So-net無料ブログ作成
検索選択

春のバルコニー [猫]

IMGP7206 (640x427).jpg
バルコニーのモッコウバラ、つぼみが出たと思ったらもう咲いた!

IMGP7217 (640x427).jpg
IMGP7218 (640x427).jpg
猫草も伸び、そろそろ美味しく[黒ハート]いただけそうです



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暖かくなったね [猫]

 だいぶ暖かくなって、さすがにもう四月の半ばです。

IMGP7173 (640x427).jpg
バルコニーの鉢植えモッコウバラのつぼみが出てきました

IMGP7194 (640x427).jpg
みんなの朝のおやつタイム

IMGP7201 (640x410).jpg
IMGP7197 (640x427).jpg
これ、けっこういけるわね(マ)
「猫福」、割と好評だな


 さて、火曜の朝は嵐でしたが、その後はけっこう気温が落ち着いてきて、思わずにゃんこもころり、ころり。

IMGP7183 (640x426).jpg
ころん

IMGP7186 (640x427).jpg
ころん

IMGP7187 (640x427).jpg
あへっ


 転がるマーリィちゃん。鳴き声は録れていませんが、ちょっとだけ動画公開。



 でもね、マーリィ、そこは柵の向こうなんだから、行ったらダメなんだよ[たらーっ(汗)] ここで楽し気に転がっている分には全然危険はありませんが、小さいときに一度転落して[どんっ(衝撃)]死ぬ思いをしたのをすっかり忘れているみたい……もう、危ないんだからね![ちっ(怒った顔)]

 さて、今日は猫マスターがお稽古[パンチ]なので、おねえさんはSプロジェクトにでかけました。

DSC_1356 (640x360).jpg
学芸大学から徒歩2分

DSC_1357 (640x360).jpg


 最近リニューアルをしたとのことで、とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]です。絵[アート]は正しくペンキ画の富士山でした。
 ここのジェットバス[ダッシュ(走り出すさま)]もまあまあ強いですが、やはり鷹番の湯のタックルを受けるような強烈さには遠く及びません。ただ、千代の湯には「低周波電気風呂」というのがあって、恐る恐る入ってみたら、結構すごくてビビりました。低周波治療器の「もみ」のレベルを最高度の10まで上げた[右斜め上]みたいな[がく~(落胆した顔)]……(マニアックな表現ですみません)。
 あと、割合低温の炭酸泉というのもあって、ここはラムネのような泡が出ますが、そんなに印象には残りませんでした。ただ、低い温度なのに、長く入っているとけっこう温まるのは不思議です。

IMGP7205 (640x427).jpg
帰ってからは、自家製燻製盛り合わせで軽くハイボール[るんるん]



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

修理休み [猫]

 元々ちょっと建て付けが悪いかなあと思っていたマンション[ビル]玄関ドアが、この土曜日に風[台風]で「バタン![どんっ(衝撃)]」と閉まった後、蹴っても[くつ]体当たり[ダッシュ(走り出すさま)]しても開かなくなってしまいました。幸い、うちはもう一つ出入口があるので何とかなったのですが、あまりに不便なので管理業者さんに修理をお願いしました。猫マスターが忙しくて休めないというので、おねえさんが火曜日に急遽お休みを取りました。まあ、どうせ今週は耳鼻科[病院]も行こうと思っていたから、一日で済ませてしまおうってんで。

DSC_1343 (360x640).jpg
病院[病院]に行く途中の道

DSC_1344 (640x359).jpg
ハナモモ[かわいい]が昨夜から朝にかけての嵐で散って、じゅうたん状に


 聴力[耳]がまだ回復しきっていません。今度は3週間分、また同じお薬を処方してもらいました。聴力[耳]検査をしたのですが、低い音は回復しているのに、高い音がどうも聞き取りにくい状態。ただ、これも一日の中でも波があるんだなあ。めまい[台風]はあまりないので会社[ビル]には行けるのですが。

DSC_1352 (640x360).jpg
ドアの修理は30分ほどで終了


 上の写真[カメラ]は、ドアの下の蝶番のところ。何しろ古いマンション[ビル]なので、土台のところが浮いてきてしまって、ドアそのものが持ちあがり、上の枠に当たって開かなくなっていたらしい。とりあえずこの金具をガンガン[どんっ(衝撃)]下向きに叩いて、ドアの開閉ができるようにしました。ゆくゆくは更なる修理が必要になるようです。

DSC_1346 (640x360).jpg
ご苦労様~(ポ)
ポンちゃんはちゃんと工事の人にご挨拶したね

DSC_1351 (359x640).jpg
結構すごい音したじゃん?(マ)
ドアを開けるときもたいへんだったからね

IMGP7151 (640x427).jpg
ちょっとうるさかったなあ(紋)
でも、紋次郎はずーっとそこにいて動じなかったよね

DSC_1348 (640x360).jpg
あー、怖かった(ラ)
ライチは予想通り、コタツにもぐって隠れていたね


 さて、お休みなのでついつい、道楽を……

IMGP7154 (427x640).jpg
まずは、1時間ほど風乾を……

IMGP7159 (640x427).jpg
姐さん、何でしょうね、あれ(ラ) 何かしらね(マ)

IMGP7164 (427x640).jpg
今日は、このチップを

IMGP7165 (640x427).jpg
こんなふうに敷いて

IMGP7166 (640x427).jpg
牡蠣を

IMGP7168 (640x427).jpg
スモーク!

IMGP7170 (640x427).jpg
へー、いい匂い(ラ)

IMGP7171 (640x427).jpg
そんなてっぺんにいたら、薫るだろうねえ


 ちょっと火が強かったみたいですが、まあ何とか美味しくできました。これをオイル漬けにすれば、売っている缶詰みたいなやつになるな。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sプロジェクトと猫動画 [猫]

 さてさて、ちょっと前から銭湯づいています。2月に酒田に行ったのですが、その日の深夜バスに乗る前に、中目黒の光明泉に入ったのが、S(SENTO=銭湯)プロジェクト・ファイル001。ファイル002は、先週土曜日に行った学芸大学の鷹番の湯。そして今日の会社帰りに行ったのは……

DSC_1341 (351x640).jpg
ここです[いい気分(温泉)]


 ファイル003は広尾湯です。広尾駅から徒歩[くつ]約1分[時計]! めちゃめちゃわかりやすいところにありました。すごく立地がいいのに、私が行ったときには、常連と思しき年配の女性が数名入っているだけ。男湯からも数人のおじさんたちががんがんしゃべっている[キスマーク]のが聞こえるものの、空いていてゆったり入れました。先日行った鷹番の湯[いい気分(温泉)]には、「携帯[携帯電話]で撮影[カメラ]したら警察呼ぶよ」と書いてあったのですが、ここは何にも書いていません。時間によっては、撮れるな[カメラ]これは。
 銭湯壁画は、ここは定番の富士山のペンキ画ではなく、タイル張りで、湖に白鳥がいて、岸辺に風車があるという、なんとなくオランダ風(?)の景色でした。
 浴槽[いい気分(温泉)]は三つあってすべてぶくぶくいっているのですが、ジェット水流[ダッシュ(走り出すさま)]の圧力はさほどでもなし。手すりから手を放したら浴槽の側壁にたたきつけられそうな勢いの鷹番の湯には遠く及びません。が、浴槽の一つはなぜか底から垂直にブクブクが激しく出ている……もう一つ効用がよくわかりませんでしたが、まあ楽しいかな。
 脱衣場のドライヤーは、ハンドドライヤーのほか、昔ながらの椅子+お釜かぶり型のやつがあって、思わずかぶって乾かしてしまいました。3分20円[有料]っていうのは、鷹番の湯とおんなじだな。
 とにかく、東京都の共通入浴券はまだまだあるのです。次はどこに行こうかなあ。

[猫] おまけ [猫]




 ライチの鳴き声入り動画撮影に、ついに成功しました。へんな声が誘導していてお聞き苦しいですが、まあ笑って[わーい(嬉しい顔)]許してください。


完成! [猫]

IMGP7101 (418x640).jpg
マーリィちゃんの後ろ姿、ついに完成![バースデー]


 昨年末にふらふらと通販で買って、じわじわ作っていたクロスステッチのキットです。だいぶ間違えているので、絵柄的にちょっと変なところはあるけど[ふらふら]、まあおおむねマーリィちゃんっぽい感じに出来上がりました。冬休み中にできるかなーなんて思ったら、とんでもない! 3月中の仕上げもできず、昨夜ようやく完成[ハートたち(複数ハート)]。あんまり根を詰めて、ストレスになっちゃいかん、と少しずつやりました。

IMGP7071 (640x427).jpg
ずいぶんかかったわねえ(ポ) ふわ~! 待ちくたびれちゃった(マ)
えらい、すんません[ふらふら]


 次は別の猫[猫]柄をまた買ってあるので、徐々にやろう。手芸はおおむね不得意ですが、こういうジグソーパズル的なやつは何とかやれます。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7105 (640x429).jpg
熟睡する[眠い(睡眠)]紋次郎

IMGP7106 (640x427).jpg
IMGP7098 (640x427).jpg
前に回ると、こんな\(^o^)/ポーズでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花の季節 [猫]

 週末です。お花見[かわいい]の季節なのに、残念ながらあんまりお天気は良くありませんが……[ふらふら]
 土曜日は、猫マスターが会社[ビル]の人の結婚式[ムード]の二次会に呼ばれているというので、おねえさんはまた一人でぶらぶら。中目黒方面に用事があったので、ほとんどジャージみたいな格好[ブティック]でお出かけ。

DSC_1318 (640x360).jpg
DSC_1320 (640x360).jpg
うちの近所の公園では、ハナモモが花盛り(お天気の時に撮った写真[カメラ]ですが)

IMGP7091 (640x427).jpg
コレがあるもんで、東京の銭湯を攻めようと

DSC_1331 (640x360).jpg
学芸大学から徒歩7分[時計]の「鷹番の湯」に行ったのですが……


 ここって、東京都の入浴共通券が使えないって、どういうことよ![がく~(落胆した顔)] 組合から外れているのでしょうか!? 料金は460円[有料]なんだけどねえ……がっかり。[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、お風呂[いい気分(温泉)]はかなりよかったです。特に、ものすごくガッチリ[手(グー)]手すりにつかまっていないと耐えられないジェット風呂! 腹も背中もえぐらんばかりの水流[ダッシュ(走り出すさま)]です。小さいけど露天風呂[いい気分(温泉)]もあるし。

 鷹番の湯を出て、中目黒方面までぶらぶら[くつ]。時折小雨がぱらつくものの、傘[雨]をさすまででもありません。

DSC_1335 (640x350).jpg
祐天寺の桜、きれい[ぴかぴか(新しい)]でした


 中目黒で図書館[本]に行ったものの、目黒川沿いの桜並木[かわいい]はとんでもなく混雑しているようで、パトカーも出ている……ので、あきらめて帰りました。この辺、昔は穴場だと思っていたのですが、すっかりメジャーになってしまって……今は川沿いの居酒屋「おおたる」なんて、半年も前から予約が入っているんだって!

 さて、週末で、お天気も悪いので、買ってから1年も放っておいたグッズを取り出して使ってみることにしました。

IMGP7079 (640x427).jpg
陶製のスモーカー

IMGP7074 (640x427).jpg
まずは定番(?)のチーズ

IMGP7076 (640x427).jpg
うんうん、まあこれは失敗はないね

IMGP7080 (640x427) (2).jpg
次は、ジョンソンビルのソーセージ

 
 こちらは、もともとソーセージの味がしょっぱかったせいか、そんなに味にスモーク感がない……。ちゃんと色はついたのですが、写真[カメラ]を撮るのを忘れちゃった。まあ、今回はそんなところにしておきましょう。

IMGP6963 (640x436).jpg
IMGP7089 (640x427).jpg
IMGP7088 (640x427).jpg
お天気が悪いので、にゃんずも眠そうです



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生会 [猫]

 ようやく週末。まだまだお花見[かわいい]には寒いようだし、雨[雨]は降るし……でも……。

IMGP6944 (640x427).jpg
ライチくーん!
 
IMGP6946 (640x427).jpg
なんでしょう?(ラ)
ちょっとおいでよ

IMGP6949 (640x427).jpg
今、ちょっと手が離せません(ラ)
君は、去年の今頃生まれたらしいよ

IMGP6952 (640x427).jpg
え? そうなんですか?(ラ)
というわけで、ささやかですがごちそう[レストラン]です

IMGP6956 (640x427) (2).jpg
美味しいいい!
あっという間に食べちゃったから、マグロが写ってない……[たらーっ(汗)]

IMGP6955 (640x427) (2).jpg
美味しいわあ(マ)
マーリィちゃんも早食いだな[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP6958 (427x640).jpg
あたしは、味わっていただくわよ(ポ)
さすが、ポン姐さん

IMGP6960 (640x427).jpg
ぼくまでお相伴にあずかっちゃって……(紋)
遠慮はいりませんよ

IMGP6961 (427x640).jpg
人間はこちら[バー]お祝いします


 こちらは、ライチ君のお誕生日と上司の異動の二重のお祝いです。[バースデー]
 異動発表の翌日、隣の席の男性がにこにこ[わーい(嬉しい顔)]しながら、「家[家]スパークリングワイン[バー]を開けました」というので、こちらもさっそく便乗。[バー]

m_IMGP990720(640x427)-abc01.jpg
これがブログの最初の写真[カメラ]

m_IMGP992020(640x427)-fd4d7.jpg
まだまだちびちゃんだった去年の6月

m_IMGP995020(640x427)-c44cc.jpg
コーエン君改めライチになったんだよね[黒ハート]


 最初おうち[家]に来た時には、お腹の虫がなかなか取れなくて、だいぶお薬を飲んで頑張ったライチ君でしたが、おかげで今は健康優良児(死語)。マーリィちゃんのいい弟分です。元気で長生きしようね。

IMGP6901 (640x427).jpg
IMGP6919 (640x427).jpg
IMGP6936 (640x427).jpg
今日も猫のお仕事に励むライチ君です



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

女子とスイーツ [猫]

 ちょっと日が過ぎちゃいましたが、14日のホワイトデーは、ちゃんと猫マスターお菓子を買ってきてくれました。

IMGP6366 (640x427).jpg

IMGP6364 (640x427).jpg
え?

IMGP6365 (640x427).jpg
あんたたち、さっきまでコタツの中にいたよね……

IMGP6371 (640x427).jpg
クリーム、大好き(ポ)

IMGP6370 (640x427).jpg
ふふ、美味しかった(ポ)

IMGP6373 (640x447).jpg
ま・ん・ぞ・く[るんるん](ポ)
よ、よかったねえ……[たらーっ(汗)]

IMGP6357 (640x427).jpg
美味しかったあ(マ)
匂いがしたのかしら、本当に素早かった[ダッシュ(走り出すさま)]ねえ、女子


 しめしめ、今なら気づかれないぞ、と思ってケーキ[バースデー]を出したのですが、いつの間にか女子が二匹そろって飛んで[ダッシュ(走り出すさま)]きました。スピード[新幹線]に脱帽です。

IMGP6358 (640x427).jpg
ふああああああ(ラ)

IMGP6359 (640x427).jpg
男子は甘いものは興味ないわけ?
ぼく、どっちかっていうと左党ですから[ビール](ラ)


[猫] おまけ [猫]


IMGP6382 (640x427).jpg
IMGP6384 (640x427).jpg
IMGP6383 (640x414).jpg
IMGP6385 (640x464).jpg
紋次郎、めちゃめちゃ眠かったのか、ちょっとロンパリ[iモード]気味でした



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [猫]

 ウィークデイは最近忙しくて、あんまり写真が撮れて[カメラ]いません。睡眠不足が続くと耳[耳]にも悪いというので、心掛けて早く寝たり[眠い(睡眠)]もしているし……で、週末にケータイ[携帯電話]で撮った、春っぽい写真[カメラ]だけとりあえずアップしちゃおうっと。

DSC_1229 (640x360).jpg
DSC_1222 (306x544).jpg
近所の外猫ちゃんたち


 上の茶トラ[猫]さんは、二人も餌やり[レストラン]さんがいて安心なのですが、白黒ちゃん[猫]はどうかなーと心配していました。が、先日、ちゃんとカリカリをもらっていて、小学生くらいの女の子によくなついて撫でてもらっているのを見て、安心しました。かわいがられているね[黒ハート]

DSC_1239 (613x345).jpg
河原のオオバン大集会

DSC_1244 (640x360).jpg
梅に

DSC_1247 (545x306).jpg
すみれ

IMGP6345 (427x640).jpg
居眠り[眠い(睡眠)]マスター

DSC_1251 (640x360).jpg
笑顔[わーい(嬉しい顔)]マーリィ


 今日は、猫マスターがちょっと早く帰って、ポンちゃんを再度通院[病院]させました。もともとインターフェロンのお注射は3本で1セット。また食欲が復活してきたので、体重が3.40キロから3.45キロにアップ[グッド(上向き矢印)]。よしよし![手(グー)]

DSC_1250.JPG
ちゃんと、食べられてるもんね[るんるん]



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪引きポンちゃん [猫]

 先日よだれ[たらーっ(汗)]がひどくてお医者さん[病院]に行ったポンちゃん。ステロイドのお注射を打ってもらってすっかり口内炎は良くなったのだけれども、「ステロイドを打つと免疫力が落ちて風邪をひきやすくなりますよ」とのお医者様のご注意通り、なんだか最近くしゃみ[どんっ(衝撃)]がひどい……ので、金曜日の夜に猫マスターにお医者さん[病院]に再び連れていってもらいました。

IMGP6329 (640x427).jpg
ちくってしたのよ。ひどいでしょ[むかっ(怒り)](ポ)
まあまあ、お薬だから……


 インターフェロンのお注射を打っていただいて、1日2回の抗生剤をいただきました。お薬は無理無理飲めないわけではありませんが、鼻水で鼻が利かないのか、大好きなはずの缶詰はあまり食べません。

IMGP6335 (640x427).jpg
かり、かり(ポ)
まあ、こっちは食べてくれていますが


 日曜日までに改善されなければ、もう一本お注射を打ちましょうと言われていましたが、まだ鼻水は出ているようです。というわけで、日曜日の夕方に再び通院。

IMGP6343 (640x427).jpg
まーた、ちくっとして![わーい(嬉しい顔)](ポ)
ポンちゃーん、すねないでよー


 まあ、それでも鼻水はおかげさまで治まりつつあるような……このままよくなるといいねえ。

 さて、おねえさんの耳[耳]具合ですが、こちらも土曜日の朝一で通院[病院]し、今度は漢方薬みたいなのをもらいました。耳鼻科のお医者さんから、「まだ薬の効き始めなので、聴力[耳]検査はまた来週ね」と言われましたが、確かにまだまだ聴力には波があるようです。ひどいめまい[台風]は治まりましたが、なんとなくふわふわ[くつ]するときもある。それなのに、土曜日はまた格闘技系の宴会[ビール]に参加してしまいました。一次会の途中からいって、そのまま帰るつもりが二次会[バー]まで参戦……例によって(猫マスターと一緒とはいえ)どうやって帰ってきたのか記憶にございません。[モバQ]

 日曜日はだいたいおとなしくしていたのですが、夜はちょっとした書類の受け渡しのために弟がやってきて、軽く飲んでいきました(猫マスターと私は昨夜の宴会[バー]が効いて、ろくに飲めない……)。
 知らない人が来たってんで、光[雷]のように早く逃げたライチ坊でしたが、今回はけっこう途中からリビングに戻ってきて様子をうかがっていました。

IMGP6341 (640x427).jpg
別に怖くないでしょ?
う……うん……(ラ)


 先日格闘技系の連中がやってきて家で飲んだときや、猫マスターのご両親がやってきたときは、すっかりびびって出てこなかったのですが、今回は一人しかいなかったせいか、好奇心に駆られて出てきたようです。
 風邪気味のポンちゃんは今回は大人しめでしたが、マーリィちゃんがいつもの神接待を見せ、「かわいい、かわいい[黒ハート]」と弟も感動していました。さすが、マーリィちゃん。

IMGP6336 (640x412).jpg
ふふ、どうよ(マ)
爪切りマスクをかぶってドヤ顔のマーリィちゃんです


[猫] おまけ [猫]


IMGP6339 (640x427).jpg
紋次郎のニャンモナイトと……

IMGP6338 (640x427).jpg
モテモテお昼寝[眠い(睡眠)]猫マスターでした



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット