So-net無料ブログ作成
検索選択

わりあい平和な週末 [猫]

 この週末は、酸素室をレンタルしてきた[車(セダン)]以外は、ほとんど家[家]でゆっくりしました。何しろおねえさん、健康診断間近で、バカなこと[バー][ビール]はできないんだな。

IMGP6348 (640x427).jpg
おねえさん、このバラ大丈夫なの?(紋)
おねえさん、バラはほとんどダメにしちゃうんだよねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP6352 (640x427).jpg
ジャージでくつろいでいたら紋次郎とマーリィがきました

IMGP6354 (640x427).jpg
これ、おねえさんのいいジャージ[ぴかぴか(新しい)]なんでちよ(マ)
ふいのお客様にも対応できる版だよ(自分的には)

IMGP6371 (640x427).jpg
IMGP6365 (640x427).jpg
IMGP6360 (640x412).jpg
レオン君もまずまず調子がいい

IMGP6357 (640x455).jpg
マーリィは、乱暴しちゃダメだよ
はあい(マ)

IMGP6378 (640x427).jpg
こんなに元気なのにねえ……


 今朝のレオン君は、テーブルの上。

IMGP6381 (640x521).jpg
おねえさん、結弦くん、世界最高得点ですって(レ)
すごいねえ。おねえさん、お笑い[TV]見ていて見逃しちゃった[たらーっ(汗)]

IMGP6384 (640x427).jpg
ぼくらの郷土の誇りだね!(レ)
お、おう。我々も頑張らなくちゃね


 レオン君が仙台から弟に運ばれて[新幹線]きたのは、2012年の10月でした。早いものでもう3年、いや、まだ3年です。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一度は行きたい [映画]

 レスト・チェン監督『花蓮の夏』を観る。

花蓮の夏.jpg

 台湾初の青春映画。よく言えばせつない、悪く言うと「ここで終わる~?」という終わり方をする映画。登場人物は皆若く美しい(女子もまあまあ)。この後、どうなるんだろうという余韻を残した終わらせ方なのかなあ。ちょっと中途半端な感じを受けるけど。
 それにしても、台湾の田舎の情景はいいなあ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新物件 [猫]

 昨夜は、猫マスターのお嬢さんが彼氏を連れてオーストラリアから来訪したので、中目黒で一杯やりました。

IMG_3579 (640x480).jpg
梅チューハイは甘かったって[あせあせ(飛び散る汗)]


 一軒目はちょいとばかり高級[ぴかぴか(新しい)]焼き鳥屋だったのですが、二軒目は大衆居酒屋[ビール]。彼氏は英語しかできないのかと思っていたら、中国語がちょっとできたので、けっこう話ができたりして。ああ、いかんいかん。英語やらんといかんのに……[たらーっ(汗)]つい、楽な方向に走ってしまうな。
 さて、今日は早速家の近くの動物用酸素室を扱う会社に出かけてみました。使い方も簡単だし、それほど大きくもない。コンプレッサーなので若干音はするものの、たいしてうるさいわけでもない、というのでその場でレンタル契約をしてお持ち帰り。輸送・設置費もかからず、よかった、よかった。で、リビングの隅に設置してみたら……

IMGP6288 (640x427).jpg
へえー、おしゃれ[揺れるハート](マ)
……

IMGP6292 (640x427).jpg
なかなか機能的なお部屋でちね(マ)
関係ない子は出てもらえるかな……[たらーっ(汗)]


 覆いをかけて落ち着けるようにしつらえれば、猫にとって入るのは抵抗ないようです。よしよし。[手(チョキ)]
 せっかく買った大きなケージですが、結局ここに隔離することはできないので、一度解体してしまうことにしました。そこで、バラしやすい広いところまで運んで来てみると……

IMGP6305 (426x640).jpg
[るんるん][るんるん]新築、駅近…… [るんるん]眺めよし!(紋)
え?[目]

IMGP6312 (427x640).jpg
あたち、二階がいいでち(マ) ちぇ!(紋)
いや、そうじゃなくて……

IMGP6323 (427x640).jpg
するする……(マ)
これ、おサルみたいな真似はやめなさい![ふらふら]


 片付けようとするまで見向きもしなかったくせに![ちっ(怒った顔)] 二匹が出るのを待ってようやくたたみました。

IMGP6324 (640x427).jpg
どれどれ、ここも新築[ぴかぴか(新しい)]?(紋)
いや、中古賃貸ですが……

IMGP6325 (640x427).jpg
あ、およびでない?(紋)
はい……残念ながら先約がありまして……


 なんて、関係ない子は次々入ってみていますが、肝心のレオン君はというと……

IMGP6280 (640x427).jpg
みんなと一緒におやつも食べて、全然元気なのですが

IMGP6338 (640x427).jpg
おお、やった!
へえー(レ)

IMGP6339 (640x427).jpg
お出入り、自由なんですね?(レ)
もちろんです、お客様!!


 扉を開けておくと若干中の酸素濃度が薄まるのは仕方がないのですが、ここにいると楽だと思った子は自分で入りに来るようになる、というレンタル屋さんの説明を信じて、そういう形でやってみることにしました。自ら酸素室に入ってくれたレオン君ですが、そんなに居心地は悪くない[揺れるハート]みたい。
 これで少し呼吸が楽になって、膿を抜く頻度が減るといいと思っています。

[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP6332 (640x427).jpg
イチジクをオーブンで焼いて

IMGP6334 (640x435).jpg
セミドライイチジクを作ってみました

IMGP6336 (640x427).jpg
もっと甘みが増すと思ったのですが……


 元のイチジクがあんまり甘くなかったのかなあ。まあ、今度ワイン[バー]のつまみにします。
 おねえさんは、昨夜は飲んだ[ビール]ものの、1日に健康診断なので、いろいろ自粛中。あ、リサーラは食べるけどね。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫好きなら買っちゃうな(借りたけど) [本]

 井出洋一郎『名画のネコはなんでも知っている』読了。

名画のネコはなんでも知っている.jpg

 洋画・日本画の中に出てくる猫とその絵における意味を解き明かした本……といっても、いたって軽く読めて楽しい。特に、日本画のところに出てきた(行動が)マーリィそっくりの猫には思わず笑ってしまった。西洋における猫のイメージは、魔女狩りなどの影響でよくなかった時期もあるけれど、良くも悪くも注目されているんだなあと感心。若干作者らのネコびいき目線のせいはあるかもしれないが、自由=ネコ、不自由(従順)=イヌの図式らしき絵の解説が多くなっているのが、犬にはちょっと気の毒か。

 福田雄一監督・脚本『変態仮面』を見る。

変態仮面.jpg

 台湾人の後輩が「すごく好き」と言っていたので、借りてみた。ひたすら主人公を演じる鈴木亮平君の肉体美がすごかったし、なんか役者がみんなちゃんとしていて面白かった。それにしてもあのコスチューム(?)は勇気いるなあ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

負けるな [猫]

 レオン君の膿を検査した結果、「FIP(感染性腹膜炎)」の菌が発見されてしまいました。現在のところ治療法がなく、とりあえず肺にたまった膿を定期的に抜くことしかできないようです。ただし、膿を抜くことによって体の必要な栄養素も奪われてしまうことから、あまり頻繁に抜くのはよくない。そこで、少しでも呼吸困難を和らげて膿の出る速度を落とすために、動物用酸素室のレンタルも考えてはどうかと言われました。酸素室の会社は幸いうちの近所のようです。

IMGP6238 (640x640).jpg
こんなケージも用意したけれど……

IMGP6243 (428x640).jpg
IMGP6245 (640x427).jpg
IMGP6248 (640x427).jpg
今朝膿を抜いて元気になったレオン君


 ケージに入れたら入れたでその方がストレスがひどくなるような気がして……なかなか踏み切れません。酸素室をレンタルしても、やはり閉じ込めるのは同じ事だし……

IMGP6256 (640x427).jpg
今日はそんなに苦しくないよ(レ)

IMGP6260 (640x427).jpg
おねえさん、泣かないでよ(ポ)

IMGP6262 (640x427).jpg
ぼくの弟は強運の子ですよ(紋)

IMGP6254 (640x427).jpg
マーリィ、レオン兄ちゃんを疲れさせないでね
……はあい……[バッド(下向き矢印)](マ)

IMGP6263 (640x427).jpg
おねえさん(レ)

IMGP6265 (640x427).jpg
ぼくはまだまだ元気だよ(レ)


 今日明日何かある、というわけではないはずですが……たとえ病気があっても、まだまだレオン君とは楽しく元気に少しでも長く過ごしたいと思っています。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バックパッカーの走りか [本]

 芦原伸『へるん先生の汽車旅行』読了。

へるん先生の記者旅行.jpg

 小泉八雲が日本に来るまでの彷徨と、日本に来てからの安らぎの日々を描いている。思った程鉄ちゃんな内容ではなかったし、ところどころセンチメンタルすぎる部分があったけれど、全体的には面白かった。それにしても、当時の日本人がほとんど英語で書かれた小泉八雲の作品を読むことはなかったというのが、致し方ない状況とはいえ面白い。どう思ったかなあ、ああいうの読んだら。
 再話文学というのは久々に聞いた単語だけれども、確かに『怪談』なども本当の元の話ではなく、小泉八雲の作品になっているんだよな。

 江國香織『きらきらひかる』読了。

きらきらひかる.jpg

 薬師丸ひろ子と筒井道隆の映画を見たけれど、原作はたぶん読んでいなかった。映画評は、たしかおすぎが「同性愛とアル中を同列に並べるなんて!」と憤慨していたように思う。確かにそう思われるだろうなあとは思うけれど……純愛度100%というCFはそうかもしれないけれど、ちょっとなんか現実味がない。

 又吉直樹『火花』読了。

火花.jpg

 書き出しが妙に気負っていて、「あー、やっぱり太宰好きな人だな」と思ったが、乗ってくると? 読みやすい。確かにこれは直木賞よりは芥川賞だと思う。かなりかなり、まともな小説。好き嫌いは別として。ほかの芸人さんの本とは相当水をあけて一線を画している。しみじみ面白かった。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いまどきの姫 [映画]

 クリス・バック監督『アナと雪の女王』(日本語吹き替え版)を観る。

アナと雪の女王.jpg

 今頃やっとこDVDで見た、昨年(?)の大ヒットアニメ
 なるほど、女子受けする理由がわかった。今時、王子様のキスなんかでは何も解決しないわけです。歌もとってもよかったし。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ひとまず退院 [猫]

 実はレオン君、ちょっと呼吸が速いと思い、23日に病院に連れていったら、レントゲンを撮って「膿胸」という診断を受けました。たまった膿が肺を圧迫しているということで、ぶっとい注射器のようなもので2本半も膿を抜きました。そのままその日は入院です。
 血液検査をしたところ、特に菌は見つからず、猫エイズや白血病のような疑いもない……膿を検査に出して、結果待ちです。
 まだすべての膿を抜いたわけではないとのことですが、今日はひとまず猫マスターが引き取りに行って、退院しました。今後もまだ膿がたまる可能性はあるので、次の週末も通院です。

DSC_0065m.jpg
ちょっとは楽になったかな?
おかげさまで……お心配をおかけして……(レ)

DSC_0066m.jpg
今はレオン兄ちゃんに悪さしちゃダメだぞ!(紋)
はあーい。むちゃむちゃ……(マ)

DSC_0069m.jpg
しばらくは安静ね(ポ)
一応ケージも用意したんだけどね


 走り回る[ダッシュ(走り出すさま)]といかんというので、ちょっと大き目なケージを買ったのですが、なかなかかわいそうで入れられません[ふらふら]。とりあえず、人の目の行き届く時間は、ばたばたさせずに外にいてもらいます。

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


DSC_0048m.jpg
DSC_0061m.jpg
今年もヒルズにツリーが立ちました


 もう少しじっくり見て[目]いればまた色が変わるようなのですが……寒い[雪]し、風が強いからそこまで待っていられませんでした。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずもらいました [料理]

 鎌倉家付き[家]お嬢様から、お庭でとれたというゆずを大量にいただきました。今年は大変な豊作とのこと。

DSC_0053m.jpg
いいにおいだなあ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0055m.jpg
果汁を絞って

DSC_0054m.jpg
皮をみじん切りにして


 せっかくだから一部を使って簡単ジャムを作ろうと思ったのですが、途中でハチミツがないのに気が付きました! やばいやばいと冷蔵庫の中をひっかきまわしたら、忘れるくらい遠い昔に弟にもらった紅茶用(?)のハチミツの小瓶を見つけました。普通のハチミツじゃなくてちょっとフレーバーがついているみたいで、色が濃い……まあ、見栄えはともかく……

DSC_0056m.jpg
砂糖、ハチミツ、レモン汁を入れて……
DSC_0057m.jpg
レンジでぐつぐつしたところ


 なめてみたけど、まずまず美味い[わーい(嬉しい顔)]。もしかして、人生初ジャムづくりだったりして。
 これで6~7個使ったけど、まだまだあります。今年の冬至は12月22日……まだひと月あるなあ。冷凍したり冷蔵したりしてとりあえず冷蔵庫にしまいましたが、ゆず湯[いい気分(温泉)]のほかは何に使おうかなあ。


タグ:ジャム ゆず
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

追悼餃子 [イベント]

 ここのところ勤務時間[時計]の関係であまりまともに稽古ができていないおねえさんですが、今日は道場の仲間と一緒に、昨年末亡くなった師範の追悼のため、餃子を食べに出かけることに。先生は餃子が好きだったから食べに行こう、という提案が前回の稽古の時にあったというので、猫マスターが企画しました。
 行ったのは、蒲田の春香園。

0$Images$41_122_PANAP1220612.jpg
エビ入り餃子

0$Images$42_122_PANAP1220613.jpg
豆苗炒め

0$Images$43_122_PANAP1220614.jpg
水餃子

0$Images$44_122_PANAP1220615.jpg
ナマコ入り蒸し餃子

0$Images$45_122_PANAP1220616.jpg
ハチノスの和え物

0$Images$47_122_PANAP1220618.jpg
レタスチャーハン


 本当はもっとたくさん食べたのですが、ほとんど撮影[カメラ]を忘れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]……このほか普通の羽根付き焼き餃子とか麻婆春雨とか……すごく食べて、紹興酒を2本飲んだのに、一人3500円[有料]程度。蒲田の餃子は安くて美味しいのです。ただ、難を言えば、1個1個が大きいので、あんまり数を食べられないんだなあ。ナマコ入り餃子は初めて食べたけど、ぷるっとしておいしかった![わーい(嬉しい顔)]
 途中から(というか献杯[ビール]以降は)普通の飲み会になってしまいましたが……先生がご存命なら、明日が70歳のお誕生日だったはず。1年、早いものです。今年は先生のいない忘年会になるんだなあ、とちょっとしみじみ[バッド(下向き矢印)]してしまいました。

[猫] おまけ [猫]


DSC_0050.JPG
にゃにか?([猫]


 駅近くの中華料理[レストラン]さん、いつぞや地域猫にご飯をやっているのを記事にしましたが、近くを通りかかったらやっぱり待っていました。まあるくて、かわいい[黒ハート]


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理