So-net無料ブログ作成
検索選択

いただきゴーヤ [料理]

 土曜日に仙台から戻ってきて、暑いしあんまりやる気も出ないので、夜は近くの沖縄料理屋さんに行きました。

DSC_0301 (640x360).jpg
海ぶどうが来たばっかりで新鮮だよ、とおススメでした

DSC_0302 (640x360).jpg
DSC_0303 (640x360).jpg
DSC_0304 (640x360).jpg
DSC_0305 (640x360).jpg
野菜たっぷりでどれも美味しい。ソーキもさすがのおいしさ


 ここのお店[家]は、前に来た時もそうなのですが、自家製野菜を使ったお料理をたくさんサービスしてくれてうれしいのですが、今回はなんと、野菜そのものをお土産[プレゼント]に持たせてくれました。

IMGP2217 (427x640).jpg
どーん!

IMGP2219 (640x427).jpg
へー、大きいわね(マ)

 マーリィはゴーヤに全然びびりませんでしたが、この後ライチに見せたら、やっぱり逃げました。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP2222 (640x427).jpg
怖かったの?
だって、幽霊怪獣シーボーズみたいでち(ラ)


 これは、うちで植えているのとは違って、白ゴーヤのようです。沖縄料理屋のおばさんは、「こんなのお父ちゃんはインチキ[どんっ(衝撃)]で、ゴーヤじゃないって言ってる」とおっしゃっていましたが、「シーチキンやマヨネーズと和えると美味しいよ」と教えていただき、ありがたくいただいて帰りました。

IMGP2220 (640x427).jpg
レンコン、紫玉ねぎ、シーチキンと一緒にマヨネーズ・胡麻ドレッシングで和えました


 美味しい、美味しい。[わーい(嬉しい顔)]シャキシャキした歯ごたえが、なんとも爽やかでいいですな。

[レストラン]そのほか、食べ物[レストラン]


IMGP2212 (640x427).jpg
帰省の折、弟にもらいました


 ボラでいちご農家の手伝いをしたときにもらった、手作りのいちごのコンフィチュールジャム。本気でいちごが入っていて、とても美味しいです。

IMGP2214 (640x427).jpg
同じく、宮崎の「辛麺」


 見た目ほどには辛くない。麺がこんにゃくなのも、売り。ヘルシーといえばヘルシーかも。

IMGP2213 (427x640).jpg
あ、ポンちゃんが写らなかった!(ごめーん[あせあせ(飛び散る汗)]


 明日からはまた忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]なあ。でも、夏休みをとるためにも、せいぜい頑張ります[パンチ]
 

みやぎの食材 [料理]

 [るんるん]あしたはどようび~[るんるん]、なんて歌いながら定時ダッシュして横浜に向かうおねえさん。この間ネットで偶然見つけた、みなとみらいのホテルの「みやぎの食材」ブッフェを食べに行くのです。

DSC_0061 (640x360).jpg
横浜ベイホテル東急のレストラン「トスカ」

DSC_0063 (640x360).jpg
一人一杯限定のふかひれ丼はもちろんうまいし

DSC_0064 (640x385).jpg
同じく限定のA5ランクの牛ステーキももちろんうまいのですが

DSC_0062 (640x360).jpg
今回の狙いはホヤの冷製アヒージョでした


 写真だとわかりづらいのですが、ワカメのジュレの左側の、オリーブと一緒にあるやつ。美味しいのですが、あのホヤの海臭さがちょっと消えすぎていて……えらくお上品になってしまっています。白ワインには合いそうですが。これも一つの食べ方の提案ではあるな。
 そのほか、肉厚なシイタケとかメカジキとか、いろいろ美味しいものはたくさんありましたが、いやあ、腹いっぱいになった!

DSC_0066 (640x360).jpg
それでも悔しいからパスタは食べたりして

IMGP9874 (427x640).jpg
お土産にお米をくれました


 なるほど、登米は米どころだしなあ。ペットボトルに入れるってのが、なんとなくおしゃれです。
 最初にビール[ビール]を一杯飲みましたが、その後は食べるのに忙しくて、液体の入る余地はなし。お腹パンパンで帰りました。
 横浜ベイホテル東急、初めて入ったと思うけど、座った席からは大きな観覧車[ぴかぴか(新しい)]がよく見えて、なかなか良い眺め[目]でした。美味しかったし、サービスもよかった。横浜に住んでいると、夜通し飲む[ビール][バー]ことはあっても、ホテル[ビル]泊まるなんてことはまあないので、たまにはこういうのもいいなーと思いました。とはいえ、アンケートには「酒が高くて[有料]種類が少ない」なんて文句書いたりして。


残りのホヤも [料理]

 日曜日は、マンションの理事会が変な時間にあったので、ほぼ出かけず。野菜やなんかも土曜日のうちに買っちゃっていたので、買い物にも行きませんでした。

IMGP9815 (427x640).jpg
あー、くつろぐ(紋)

IMGP9817 (640x427).jpg
なんか、だらしないわねえ(ポ)

IMGP9820 (640x427).jpg
まあ、確かにだらーっと伸びてるね[わーい(嬉しい顔)]
ほっといてくださいよ(紋)

IMGP9825 (640x427).jpg
お外、気持ちいいわよ(マ)
若いマーリィはお外が好きですが、年かさの二匹はインドア派のようです


 さて、昨日2個ほど残しておいたホヤですが、今日のお昼にまたまた猫マスターがこれをさばいて……

IMGP9828 (640x427).jpg
IMGP9832 (640x427).jpg
ホヤパスタ! 美味しい!!


 こんなの、石ノ森章太郎ふるさと記念館でしか食べられないのかと思ったら、猫マスターがオリジナルで作ってくれました。海の味のするパスタでした。[るんるん]


土曜は、美味しいもの [料理]

 やれやれ、一息ついたわい……というわけで、土曜日はちょっとのんびりおいしいもの[レストラン]を食べに行きましょう、と、またまた行きつけの居酒屋へ。

DSC_0404 (640x360).jpg
春菊ナムル

DSC_0405 (640x360).jpg
生ガキ

DSC_0406 (613x345).jpg
なまこ酢には大根おろしがのってました

DSC_0407 (640x360).jpg
またもカワハギ(もちろん肝付)

DSC_0410 (640x359).jpg
巨大エビフライ

DSC_0411 (640x360).jpg
金目鯛と石鯛の夢のコラボ刺身[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0409 (640x359).jpg
ニシンの煮つけ

DSC_0408 (640x539).jpg
ま、当然ですが日本酒だな


 最初は長野の七笑、あとはいつもの魔斬(山形)だったかなあ……忘れました。[あせあせ(飛び散る汗)]で、軽く二~三合飲んで、次の店へ。

DSC_0413 (640x360).jpg
次の店はコハダが美味しくて

DSC_0414 (640x360).jpg
氷頭なますがまた美味いんだ!


 で、ここでも熱燗[いい気分(温泉)]をいただいて、ぐでんぐでんと帰りました。
 まー、仕事が片付かなくても週末には必ず深酒[野球]しているような気もしますが……とはいえ、美味しいものは美味しいのです。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP8506 (640x427).jpg
酒飲みねえ(マ)
そんな、まっすぐ見つめられる[目]と……すみません……



のんびり連休 [料理]

 あー、やっと休み! とはいえ来週も金曜日をピークとして絶対忙しいことがわかっているので……せいぜいのんびりします。お天気もさほど良くはない予報なので、休むには頃合いかな。

IMGP8401 (640x427).jpg
土曜にあけたワイン

 前の職場を辞められる人が、記念にラベルを付けてくれたワインをあけてみました。なんか、美味しい。やっぱ、セレブだなあ。ラベルの図柄を出しちゃうといろいろわかっちゃうので消しましたが、下には中国語で「一帆順風」と書いてあります。
 日曜日は、近くのお店に飲みに行きました。うちからは這ってでも帰れるような距離。

DSC_0380 (640x360).jpg
DSC_0381 (640x360).jpg
DSC_0382 (640x360).jpg
DSC_0383 (640x359).jpg
DSC_0384 (640x360).jpg
どれもおいしい[黒ハート]


 フキノトウのてんぷらが、春らしくてよかったなあ。こういうほろ苦さみたいなのを美味しいと感じたのは、いつからだったのかなあ。やっぱり、酒[ビール]飲むようになってからかしら。
 うち[家]からごく近いところにあって、カウンターの中でお料理を作っているのはわりに若そうな男性なのですが、お料理[レストラン]の腕は確かです。で、お運びさんがおかあさん二人なのですが、どちらも明るくて面白い。あまり若者がキャーキャー[ダッシュ(走り出すさま)]するようなお店ではなく、落ち着いています。ずいぶんしばらくぶりに来たけれど、やっぱりおいしかった。[わーい(嬉しい顔)]

 帰るとやっぱり、マーリィがテレビ[ゲーム]に熱中していました。

IMGP8406 (640x427).jpg
IMGP8409 (640x427).jpg
IMGP8411 (640x427).jpg
パンダの赤ちゃん、かわいいわね[黒ハート](マ)


 昨日、ちょっとマーリィが元気がなくて、病院[病院]に行きました。いつものとんでもない食欲がなく、ご飯を残したばかりか、肩にも乗ってこない。だっこしたら、なんだかプルプルしている! これは! と焦って連れていきました。
 調べていただいたら、ほんの少しお熱が高い。「風邪の引き始めか、もしかしたら便秘か」みたいなことで、一応抗生剤をいただいて帰ってきましたが、おうち[家]でう☆こをしたら、その後は元気回復。軽い便秘だったのかしら。
 これまで猫の病気は自然治癒力を信じようと思ったりしていたのですが、レオン君のことがあってから、ちょっと用心深くなった私たちです。

DSC02613 (640x359).jpg
もう、平気だもん(マ)
よかった、よかったねえ[もうやだ~(悲しい顔)]



簡単レシピばっかりだな [料理]

 突然温かくなったり、寒くなったり。さすがに今の時期に4月の温かさっていうのが異常だったので……

IMGP8200 (451x640) (2).jpg
やっぱ、ガスは温かい[いい気分(温泉)]わね(ポ) ホント、ホント[るんるん](マ)
ヒーター前の猫アパート[ビル]、復活だね


 寒の戻りで、朝ガスヒーターを付けたら、真ん前の特等席の一階と二階に女子猫[猫][猫]が陣取っています(実はこの時点で男子猫[猫]も中二階にいるのですが、見えません)。

IMGP8202 (640x427).jpg
これは、夜ご飯[レストラン]。すっかり食欲の戻った紋次郎です
ぺろぺろ、むしゃむしゃ(紋)

IMGP8204 (640x541).jpg
女子猫[猫][猫]の残り物も、きれいに平らげています[わーい(嬉しい顔)]


 さて、今日の玉ねぎ料理。時間[時計]がないし、一緒にお夕飯がなかなか食べられないので、とりあえず保存食(?)づくりにいそしみます。

IMGP8206 (640x510).jpg
京風漬物(かつおだしと醤油味)

IMGP8207 (640x427).jpg
ピュアのおいしい酢による酢玉ねぎ


 kontentenさんに教わった梅酢漬けも作りたかったのですが、梅酢を買う時間がありませんでした。普通のオニスラで一杯[ビール]、ってのもやりたいのですが、なんかここんとこ忙しいんだよねえ。[ダッシュ(走り出すさま)]


お誕生月割引 [料理]

 ところで昨夜は、展覧会鑑賞後、行きつけのお店で一杯[ビール]やりました。メール[mail to]会員になると、お誕生[バースデー]月は割引があるのですが、今月は猫マスターのお誕生月。ギリギリ終わっちゃうところでした。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0350 (640x360).jpg
しかも会員には白子ポン酢がついたのだ!

DSC_0351 (640x534).jpg
ぷりぷり、生ガキ[黒ハート]

DSC_0352 (640x360).jpg
カワハギの薄造り(肝付き)が美味しかったー![わーい(嬉しい顔)]

DSC_0353 (640x359).jpg
これでしゃぶしゃぶにするのは……

DSC_0354 (360x640).jpg
ぶりと金目の夢のコラボ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0356 (359x640).jpg
静岡の「正雪」は、ちょっと甘かったか


 JUNJUNさん、この間行ったお店[家]の目と鼻の先ですよ! どーでしょう? 生ビール[バー]1杯と日本酒2合ずつで、おとなしく帰りました。

IMGP8024 (640x427).jpg
ふーん、いいわねえ(マ)

IMGP8026 (640x427).jpg
ちょっと、変顔撮らないでよ![むかっ(怒り)](マ)
あはは、つい……

IMGP8027 (640x427).jpg
それにしても、マーリィちゃん
にゃあに?(マ)

IMGP8028 (640x427).jpg
さりげなくお股を隠しているね
それがたしなみってもんよ(マ)

IMGP8039 (640x427).jpg
マーリィも大人になったわねえ(ポ)

IMGP8030 (640x427).jpg
まだまだ子供だと思っていましたけどねえ(紋)

IMGP8037 (640x427).jpg
いやあ、大きくなった(紋)
大きさだけなら紋ちゃんに迫るくらいだもんね


 とはいえ、紋次郎も毎日バリバリ食べて、元の体格を取り戻しつつあります。その紋次郎とあまり変わらないって……マーリィ、まさかソマリじゃないんじゃ……[がく~(落胆した顔)]


久々……美味しい [料理]

 ここのところ、土日出勤だったりレオン君のことがあったりで、あまり夜出かけていませんでした。土曜日は寒かった[雪]のですが、しばらく行っていなかった行きつけの店に、猫マスターと久々に食べに行きました。

DSC_0300 (640x360).jpg
付き出しははらこ飯の飯抜き的な……
 
DSC_0301 (613x345).jpg
新鮮な白子ポン酢に

DSC_0302 (640x360).jpg
お刺身七種盛り!

DSC_0303 (640x359).jpg
北寄貝のてんぷらって珍しいと思いました

DSC_0304 (359x640).jpg
極め付きはこれ! きんきの煮つけ! 美味しい!!


 久しぶりに行ったけど、やっぱりおいしかった。飲んだのは、ビール[ビール]と日本酒を2合ずつ。一杯目は豊久仁(福島)、二杯目は白扇(埼玉)。

 雪が降ったらいかんと思って、急いで帰ったのですが、全然降らないじゃん。

IMGP7333 (640x516).jpg
翌朝のマーリィ

IMGP7335 (640x427).jpg
何もテーブルの真ん中に寝なくてもいいじゃん

IMGP7337 (640x427).jpg
ご近所の、よく窓から半分出ている三毛ちゃん


 土日はいずれも入院中[病院]の紋次郎のお見舞いに出かけたのですが、こちらを見ると「にゃーん、帰りたいー[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」と甘ったれた鳴き方をして、指におでこを擦りつけてきます。お薬の時に暴れたらしく、入院の部屋の中にさらにケージを入れられている……[がく~(落胆した顔)]ダメじゃん。
 先生とお話をしたら、当初最低1週間程度は入院[病院]といっていたのですが、今はご飯[レストラン]を食べないため点滴で栄養を取っているので、「お口の周りがキレイになっても、病院にいるためにご飯[レストラン]を食べないような子は、いったんお家[家]にお返しするかも」とのことです。紋次郎、食べられるのにビビって病院でご飯[レストラン]を食べないだけのような気が……ともかく、明日以降のお見舞いで様子を見ます。早く帰れるようなら帰って、うちでまたやわらかいご飯を手[手(パー)]で食べさせるところから始めようかしら。
 おうち[家]に帰ったら、レオン君亡き男子猫一人なんだから、そんなに甘ったれていたら恥ずかしいんですけどねえ……[ふらふら]

DSC_0297 (640x360).jpg
家を守る女子たち[猫][猫]


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP7338 (640x427) (2).jpg
ブログ「にゃんず日記」に出ていた牡蠣のガーリックオイル焼き


 真似て作ったら、とてもおいしかったです。
 レシピは、とても簡単でした。http://cookpad.com/recipe/453090
 
[もうやだ~(悲しい顔)]

おきりこみ [料理]

 ゆうべは弟が遊びに来ました。スパークリングワインの次は日本酒……という宴会だったのですが、その模様を撮るのは忘れちゃった[たらーっ(汗)]。でも、

IMGP6948 (427x640) (2).jpg
こんなのは撮りました


 マーリィの神接客に、弟も満足しております。
 ちょっと紋次郎は不調でしたが、みんなリビングで弟を出迎えました。
 さて、週末に弟が群馬の水上温泉に遊びに行ったというので、名物の「おきりこみ」をはじめ、いろいろなお土産を買ってきてくれました。
 
IMGP6949 (640x427).jpg
肉、野菜と煮こんで……

IMGP6950 (640x427).jpg
カレー粉+一味唐辛子+めんつゆでカレーうどん風にしました


 美味しかった! なんか、カレーのあまりじゃなくて最初からカレー粉を入れてカレーうどんを作ったのは初めてかも。案外うまくいったので、嬉しい。

IMGP6952 (556x640).jpg
あ、クロちゃんでち[黒ハート](マ)
夕べ猫マスターが100均でこんなのを買ってきました

IMGP6943 (640x427).jpg
あー疲れた(レ) ご苦労様(ポ)
シンクロしているな


 かかりつけの動物病院もさすがに正月3が日はお休みなので、今のうちにレオン君の胸水を抜いてもらいにいきました。左右合わせて130cc抜いて、またちょっと楽になったかな。
 

ゆず味噌づくり [料理]

 溺愛猫的女人さんがコメントにゆず味噌レシピを書いてくれましたので、日曜の深夜[夜](なんでだ)作ってみました。

DSC_0123m.jpg
ゆずの皮が千切りになってませんが……(百切りくらい?[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0124m.jpg
ねえ、何それ。いいにおい~[黒ハート](マ)
マーリィは興味津々[目]です

Image1449414417468m.jpg
確かに、あっという間にできちゃったぞ


 何に使おうかなあ、わくわく[るんるん]。レシピのご紹介、どうもありがとうございました。

[バースデー] おまけ少々 [バースデー]


DSC_0113m.jpg
日曜日のレオン君とマーリィののどかな情景と

DSC_0119m.jpg
ぱかっと紋次郎に

DSC_0116m.jpg


 おねえさんのお誕生日[バースデー]がもうすぐなので、買ってきてくれたのでした。美味しかったー!!