So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省して Reborn Art Festival 2017 Part2 その2 [アート]

 さて、Rebornも10日で終了。9日までに見ちゃおうってんで動いています。

IMGP0065 (640x427).jpg
牡鹿半島、まだテッポウユリが咲いています

IMGP0070 (640x427).jpg
牡鹿半島のDエリアで最後に見た作品がこれ。岩井優《ダンパリウム》

IMGP0072 (640x427).jpg
近寄ると、すごい迫力

IMGP0075 (640x427).jpg
会期中つねに変化していく作品だそうです

IMGP0077 (640x427).jpg
スタッフは会場のお寺に泊まりこんでいるみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


 そしてシャトルバスで牡鹿公民館前に戻ります。

IMGP0099 (640x427).jpg
牡鹿公民館

IMGP0081 (640x427).jpg
IMGP0083.JPG
近くにあるギャレット・ムーアの作品


 バス[バス]待ちの時間、小さな資料館[家]のようなところを見学しました。牡鹿半島、鮎川の歴史が展示されています。

IMGP0090 (427x640).jpg
高倉健、デビュー2年目くらいの作品らしい



 このあたりは昔から捕鯨で有名な場所です。以前千葉の鯨料理自慢の民宿[家]に泊まった時に、この鮎川からたくさんの捕鯨関係技術者が全国に出稼ぎに出ていると聞きました。商店街でも鯨の肉をたくさん売っていて、こんなに暑くなかったらちょっとほしかったな。捕鯨には、だいぶ前から風当たり[台風]は厳しくなっていますが……

IMGP0089 (427x640).jpg
そして、震災。海辺の建物はほとんど全滅です

IMGP0085 (640x427).jpg
[バス]スまでまだ時間があり、鯨の竜田揚げバーガーを食べました


 バーガー屋さんのおばさんが、アートフェスで帰ってきた幼馴染との久々のおしゃべりに興じていたのを、バーガーを食べながら聞くともなしに聞いてしまいました。「震災がなくても、この町は過疎でなくなったかもしれない。でも、震災があって、国のお金が入って、またやり直しということになって……このお店[家]もいつまでもつかわからないけど……」と。切なくなりました。

IMGP0103 (640x427).jpg
近くに「おしかのれん街」という仮設の商店街がありました

IMGP0086 (427x640).jpg
中は、こんな感じ

IMGP0121 (640x427).jpg
お土産を買った

IMGP0087 (640x427).jpg
食べなかったけど、こんなお寿司があるようです

IMGP0092 (640x427).jpg
代わりに今頃、今年初かき氷

IMGP0093 (640x427).jpg
こんなのや

IMGP0088 (640x427).jpg
こんなのが貼ってあると思ったら

IMGP0094 (640x427).jpg
商店街でお世話しているにゃんこ[猫]がいるみたい

IMGP0096 (640x427).jpg
名前、ながおかくん?

IMGP0091 (640x448).jpg
こんなのもあった。けっこう刺される人がいたみたい

IMGP0107 (640x427).jpg
こんな子[猫]もいました
 
IMGP0113 (640x427).jpg
石巻市内に戻ると、すぐ日没


 本当はここでもう二つ作品を見るつもりだったのですが、結局あまりに暗くて[夜]探し当てられませんでした。また、道を尋ねた人も、どこに作品があるか知りません。「チケットを買わないと、マップももらえないんで、私はわかりません」みたいな答え。これは、街のイベントとしてはちょっとよろしくないのではないでしょうか。まあ、こういう企画は石巻では初めてなのかもしれないけど……
 というわけで、街中のカールステン・ニコライと増田セバスチャン作品には巡り合えませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
 その後、石巻の居酒屋の名店『六文銭』にダメもとで飛び込んでみるも、土曜日の夜なんて、とてもとても入れません……というわけで、

FB_IMG_1504954978515 (640x360).jpg
すごすごと仙石東北ライン[電車]に乗りました


 なんかねー、秋味[ビール]飲むと、一気に秋になっちゃったなあって感じがしちゃうんだよねえ。ちょっと寂しい。[バッド(下向き矢印)]
 実家に一泊し翌日曜日は、母の施設[ビル]を午前中に尋ねてみました。午後行くと、最近いつも寝てるもんで……でも、9時半[時計]くらいに着いたら、やっぱり寝てたけど……まあ、でもそのあと起きて、「また来月来るからね」と言ったら、「うん」って言ってたので、まあいいでしょう。[わーい(嬉しい顔)]反応ないときは、全然答えが返ってこないからね。



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰省して Reborn Art Festival 2017 Part2 [アート]

 石巻で10日まで開催のReborn-Art Festival 2017ですが、2デーパスポートを買ったりしている手前、先月に引き続き、今月の帰省[バス]に引っ掛けて、もう一日分見てきました。
前回は、石巻市内及び牡鹿半島の中ほどを見たのですが、今回はずずーっと宮城交通バス[バス]で1460円[有料]もかけて、もっとも奥地の方まで足を伸ばしました。遠い……牡鹿公民館前下車で、そこからはフェス側の用意している無料シャトルバス[車(RV)]に乗ります。

IMGP0009 (640x427).jpg
牡鹿半島のイラストマップ。田代島[猫]も近い


 結構な広さで、ほかに交通手段もないので、ひたすら歩く[くつ]か回ってきたシャトルバス[車(RV)]に乗るしかありません。というわけで、あまり効率よくは回れなかったのですが……

IMGP0007 (640x427).jpg
やっぱ、草間先生は押さえなくちゃ

IMGP9986 (427x640).jpg
この作品は、御番所公園という見晴らしの良い場所に立っているのですが

IMGP9992 (640x427).jpg
お天気で、すごくいい眺めでした

IMGP0003 (640x427).jpg
田代島も見えます


 さすがにここは、大人気でした。地元の人もたくさん見えているようです。それにしても、素晴らしいお天気[晴れ]! 空も海も真っ青です。第1回目に来たときとは全然違うなあ。

 次は、コバルト荘跡地の作品。コバルト荘[ビル]というのは国民宿舎でしたが、2006年に閉鎖、2014年ごろには解体されたということで、今は影も形もありません。もしかすると子供の頃に行ったことがあるかもしれないけど……

IMGP9938 (640x424).jpg
ここにあるのは、宮島達男《時の海》と

IMGP9939 (640x427).jpg
IMGP9941 (640x427).jpg
IMGP9942 (640x427).jpg
静かで美しい作品でした

IMGP9945 (640x427).jpg
IMGP9949 (427x640).jpg
増田セバスチャン《あっちとこっち》

IMGP9961 (427x640).jpg
中に入って

IMGP9956 (427x640).jpg
ブランコに座る

IMGP9951 (640x427).jpg
あっちの景色

IMGP9950 (640x427).jpg
こっちの世界


 ブランコを漕いで、あっちの世界、こっちの世界を行きかうことができるというコンセプト。

IMGP9968 (640x427).jpg
そこからホテルニューさか井は歩いて[くつ]も行けます
IMGP9970 (640x427).jpg
割と立派な[ぴかぴか(新しい)]感じ

IMGP9989 (640x427).jpg
金華山の見える抜群のロケーション

IMGP9978 (640x427).jpg
ここに立つのはファブリス・イベール《ベシーヌの人》

IMGP9976 (640x427).jpg
気持ちよさそうに水をビュービュー[あせあせ(飛び散る汗)]出しています

IMGP9979 (640x427).jpg
タイマー撮影に失敗する私……[がく~(落胆した顔)]


 ここまでくると、本当に何もないので、ここでお昼をいただきます。

IMGP0011 (640x427).jpg
さか井丼(1500円)。お刺身が美味しい

IMGP0013 (640x427).jpg
場所柄、鯨刺しも3切れつきます


 久しぶりに食べたな、鯨。このあたりは、もともと捕鯨の町だったんだよね。ホテルのレストランは1階にありましたが、海の見える眺めの良いところです。ただ、

IMGP0015 (427x640).jpg
隣でやってた町民のカラオケ大会がハンパなく気になった


 [るんるん]な~に~わ~、ぶしだ~よ~! 等と定番の素人カラオケが次から次へとかかって……昼食に集中できませんでした。[ふらふら]美味しかったんだけどね。
 食事の後はホテル[ビル]の5Fに登りました。ここにも作品があります。

IMGP0017 (640x427).jpg
増田拓史《みれなかったものがみえたとき》


 ホテルの一室を利用して、作品を作っています。この後、さらに階段で屋上に上がります。

IMGP0020 (640x424).jpg
IMGP0021 (640x424).jpg
妖しい光に誘われて……

IMGP0022 (640x424).jpg
目の前に広がる金華山

IMGP0026 (640x427).jpg
金華山の神様に歌をささげる作品ヨタ《青空カラオケ》


 この写真はほかの人が歌っているところ。私も「津軽海峡冬景色」を一発[カラオケ]いかしていただきました。青空の下、真っ青な海に向かって、最高のロケーションです。気持ちよかったー!! 自分が歌ってるとこ、撮って[カメラ]もらえばよかったな。
 で、このカラオケ[カラオケ]、点数が出るのですが、私は92点を出したので……

IMGP0120 (640x427).jpg
もらっちゃった、缶バッジ[るんるん]


 帰りのエレベータでも、乗り合わせた地元のご家族連れのおばあさまに、「よかったわー。あたし、あの歌大好き![黒ハート]」なんてほめていただいて、気をよくして次へ[わーい(嬉しい顔)]

 次は、「のり浜」というところに降ります。ちょっと急なところなのでゆっくりと……

IMGP0029 (640x427).jpg
途中あった看板。ちょっと不思議な話

IMGP0032 (640x427).jpg
IMGP0033 (640x427).jpg
IMGP0046 (640x427).jpg
島袋道浩《起こす》

IMGP0044 (640x427).jpg
セルフタイマー[カメラ]、今度はまずまず


 浜に流れてついている流木とか何とかをすべて、「起こした」だけですが、なんかすごく迫力のある風景になります。海も美しい[ぴかぴか(新しい)]し、なんかいい感じ。

IMGP0056 (640x427).jpg
IMGP0059 (640x427).jpg
浜を上がったところにバリー・マッギーの作品もありましたが

IMGP0064 (640x427).jpg
IMGP0055 (640x427).jpg
個人的には、このつぶれたドライブインのほうが面白かった


 さて、今回の作品はだいたいこんなものですが、ちょっと長いので、次に続く。



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

スリリング過ぎる [本]

 角田光代『森に眠る魚』読了。

森に眠る魚.jpg

 最後はほとんどホラーのような味わいさえある。みんな、自分のしていることが愚かしいこともわかっているのに、やっぱりやめられずにどんどん引きずられて行く恐ろしさ。動物なら、子育てで他人のことわが子を引き比べたり、暮らしの違いを羨んだりしないんだろうけどなあ。ママ友、怖い。やったことないけど。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

へそ天 [猫]

IMGP9902 (640x427).jpg
IMGP9903 (640x427).jpg
暑いわあ(マ)
あら、見事なへそ天

IMGP9908 (640x427).jpg
そんなに暑くないと思うけど(紋)
おねえさんもそう思うよ


 やっぱり、長毛さんにとってはまだまだ暑いのかねえ。かく言うおねえさんも、ちょっと長袖なんか着るとまだまだ会社で大汗[あせあせ(飛び散る汗)]かいていますが(暑がり……)。

IMGP9914 (640x427).jpg
ぼくはへそ天じゃないし(ラ)
それはいいけど

IMGP9915 (559x640).jpg
おねえさん、「ひと」のとこの記事読みたいんですけど

IMGP9916 (640x427).jpg
なんか、にゃんこが出て来るいい映画[映画]っぽいじゃん?

IMGP9919 (640x427).jpg
もう読まないの?(ラ)
だって、邪魔なんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]。後で読むからいいよ!




nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お帰りいただきました [動物]

 さて、昨日うちでちょっとした騒ぎになったサワガニですが、今朝になって、ようやく猫マスターがつかまえるのに成功。

IMGP9910 (640x427).jpg
自分はどうなるのでござろう……[もうやだ~(悲しい顔)](カ)
心配しなくて大丈夫だよ

IMGP9922 (640x427).jpg
いただきものの舶来石鹸の紙箱にお入りいただきます

DSC_0286 (359x640).jpg
出勤がてらに近くの川へ

DSC_0289 (306x545).jpg
さあ、水辺の方にお帰りなさい


 さて、残念ながら動画[映画]はありませんが、ここで不思議なことが起きました。室内で捕まえた時には確かにこのサワガニ、横歩きをしていましたが、箱から出して外に降ろしたら、突然前向きに歩き始めた[がく~(落胆した顔)]のです。
 あとで調べたら、カニは目を回す[台風]と前に歩くことがあるらしい。箱の中に入っているときに、ときどき逃げていないかどうか確かめるために振ったのがいけなかったのかな? 目を回しちゃった[台風]みたいで……ごめんね。とにもかくにも、ちゃんと川の方に降りて行けたから、大丈夫だったんじゃないかなあ。

DSC_0290 (640x359).jpg
ところでこの子は……


 近くのマンション[ビル]の駐車場[車(セダン)]に突然現れたシマ猫ちゃん。人に馴れている様子で、マンションの人が通りかかると鳴いて近寄ったりしている。どうしたのかなあ。誰かちゃんと面倒を見てくれていればいいけど……と、ちょっと心配です。[ふらふら]助けてあげたいけど、ほかの子のことを考えると……ちょっと静観です。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

女いくさ [本]

 葉室麟『冬姫』読了。

冬姫.jpg

 戦国時代のお姫様になんか、生まれるもんじゃないなあ、と。命を懸けたいけず合戦みたいのが、面白くもあり醜くもあり。冬姫は一本気合が入っていていいヒロインだとは思うけれど、こんな山田風太郎要素がたくさん入った書き方をする作者さんだとは思っていなかった。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

え? なんで? [動物]

 今日は仕事でちょっと遅く[夜]なりました。カエルメールをして会社[ビル]を出たのですが、なんだか先に帰った猫マスターからもメール[mail to]が来ている……

IMG_6987 (640x479).jpg
トイレの洗面所にカニがいる!(猫マ)


 嘘[がく~(落胆した顔)]……何でこんなことが……確かに、うちの近くを川を流れていますが、うちはマンションの6階[ビル]なんだけど……さて、手こずっているうちにカニは排水口に這いこんでしまいました。上がってきたら、つかまえて川に返してあげるのになあ……しょうがない、明日の朝を待つか。[ふらふら]

IMGP9859 (640x427).jpg
ソフトシェルクラブ?(紋)
あら、紋次郎はしゃれた[ぴかぴか(新しい)]こと言うね。食べませんけど




nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

団地 [本]

 柴田よしき『いつか響く足音』読了。

いつか響く足音.jpg
 
 おそらく、多摩ニュータウンか高島平か、みたいな昔一世を風靡した団地に、今どんな人たちがすんでいるのだろうと想像したことによって生み出された作品。なんかなあ、リアリティがあるんだよなあ。昔はあこがれの暮らしだった団地暮らしが、一周回ってまた何か……ちょっといい感じになってきたのかしら。せつないし、現実はこんなものよりとても厳しそうだけれど。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

マーリィとコウモリラン [猫]

 ここのところおねえさんが(猫[猫][猫][猫][猫]のほかに)ことのほかかわいがっているコウモリラン、先に中目黒花屋で買ったビフルカツムは順調に貯水葉が大きくなってきたのですが、その後8月8日に通販でうち[家]にやってきたグランデの方も、なんとなく変化してきました。

IMGP9173 (640x447).jpg
荷ほどきしたばかりの写真。中央部のおへそみたいのにご注目

IMGP9807 (640x427).jpg
これが今日の写真


 わかりづらいですが、中央の貯水葉がぐりっと出てきています。このままぐわーっと[右斜め上]豪快に大きくなってくれないかなあ。せっかくのグランデだからなあ。

IMGP9854 (424x640).jpg
何コレ(マ)
マーリィさんは、いたずらしなければそれでいいわけですよ


 幸い、こうして置いていてもにゃんず[猫][猫][猫][猫]は何の興味も持たないようです。むしろ、後ろの網戸でペンペン、ペンペン[るんるん]変な演奏[演劇]をするのが困るんだけどなあ。

[猫] おまけ [猫]


IMGP9831 (640x449).jpg
最近さあ、ライチ君が長いって、評判だよ
ふーん……(ラ)

IMGP9830 (640x447).jpg
嬉しい?
ちょっとうれしいかな[わーい(嬉しい顔)][黒ハート](ラ)


 故・ヒデヨシさんも長かったけどねえ。よく、寝ているときにピーンと伸びたなあ。

m_2010061411-91985.jpg
2010年6月の写真かあ。前のマンションだし、懐かしいです。




nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ザリザリ・プロジェクト [猫]

IMGP9845 (640x427).jpg
マーリィ姉ちゃんたち、なんか言ってたよ(ラ)
おや、ライチ君のご注進だね

IMGP9846 (640x427).jpg
ひどいわねえ(ポ) ね、ありえないでしょ(マ)

IMGP9847 (640x427).jpg
おねえさんって、そういうとこあるわよね(ポ) 見損なったわあ(マ)


 さて土曜日の夜[夜]は、猫マスターがいないので、ベッドにはおねえさんひとり。涼しかった[雪]こともあり、毛布を出してにゃんずと一緒に寝たのですが、いつもだと、朝方(午前4時[時計]くらい?)にマーリィが猫マスターの顔をザリザリしに来るという恒例行事があります。いつもは猫マスターの顔ばかり舐めて、おねえさんの顔はちょっと舐めて「け! マズっ![ちっ(怒った顔)]みたいな顔してすぐに猫マスターに戻るのですが、今日は一人しかいないので仕方なく、おねえさんを舐めに来ました。そこで……

IMGP9844 (427x640).jpg
ビターアップル!!(ダバータイプ)

 
 kontentenさんのブログで、ココナツちゃんの噛み癖対策にタバスコ[どんっ(衝撃)]を使ったというのを拝見し、猫マスターに一度試してもらいました。効果がなかったわけではないのですが、本人が、塗ったところがヒリヒリする[あせあせ(飛び散る汗)]、と言うもので……まあ、そりゃそうかな。一番舐められる顔には使えないしね。というわけで、ネットで調べて買ってみました。
 ただ、ビターアップルは昔、故・福ちゃんのC対策に使おうとスプレータイプを買って、全然効かなかったという苦い(ビターだけに[たらーっ(汗)]思い出もあるのですが……。

IMGP9848 (640x427).jpg
で、どうだったの?(ポ) どうって……(マ)

IMGP9849 (427x640).jpg
おねえさんのおでこ、苦い[どんっ(衝撃)]……のよ……(マ)


 さて、枕元に置いてあるこのビターアップル、いつまで効くのでしょうか。マーリィのザリザリ攻撃が止んで、猫マスターが明け方安眠[眠い(睡眠)]できる日は来るのでしょうか。乞うご期待、お楽しみに!



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット