So-net無料ブログ作成
検索選択

見えないもの……? [猫]

 今日は、ちょっと変なお天気。全面的に雨[雨]というわけではなかったのですが……

IMGP9847 (640x427).jpg
こんないいお天気のときもあれば

IMGP9810 (640x427).jpg
[雨]、降っちゃいましたねえ(紋)
ねえ

IMGP9839 (640x427).jpg
うー、さぶさぶ(福)

IMGP9841 (640x427).jpg
IMGP9843 (640x479).jpg
福ちゃん、えらい強引な割り込みじゃない?
なによ、ほっといてよ(福)

IMGP9845 (640x427).jpg
ほーら、逃げられた[わーい(嬉しい顔)]
ちっ[むかっ(怒り)](福)


 昼間部屋でTV[TV]を観ていたら、いきなりレオン君が変な動きをしました。

IMGP9820 (427x640).jpg
じぃー[目]……(レ)
[exclamation×2]

IMGP9823 (640x640).jpg
なあに? 誰かいたの?[がく~(落胆した顔)]
……(レ)

IMGP9826 (427x640).jpg
ちょっと、昼間とはいえ……怖いんですけど……[がく~(落胆した顔)]

IMGP9829 (427x640).jpg
IMGP9832 (427x640).jpg
IMGP9833 (427x640).jpg
ねえちょっと、誰かいるなら教えて!![モバQ]

IMGP9834 (427x640) (2).jpg
あ! なーんだ、虫さんか……

IMGP9835 (427x640).jpg
びっくりさせないでよー[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP9837 (640x427).jpg
くすくす[わーい(嬉しい顔)]、怖かった?(レ)
ちょっと、ね……


 明日はいよいよ健診なので、おねえさんは今日は自粛しておりますが、猫マスターは一人で赤ワイン[バー]を飲みやがりました。

IMGP9852 (640x427).jpg
あらこれ、ワイン[バー]に合うわね(ポ)
チーズのかけらをご相伴にあずかるポンちゃんとレオン君

IMGP9856 (640x639).jpg
おねえさんは持ってないの?[ちっ(怒った顔)](福)
今日はおねえさん、飲まないから、ないよ


 健診もあるけど、今週はけっこう忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]んだよなあ。でも、明日は飲むぞー[バー]って、バカ……


人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

軽いけど [映画]

 大根仁監督『モテキ』を観る。

モテキ.jpg

 まあ、やっぱり漫画原作だけれど、けっこう楽しかった。長澤まさみが確かにかわいすぎる。
 森山未來は、やっぱり『苦役列車』よりはこっちのほうが実年齢というか、実生活に近いのか、やりやすいんだろうな。さすがのダンスもあって、面白かった。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

芥川のふしぎ世界 [本]

 東雅夫編集『芥川龍之介妖怪文学館-伝奇ノ匣』読了。

芥川龍之介妖怪文学館.jpg

 分厚くて全部読めませんでした、というか、最初から読みたかったのは、『アグニの神』だけだったんだもん。
 ほかにもいくつか短編は読んだが、ちょっと分厚すぎです。上海でさらわれた令嬢を依り童にして、神を下ろすインド人の老婆……昔の日本人の上海のイメージ、怖すぎ。


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

雨風の週末 [猫]

 うう、健診は来週頭。そこまでの辛抱です……[もうやだ~(悲しい顔)]でも、金曜日に飲んだ[ビール]のは、仕事だから仕方ないんだもん。現地子会社の研修生がやってきたので、歓迎会を催したのでした。たいした酒は出ませんが、ついついハイボール[バー]の一気飲みなんかしてしまって……(昔の仕事の悪い癖だなこりゃ、と言い訳)……もちろん、一杯だけですよ(どこまでも言い訳……)。

P1000484 (480x640).jpg
ガーデンのツリー

P1000501 (441x640).jpg
六本木ヒルズのツリーは

P1000500 (480x640).jpg
色が変わります


 泉ガーデンは仕事で立ち寄ったのですが、キレイ[ぴかぴか(新しい)]だったので撮ってしまった。それぞれいろいろなデザインクリスマスツリーがあるものです。

 さて、ようやく週末だと思ったら、お天気が非常に悪い。土曜日の朝のうちは大丈夫かと思ったら、昼近くからけっこうな雨風[雨]に……気温も下がったし[バッド(下向き矢印)]

IMGP9781 (640x427).jpg
何、こんな日に出かけてんのよおねえさん(ポ)
やむを得ず用があってね……びしゃびしゃになったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP9783 (640x427).jpg
ぱぁぁぁぁぁ……(紋)
紋次郎、肉球を開いて気持ちよさそうです

P1000506 (640x479).jpg
あー、あったまる[いい気分(温泉)](福)
相変わらずヒーター最前線だね

IMGP9786 (640x427).jpg
こんな日はお昼寝がいちばんですよ(レ)
でも、それももったいないからなあ


 猫マスターと猫はこういう日は(に限らず)寝てばかりですが、おねえさんはちょっともったいないので、DVD[CD]を観たりして起きているのでした。乃南アサの原作を韓国で完全映画化した『凍える牙』。ソン・ガンホ、やっぱ、かっこいいぞ。

[CD] おまけ [CD]


IMGP9794 (640x427).jpg
買っちゃったよ……


 前の会社の連中と一緒に台湾に行ったときに車中で聴いて、みんないっぺんにファンになってしまった「IL DIVO」。日本でのライブのDVD+CD、買っちゃいました。『花は咲く』[かわいい]とかも入ってるし。
 それにしても、武道館、おばばでいっぱいじゃねえか……[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日本原作 [映画]

 ユ・ハ監督『凍える牙』を観る。

凍える牙.jpg

 大好きソン・ガンホが、日本人でいうと戸田恵梨香をもうちょっときれいにしたくらいの感じの若い女優さんと共演している。乃南アサの同名の原作の完全映画化、ということだが、まずまずイケていると思う。ラストは、違うけど。この作品の白眉は、なんといっても、夜の道をひた走る狼犬を女刑事がバイクでずーっと後を追うシーン。いい感じの映像だったと思う。
 悪者の親玉が、どうもこの間のセウォル号の会社の自殺した(?)会長に見えて仕方がない。密航して逃げようとするし。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ごめんなさい [猫]

IMGP9761 (640x427).jpg
おねえさんのバカ![むかっ(怒り)](レ)
うわー、ごめんよー!!

IMGP9762 (640x427).jpg
ぜーったい、許さないんだから……(レ)
わざとじゃないんだよー[もうやだ~(悲しい顔)]


 今日はお仕事でお稽古[パンチ]に行けなかったおねえさん、帰ってきて、福ちゃんが汚したソファカバーを洗ってバルコニーに夜干し[夜]。うー、寒い寒い[雪]と戻ってきたときに、うっかりレオン君を閉め出してしまいました[がく~(落胆した顔)]

IMGP9764 (640x427).jpg
紋次郎兄さんや(レ)

IMGP9768 (640x427).jpg
ねえさんたちがこんなにぬくぬ[いい気分(温泉)]く寝ている[眠い(睡眠)]のに……(レ)

IMGP9773 (640x427).jpg
なんでぼくだけ!(レ)
それはあんたがチョロ助だから……いやいや……[ふらふら]

IMGP9769 (640x427).jpg
おねえさんの健康診断が終わったら、ご馳走[レストラン]するから
ホント?(レ)

IMGP9771 (640x427).jpg
うーん。なら、まあいいか……(レ)


 レオン君、若いのでまだおねえさんの健診と自分の閉め出しにはなんら関係がないことはわかっていないようです。いやあ、本当に反省してますよ。[あせあせ(飛び散る汗)]健診終わったら、何食べようかなあ……


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とろり [猫]

 三連休が明けたら、雨[小雨]、雨[雨]、雨[雨]……しかも、寒いし[雪]。というわけで、トランクルームから猫マスターがホット[いい気分(温泉)]カーペットを出してくれました。

IMGP9753 (640x427).jpg
うちのはフローリング調なのです。しみるやつはCが怖いからね

IMGP9755 (640x427).jpg
せっかくつけたのに、相変わらずあんたたちは中二階?
なんかねー(レ)

IMGP9757 (640x427).jpg
ちょっと違和感あるっていうかー(レ)
そうかなあ、オンドルみたいでいいと思うけど

IMGP9754 (640x427).jpg
ふわふわ[曇り]のカバーとかつけてよ(福)
それをつけられないのは誰のせいだと思って……[むかっ(怒り)]

IMGP9749 (640x427).jpg
低温やけどとか、怖いじゃん(紋)
君たちは大丈夫だと思うけどねえ[たらーっ(汗)]


 おねえさんのお部屋は、今は暫定的に電気ストーブをつけています。そのうち遠赤外線パネルヒーターに切り替える予定。夜[夜]寒いのでつけておくと……[モバQ]

DSC_1294 (376x640).jpg
こんなかわいい[猫][揺れるハート]のがやってきては……

DSC_1296 (640x360).jpg
とろり……[眠い(睡眠)]……(ポ)
すっかりとろけちゃってるね[わーい(嬉しい顔)]


 ところで、昨日帰ったらOMOOMO通信が届いていました。

IMGP9750 (427x640).jpg
旅装の私も描いていただきました[わーい(嬉しい顔)]


 アジア専門バックパッカー[ふくろ]姿だとただ薄汚いだけなのですが、この時は法事帰省だったから、少しはましにしていてよかった。たぶんですが、ちゃんと化粧もしてたよね?(自信ない) 3日間の二人展に、たくさんの方が来られていたのですね。本当にお疲れ様でした!

[かわいい] おまけ [かわいい]


町田リス園のモルモット


 なんか偶然動画撮ってたみたい。短くてしょうもないけど、うじゃうじゃ感がおわかりいただけそうです。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京の坊ちゃま恐るべし [本]

 阿部譲二『賞ナシ罰アリ猫もいる』読了。

賞ナシ罰アリ猫もいる.jpg

 こういう大猫(ボス猫)いるよなーと思わせる、阿部譲二の顔。実際、猫好きでこのエッセイを書いていた時には8匹飼っていたようだ。それにしても、なんで麻布中学の橋本龍太郎の同級生がやくざになるのか……それにしても、毛並みのいい人は(要望がたとえ魁偉であっても)うらやましい。それに、東京(特に山の手)人脈は、地方人にはどうあがいても手に入らない。

 有川浩『三匹のおっさん』読了。

三匹のおっさん.jpg

 ドラマ化もされているが、そちらも大ヒットらしく、これも羨ましい。恋愛小説の旗手ともてはやされる作者だけれども、面白味はもっと別なところにあると思うんだけれどもな。確かにいまどきの60歳はこのくらいはやってくれそう。須藤真澄さんの絵も可愛い


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぐだぐだ三連休(3日目) [猫]

連休3日目は若干お天気が下り坂……ですが、ようやくちょいとお出かけしました。

IMGP9568 (640x427).jpg
町田リス園。開園約20分前から並んだりして

 
 入園料は大人が400円。入るとまず三重の扉の向こうのリス園に入り、1袋100円のヒマワリの種を買います。係の人が、「手袋をつけてください。なるべくこの手袋を地面につけるようにして餌をやってください。ちょっとでも持ち上がっていると飛び乗ってきますよ」と注意事項を教えてくれます。

IMGP9571 (640x427).jpg
こんなふうに乗ってくる

IMGP9592 (640x427).jpg
ここの子はタイワンリスだな(約200匹だそうです)
啊? 説台湾話吧!(松鼠)〔訳:あ? 台湾語しゃべれよ!(リス)〕

IMGP9583 (640x478).jpg
わらわら、わらわら

IMGP9637 (427x640).jpg
マスターの手に乗った子。ヒマワリに夢中!

IMGP9607 (427x640).jpg
こいつ来ないなー、と思ったら自分だけクルミを食べている
ヒマワリなんてちまちま食ってられっかよ!(リ)


 朝10時[時計]の開園時はみんなお腹ぺこぺこらしく、大変な勢い[ダッシュ(走り出すさま)]でやってきます。が、食べる勢いもすごいので、あっという間に満腹になるらしく、30分[時計]もするとみんなノリが悪くなってきます[バッド(下向き矢印)]現金[有料]じゃのう。11時くらいに来た人が餌をあげても、きっとみんなもう寄ってこないな。
 リス園の外に出ると、ウサギやほかの種類のリスがいます。

IMGP9649 (427x640).jpg
モルモットはどこの動物園でも増えすぎだな

IMGP9656 (640x427).jpg
まん丸プレリードッグくん[黒ハート]

IMGP9661 (640x427).jpg
シマリスくん

IMGP9672 (640x427).jpg
ホンドリス。本来はこっちが在来種なんだよなー

IMGP9664 (640x427).jpg
アオダイショウ……

IMGP9678 (640x427).jpg
アメリカ産のリス(名前忘れた……)。色がキレイ

IMGP9642 (640x427).jpg
『天才志村どうぶつ園』で嵐の相葉君が来たらしい

IMGP9681 (640x427).jpg
『まほろ駅前……』のロケが来たらしい


 ウサギの写真撮るの忘れた……[たらーっ(汗)]なかなかアットホームで楽しかったのですが、リス園自体は面積も小さいので遊ぶのはあっという間です。ここを出ると、ほど近いところに薬師池公園というきれいな公園があります。

IMGP9682 (427x640).jpg
東京百景だそうですが

IMGP9721 (640x427).jpg
IMGP9739 (640x427).jpg
IMGP9716 (640x427).jpg
IMGP9718 (640x427).jpg
紅葉があって池があって、わりとすいてて非常に気持ちいい!

IMGP9690 (640x427).jpg
IMGP9696 (640x427).jpg
古民家[家][家]も二軒移築されています

IMGP9722 (640x417).jpg
途中猫マスターの燃料切れで休憩


 池のほとりの茶屋[家]で、あんころ餅とみたらし餅のセットをいただきました。お番茶と漬け物がついてます。ここのメニュー、「甘酒(番茶付き)」とか「ココア(番茶付き)」とかよくわからないのが多い……さすがにコーヒー[喫茶店]に番茶はついていないようでしたが、その基準がわからん……
 出口に向かって歩いて行くと、池の畔にひときわ大きなカメラを三脚に構えた人の群れが……

IMGP9741 (640x427).jpg
おわかりでしょうか

P1000476 (640x480).jpg
水辺のスター、カワセミ様!(正面向き……[もうやだ~(悲しい顔)]


 出口付近では近くで取れた農産物販売をやっていて、葉っぱがわさわさついた大根を100円でget! 最初、120円のをレジに持って行ったら、レジのおばさんが、「あんた、あっちの赤字のついたやつは100円よ、こっちでいいの?」「あら、このネギ、150円だけどあっちのは120円よ。いいの?」等と言われ、安いのと取り替えました……どこに行っても貧乏に見られるのでしょうか。インドで、数人一緒に歩いていた日本人の中で、一番とびきり安い宿を勧められたのを思い出しました……
 3日もあっても、お休みはもうおしまいです。今回はだいぶゆっくりできたけどね。

IMGP9744 (427x640).jpg
おみやげは、リスマグネットとコラソン動物園のシャム猫ペンダントでした



人気ブログランキングへ

ぐだぐだ三連休(1~2日目) [猫]

 これといった特別な予定のない三連休。お天気もいい[晴れ]みたいですが……土曜日だけはちょっと用があって錦糸町のほうまで行きました。あんなに都会[ビル]だとは思わなかったなー、錦糸町の駅[電車]。昼っから一杯[バー]加減のおやっさんなんかもけっこういて、いい感じの街ですね。なんだか気に入った。遠いけど。
 土曜日のお夕飯は……

IMGP9479 (640x427).jpg
マスター作。牛筋のシンプルおでん(byクッキングパパレシピ)

IMGP9480 (427x640).jpg
そろそろこれの季節だしねえ

IMGP9489 (640x427).jpg
弟にもらった缶詰

IMGP9490 (640x427).jpg
これじゃなんだかわかりませんが……うまいよ


 家飲みしない(平日のみ)というわけなので、休みなので飲んじゃってます[ビール]。あーあ。シンプルおでんには、牛筋のほか、里芋とキャベツ、それに凍りこんにゃくが入っていて美味しかった。とはいえ、今回使ったのが国産牛筋ではなかったので、シンプルな煮込みにすると若干臭みが出る、というので、生姜も入れました。
 冷凍こんにゃくは、前にもやったことがあるけれども、おでんにするとなおさら味がしみ込んでnice! です。[るんるん]
IMGP9496 (640x427).jpg
IMGP9499 (640x427).jpg
にゃんこボーイズに囲まれて、満足の猫マスター


 さて、日曜日は勤労感謝の日、というので、猫マスターが先日靖国神社で買ってきた旗をバルコニーに立てました。

IMGP9516 (427x640).jpg
?(レ)

IMGP9517 (427x640).jpg
くんくん……(レ)

IMGP9520 (427x640).jpg
くはっ(レ)
どうしたレオン君、臭かったのか?


 とてもいいお天気[晴れ]で、昼間はセーターで外にでも全然平気。お昼は近所のラーメン屋の開拓に出かけました。

P1000465 (640x480).jpg
姫リンゴがたわわに実っていました

P1000462 (640x480).jpg
P1000471 (640x479).jpg
カメも甲羅干し

P1000463 (640x480).jpg
青森煮干しラーメン。当たりでした

P1000469 (640x480).jpg
P1000470 (640x480).jpg
猫も温かそうです


 さて、健診までもうたいした日にちもなく、付け焼刃で部屋でストレッチエクササイズなんかやってみていたら……

IMGP9508 (494x640).jpg
重いー[がく~(落胆した顔)]

IMGP9510 (640x504).jpg
降りて―!![あせあせ(飛び散る汗)]


 ポンちゃんが勝手に負荷をかけて手伝ってくれました。きつかったんですけど……[たらーっ(汗)]

IMGP9542 (640x427).jpg
へー(レ)

IMGP9544 (640x427).jpg
ふあー(レ)

IMGP9548 (640x427).jpg
仲良し親子も眠そうです


 さて、先日名優高倉健さんが亡くなりました。享年83歳。今回中国の外交部の報道官が異例のコメントをしたように、この人は中国でも本当に大スター[ぴかぴか(新しい)]でした。
 彼が『君よ憤怒の河を渉れ』(中国名:『追捕』)で中国で大人気になった時、中国の男性はみーんなコートの襟を立てて歩き始めた[くつ]、とか、中国人女性の間に「結婚するなら[ムード]高倉健」みたいなブームが巻き起こったとか……その手のエピソードは枚挙にいとまがない。そして、彼の中国映画[映画]における主演作の『単騎、千里を走る』でメガホンをとった張芸謀も、この映画を見てコートの襟を立てて歩き始め、また、それまで勤めていた工場を辞めて北京電影学院を受験して映画監督になる勉強を始めたとか。ここのところ、仕事をさぼってこんな中国のネットニュース[iモード]ばっかり読んでいたりして。
 張芸謀は、彼が監督した『HERO』のジェット・リーの役を最初は健さんにオファーしたけれども、「私は人間の心と心の交流を描いた作品に出たいのです」みたいな理由で断られたとか……このエピソードは本当かどうかわかりませんが……。
 当分TVでは高倉健映画特集をやると思いますが、緋牡丹博徒シリーズにゲスト出演したのもかっこよかったんだけど、やってくれないかなあ。
 惜しい名優を失ったものです。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット