So-net無料ブログ作成

びしゃ! [猫]

IMGP5755 (640x447).jpg
マーリィちゃん、大丈夫だった?
……[むかっ(怒り)](マ)

IMGP5757 (427x640).jpg
毛先がちょっとぬれちゃったね……


 日曜日のことですが、おねえさんがお風呂掃除をしていたら、いつの間にかマーリィが遊びに来ました。シャンプーやせっけんの載った台の上で遊んでいて、ふと気づくと、お風呂場の床が水びたし! お風呂のお湯を抜いたことで一時的に床に水がたまったのですが、焦ったマーリィ何とか脱衣所の方に逃れようとしてジャンプしたところ、最初の一歩で足を滑らせ、水の上に「びしゃ!」[あせあせ(飛び散る汗)]と横倒しになりました。すぐに立ち直って走って逃げましたが、自慢のロン毛がぬれちゃったね。[たらーっ(汗)]

IMGP5760 (640x427).jpg
あー、ひどい目にあった[たらーっ(汗)](マ)
コタツに入って乾かします

IMGP5761 (640x414).jpg
いつまで見てんのよ![ちっ(怒った顔)](マ)

IMGP5764 (519x640).jpg
大丈夫、すぐ乾くよ(紋)

IMGP5767 (640x427).jpg
ちょっと待てば、水が引いたのに(ポ)
さすが、ベテランはよくわかってるね

IMGP5784 (640x427).jpg
マーリィ姉ちゃん、ご機嫌直して[黒ハート](ラ) 重いわよ![むかっ(怒り)](マ)



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅まきながら [食材]

 週末はほとんど家にいたのですが、ほんのちょっとだけ近所を散歩したら、思わぬところに野菜の無人販売ロッカーを見つけ、ラッキー! そこで見つけたのが……

IMGP5772 (640x427).jpg
これ![目]
 

 最近はそう珍しくもなくなってきたロマネスコですが、たぶん、初めて食べるんだなあ、自分は。無人販売所で200円[有料]なら、安いんじゃない?

IMGP5774 (640x427).jpg
牡蠣と一緒にアヒージョに[レストラン]


 ネット[iモード]で食べ方を調べて作りました。案外早く軟らかくなるし、食べてみると、カリフラワーやブロッコリーとはまた違った甘みがあって、美味しいね、これ![わーい(嬉しい顔)]白ワインにぴったりでした。また安かったら買ってこようっと。それにしても、自然の造形ってすごいなあ。なんでこんな不思議なドリルみたいな形状になるんでしょう。
 猫マスター、お茶碗下げるの手伝ってよー……っと。

IMGP5789 (640x427).jpg
無理か……[たらーっ(汗)]

IMGP5790 (640x361).jpg
これは当分、動けそうにありません



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だらだら週末 [猫]

 この週末は、猫マスターが金・土・日と留守なので、おねえさん、思い切りだらだらしています。猫マスターがいると、週末は(猫マスターが)お掃除[ダッシュ(走り出すさま)]ばかりするので、落ち着かないんだよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP5749 (640x427).jpg
金曜日の酒肴。なんか、全体に白っぽいな[モバQ]


 で、だらだらコタツで飲んで[バー]、さらにはだらだらうたたね[眠い(睡眠)]。最終的にはちゃんとベッドで寝たけれどもね[眠い(睡眠)]

IMGP5751 (640x427) (2).jpg
だらしなっ![むかっ(怒り)](マ)
最低トイレ掃除とお洗濯はしたから、いいじゃーん[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5753 (640x549) (2).jpg
今日は一日だっこしてくれてたから、いいと思う[黒ハート](紋)


 さすが、紋次郎は、話が分かるねえ。それにしても、にゃんずって、本当に昼間ずーっと寝てる[眠い(睡眠)]んだなあ。ものすごくうらやましいです。[がく~(落胆した顔)]
 ところで一コマ目の左上にあるのは、テレビ東京[TV]の『男子ごはん』でやってた、マヨネーズを使わないタイプのポテサラ。シソとたくあんが入り、すし酢を使います。すし酢はなくて、お義母さんからいただいた「おいしい酢」で代用したけど、美味しいし、つまみにぴったり![わーい(嬉しい顔)] また作ろうっと。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

多肉植物の世界 [本]

 山崎ナオコーラ『ボーイミーツガールの極端なもの』読了。

ボーイミーツガールの極端なもの.jpg

 作家自身の好きなサボテンとともに展開していく(?)連作短編の恋愛小説。奇妙な味わいが面白い。やっぱり、自分的にはこういうふうに悪人が出てこない小説だと安心して読めるんだなあ。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

イスファハンの猫 [猫]

 弟が勤続何年だかの休暇を利用して、弾丸で[ダッシュ(走り出すさま)]イランに行ってきて、また現地の猫[猫]写真[カメラ]を送ってくれました。公開の許可が出たので、こちらで紹介します。

1701_Isfahan_001.jpg
わざわざ残飯[レストラン]を持ってきてくれるおじさんがいるらしい

1701_Isfahan_002.jpg

1701_Isfahan_034.jpg
1701_Isfahan_113.jpg
1701_Isfahan_293.jpg
1701_Isfahan_063.jpg
1701_Isfahan_178.jpg
1701_Isfahan_179.jpg
1701_Isfahan_205.jpg
1701_Isfahan_169.jpg
1701_Isfahan_150.jpg
1701_Isfahan_185.jpg
1701_Isfahan_172.jpg
ふくふくして、みんななかなかいい顔[ぴかぴか(新しい)]してます


 弟曰く、人間も、鋭く鷲鼻だったりするが、感じは悪くなかったらしい。まあ、そりゃ日本人と比べたら顔つきが濃いに決まっているし、奥目[目]に決まってるから、見た目はどうしたって強面になるけど、こんなふうににゃんこにわざわざご飯[レストラン]をあげるおじさんがいるくらいだし……それにしても、この間はサマルカンド行ったし、今回はイスファハンに行って、いいなあ。きれいな[ぴかぴか(新しい)]モスクは軒並み見てるなあ。
 まあ、最近は何かと物騒[爆弾]なので、会社側からは「ちゃんと(行くなって)警告したからな」みたいなことは言われたらしいですが……[たらーっ(汗)]

1701_Isfahan_187.jpg
カラス(?)はツートンカラー


 このタイプのカラスは遠い昔、ネパールはポカラのレストランで、おねえさんのバフテキ(水牛ステーキ)をかっさらおう[ダッシュ(走り出すさま)]とした奴のと同じ色合い……おねえさん、食べ物の恨みは忘れません。[ちっ(怒った顔)]


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「援助しない」技術 [本]

 原康子『南国港町おばちゃん信金: 「支援」って何?“おまけ組”共生コミュニティの創り方』読了。

南国港町おばちゃん信金.jpg

 割りとさらさら読んじゃった。南インドの町のスラムに住む貧しいおばちゃんたちの頼母子講の手助けをする、というのが主な内容だが、いかに自分たちでやらせるか、またその気にさせるかというのがかなり大きな部分を占める仕事のようだ。何でもやってあげる、仕切ってあげる、施してあげるではいつまでたっても進歩は望めない。それにしても、岐阜弁って、初めて書き文字で見るかもしれない。
 全体に砕けた書き方で、支援の具体的なところはもう一つよくわからないが、最後にきちんと「支援をしない」ための心構えが書かれている。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お外は寒いけど [猫]

IMGP5725 (640x427).jpg
とろーん(ラ)

IMGP5725 (640x427) (2).jpg
眠くなっちゃった(ラ)
朝からめちゃくちゃトレーニングしてたからねえ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP5729 (640x427).jpg
じゃあ、そろそろおねえさんは出かけますよ
え? lこの寒い[雪]のに?(ラ)

IMGP5727 (640x427).jpg
ソンケーするなあ(ラ)
ありがとうね


 ここのところ、めちゃめちゃ寒くて布団からも出られないのに、そのうえ出社[ビル]しなくちゃいけないって……きっついです。にゃんず[猫][猫][猫][猫]は、寒いのによく起きられるなあ。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

契丹人って [本]

 陳舜臣『耶律楚材(上・下)』読了。

耶律楚材.jpg

 数年前に寧夏回族自治区に行って、西夏王陵なんか見たせいか、けっこう感情移入。とはいえ、耶律楚材自身は漢化した契丹人だったのだな。いろいろな文化がまじりあい、言語が飛び交い、みんな二つや三つの民族の言葉ができて当たり前だったのか。ただ、勉強不足で、この人たちの顔つきや習俗、服装まで想像ができないのがつらいな。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

まぶしー [猫]

 朝[晴れ]、いつもおねえさんが座るところに猫マスターを座らせてみました。ポンちゃんや紋次郎はいつも通りおそばに侍っていますが……

IMGP5707 (640x427).jpg
ま、まぶしい![ひらめき](猫マ)
ほーら、言わんこっちゃない(ポ)


 おねえさんが眩しい[ぴかぴか(新しい)]からやめろ、と毎朝言っているのに、性懲りもなく東側のカーテンを開ける猫マスター。思い知ったか![わーい(嬉しい顔)] ちょうど隣のマンションの間から上がってきた朝日[晴れ]の光線が、ここに座った人の顔を正面から直撃するのです。
 ようやくわかったのか、翌朝は猫マスターもカーテンを開けませんでした。ふふん[モバQ]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルばらの世界 [アート]

 ちょっと遡ってしまうのですが、19日(木)に森アーツセンターギャラリーでやっている「マリー・アントワネット展」を覗いて[目]きました。写真を撮れる[カメラ]場所はとても少ないのですが…… 

DSC_1100 (360x640).jpg
DSC_1101 (360x640).jpg
DSC_1102 (360x640).jpg
この、プチ・アパルトマンの再現部屋だけ


 なんかなー、鏡にへんなもん写ったらどうしよう……と、撮りながら[カメラ]ちょっと怖かった。[がく~(落胆した顔)]
 何しろこの展覧会、当時の肖像画やこうした調度品がたくさん展示されているのですが、中に、バスチーユ監獄[人影]で亡くなる前に織っていた絨毯とか、断頭台に引かれていく時に履いていた短靴[くつ]、着ていたシュミーズ[ブティック]なんていう怖いものがある。あと、漫画のベルばらにもしっかりかかれていた例の「首飾り事件」の首飾り[ぴかぴか(新しい)]のデザインを再現した豪華な首飾り[ぴかぴか(新しい)]なんかもあって……

IMGP5705 (427x640).jpg
お土産は、「みつあめ」(ダマクスローズ)


 紅茶[喫茶店]に入れたり、ホットケーキ[バースデー]やアイスクリームにかけたりできるらしい。グッズがなんでも高い[有料]から、こんなのしか買えませんでした。マリー・アントワネットの絵のついたマリービスケットとかもあったんだけどさ……
 展示物にはほかに、あのフェルゼンとの間に交わした恋文[ペン](暗号で書いたりして、なかなか工夫されている)があったりして、充実していました。それにしても、会場にいるのは、女子、女子、女子[リボン][キスマーク][かわいい]……たまに、本当にマリー系の格好をしている人(冗談じゃなくでっかい縦ロールのかつらかぶってロングドレス)がいて、ビビる。[がく~(落胆した顔)]
 ベルばらなんて、もう何十年前の漫画[本]かわからないくらい昔に思えるのに、明らかに全然若い世代もたくさん来ている。フランス革命でギロチンで首を切られた[どんっ(衝撃)]王妃が、遥か極東の島国でこんなに大人気だなんて! やはりこれは池田理代子先生のおかげさまなんだろうなあ。そういえば、高校の時の世界史の先生が、「あの漫画家はなかなかよく勉強[眼鏡]している」とほめていたっけ。

IMGP5699 (640x427).jpg
あたし、マーリィ・アントワニャット[黒ハート]

IMGP5701 (640x427).jpg
ぷはあ、暑くなった(ポ) 苦しゅうない(マ)

IMGP5703 (640x427).jpg
後ろにいるのはフェルゼン?
何言ってんですか(紋)

IMGP5712 (640x427).jpg
[るんるん]愛、それは、激しく~(ラ)

IMGP5713 (640x427).jpg
[るんるん]愛、それは、強く~(ラ)

IMGP5716 (640x427).jpg
[るんるん]愛~(ラ)

IMGP5717 (640x427).jpg
[るんるん]あ~い~(ラ)

IMGP5719 (640x427).jpg
[るんるん]ああ~いい~(ラ)
あー、しつこい!!(マ)