会、やっていたんですね・・・。
MCがおもしろいと、楽しそうですよね☆
by JUNJUN (2013-07-04 21:27) 

ChatBleu

11時にはお布団へ。私も復職明け位はそんな感じだったのに、
今日は帰ったのが11時近く。。。。orz
しかし、ココアちゃんと一緒!それは、早寝だのう、なんてのんきな
こと言ってる場合じゃないかもしれませんよぉ~。
浮気だ、浮気ーー!(^^;
by ChatBleu (2013-07-04 23:08) 

あーる

masutaroさん
たまには音楽を聴きにいくのもいいなあと思いました。透き通るような天使の声も聴けたし(もちろん、おじ様方のがんばりもしっかり受け止めましたが)。

RuddyCat-Lalahさん
なんか味が中途半端で……見た目はおいしそうなんですけどね。何かパンチが足らなかったかなあ。『六本木~』に触発された、やはり著名人で構成されている『神楽坂女声合唱団』というのもあるそうです。

りるさん
紋次郎、よくこういう変なところで寝ています。かなり熟睡するタイプのようです。島田雅彦さん、ピンクっぽいジャケットを着ていましたが、遠目にもかっこよかったです。

JUNJUNさん
露木茂さん、相変わらずの張りのある声と軽妙な語り口で、アナウンサーとして現役を退いたとは思えないような感じでした。パートはバリトンだったかな。

ChatBleuさん
11時に寝ちゃうと、なんかもったいないような気がして……11時に帰るのも辛いですが。ココアったら、このどろぼう猫!! って言うべきなのかしら。
by あーる (2013-07-05 12:23) 

TAKUMA

幕間に白ワインってのがあーるさんらしい(^_-)-☆
by TAKUMA (2013-07-08 02:41) 

あーる

TAKUMAさん
さすがに冷えていて美味しい白ワインでしたよ。なんとなくビールの雰囲気じゃないんだなあ。
by あーる (2013-07-08 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0