So-net無料ブログ作成
検索選択

マイノリティ [本]

 東小雪・増原裕子『ふたりのママからきみたちへ』読了。

ふたりのママから、きみたちへ.jpg

 ディズニーリゾートで二人ともウエディングドレスを着て結婚式を挙げたレズビアン・カップルによる、まだ見ぬ二人の子供に対する手紙ーーという体裁だが、実際はとてもとても子供向けなんて軽い内容ではないし、あえてこういう体裁でなくてもいいようにも思う。ただ、「まだ見ぬ子供」という幼い物へ語り掛ける文体をとることで、若くてまだ自分がわからない(自分の性向もわからない)人たちに、自分が(何かの拍子に)マイノリティになっても、強く生きて行け、というメッセージを伝えるというのが主眼と見た。国によっていろいろ法律での扱い方、考え方が違うことなど、勉強にもなったり。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

忘れたころにラウル君 [猫]

IMGP3635 (640x427).jpg
お?

IMGP3630 (640x427).jpg
また久々にラウル君を引っ張り出してきたね
ねー、投げて―(レ)

IMGP3636 (640x427).jpg
くわえてよし、叩いてよし(レ)
IMGP3633 (640x427).jpg
へへへ、どこにしまっとこうかな(レ) レオン、それホント好きだよな(紋)
紋次郎はあんまり興味ないんだね


[猫] おまけ [猫]


IMGP3624 (640x427).jpg
IMGP3625 (640x427).jpg
おにいさん、大好き……むにゃむにゃ[眠い(睡眠)](マ)


 週の頭におねえさんの部屋のエアコンから盛大に水が噴き出した[あせあせ(飛び散る汗)]のでびっくりした事件があったのですが、施工した業者さんを呼んで直してもらいました。どうもドレーンのつなぎが甘かったらしい。green_blue_skyさん、ご心配をおかけしました。
 猫マスターが早く帰って対応してくれたのですが、業者さんがとっても猫[猫]好きな人で、マーリィを見て[目]、「あれ? この子は前いなかったですよね?」「この子は雑種じゃありませんね?」なんて盛り上がったそうです。職人さんにも宅急便屋さんにも、猫好き[揺れるハート]の人って結構いるんだよなー。


人気ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スロー・フード、スロー・ライフ [本]

 辛永清『安閑園の食卓』読了。

安閑園の食卓.jpg

 台南の裕福な家に育ったお嬢様だった作者が、日本に来て夫と別れ、自活するために料理の先生を始める……たくましいんだよなあ。でも、これもしっかりと美味しいものを食べて愛情に包まれて育った基礎があったから、おたおたせずに悠然と暮らしていけるのだなと思わせるような内容。お料理の方は、しっかりしたもの過ぎて、とてもレシピ通りなんて作れないけれど。
 台南に行く前に読めるとなおよかったのに。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

誰のしっぽ? [猫]

IMGP3597 (640x427).jpg
せっせと水をあげているミョウガですが

IMGP3596 (640x427).jpg
ようやく出てきたぞ!![手(チョキ)]
 

IMGP3593 (640x427).jpg
へー、よかったじゃん(レ)
どうやって食べようかなあ[るんるん]


 レオン君、やっぱり古新聞の上が好きです。涼しいのかなあ、そこ。
 ミョウガの花芽一つ見つけただけですでに皮算用をしておりますが[あせあせ(飛び散る汗)]……今年は豊作だといいなあ。レオン君、やっぱりよく古新聞の上に乗っています。涼しいのかなあ、そこ。

IMGP3604 (640x427).jpg
ところで、これは今朝の様子です
マーリィ、何で遊んでるの?(レ) ちっぽ!(マ)

IMGP3608 (640x427).jpg
マーリィのはこっちだよ(レ) ちがうんでち(マ)
ん? 誰のしっぽかな?

IMGP3613 (640x380).jpg
あたしよ(ポ)
あら、ポンちゃん優しいね


 最近、ポンちゃんはマーリィがしっぽにじゃれてもあんまり怒り[ちっ(怒った顔)]ません。ちょっとは丸くなったのか?

IMGP3618 (640x427).jpg
[猫][猫][猫]に混ざって転がるおねえさん


 昨日は会社の震災訓練で、50階から2階まで階段で降りた[右斜め下]もんだから、もう脚がだるくて……


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

爽快だけれど [本]

 池井戸潤『不祥事』読了。

不祥事.jpg

 TVだと『花咲舞が……』などという身もふたもないタイトルにされてしまっているドラマの原作。豪快にして爽快で、読んで楽しめるけれど、やっぱりこの人の本を読むと、銀行って怖いわー、という感想が先に立ってしまう。今は幸い元銀行員と同じ職場を離れたけれど。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

合同誕生日(一日遅れ) [猫]

 日曜日にくそ暑い[晴れ]ところ出社して、ひと働き[ダッシュ(走り出すさま)]したりしているうちに、7月26日のうちのにゃんずの合同誕生日[バースデー]を飛ばしてしまいました。今、マーリィだけは今年の1月8日と誕生碑がわかっているけれど、ほかの皆さんはわからない……ということで、紋次郎と故・福ちゃんがうちに来た日をみんなの仮誕生日[バースデー]にしていたわけです。

DSC01615 (640x412).jpg
お祝いといえば……(レ) むちゃむちゃ(マ)
 そこはやっぱり刺身じゃないかしら!(ポ)


 というわけで、おねえさんより帰りの早い猫マスターにお刺身を買ってきてもらいました。にゃんずの分はアジとブリです。お誕生日[バースデー]じゃないマーリィにももちろんふるまってます(一番食べてたりして)。

DSC01616 (640x376).jpg
お薬ならいりませんからね![むかっ(怒り)](紋)
違うよ~

DSC01620 (640x358).jpg
くんくん(紋)

DSC01621 (640x359).jpg
あれ? 薬じゃないぞ(紋)

DSC01622 (640x359).jpg
お刺身じゃん、これ!(紋)
だから最初から言ってるじゃん

DSC01623 (640x359).jpg
ま、まあまあかな……(紋)
食べてくれたね[わーい(嬉しい顔)]


 最近、お薬を飲まされるのでおねえさんへの信頼を失っている[バッド(下向き矢印)]紋次郎ですが、お刺身を切ったやつ[レストラン]は食べてくれました。
 マーリィのほかのみんなは一つずつ歳を取ります。みんな、お誕生日おめでとう。いつまでも元気でいようね。[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なるほどー [猫]

 伊坂幸太郎『仙台ぐらし』読了。

仙台ぐらし.jpg
 
 溺愛猫的女人さんのおススメで図書館で借りました。
 確かになあ、この猫たちは図々しいなあ。エッセイの中には、震災後の話なども載っていて、あの時期多くの作家がしばらくは書けなくなったというけれども、その一人の感じ方がわかって興味深かったり。

 中島京子『パスティス』読了。

パスティス.jpg

 なるほど、パスティーシュとしてのパスティスなんだ。ふーん。で、やっぱ不味いと思ったら代用酒なわけね。……と、内容は、面白かったり面白くなかったり。ただ、『親指姫』あたりは強く共感できる部分がたくさんありました。作家たるもの、パスティーシュという形でも、怒りはぶつけてみてほしいもんな。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小説より泣かない [映画]

 篠原哲雄監督『地下鉄(メトロ)に乗って』を観る。

地下鉄に乗って.jpg

 確か、浅田次郎の小説を読んだ時には大泣きしたんだと思うけれど、そのストーリーをはっきり覚えているわけでもないのに、映画で見ると不思議と泣けない。さほど大げさに泣かせようというあざとい縁起でもないのだけれど、やっぱり小説を読むときの想像力の方が涙を誘うということなのか。
 若干、タイムスリップの設定として、これはありか? という部分もあるけれど。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

二日酔い目線 [猫]

 25日(土)はポンちゃんと紋次郎を連れて病院[郵便局]へ。

IMGP3513 (640x427).jpg
あー、暑苦しい[むかっ(怒り)](ポ)


 ポンちゃん、[目]充血が取れるまでもう少し目薬治療は続けましょう、とのこと。ただ、こすらないようだったらエリザベスカラーは外してもよいとのことで、この後外してあげました。

IMGP3561 (427x640).jpg
あー、すっきりした[るんるん](ポ)
よかったね、ポンちゃん[わーい(嬉しい顔)]


 紋次郎の口内炎も、今のお薬で状況が改善されているのであれば、もう少し飲んでみましょうということで、あと5日分のお薬をもらいました。それと、ついでにワクチンの接種[どんっ(衝撃)]もしてもらって、もうしばらくは病院[病院]に行かなくてもいいかな。

IMGP3539 (640x427).jpg
もうお薬飲まなくていいって言いませんでしたか?(紋)
ご……ごめんね……[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP3541 (640x427).jpg
嘘つき! おねえさんのこと嫌いになっちゃおうかな……(紋)
そんなあ[がく~(落胆した顔)]


 紋次郎、ピルポケットで飲んでくれないので、勢い飲ませようとすると格闘[パンチ]になります。最初の頃より抵抗はしなくなったのですが、やっぱりいやだよねえ、お薬。それでも、お口[キスマーク]に放り込むと、一応飲んではくれます。

IMGP3554 (640x427).jpg
夜は弟が遊びに来ました


 マーリィとは初顔合わせ。写真[カメラ]を撮るのを忘れちゃったけど、可愛い可愛いと撫でて帰ってくれました。3人でスパークリングワイン(ロゼ)+白ワイン+赤ワイン[バー]を一本ずつ飲んで……酔ったなあ。
 さらに弟の来る時間[時計]が遅かったので、我々はビール[ビール]も飲んでしまった……

IMGP3533 (427x640).jpg
夏の定番オリオンビールと

IMGP3511 (468x640).jpg
ヘリオスのゴーヤビール!


 ヘリオス酒造は名護市の泡盛の会社なのですが、美味しいビールも出していて、好きなのです。そこの新製品(?)が近くのお店[家]に合ったので、買ってしまった。確かにちょっとゴーヤの苦みを感じますが、爽やかです。
 で、翌朝(昼から会社[ビル]に出ないといけないのにもかかわらず)、地獄の二日酔い[バッド(下向き矢印)]。先に二日酔いから回復した猫マスターに朝ごはん[レストラン]を作ってもらって、食べてからしばらく床でゴロゴロ……[モバQ]

IMGP3562 (640x427).jpg
なにやってんすか、おねえさん(レ)
う、動けないのじゃ……

IMGP3559 (640x427).jpg
だらしないでち(マ)
マーリィ、ソファの下の隙間に入れるんだね


IMGP3567 (640x427).jpg
IMGP3566 (640x427).jpg
IMGP3568 (640x427).jpg
IMGP3571 (640x427).jpg
床上目線[目]で、じゃれる二人を撮りました[カメラ]


 最初はじゃれているけれど、最後には毛づくろいされているマーリィです。レオン君は、ほんとうに世話焼きだなあ。

[猫] おまけ [猫]


IMGP3537 (640x427).jpg
魔法使いマーリィ[モバQ]



人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

静かな悲しみ [映画]

 スティーブン・ダルドリー監督『ものすごくうるさくてありえないほど近い』を観る。

ものすごくうるさくてありえないほど近い.jpg


 9.11のその後のストーリー。突然大切なものを失った人たちは、この主人公やその母親、祖父母らと同様にとてもたくさんいるのだろうと思う。その喪失感が新たな連帯感となっている。
 それにしてもこの主人公の子役、ど素人の抜擢だったようだけれども、本当にすごい。なんか天才児っぽいんですけど。クロアチア系で、クロアチア語もできる上に、北京語もできるっていうし。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画