So-net無料ブログ作成
検索選択

興味なし [猫]

 今日帰ってきて、面白いTV番組[TV]もなかったので、DMM.comで借りてたDVD[CD]を一本見ちゃいました。ちょっと古いフレンチコメディの『メルシィ! 人生』。確か、朝日新聞[本]の著名人の好きな映画紹介か何かに出ていたんだと思う。観たら、お気に入りのコリーヌ・セロー監督の『ロミュアルドとジュリエット』にも出ていた役者さんが主役で、なんか得した気分[るんるん]
 それに、この映画、かっわいい子猫[猫]ちゃん[黒ハート]も出てくるのです。脇役ですが、けっこう登場回数は多いぞ。

IMGP9120 (640x418).jpg
劇中の名前は「ポンポン」[かわいい]

IMGP9129 (640x427).jpg
なぜかラストには2匹[猫][猫]に増えますが


 この子を見ただけでもうれしくなっちゃいますが、内容的にも楽しめる映画でした。猫マスターは半ばで寝ましたが。[眠い(睡眠)]

IMGP9134 (427x640).jpg
むーん(レ)
どうしたの? 変な顔して

IMGP9135 (427x640).jpg
面白いのに、理解できませんよ(レ)
それはまあ、好みは人それぞれで……って、あんたそこ気に入ったね


 レオン君が不思議に思っているのは、面白い映画[映画]の途中であっさり寝た[3]猫マスターのことではありません。映画を観る前、力の余った紋次郎とレオンを相手にちょっとカシャブンでひと運動[ダッシュ(走り出すさま)]したのですが……

IMGP9090 (640x427).jpg
なーにがいんろっかね、カシャブンなんて(福)
ほー、高野文子か


 福ちゃんがそばにいたので、興味ないとはわかっていましたが、一応そっちにも振ってみた。

IMGP9092 (640x633).jpg
何よ(福)

IMGP9093 (640x562).jpg
うっとうしいわね[むかっ(怒り)](福)

IMGP9094 (640x427).jpg
ちょっと、もういい加減にしてよ![ちっ(怒った顔)](福)

IMGP9099 (640x427).jpg
この面白さ、なんでわかんないんだー!!(レ) ぎゃー[exclamation×2](福)
これこれ、やめなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP9133 (640x427).jpg
あんな食えないもの、何が面白いんだか……ぶつぶつ……(福)
まー、だまされたと思って義母さんもやってみなよ……[眠い(睡眠)](紋)


 福ちゃん、仕方なく見て[目]はくれるのですが、全く手[手(パー)]を出す気配もありません。うっとうしいってんで、終いには逃げて[ダッシュ(走り出すさま)]しまいます。遊びの好みも、猫[猫][猫][猫][猫]それぞれだなあ。

IMGP9082 (640x427).jpg
毎日の経過観察。早く大きくなあれ[右斜め上]







人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フランスのコメディ [映画]

 フランシス・ヴェベール監督『メルシィ! 人生』を見る。

メルシィ! 人生.jpg

 どこかで見たなと思ったら、ジャック・ドパルデューはもちろんだけれど、主演はあの『ロミュアルドとジュリエット』のダニエル・オートゥイユ! すごいとんがった鼻をして、全然いい男じゃないけれども、このとぼけた味わいが何とも……ハリウッド映画には似合わないタイプ。いちいちセリフにも気が利いていて、やっぱり同じコメディを作ってもただのバカ映画にならないんだよな。満足、満足。かわいいにゃんこも出てきたし。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

荷造り [猫]

 うー、さむさむ![雪] と帰ってきたら……

IMGP9060 (640x427).jpg
スープ餃子鍋[いい気分(温泉)](by 猫マスター)が待っていて、うれしかった[もうやだ~(悲しい顔)]


 [ビル]帰り際に突然資料探[本]しとか言われちゃうと、急ぎじゃなくてもしゅーっ[モバQ]と帰りづらくなっちゃうんだよなあ。もっと昼間のおねむの時間に言ってくれればいいのに[ちっ(怒った顔)]

IMGP9071 (640x427).jpg
だいたい、おねえさん要領悪いのよ(ポ)
はいはい、わかってますよ[ふらふら]

IMGP9066 (640x427).jpg
長く[時計]働けばいいってもんじゃないのよ(福)
でも、生きるためにはちょっとの残業も必要なのよ[ふらふら]

IMGP9069 (427x640).jpg
定時[時計]で切り上げて僕とたくさん遊べば[ダッシュ(走り出すさま)]いいじゃん(レ)
そうなんだけどね……ところでレオン君、丸見えだよ[目]

IMGP9064 (640x427).jpg
私も猫マスターの要領の良さを見習いたい……って、もう寝てるか[がく~(落胆した顔)]

IMGP9061 (640x427).jpg
IMGP9063 (640x427).jpg
本当に、見る間に伸びてくるな[目]

IMGP9074 (640x639).jpg
なに? このライト[ひらめき](レ)
促成栽培のために、タイマー[時計]で当てているんだよ


 さて、朝型の猫マスターは10時過ぎ[三日月]にはさっさとお布団へ。夜型[人影]のおねえさんは、まだまだ夜更かしです。でも、週末まで何かと慌ただしいから、帰省[新幹線]の時に忘れ物のないよう早めに準備をしておかなくちゃ。

IMGP9076 (640x427).jpg
って……いつの間に![がく~(落胆した顔)]

IMGP9077 (640x427).jpg
たまにはぼくも里に顔を出そうかしら(レ)
困るんだけど……[あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京人って…… [本]

 フィッシュバーン真也子『女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE』読了。

女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE.jpg

 あっという間にサクサク読めて、読み物として面白いし、ノンフィクションなのでまた迫力もある。しかし、この無鉄砲さは、やっぱり東京がふるさとであることから突っ走れるのかなあ、と田舎者はひがんでしまう。最後は近くに親も友達もいる(たとえ仲が悪くても)。東京人には、田舎もんの背水の陣がわからない、というか、自分がどれだけ恵まれているか、まったく自覚がない。それにしても、この無鉄砲ぶりには驚きあきれるが、同じくらいバイタリティもあるのは尊敬に値する。最初っから渋谷区の一等地の戸建狙いって……貯金ゼロのくせに!! というわけで、なんか読みたい内容とは違ったけど、面白かった。
 でもねえ、時間があって、古い物件を自分でDIYなんてできたら楽しいよねえ。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新聞紙 [猫]

 穏やかだった週末に比べ、今日はぐーっ[雪]と寒くなりました。布団から出られない。[がく~(落胆した顔)]

DSC_1222 (360x640).jpg
ほらねー、おねえさんだって……(紋)
毎日寝坊助紋次郎にも言われてしまったか


 特に夜![やや欠け月] 帰り道の風の強さ、冷たさが半端なかった[がく~(落胆した顔)]。もうすっかり秋を通り越して冬だねえ。

IMGP9050 (640x427).jpg
穏やかだった日曜日のポンちゃん

IMGP9044 (640x427).jpg
今日のポンちゃん。心なしか不機嫌な顔
さむさむっ!(ポ)

IMGP9049 (640x427).jpg
日曜日のレオン君

IMGP9052 (640x427).jpg
今日のレオン君。あれれ? どこに入ってんの?

IMGP9055 (427x640).jpg
だって、新聞紙って暖かいって[いい気分(温泉)]聞いたし……(レ)

IMGP9043 (640x427).jpg
あたしが教えたのよ(福)
さすが、福ちゃんはよくわかっているね

IMGP9047 (640x427).jpg
寒さにめげず、ベビーリーフは成長中ですが


 日、一日と寒くなりますね。もう冬物[雪]も準備が必要かなあ。週末にはは仙台同窓会もあるし……寒いだろうなあ。[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

筑豊ピカレスク [本]

 西村健『ヤマの疾風』読了。

ヤマの疾風.jpg

 東大工学部を出て労働省へ……なんていう人が書いたとは思えないような、野趣あふれるピカレスクロマン。ストーリーとしては割合単純だけれど、ぐいぐい引き込まれる力強さ。それに、やっぱりこの筑豊の言葉の強さと魅力が利いているんだろうなあ。面白い!


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ワインのフリーフロー~のんびり土曜日 [イベント]

 金曜日の夜は、久々にちょっといいところでお食事。
 毎年夏、グランドハイアット東京では、「サマー・プロヴァンスBBQ」という企画メニュー[レストラン]があって、スパークリングワインの飲み放題とお食事がお得。人気の企画で予約は取りづらいのですが、なんとか年に1回だけは出かけて行ってばかすか[バー]飲んでいました。
 今年はなんと、秋もワインの飲み放題「オータムビストロアンドヴァン」という同じ値段の企画が登場し、90分ソムリエおすすめワイン飲み放題(お上品な言葉でいうとフリーフローらしい)というので、これを逃す手はないと、早速出かけていきました。

P1000119 (425x640).jpg
P1000123 (640x425).jpg
飲めるのは白のスパークリング、赤2種類、白1種類(だったと思う)

P1000124 (640x425).jpg
料理は、メインが4種類選べるコース(これは私の選んだ牛フィレ肉)


 薄暗いので、お料理が美味しそうに撮れない……[カメラ]おすすめワインは確かに美味しかったのですが……いつもはギャルソンが本当によく注意していてくれて、グラスが空いたまま待つなんてことはほとんど考えられないのですが……今回はうちのテーブル付きの女性があまりに鈍重[パンチ]。新米だったのかなあ。
 で、なかなか来ないんだからグラスにたくさん注いどけよ、と(婉曲に)言っても、ちっともたっぷり注いでくれない。こちとら親切心で言ってやってんのによ[むかっ(怒り)]。高い店なんだから、もっとビシっといけ、ビシっと! まあ、それでもそこそこたくさん飲みましたけど。

 そして、土曜日の朝[晴れ]はゆーっくりと起床。いい酒だと二日酔いにはならないけれども。

P1000133 (640x480).jpg
いい天気ねえ(福)

P1000131 (640x480).jpg
あー、気持ちいい(レ)

IMGP9009 (640x427).jpg
IMGP9013 (640x427).jpg
IMGP9008 (640x427).jpg
朝の運動[ダッシュ(走り出すさま)]の後は……

P1000147 (640x480).jpg
また伸びたよー(レ)
研究レポート。レオン君、もしかして文武両道イケるのか?


 さて、お布団を片付けましょう、と寝室に戻ると……

IMGP8996 (640x427).jpg
あ……遅かったか……[ふらふら]

IMGP8999 (640x427).jpg
心配だなあ[たらーっ(汗)]
なによ[むかっ(怒り)](福)

P1000141 (640x480).jpg
あたしがどんな悪さするっていうのよ!(福)
そりゃ、そうだけどさ

P1000139 (640x480).jpg
大丈夫ですよ、おねえさん(紋)

P1000143 (640x480).jpg
ぼくが義母さんにはよく言っておきますから(紋) むぐぐ……[あせあせ(飛び散る汗)](福)
そうかねえ……まあ、頼むよ紋次郎


 それでも羽根布団にCをされるとたいへんなので、二匹とも寝室から出たすきに、やっぱり片付けちゃいました。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP9016 (640x427).jpg
ちっ![むかっ(怒り)](福)
ごめんね、福ちゃん。やっぱり心配でさあ

IMGP9018 (640x427).jpg
水入らずの猫村親子に写りこむ[カメラ]猫マスター

IMGP9034 (640x427).jpg
魔法の箱[プレゼント]、まだかしらねえ(ポ)
そうか、ヒーターがあれば福ちゃんはその前から動かないな


 もう11月も間近ですから、そろそろトランクルームからヒーター[いい気分(温泉)]を出してきてもいいのかもしれません。

[かわいい] おまけ [キスマーク]


 虫の苦手な人はごめんなさい……

P1000152 (640x479).jpg
買い物の帰りに見つけ[目]ました


 昼過ぎに見つけたので、今頃はうまくいけばちゃんと蛹になっているはず。ただ、白い壁の上だから、ちょっと目立ちすぎるので心配です。


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホラーだったのか [本]

 雀野日名子『太陽おばば』読了。

太陽おばば.jpg

 何となくユーモラスな中にも死の影のたくさん漂う始まり方、と思ったら、やっぱり最終的にはホラー。作家、ホラー大賞受賞者だったんだ……こういう不思議なホラーも存在するという新たなジャンルを認識。面白かったし、やっぱりけっこう怖かった。独居老人が少しずつ減っていく古いアパートって、リアルすぎる。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

発芽 [植物]

 今日は、最後の最後に「待ち」[時計]が入ってしまって、稽古に行きそびれました。風邪の治り際に人にうつしてフィニッシュ! と思っていたのに……(ひどい)。
 寒々しい雨[雨]の中、重い道着入った荷物[ふくろ]を抱えて帰ってみたら……

IMGP8985 (640x427).jpg
おお![目]

IMGP8986 (640x427).jpg
極めてずさんな種の播き方にもかかわらず

IMGP8985 (640x427).jpg
ちゃんと芽を出したベビーリーフ。えらいぞ![わーい(嬉しい顔)]

IMGP8988 (640x427).jpg
へー、植物ってすごいな(レ)
レオン君、いたずらしないでね

IMGP8989 (640x427).jpg
ぼく、絵日記[アート]つけようかしら(レ)
ちょっと早いけど、冬休みの宿題[本]によさそうだね


 本当に播いて3日で芽が出ました。ふふふふ、楽しみ。末はレタスあたりを狙うぞ!(できるのか……)。

IMGP8993 (640x427).jpg
あらら、いないと思ったら珍しい二人が寝室

IMGP8994 (640x427).jpg
毛布だけでも温かいね[いい気分(温泉)]



人気ブログランキングへ

三代続いて…… [本]

 池内恵『書物の運命』読了。

書物の運命.jpg

 読了なんて言うのはおこがましいな。セミナーでお話を聞いたときはとてもわかりやすくていいな、と思ったのだけれども、本になったらこちらの頭が悪すぎてたぶんついていけてない。さすがに三代続いた学者の家系……読んでみたい本はたくさんあったけれど、この人、本当にこんなに年が若いのか? くそう。イスラム世界の話、ということを割り引いても、こちらのレベルが低すぎて、どうにもならんね。完敗。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: