So-net無料ブログ作成
検索選択

いいにゃあー [猫]

 だいぶ朝晩は涼しくなってきました。今日は忙しいぞー、スーツじゃないと今日はやばいし……なんておねえさんが朝ドタバタ走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]いると……

DSC_2090 (2).JPG
うるさいにゃあ(レ) ほこりが立つでち(マ)

DSC_2092 (2).JPG
……ベッドに3匹集まってゆったり……うらやましい!![ちっ(怒った顔)]


 まだまだ火曜日なのですが、今週は月曜日からセミナーを仕切ったりしてがっくり……今日は今日でスーツ仕事だし。[バッド(下向き矢印)] 涼しくなった寝室で一日(?)コロコロできるにゃんず、いつもながらうらやましいのでした……[もうやだ~(悲しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫愛あふれる [本]

 町田康『猫のよびごえ』読了。  

猫のよびごえ.jpg

 いつもながら何ともひょうひょうと不思議な文体だが、どこを取っても猫への愛情にあふれていて泣きそうになるほどである。今は伊豆にお住まいなのだな。猫のために家を大きくするために。
 この猫たちとの会話が何とも面白い。猫それぞれ実に個性豊か。たとえマーキングに苦しんでも、喜びも悲しみも猫とともに。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

イポーに行こう [本]

 原不二夫編『マレーシア抗日文学選』読了。  

マレーシア抗日文学選.jpg

 もうちょっと期待したんだけれども、文学として楽しめるほどではない。華文ばかりでなく馬文もあったのは意外性があったけれど。まあ、同じ日本に抵抗するやり方・考え方も、マレー系と中国系ではまたちょっと違うんだな。またマレーシアに行きたくなりました。今度はきっとイポーに行こう。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お気に入りの場所争奪戦 [猫]

 なんだかガサゴソ音がすると思ったら……

IMGP4742 (427x640).jpg
ふふふふ(マ)
あ! そこはレオン兄ちゃんのお気に入りの場所じゃん!

IMGP4744 (640x427).jpg
油断してたら、取られちゃった……[バッド(下向き矢印)](レ)
レオン君、台所の暗いところでいじけてました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP4745 (427x640).jpg
そろそろ返せよ(レ) やでち(マ)

IMGP4746 (427x640).jpg
もう怒ったぞ![ちっ(怒った顔)](レ) きゃー!(マ)

IMGP4757 (640x427).jpg
何とか守り切ったでち(マ)

IMGP4758 (640x508).jpg
えへへへ(マ)[わーい(嬉しい顔)] ちぇ! 悔しいなあ(レ)


 その後は恒例の追いかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]です。

IMGP4764 (640x556).jpg
レオン君、しっぽぶんぶんです

IMGP4765 (640x427).jpg
マーリィ、びっくり箱[どんっ(衝撃)]のように時々出てきます


 さんざん二匹でドタバタ走り回りましたが[ダッシュ(走り出すさま)]……

IMGP4770 (640x427).jpg
ぐう[眠い(睡眠)](マ)
さしものマーリィもお疲れだね

IMGP4774 (640x573).jpg
やれやれ、やっと寝たか[むかっ(怒り)](レ)
ようやくお気に入りの場所を取り戻したね


 若い娘の相手をして毎日走り回り[ダッシュ(走り出すさま)]、ちょっとお疲れ[モバQ]のレオン君です。


人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横浜でもお墓参り [イベント]

P1220356 (640x425).jpg
おはよう、マーリィ。ちゅ![黒ハート](猫マ)

P1220358 (640x425).jpg
やだあ、恥ずかしいでち(マ)
でへへへへへ(猫マ)


 日曜日は、朝からマーリィにめろめろしている猫マスターです[わーい(嬉しい顔)]

P1220354 (640x425).jpg
今日もお出かけでちか?(マ)
ちょっとね

 
 さて日曜日は、昨年末に亡くなった我々の格闘技の師範のお墓参りに初めて出かけました[車(セダン)]。お彼岸は過ぎてしまったのですが、まあ許してもらえるかなあ。[ふらふら]

P1220360 (640x425).jpg
手を合わせる猫マスター

P1220362 (640x425).jpg
ちゃんとお酒[ビール]を供えました


 お墓に、会の設立45周年記念で作った焼酎の盃を置いてもらっていました。中に入れたの、日本酒でもOKですよね、先生。


人気ブログランキングへ

この三枚目ぶりが…… [映画]

 ハン・ジェリム監督『優雅な世界』を見る。

優雅な世界.jpg

 またもソン・ガンホもの。だいぶ続けてみているけれど、顔があっさりなので飽きません。
 ストーリーに特に目新しさはないけれど、このカッコよさとバイオレンスと三枚目の同居した感じは、名優ソン・ガンホならでは。幼馴染役の人も見たことあるなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

帰省ついでに [旅行]

 さて、帰省しましたが、仙台も雨[雨]。しかも、予測した通り寒い[ふらふら]のなんの。

DSC_2033 (2).JPG
どんどん進む駅の再開発。どうなるのかしら

DSC_2034.JPG
白石城でこんなイベントが……行ったことないなあ多分


 道が空いていたとのことで、深夜バス[バス]が6時30分[時計]到着予定よりもだいぶ早く着きました。いったん実家に戻って父の仏壇にお線香をあげていると、前夜から帰っていた弟が起きてきました。24日まで行っていたウズベキスタンのお土産をもらいました。なんかハチミツを固めたようなやつ、ドライフルーツ(?)、プロフの缶詰。お腹は壊したけれど、美人[キスマーク]はたくさん見たらしい。街もきれいだし女性の一人旅もいたとのことで、おススメだそうです。ふーん。
 そのあとは、まだ本調子でない弟は再び寝て、私は一人で県立美術館へ。

DSC_2037.JPG

 その後、東京で見そこなったフィンランドの女流画家ヘレン・シャルフベック展が宮城県立美術館に来ているというので見に行きました。ゆったり見られて[目]大変良かったです。
 また、先日山梨に行きましたが、甲府の県立美術館でやっていたピカソ展は寄れず、ちょっと悔しい思いをしていました。が、宮城県立の次の展示がなんとそれ! ラッキー、ラッキー[わーい(嬉しい顔)]。来月の帰省の時に見に来ようっと。
 県立美術館には、アリスの庭という場所があって、いろいろなブロンズ像が置かれているのですが……

DSC_2042.JPG
DSC_2043.JPG
おでぶにゃんこ[黒ハート]

DSC_2046.JPG
なぜかカエルを押さえ込むロボット

DSC_2050.JPG
ここのカフェ飯[レストラン]は美味しいのです


 仙台牛のデミグラスハンバーグランチ[レストラン](1200円)。パスタなんかもあって、前回も食べて美味しかったのですが、なかなか水[たらーっ(汗)]が出てこなかったり、ほかでもいろいろなところで「大変失礼いたしました!」と声が上がっていて、オペレーションは必ずしもうまくいっていない感じ。混雑してくるとパニック[あせあせ(飛び散る汗)]しちゃうみたいなんだよなあ。悪気はなさそうですが。
 その後、弟に車[車(セダン)]で来てもらって、一度行ってみたかった秋保温泉[いい気分(温泉)]の共同浴場に連れていってもらいました。

DSC_2052.JPG
こんなさもない建物[家]なのですが


 なかなかに熱い[どんっ(衝撃)]お湯が5人も入ればいっぱいの浴槽にたまっています。本当にご近所の人のための共同浴場[いい気分(温泉)]なので、備え付けの石鹸もシャンプーもありません。入浴料は大人300円。気持ちいい[るんるん]ですが、お湯が熱いので、そう長くは浸かっていられません。入口にも、「のぼせる人が多いので長くても1時間にしましょう」なんて書いてあります。2回も入ったら、汗が噴き出ました[あせあせ(飛び散る汗)]
 いかにも地元のお母さんたちに交じって、山形からわざわざ入りに来たという遠方の常連さんが一人、せっかく仙台に来たのでもう一か所立ち寄り湯[いい気分(温泉)]を巡って帰るという温泉マニアの方が一人いらっしゃいました。山形にもたくさんいい温泉[いい気分(温泉)]はあるけれど、ここのが一番疲れが取れる、と常連さんはおっしゃっていました。そういわれると、効く[雷]ような。
 その後は伯母の家でお仏壇にお線香をあげ、お墓参りへ。

DSC_2077.JPG
ほう、感心だにゃ([猫]
いやあ、もうお彼岸も最終日ですがね


 次は、叔母と待ち合わせて母の施設に見舞いに行ったのですが、叔母の家では……

DSC_2079.JPG
DSC_2080.JPG
DSC_2082 (2).JPG
歓迎はしてくれてない、ナルちゃんとシゲちゃん


 またびびらせてごめんね。
 母はあまり変わりなし。まあまあ今日は反応がよかったかな。叔母が持っていってくれたパインやぶどう、ミニシューもよく食べました。叔母のことは覚えているのですが、なんだか名前は出てこないようです。

DSC_2085.JPG
帰りの新幹線[新幹線]はえんがわずし[レストラン]


 間もなく健康診断で禁酒している猫マスターにつきあって、そば茶にしてみました。まあこっちも最近飲みすぎだし。 


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

好きを仕事にしてしまって [本]

 小島和宏『ぼくの週プロ青春記~90年代プロレス全盛期と、その真実』読了。

ぼくの週プロ青春.jpg

 好きだというだけでこんなに命懸けで仕事ができるものなのか。想像を遥かに越える劣悪な労働条件、低い賃金、そしてなかなか報われることのない日々……。それらは、プロレスの全盛期とともに走りすぎて行ってしまったけれども。今の若い子は、ゴールデンであれだけプロレス中継やってたなんて知らないよね。レスラーもなつかしい名前が満載だけど、できる連中はほとんど未だに現役なのが怖い。 


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

雨ですが [猫]

 マーリィが見るのは、『ダーウィンが来た!』だけではないようです。今朝は、テレ朝見てました。

IMGP4713 (640x427).jpg
へー(マ)

IMGP4714 (640x427).jpg
4年は長いでち(マ)

IMGP4717 (427x640).jpg
お婿さんを投げちゃうんでちね(マ)

IMGP4721 (640x427).jpg
……(マ)

IMGP4722 (640x427).jpg
あたちも踊るでち[るんるん](マ)

IMGP4723 (640x427).jpg
大きくなったらモデルさんになろうかな(マ) マーリィならばっちりだよ[揺れるハート](レ)
レオン兄さんはヘアメイクでついていくかな


 さて、おねえさんはわずか2日の出勤で週末を迎えましたが……

IMGP4730 (640x534).jpg
お仕事やら車の運転[車(セダン)]やらでお疲れの猫マスターと集まるにゃんず

IMGP4733 (640x427).jpg
 猫マスターとにゃんず[猫][猫][猫]を残して、一人雨[雨]の中、おねえさんはこれから帰省[バス]です。こっちがこんだけ涼しいと、トーホグ、寒そう[雪]なんですけど。  昨夜お腹を壊し[モバQ]つつもウズベキスタンから帰国[飛行機]した弟と、明日は一緒に母の見舞いと墓参りです。

人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう一度行かなくちゃ [本]

 原田マハ『太陽の棘』読了。

太陽の棘.jpg
 
 小説としてはなんとなく他の作品に比べ平板な感じがしたのだが、最後まで読んでみると、実際にこの沖縄の戦争直後の芸術家グループはあったという。とすると、実話に基づいて書かれているのか。
 そうしますと、やはり沖縄県立美術館にはもう一度行かないと。腹が減ったり痛くなったりしないよう、一人でじっくり見ないと。

 吉良智子『女流画家たちの戦争』読了。

女流画家たちの戦争.jpg

 女性も戦争画を描いていた……というと、いかにも戦争に協力した、という感じに聞こえるが、この時代、それすらも絵で身を立てていこうとする女性の必死の手段に思えてしまう。実際、絵で食べていくのは男性でも大変だったと思うが、女性にはその何十倍も大変な時代のことだ。あの、今となってはとんがってる印象の女子美にもこんな歴史があったのね、と改めて感慨深い。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: