So-net無料ブログ作成
検索選択

あったかグッズって…… [猫]

 また猫缶をまとめ発注するときに、セール品を買ってしまった。

IMGP1175 (640x427).jpg
何コレ?(レ)
あったかグッズ[いい気分(温泉)]

IMGP1178 (640x427).jpg
ふーん(レ)
ポケットがついていてカイロが入るんだよ![いい気分(温泉)]

IMGP1179 (640x427).jpg
もう、説明終わり?(レ)
……はい……


 やっぱり、ここで温まってほしいと思うものは、なかなか利用してくれません。[ふらふら]うーん。もっとも、いずこも同じのようですが。


人気ブログランキングへ

またひと暴れ [猫]

 最近、Asus Transbookを買いました。なんかちょっと変化がほしくてにしたら、けっこうすごい色。

IMGP1168 (448x640).jpg
へえ、正月?(ポ)
まあ、そういわれれば春節っぽいかな



 アンドロイドでもiPad でもなく、単にディスプレイが外れてタブレットPCとしても使えるWindows8マシンです。割と面白いけどね。まだまだ使いこなせていませんが。
 ところで、ボーイズ、最近女子一人になったせいか、やたらポンちゃんに絡むことが多く、そのたびに猫マスターに雷[雷]を落とされています。まあ、時々はポンちゃんの方から手[手(グー)]を出しているときもあるにはあるのですが……なにぶん、若いボーイズ連中とは歳の差もあるので、助けてあげないと。昔、モモ姐さんがでっかい紋次郎相手に一歩[くつ]も引かなかったのを考えると、あの子は本当に強かった[パンチ]んだなあと思いますが。

IMGP1165 (640x427).jpg
モモ姐さんにはあたしもだいぶシメられたわね[たらーっ(汗)](ポ)
時々顔面をぼっこぼこに殴られて[パンチ]泣いて[もうやだ~(悲しい顔)]たよね

 寒くてバルコニーで運動[ダッシュ(走り出すさま)]もままならず、ボーイズが運動不足ストレスがたまっているのもわかるし……と、猫マスターが遊んでくれました。

IMGP1220 (427x640).jpg
IMGP1244 (427x640).jpg
今日もレオン君の空中殺法[ダッシュ(走り出すさま)]が冴えわたりますが

IMGP1204 (640x376).jpg
ちぇい!(紋)

IMGP1236 (427x640).jpg
IMGP1205 (512x640).jpg
なんと!(紋)
紋次郎も負けていません

IMGP1247 (640x427).jpg
あー、よく運動した(紋)
シャワーでも浴びますか?

IMGP1248 (640x427).jpg
ぼく、中生[ビール](レ)
そのためにがんばるようなもんだよね[わーい(嬉しい顔)]


 よく遊んだので、ボーイズもポンちゃんにちょっかいを出すのを忘れて、ぐっすりでした。

[どんっ(衝撃)] おまけ [どんっ(衝撃)]


IMGP1173 (640x427).jpg
紋次郎の爪[ぴかぴか(新しい)]


 この鋭さ……何とも臆病で、決して爪を切らせません。凶暴な猫じゃないからいいけれど……頼むよ、まったく。 



人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本当の人生って…… [本]

 大島真寿美『あなたの本当の人生は』読了。

ダウンロード.jpg

 これは、ファンタジーなんだろうか。不思議な面白さに引き込まれる作品ではあるけれど。
 ただ、ストーリーとは関係なくても、今「あなたの本当人生はそうなの?」といわれたら……めちゃめちゃ動揺する。そんな時期か?

 フェルディナンド・フォン・シーラッハ『犯罪』読了。

犯罪.jpg

 本業(?)が法廷弁護士ということで、こういうネタには事欠かないと思うと、ちょっとずるい気もするし、守秘義務とか大丈夫なんだろうなーっと他人事ながら心配にはなる。が、何とも人間のさまざまな哀歓がこもった事件の数々……それに、ドイツもフランスに負けず劣らず移民社会であることも垣間見える。面白かった。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

タヌキボーイズ [猫]

 なんかもう、月曜から午前中に3つ打ち合わせがあって、疲れた[バッド(下向き矢印)]……しかしまあ、男子連中はなんだか元気で……[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP1157 (640x427).jpg
あ、紋次郎がタヌキになってる!

IMGP1158 (640x427).jpg
レオン君もちょっとしっぽが太いね

IMGP1159 (640x427).jpg
兄貴も今、休憩中ですよね(レ)
紋次郎兄さんと追っかけっこしたのか

IMGP1163 (427x640).jpg
ったく、男子ったら(ポ)

IMGP1164 (427x640).jpg
やっかましいわねえ……(ポ)


 うう、今週も適当に忙しそうだなあ……[あせあせ(飛び散る汗)]


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

叙勲パーティ(ささやかながら) [イベント]

 土曜日は、大学時代のゼミの先生のおひとりが昨年瑞宝中綬章[ぴかぴか(新しい)]を受賞され、もう一人がご退官というので、卒業生によるささやかなお祝いパーティ[バー]が開かれました。

IMGP1053 (427x640).jpg
IMGP1056 (640x427).jpg
中華街で飲むのは久々です


 今回集まった中では、わたくしと同期一人が一番の下っ端。同期の彼がお店[家]セットから記念品[プレゼント]の準備やら全部やってくれて、わたくしはそれに乗っかってのんきにMCです。 
 専攻は東洋史でしたが、当時から不思議ちゃんが多かったのが、そのままみんな歳を取っている……先生とか公務員が多いから、変わらずにいられるのかなあ(偏見か?)……携帯電話[携帯電話]持たない人はいるが、いまだネットバンキング[mail to]やったことがない人はいるは……

IMGP1112 (640x427).jpg
まあ、ともかく大団円です


 ともあれ、楽しかったです。紹興酒、おいしかったし。[バー][ビール][バー]

 ところで、いろいろあって、にゃんこあったか[いい気分(温泉)]グッズを少し買い足しました。

IMGP1022 (640x427).jpg
3匹になっちゃったからね

IMGP1030 (640x340).jpg
ヒートテックみたいな素材らしい

IMGP1026 (640x427).jpg
レオン君、どうかな?
ふーん(レ)

IMGP1044 (427x640).jpg
あ、猫マスターがあったまってる[いい気分(温泉)]

IMGP1035 (640x427).jpg
へー、これも?(レ)

IMGP1129 (640x427).jpg
どう?(ポ)
微妙……(レ)


 このトンネルは、もう一つ受けません[たらーっ(汗)] ふみふみできるはずだったんだけどなあ。

IMGP1118 (640x427).jpg
この毛布はいいと思いますよ(紋)
よかった。気に入ってもらえましたか


[猫]  おまけ [猫]

IMGP1137 (640x427).jpg
けりけりー(レ)

IMGP1141 (640x427).jpg
がぶがぶー(レ)
い、痛い……すごく痛いよ……[もうやだ~(悲しい顔)]



人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

直木賞 [本]

 西加奈子『舞台』読了。

舞台.jpg

 この人のはほかにも何冊か読んでいるけれど、この『舞台』については、どちらかという芥川賞じゃないかなーなんて思ったり。賞の特徴はいろいろ変わるけれども。
 面白いのは確か。この過剰な自意識の描き方、身につまされる部分はある。そりゃ、NYなんて行ったら、なあ。

瀧波ユカリ・犬山紙子『女は笑顔で殴り合う』読了。

女は笑顔で殴り合う.jpg

 なるほど。女子って、知らず知らずに互いにマウンティングしようとしているのかな。思い当たることがないではないが……突きつけられると、結構びっくりするような内容。いい年だし、大人になろうっと。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ふわふわロス [猫]

 皆様には温かい励ましのお言葉をたくさんいただき、まだまだ福ちゃんロスはあるものの、だいぶ立ち直れてきています。
 それにしても、週末ごとになんだかんだと忙しく詰め込みすぎている報いが来たのか……福ちゃんを荼毘に付したその日に、帰省[新幹線]て前々から約束していた中学の同級生との宴会[ビール]がありました。

P1000864 (640x480).jpg
帰るって言ってた日に合わせてわざわざ開いてくれたんだもんね


 土曜日の夕方は、仙台は少し雪[雪]が降りました。雪道を歩いて[くつ]、近所の沖縄料理屋[レストラン]へ。一人頭痛[雷]でパスだったのですが、私を含め女子3人とその連れ子が1人、男子1人が集まって……ずいぶん心慰められました。それにしても、今回のメンツ、女子は私ともう一人がバツイチ再婚組、もう一人が今次男を連れて里帰りで、離婚調停真っ最中って[がく~(落胆した顔)]……訳ありばっかしです。しかも、出戻った実家のおばあさんとそりが合わないとかで、その小学六年生の次男坊も急遽参加。おとなしくて、なんでも果敢に食べて、とてもいい子でしたが……大人の話に付き合わせてゴメンね[ふらふら]

 翌日は伯父の一周忌法要があり、参列。会食の後は、弟と二人でいつもの通り母親の施設の見舞いに行って[車(セダン)]、またこちらに戻りました[新幹線]

IMGP0984 (640x427).jpg
福ちゃんのための特設トイレ[トイレ]セット

IMGP0986 (640x427).jpg
よく入っていたキャットタワー

IMGP0987 (640x427).jpg
時々くつろいでいた窓辺のクッション

IMGP0988 (640x427).jpg
一時期ブームだった椅子……


 帰ったら、特設トイレ[トイレ]セットだけはすでに猫マスターが片付けてくれていました。

IMGP0993 (640x427).jpg
まだ遺影[カメラ]については思案中

IMGP0995 (640x427).jpg
おねえさん、お帰りなさい(レ)
ただいま。我々のふるさとはとても寒かったよ[雪]

IMGP0997 (640x427).jpg
元気出してよ(紋)
ありがとうね

IMGP0999 (640x427).jpg
ちょっとしんみりするわね(ポ)
うん……

IMGP1008 (640x427).jpg
何しろ、3猫になっちゃったしね

IMGP1010 (640x427).jpg
ぼくたち、コンパクトに収まってます(レ)


 なんだか家の中でずいぶん猫スペースが減ってしまったみたいで、やっぱり寂しいです。


人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰省で2冊 [本]

 飯島一孝『六本木の赤ひげ』読了。

六本木の赤ひげ.jpg

 飯倉の六本木インターナショナルクリニックの院長にして無国籍、昨年夏に亡くなったエフゲニー・アクショーノフを描いたノンフィクション。確かにあれ、謎の看板だったんだよな、古そうな建物に「International Clinic」って。ララさんの無国籍についての講演のときにも出てきた人だったかしら。壮絶な生き方をしてはいるが、本当に本当に、いい人なんだろうな。

 アンドレア・ヒラタ『虹の少年たち』読了。

虹の少年たち.jpg

 貧しくてもどこまでも希望に満ちていた、一瞬の輝く少年時代と、大人になってからの過酷な現実。そして地域の没落。インドネシアの錫の島を取り巻く、きっと真実の物語。ヒラタって日経じゃないんだな、別に。
 それにしても、貧富の差や生活の差は若干あるけれど、基本的にマルチカルチュラルなお国柄。ムスリムの学校でも、決して排他的ではない。宗教は本来そういうものなのかもしれないのに。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

さようなら、福ちゃん [猫]

 15日に病院から帰ってきた福ちゃん、翌日の夜11時半過ぎに、再び連れていかれた病院で亡くなりました。享年12歳。幼いころに野良生活をしていたにしても、ちょっと早すぎる死でした。ごめんね、福ちゃん。悪かったのはおねえさんです。もっともっと、気を付けてあげればよかった。

IMG_0787.jpg

20091010-01.jpg
最初は隠れてばかりいました

20110426-02.jpg
でも……

m_IMGP846420(640x427)-c67a2.jpg
そのうちちゃんとくつろいでくれるようになって

20101030-02.jpg
紋次郎との仲良し親子ぶり

20100628-01.jpg
テレビも好きでした

20110224-01.jpg
こーんな顔[むかっ(怒り)]でよくにらまれたけど

20091128-01.jpg
本当は小さくてかわいくて

m_IMGP822720(640x427)-8a11b.jpg
最後の方は手からさんまも食べてくれたし

m_IMG_257620(640x480)-8c767.jpg
お刺身、美味しかったね

20110726-01.jpg
20110726-03.jpg
20110726-04.jpg
とっても食いしん坊で

20111130-02.jpg
C魔だったけど

2011020901.jpg
実は絵[アート]になる女の子

20111028-04.jpg
故・ココアちゃんとはよく何か話していました

20110330-01.jpg
故・ヒデヨシさんには猛アタック[黒ハート]

20110330-03.jpg
ポンちゃんともバランスをとって


 17日、大好きだったヒデヨシさんたちと同じお寺で荼毘に付しました。
 お腹すっきりでまたモリモリ食べられるようになった福ちゃん、四十九日まではばりばり飛び回って、いろいろ好きなものを食い荒らしてください。決して盗み食いをする子じゃなかったけど、おねえさんが許します。
 最後にちょっとだけ、写真に落書きをさせてもらうよ。

20100917-03.jpg
四十九日を過ぎたら、さっさと生まれ変わっておいで!

IMGP0983 (427x640).jpg
そして、膝の上で一緒に世界征服をたくらむのです


 約束だからね、福ちゃん。


人気ブログランキングへ

タグ:
nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無事帰還 [猫]

 さて、便秘でご飯を食べなくなった福ちゃん、さすがにそろそろ食欲減退[バッド(下向き矢印)]して3日目ほどにもなるので、こりゃいかん[がく~(落胆した顔)]と午前休で病院[病院]へ。

IMGP0965 (640x427).jpg
福姐さん、どうしたの?(レ)
弱ってる時に悪戯しちゃダメだよ!

IMGP0969 (640x408).jpg
ふう……(福)

IMGP0970 (640x402).jpg
辛いわあ……[もうやだ~(悲しい顔)](福)
かわいそうな福ちゃん……[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_1423 (360x640).jpg
9時開業ですが、30分前[時計]から病院[病院]入口前で待ってました

DSC_1426 (640x360).jpg
あたし、どうなるの?[がく~(落胆した顔)](福)
大丈夫大丈夫、心配しないでいいんだよ


 先生にお腹を揉まれてようやくひとかけ硬ーいのが、「コッ![どんっ(衝撃)]」と出ました。が、先生「これはひどいね、もうお腹中う★こだらけになっちゃってる。何回かに分けて浣腸で出してみるけど、うまく出なかったら最悪手術かも」ということで、いったん病院[病院]預かりとなりました。体重も3キロしかなくて、「痩せてるね」とも言われたし……[ふらふら]

 その後出社[ビル]していい加減に仕事[ペン]をしながら心配していると、病院から電話[電話]。先生「何とかお腹の中のは全部出たと思うから、もう帰れますよ」。ついでにフェルト状に固まっている下半身の毛にも軽くバリカンをかけてくれたそう。薄くなっちゃっていた皮膚が若干傷ついたとのことでしたが、家ではどうにも手の施しようのなかった毛玉なので、むしろありがたいことです。
 猫マスターの方が先に帰れたので、引き取りに行ってもらいました。

IMGP0976 (640x427).jpg
ああ、疲れた……(福)


 大変だったね[ふらふら]
 点滴もしてもらったので栄養的には問題ないのかもしれませんが、まだ食欲は戻りません。浣腸が大変だった[モバQ]のか、まだよろよろしていますが、とりあえず温かいおうちのキャットタワーのうろに落ち着くことができました。
 ほんのちょっとだけ食べさせてあげようとアジのお刺身を買ってきたのですが、においを少し嗅いだだけで、まだ手が付けられません。
 今日は一晩ゆっくり休んで[眠い(睡眠)]、明日は病院で勧められたロイヤルカナンの消化器サポートを食べてみようね(溺猫さんのところのここあ姫ちゃんと同じです)。
 皆様にはご心配をおかけしました。<(_ _)>


人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット