So-net無料ブログ作成
検索選択

営巣の季節 [動物]

 朝から暑いですねー。風があるからまずまず爽やかだけれども、もうすぐ梅雨、そして夏なのかなあ。

IMGP9877 (640x427).jpg
床が気持ちいいわあ(マ)

IMGP9880 (640x427).jpg
今の若い子はすぐに床に座るんだから(ポ)

IMGP9879 (640x427).jpg
ぼくは座布団の方がいいな(紋)

IMGP9876 (640x427).jpg
初収穫のミニトマトとキュウリ。さっそくいただきました[るんるん]


 と、猫マスター写真[カメラ]を撮ってきました。向かいのマンションの前庭には、かなり高い木[クリスマス]がそびえているのですが、その枝の上に……

DSC03134 (640x358).jpg
カラスの巣が!

DSC03138 (640x358).jpg
雛が三羽も

IMGP9900 (640x427).jpg
親鳥が近くで見守っています

IMGP9898 (640x427).jpg
雛はまだまだ生まれたばかりのようです


 ちょっと風が強かったから、雛が落ちてしまわないか、心配でした。カラスの巣、よく見ると、巣材に針金ハンガーなんかが使われているのがわかります。どこから取ってきたのかなあ。

おまけ


IMGP9885 (640x427).jpg
簡易ハンモック、買いました


 ネットで見つけて衝動買いしてしまいました。ハンモックがメッシュになっているタイプなので、けっこう涼しくて快適です。組み立ても簡単なので、場所は取るけど夏場は使えそう。本[本]読もうっと。


特定外来種 [動物]

 今日は朝一[時計]から美容院に出かけて、カットとカラーの間に文庫本[本]をちょうど一冊読み終えたのがすがすがしかったりして。

DSC_1727 (2).JPG
DSC_1728 (2).JPG
帰り道に出会った[猫]ちゃん。ちょっとココアさんみたいな表情


 あんまり見かけない子だなあ。最近来たのかなあ。でも、遠目[目]にも毛並みがきれい[ぴかぴか(新しい)]だから、飼い猫[猫]ちゃんかなあ。

DSC01224 (2).JPG
おかえり~。なんだかお外がにぎやか[るんるん]だよ(レ)


 帰り道からそうだったのですが、外の木の上でかなり大きな声で、長くさえずっている[るんるん]鳥がいる。昔聞いたことがあるような気がするけど、この声……うーん。

DSC01227 (2).JPG
DSC01231 (2).JPG
この子です


 猫マスターカメラで撮った[カメラ]この写真をもとに検索[iモード]したら、どうも「ガビチョウ(画眉鳥)」という特定外来種の鳥らしい。あー、確かにちょっと日本っぽくないかも。調べてみると、どうも中国の朝の公園に老人たちが鳥籠を下げてやってきて、互いに鳴き声を競わせているあの鳥のようです。どうりでなんとなく聞いたことがあったはずだ! 朝の虹口公園に、そんなじいさんがいっぱいいて、鳥籠を木の枝にぶら下げていたもの。
 特定外来種とはいえ、特に日本の生態系にどんな影響を与えているかは不明のようです。円安だから、お買い物に来ただけかもしれませんが。

 さて、午後はちょっと用事があって、相模原に行きました。偶然ですが、この日は町をあげての相模原市若葉祭りというイベントをやっているようで、大変にぎやか[演劇]です。

DSC_1729.JPG
なんだ、このゆるキャラ


 結構なビッグイベントで、相模原市の役所一帯の敷地を広く使って、いろいろなところで太鼓や踊りなどの催しをやっていて、屋台[レストラン]もたくさん出ていました。ちょっとだけビール[ビール]を飲んで、屋台のコロッケとホルモンを食べ、退散。人だらけでしたが、ほのぼのしていてなかなか楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ