So-net無料ブログ作成
検索選択

お休みが終わっちゃうよー [猫]

 5月5日は午後から深夜までお当番出社。となると、もうお休みは、6日・7日だけ……

IMGP7720 (640x427).jpg
IMGP7721 (640x427).jpg
お疲れ様でしたにゃー……うとうと……(ラ)
まー、疲れましたよ

IMGP7726 (640x427).jpg
お天気[晴れ]も良かったのにね(マ)
もったいないよねえ

IMGP7738 (640x427).jpg
ぼくたちは(紋) いつもとおんなじだけどね(ポ)
羨ましいよお[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP7723 (640x427).jpg
それでも悔しいから……

IMGP7733 (640x427).jpg
たらこの燻製なんか作って

IMGP7745 (640x427).jpg
飲んだり(これ、どんなお酒にも合いそう)

IMGP7746 (640x427).jpg
ふるさと納税でもらった坂下町の馬刺しを食べたり

IMGP7748 (640x427).jpg
IMGP7749 (640x427).jpg
ゴーヤの苗を二種類買ってきて植えたり


 残りの二日間のお休みを、それなりに頑張って休んだりして。

IMGP7750 (640x427).jpg
でも、明日からは(マ)

IMGP7753 (640x427).jpg
また会社で、寂しいにゃあ(ラ)
ごめんねー、まだ来週再来週は遅くなりそうだし[もうやだ~(悲しい顔)]


 やっぱり、ちょこちょこ出だったりイベント[ビール]があったりすると、あんまり休んだ感じがしないなあ。どこかでドカッと休めないかしら……うー、しばらくは無理かあ。[ふらふら]


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

展覧会のはしごとセント酒 [猫]

 お休みの今日は、いただいたチケットを握りしめて、お出かけ[電車]しました。猫マスターも一緒です。まず行ったのは、西武渋谷店。山城隆一「ね、コ展」を見に行ったのです。

DSC_1413 (640x360).jpg
DSC_1414 (360x640).jpg
DSC_1409 (480x640).jpg
IMG_6171 (640x462).jpg

撮影[カメラ]自由だったんだよねー


 1997年に亡くなった山城隆一さんですが、猫[猫]モチーフの作品をたくさん残していて、画家というよりはむしろグラフィックデザイナーだったのかな。家[家]にたくさんの犬[犬]や猫[猫]を飼っておられて、その子たちをモデルに作品を描かれていた[アート]ようですが、なんというか、タッチが猫愛[黒ハート]にあふれていて……一緒に暮らした猫たちのプロフィールもイラスト付きで紹介されていて、ほのぼのと楽しめました。しかしなあ、渋谷の町はGWですごい人出なのに、やっぱり、百貨店って人が入ってないのねえ……[たらーっ(汗)]
 次に向かったのは、目黒

DSC_1453 (359x640).jpg
見たのは、これ

DSC_1449 (640x421).jpg
DSC_1450 (640x436).jpg
DSC_1451 (640x360).jpg
DSC_1452 (640x360).jpg
スーパーリアルですが、これ、木彫なんだよね

DSC_1420 (640x341).jpg
DSC_1430 (360x640).jpg
いろいろな作品がありましたが

DSC_1422 (640x360).jpg
DSC_1428 (640x359).jpg
歌川国芳の作品の立体化はすごかった

DSC_1437 (640x360).jpg
でも、今回一番面白かったのは

DSC_1438 (431x640).jpg
DSC_1439 (640x434).jpg
この必殺仕事にゃんシリーズかな


 どちらもなかなか面白かった。
 見終わったあとは、目黒から自由が丘まで逆戻りして……

DSC_1455 (640x360).jpg
14:15の開店を待ってみどり湯[いい気分(温泉)]に入り(駅から徒歩5分)

DSC_1456 (443x640).jpg
近所のオープンテラスでビール[ビール]


 お天気[晴れ]もいいし、美味しかったなあ。自由が丘のイオンリカーは、お店で売っているビール[ビール]ワイン[バー]を店内のカウンターやテラスで飲めるのです。自由が丘の駅前は人でごった返していたのですが、みどり湯の近辺は住宅街なので、ちょっと静か。
 明日はまた朝早くから出かけなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]いけないので、今日は少しだけのんびりすることができました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

毛刈り [猫]

 このGWは、お天気はまあまあ[晴れ]なようです。

IMGP7271 (640x427).jpg
さっそくバルコニーから脱柵[ダッシュ(走り出すさま)]したマーリィ

IMGP7272 (640x427).jpg
ダメだよ、マーちゃん(猫マ)
えーん[あせあせ(飛び散る汗)]、つかまっちゃった(マ)

IMGP7273 (640x427).jpg
ごめんね[黒ハート] チュッ[黒ハート](マ)
[exclamation×2]

IMGP7275 (640x438).jpg
可愛いけど、お外はダメ。戻りなさい(猫マ)
ちっ、やっぱりダメかあ(マ)


 とはいえ、マーリィは猫マスターが大好きなので……

IMGP7278 (640x484).jpg
ふふふふ[るんるん](マ)
お尻のあたり、ちょっと刈っておこうか(猫マ)

IMGP7292 (640x427).jpg

IMGP7302 (640x427).jpg
特に、お尻のあたりは念入りにね(猫マ)

IMGP7297 (640x427).jpg
何してるのー?(ラ)
邪魔しちゃダメだよ(猫マ)

IMGP7305 (640x427).jpg
けっこう刈ったのね(マ)
ほら、こんなに(猫マ)


 長毛さんはどうしても、お尻にうん☆なんかをくっつけがちなので、刈れるときに刈っておかないとね。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7259 (640x427).jpg
友人にもらったチューブハンドクリームが!(ふたを開けなくても出て来る状態……[たらーっ(汗)]

IMGP7262 (640x427).jpg
あたし、犯にゃん知ってるわよ(マ)
あら、マーリィちゃん、変顔[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7263 (640x427).jpg
だって、いい匂いがしたんだもの(ラ)
柚子の香り、好きなの?



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GWのような、そうでないような…… [猫]

 今回のGW、5月1日、2日を休めば9連休という素晴らしさなのですが、なんだか間が悪くてちっともまとめて休めない……4月29日(土)は一応休めたものの、30日(日)は新しい施設[ビル]開業応援。とんでもない人出で、エスカレーター近くでずーっと叫んだ[演劇]り、免税カウンターの案内をしたりと、終日立ちっぱなしでくたくた[ふらふら]……弁当[レストラン]が出るからって、応援に志願したりしなけりゃよかった……[もうやだ~(悲しい顔)]でも、17時半には上がれたので……

DSC_1397 (640x345).jpg
明るいうちにSプロジェクトできました


 今日は、都立大学駅から徒歩[くつ]1分[時計]の好立地にある旭湯。これと言って特色のあるところではないのですが、ここはサウナが無料なんだよねえ。これはちょっと珍しいです。あと、カランのお湯[いい気分(温泉)]がほかのところよりも熱かったな。
 まあ、これで明日の仕事も(1日は休めません)がんばれるか、なあ……。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7237 (640x438).jpg
ぼかすか、ぼかすか[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP7240 (640x427).jpg
はあああ!(マ) とおおおおお!(ラ)

IMGP7244 (640x427).jpg
IMGP7246 (640x427).jpg
IMGP7247 (572x640).jpg
あら、マーリィ姉さん、逃げちゃったね

IMGP7250 (640x427) (2).jpg
どたばた、やかましいったら[むかっ(怒り)](ポ)

IMGP7252 (640x427).jpg
だーって、ライチったらしつこいんだもの(マ)

IMGP7256 (640x427).jpg
我、関せず……[眠い(睡眠)](紋)


 猫は毎日GWで、いいなあ……[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春のバルコニー [猫]

IMGP7206 (640x427).jpg
バルコニーのモッコウバラ、つぼみが出たと思ったらもう咲いた!

IMGP7217 (640x427).jpg
IMGP7218 (640x427).jpg
猫草も伸び、そろそろ美味しく[黒ハート]いただけそうです



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暖かくなったね [猫]

 だいぶ暖かくなって、さすがにもう四月の半ばです。

IMGP7173 (640x427).jpg
バルコニーの鉢植えモッコウバラのつぼみが出てきました

IMGP7194 (640x427).jpg
みんなの朝のおやつタイム

IMGP7201 (640x410).jpg
IMGP7197 (640x427).jpg
これ、けっこういけるわね(マ)
「猫福」、割と好評だな


 さて、火曜の朝は嵐でしたが、その後はけっこう気温が落ち着いてきて、思わずにゃんこもころり、ころり。

IMGP7183 (640x426).jpg
ころん

IMGP7186 (640x427).jpg
ころん

IMGP7187 (640x427).jpg
あへっ


 転がるマーリィちゃん。鳴き声は録れていませんが、ちょっとだけ動画公開。



 でもね、マーリィ、そこは柵の向こうなんだから、行ったらダメなんだよ[たらーっ(汗)] ここで楽し気に転がっている分には全然危険はありませんが、小さいときに一度転落して[どんっ(衝撃)]死ぬ思いをしたのをすっかり忘れているみたい……もう、危ないんだからね![ちっ(怒った顔)]

 さて、今日は猫マスターがお稽古[パンチ]なので、おねえさんはSプロジェクトにでかけました。

DSC_1356 (640x360).jpg
学芸大学から徒歩2分

DSC_1357 (640x360).jpg


 最近リニューアルをしたとのことで、とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]です。絵[アート]は正しくペンキ画の富士山でした。
 ここのジェットバス[ダッシュ(走り出すさま)]もまあまあ強いですが、やはり鷹番の湯のタックルを受けるような強烈さには遠く及びません。ただ、千代の湯には「低周波電気風呂」というのがあって、恐る恐る入ってみたら、結構すごくてビビりました。低周波治療器の「もみ」のレベルを最高度の10まで上げた[右斜め上]みたいな[がく~(落胆した顔)]……(マニアックな表現ですみません)。
 あと、割合低温の炭酸泉というのもあって、ここはラムネのような泡が出ますが、そんなに印象には残りませんでした。ただ、低い温度なのに、長く入っているとけっこう温まるのは不思議です。

IMGP7205 (640x427).jpg
帰ってからは、自家製燻製盛り合わせで軽くハイボール[るんるん]



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

修理休み [猫]

 元々ちょっと建て付けが悪いかなあと思っていたマンション[ビル]玄関ドアが、この土曜日に風[台風]で「バタン![どんっ(衝撃)]」と閉まった後、蹴っても[くつ]体当たり[ダッシュ(走り出すさま)]しても開かなくなってしまいました。幸い、うちはもう一つ出入口があるので何とかなったのですが、あまりに不便なので管理業者さんに修理をお願いしました。猫マスターが忙しくて休めないというので、おねえさんが火曜日に急遽お休みを取りました。まあ、どうせ今週は耳鼻科[病院]も行こうと思っていたから、一日で済ませてしまおうってんで。

DSC_1343 (360x640).jpg
病院[病院]に行く途中の道

DSC_1344 (640x359).jpg
ハナモモ[かわいい]が昨夜から朝にかけての嵐で散って、じゅうたん状に


 聴力[耳]がまだ回復しきっていません。今度は3週間分、また同じお薬を処方してもらいました。聴力[耳]検査をしたのですが、低い音は回復しているのに、高い音がどうも聞き取りにくい状態。ただ、これも一日の中でも波があるんだなあ。めまい[台風]はあまりないので会社[ビル]には行けるのですが。

DSC_1352 (640x360).jpg
ドアの修理は30分ほどで終了


 上の写真[カメラ]は、ドアの下の蝶番のところ。何しろ古いマンション[ビル]なので、土台のところが浮いてきてしまって、ドアそのものが持ちあがり、上の枠に当たって開かなくなっていたらしい。とりあえずこの金具をガンガン[どんっ(衝撃)]下向きに叩いて、ドアの開閉ができるようにしました。ゆくゆくは更なる修理が必要になるようです。

DSC_1346 (640x360).jpg
ご苦労様~(ポ)
ポンちゃんはちゃんと工事の人にご挨拶したね

DSC_1351 (359x640).jpg
結構すごい音したじゃん?(マ)
ドアを開けるときもたいへんだったからね

IMGP7151 (640x427).jpg
ちょっとうるさかったなあ(紋)
でも、紋次郎はずーっとそこにいて動じなかったよね

DSC_1348 (640x360).jpg
あー、怖かった(ラ)
ライチは予想通り、コタツにもぐって隠れていたね


 さて、お休みなのでついつい、道楽を……

IMGP7154 (427x640).jpg
まずは、1時間ほど風乾を……

IMGP7159 (640x427).jpg
姐さん、何でしょうね、あれ(ラ) 何かしらね(マ)

IMGP7164 (427x640).jpg
今日は、このチップを

IMGP7165 (640x427).jpg
こんなふうに敷いて

IMGP7166 (640x427).jpg
牡蠣を

IMGP7168 (640x427).jpg
スモーク!

IMGP7170 (640x427).jpg
へー、いい匂い(ラ)

IMGP7171 (640x427).jpg
そんなてっぺんにいたら、薫るだろうねえ


 ちょっと火が強かったみたいですが、まあ何とか美味しくできました。これをオイル漬けにすれば、売っている缶詰みたいなやつになるな。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sプロジェクトと猫動画 [猫]

 さてさて、ちょっと前から銭湯づいています。2月に酒田に行ったのですが、その日の深夜バスに乗る前に、中目黒の光明泉に入ったのが、S(SENTO=銭湯)プロジェクト・ファイル001。ファイル002は、先週土曜日に行った学芸大学の鷹番の湯。そして今日の会社帰りに行ったのは……

DSC_1341 (351x640).jpg
ここです[いい気分(温泉)]


 ファイル003は広尾湯です。広尾駅から徒歩[くつ]約1分[時計]! めちゃめちゃわかりやすいところにありました。すごく立地がいいのに、私が行ったときには、常連と思しき年配の女性が数名入っているだけ。男湯からも数人のおじさんたちががんがんしゃべっている[キスマーク]のが聞こえるものの、空いていてゆったり入れました。先日行った鷹番の湯[いい気分(温泉)]には、「携帯[携帯電話]で撮影[カメラ]したら警察呼ぶよ」と書いてあったのですが、ここは何にも書いていません。時間によっては、撮れるな[カメラ]これは。
 銭湯壁画は、ここは定番の富士山のペンキ画ではなく、タイル張りで、湖に白鳥がいて、岸辺に風車があるという、なんとなくオランダ風(?)の景色でした。
 浴槽[いい気分(温泉)]は三つあってすべてぶくぶくいっているのですが、ジェット水流[ダッシュ(走り出すさま)]の圧力はさほどでもなし。手すりから手を放したら浴槽の側壁にたたきつけられそうな勢いの鷹番の湯には遠く及びません。が、浴槽の一つはなぜか底から垂直にブクブクが激しく出ている……もう一つ効用がよくわかりませんでしたが、まあ楽しいかな。
 脱衣場のドライヤーは、ハンドドライヤーのほか、昔ながらの椅子+お釜かぶり型のやつがあって、思わずかぶって乾かしてしまいました。3分20円[有料]っていうのは、鷹番の湯とおんなじだな。
 とにかく、東京都の共通入浴券はまだまだあるのです。次はどこに行こうかなあ。

[猫] おまけ [猫]




 ライチの鳴き声入り動画撮影に、ついに成功しました。へんな声が誘導していてお聞き苦しいですが、まあ笑って[わーい(嬉しい顔)]許してください。


完成! [猫]

IMGP7101 (418x640).jpg
マーリィちゃんの後ろ姿、ついに完成![バースデー]


 昨年末にふらふらと通販で買って、じわじわ作っていたクロスステッチのキットです。だいぶ間違えているので、絵柄的にちょっと変なところはあるけど[ふらふら]、まあおおむねマーリィちゃんっぽい感じに出来上がりました。冬休み中にできるかなーなんて思ったら、とんでもない! 3月中の仕上げもできず、昨夜ようやく完成[ハートたち(複数ハート)]。あんまり根を詰めて、ストレスになっちゃいかん、と少しずつやりました。

IMGP7071 (640x427).jpg
ずいぶんかかったわねえ(ポ) ふわ~! 待ちくたびれちゃった(マ)
えらい、すんません[ふらふら]


 次は別の猫[猫]柄をまた買ってあるので、徐々にやろう。手芸はおおむね不得意ですが、こういうジグソーパズル的なやつは何とかやれます。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7105 (640x429).jpg
熟睡する[眠い(睡眠)]紋次郎

IMGP7106 (640x427).jpg
IMGP7098 (640x427).jpg
前に回ると、こんな\(^o^)/ポーズでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花の季節 [猫]

 週末です。お花見[かわいい]の季節なのに、残念ながらあんまりお天気は良くありませんが……[ふらふら]
 土曜日は、猫マスターが会社[ビル]の人の結婚式[ムード]の二次会に呼ばれているというので、おねえさんはまた一人でぶらぶら。中目黒方面に用事があったので、ほとんどジャージみたいな格好[ブティック]でお出かけ。

DSC_1318 (640x360).jpg
DSC_1320 (640x360).jpg
うちの近所の公園では、ハナモモが花盛り(お天気の時に撮った写真[カメラ]ですが)

IMGP7091 (640x427).jpg
コレがあるもんで、東京の銭湯を攻めようと

DSC_1331 (640x360).jpg
学芸大学から徒歩7分[時計]の「鷹番の湯」に行ったのですが……


 ここって、東京都の入浴共通券が使えないって、どういうことよ![がく~(落胆した顔)] 組合から外れているのでしょうか!? 料金は460円[有料]なんだけどねえ……がっかり。[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、お風呂[いい気分(温泉)]はかなりよかったです。特に、ものすごくガッチリ[手(グー)]手すりにつかまっていないと耐えられないジェット風呂! 腹も背中もえぐらんばかりの水流[ダッシュ(走り出すさま)]です。小さいけど露天風呂[いい気分(温泉)]もあるし。

 鷹番の湯を出て、中目黒方面までぶらぶら[くつ]。時折小雨がぱらつくものの、傘[雨]をさすまででもありません。

DSC_1335 (640x350).jpg
祐天寺の桜、きれい[ぴかぴか(新しい)]でした


 中目黒で図書館[本]に行ったものの、目黒川沿いの桜並木[かわいい]はとんでもなく混雑しているようで、パトカーも出ている……ので、あきらめて帰りました。この辺、昔は穴場だと思っていたのですが、すっかりメジャーになってしまって……今は川沿いの居酒屋「おおたる」なんて、半年も前から予約が入っているんだって!

 さて、週末で、お天気も悪いので、買ってから1年も放っておいたグッズを取り出して使ってみることにしました。

IMGP7079 (640x427).jpg
陶製のスモーカー

IMGP7074 (640x427).jpg
まずは定番(?)のチーズ

IMGP7076 (640x427).jpg
うんうん、まあこれは失敗はないね

IMGP7080 (640x427) (2).jpg
次は、ジョンソンビルのソーセージ

 
 こちらは、もともとソーセージの味がしょっぱかったせいか、そんなに味にスモーク感がない……。ちゃんと色はついたのですが、写真[カメラ]を撮るのを忘れちゃった。まあ、今回はそんなところにしておきましょう。

IMGP6963 (640x436).jpg
IMGP7089 (640x427).jpg
IMGP7088 (640x427).jpg
お天気が悪いので、にゃんずも眠そうです



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理