So-net無料ブログ作成

涼しげな瓶 [イベント]

 昨夜はおじいさんと言っても過言ではない日本人とおじさんくらいと言っておかないとちょっと悪いかな、と思う香港人と3人で渋谷で飲みました。なんてことはないお店[家]でしたが、割に落ち着けるところだったな。渋谷にも、こんな渋いところがあるんだ。

DSC_0296 (471x640).jpg
いただいたのは菊水無冠帝吟醸生酒


 涼しげできれいな瓶。味もすっきりで、美味しかった。「生ホヤを」と頼んだら、「おや、ホヤが食べられるの?」なんて言われたりして、なめんなよ[むかっ(怒り)]。東北人にとっては、小さいときから食卓に上ってきた食材です(全員とは言いませんが)。香港のおじさまは、一口食べて、「う[がく~(落胆した顔)]」って、後は食べませんでした。まあ、日本人だってみんな食べられるわけじゃないしね。
 お二人は、六本木男声合唱団[カラオケ]に入っていらっしゃって、現在7/3のコンサートに向けて猛練習中とか。チケットくれるって[るんるん]

IMGP6131 (640x415).jpg
ホヤって何?(福)
海のパイナップルってよく言うけどね

IMGP6151 (640x427).jpg
ぼくあれ、ちょっと苦手(紋)[あせあせ(飛び散る汗)]
そういう人もけっこういると思うよ

IMGP6128 (640x393).jpg
あ、今朝はココアが入っている

IMGP6129 (640x427).jpg
ココアちゃんの隠れ家にはちょうどいいサイズだね
うん……(コ)

IMGP6130 (640x427).jpg
でも、やっぱ、暑い[いい気分(温泉)](コ)
それは仕方がないね[わーい(嬉しい顔)]


[猫] おまけ [猫]


DSC_0298 (480x640).jpg
DSC_0297 (480x640).jpg
帰り道に見つけて、思わず撮っちゃった[カメラ]


 窓からお外を眺める猫ちゃんのシルエット。どんな模様の猫ちゃんかな?



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

ChatBleu

以前、沖縄に行った時にお土産で、やっぱりこういう涼しげな瓶のお酒を買ってきたことがあります。
この時期、良いですよねー。
ホヤは食わず嫌いです。ホヤって全然知らなかったんです。
by ChatBleu (2013-06-19 22:34) 

チャコ&ミニ

階段みたいな棚がすてきですね。
うちに置いたら、2人で取り合いになるだろうなあ。
by チャコ&ミニ (2013-06-19 22:55) 

green_blue_sky

うっし君も夜眺めています^_^;
ホヤは苦手です・・・
菊水、おいしそう。早く日本酒を飲みたい(爆笑)
by green_blue_sky (2013-06-20 07:21) 

RuddyCat-Lalah

私は日本酒は飲めないのですが、こんなに涼しげで
奇麗なボトルだと手が伸びそうです。
『ホヤ』一度も口にした事がありません(T^T)
貝類はアレルギーなので残念です。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-20 07:21) 

kontenten

紋次郎さんはC・・・ですか・・・^^;Aアセアセ
我が家のうし柄は、テレビの前でのウン□です(><)
同じ『ムカンテイ』って書いても、菊水は『無冠帝』なんですね。
一ノ蔵無鑑査も美味しいですが、こちらも美味しそうですね(^^)
 そうそう、仙台と言えば『ほや』と師匠(部長)も言っています。
数年前の会社の旅行で、鳴子温泉と仙台に泊まったのですが
残念・・・ほやの季節では無かったので頂けませんでした(w)
次回は絶対、時期を合わせて伺いたいです(^^)
by kontenten (2013-06-20 11:12) 

あーる

ChatBleuさん
こういう瓶って、ほしくなりますよね。何に使うわけでもないんですけれども。ホヤは見た目から、食わず嫌いの人も相当多いんだろうなあ。

チャコ&ミニさん
階段箪笥、確かに争いの起こることもありますが、適当に何匹かが何段かに分かれて座っていることもありますよ。

green_blue_skyさん
うっし君も外を眺めていますか。いろいろ思うところがあるのでしょうね。ホヤはダメでも日本酒はOKですね。どんどん飲みましょう。

RuddyCat-Lalahさん
ホヤは貝の仲間ではないです。無理して食べるような食材でもないですが(今は震災で数が減ってるし)。ボトル、淡い色がきれいですよね。

kontentenさん
ホヤはやっぱり夏場でしょうね。鳴子温泉、いいなあ。
仙台に帰省する事はあっても、行くのはせいぜい弟に連れて行ってもらうスーパー銭湯くらいです。

by あーる (2013-06-20 12:25) 

masutaro

ホヤは食べた事がないです。癖があるものなんですね。
そんなことも分かっていません(^^;)
階段箪笥、カッコいいですね。猫なら絶対入りたくなりますね。
うちも作りますよ、ダンボールで・・・。
by masutaro (2013-06-20 16:39) 

溺愛猫的女人

こんばんは

涼しげな壜、素敵です(*^^)v
ホヤは地元ですけど、家族でも好きと苦手に分かれるので、癖のある食べ物ですね。
私は大好きですけど!

階段箪笥、広ければぜひとも置いてみたい、何時見てもかっこいいなぁ~と惚れ惚れします。
by 溺愛猫的女人 (2013-06-20 22:58) 

JUNJUN

ほんとだ、涼しげできれいなビン☆
・・・夜の窓辺のネコちゃん、何を見ていたんだろ?
気になりますね。
by JUNJUN (2013-06-20 23:27) 

RuddyCat-Lalah

ネットで見ました。
やっぱり貝の仲間ではなかったです。
恥ずかしい(´ω`)
でも静視できる生物では無かったです(T^T)

by RuddyCat-Lalah (2013-06-21 18:31) 

のらん

宮城生まれのウチのダンナも、ホヤは旨いぞ。。。
なんて言いますが、私は食べたことがありません。
なんか、カタチもブッキーぢゃないですか^^;
by のらん (2013-06-22 15:31) 

あーる

masutaroさん
あの海臭さがダメな人は、全然食べられないと思います。見た目もちょっとグロかなあ。段ボールの階段箪笥、猫には最高ですね!

溺愛猫的女人さん
ご家族でも分かれますか。個性が強い食品ですものね。東北人でも全員好きとは限らない……階段箪笥、猫のアスレチックにはいいですよ。

JUNJUNさん
こういうの、お酒のみでなくても瓶がかわいくて買っちゃったりする人もいますよね。猫ちゃん、最初は横顔だったので、「何撮ってるの?」と見ていたのだったりして。

RuddyCat-Lalahさん
正視できる……あー、あれを捌いているところはもっとグロですよ。植物だと思ったら、内臓があったみたいいな……書いてても怖いな。

のらんさん
ううーん、でも見た目が不気味なものほど美味しいとも言いますし(言わないか)。食わず嫌いってもったいないと思っているので、ぜひ一度機会があればトライしてください。

by あーる (2013-06-22 16:13) 

TAKUMA

グローバルな飲み方を和風な店(?)で…( ^^)/▽☆▽\(^^ )
ホヤはねぇ…最初に仙台で呑み潰れた時、ホヤ食べすぎて…その酷い二日酔いがホヤの臭いとともにフラッシュバックしてくるんですわ"(-""-)"
by TAKUMA (2013-06-24 20:00) 

あーる

TAKUMAさん
何によらず、そういう思い出のある食べ物って、しばらくは近寄りたくないですよね。私は学生時代マトンをつまみに飲み過ぎて……しばらくダメだったなあ。克服したけど。
by あーる (2013-06-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0