So-net無料ブログ作成
検索選択

せつないが骨太 [本]

 周防柳『八月の青い蝶』読了。

八月の青い蝶.jpg

 すばる文学新人賞受賞作品ということで、新人がこれだけの作品を書いたというのもすごいし、なんというか素直に胸打たれる内容だったと思う。蝶はルリシジミの類かしら。もちろん、架空の蝶でいいけれども。


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

猫のおしゃべり(?) [猫]

 日曜日の朝は、ちょっと風が強め。のんびり起きていくと……

IMGP8620 (640x427) (2).jpg
うとうと……(ポ)

IMGP8622 (640x427).jpg
ぐう……[眠い(睡眠)](ポ)
ポンちゃん、いい場所取ってるね


 風が収まると、今度はバルコニーで猫マスターに遊んでもらうレオン君。

IMGP8635 (640x411).jpg
がー[どんっ(衝撃)](レ)

IMGP8637 (640x399).jpg
へへへへ(レ)

IMGP8648 (640x427).jpg
うきー!!(レ)

IMGP8665 (640x427).jpg
むぎゅ!(レ)


 この後、ちょっと目を離したすきにバルコニーの手すりからガラスの屋根にジャンプ[ダッシュ(走り出すさま)]してみたレオン君。

IMGP8684 (428x640).jpg
あ! これこれ!

IMGP8689 (640x424).jpg
ふふん。ぼく、上から目線(レ)
いいけど、あんた降りられるの?


 そのうち若干困った顔[ふらふら]をし始めたので、猫マスターに降ろしてもらいました。降りられないところに登っちゃうなんて、子猫じゃあるまいし[ちっ(怒った顔)]

IMGP8691 (640x337).jpg
やりすぎちゃった……(レ) いいのいいの。あたしも結構若いころはさあ……(福)
あれ? [目]珍しい組み合わせの日向ぼっこ[晴れ]だな

IMGP8692 (640x348).jpg
へえー(レ) 強行突破[パンチ]なんてしょっちゅうだったし……(福)

IMGP8695 (640x404).jpg
すげー!(レ) 万引きはたいてい箱ごとだったわね(福)

IMGP8698 (640x386).jpg
福ちゃん、あんまりへんなことレオン君に教えないでよ
大丈夫よ、時代が違うんだから(福)

IMGP8700 (640x427).jpg
昔の話。武勇伝、武勇伝……[眠い(睡眠)](福)
あー、首のところの毛玉が気になる![ちっ(怒った顔)]


 今日は風も冷たいし、あまり窓は大きく開けずにいたのですが、やはり猫[猫][猫][猫][猫]の距離、どんどん近づいてきているようです。

IMGP8719 (640x418).jpg
IMGP8723 (640x427).jpg
IMGP8718 (640x427).jpg
紋次郎、舌出てるよ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP8717 (640x503).jpg
乾いちゃわないかしら……[たらーっ(汗)]

 

人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

33年前の声 [本]

 沢木耕太郎『流星ひとつ』読了。

流星ひとつ.jpg

 先ごろ自死した藤圭子の1979年の引退直前に取られたインタビュー。一度は封印された作品だったが、33年の時を経て出版された。とてもまじめで、一所懸命な人、という印象。そしてこの28歳の時は、またずいぶんとキレイだったんだろうなあ。まじめすぎるほどまじめで、そのためにいろいろな苦労をしょい込んでいるところがあるけれども(もちろん元々の家庭・家族の問題もあるが)、それで精神のバランスを崩すような予兆は、このインタビューからはまったく見受けられないのだけれども。そうかあ、「面影平野」、そんなに本人として気に入っていなかったんだ……私としては「はしご酒」が好きでしたが。


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぬくぬく週末 [猫]

 週末、下手したら日曜は出勤の可能性があったのですが、ラッキー[exclamation×2]なことに私は無罪放免に。やったー、二日間休めるぞ。

IMGP8616 (640x568).jpg
お昼はほうとうを作ったりして


 こういう温かい[いい気分(温泉)]ものがうれしい気温です。春の青春18きっぷ[電車]旅の時に買ってきたほうとう+お味噌セットで作ったので、楽ちんで美味しい[るんるん]。かぼちゃはもちろん、余った野菜なんかバンバン放り込んで食べちゃいます。

IMGP8614 (427x640).jpg
へー、美味しそうですね(レ)
って、何の関心もないでしょ、レオン君


 ほうとうには、猫を引き付ける匂いの要素がないようです。
 さて、半袖だとちょっと肌寒いような気温です。そうなると、積極的に紋次郎にひっついていくのが福ちゃん。

IMGP8591 (640x427).jpg
[黒ハート]

IMGP8593 (640x427).jpg
紋次郎って、ホント温かいのよ(福)
そうだね。うちで一番温かいかも

IMGP8599 (640x427).jpg
うるさいなあ(紋)
マスターのかける掃除機の音にイカ耳になった紋次郎

IMGP8602 (640x435).jpg
あー、ぬくい(福) [眠い(睡眠)](紋)
義母さんはどんどん乗っかっていくなあ


 まあ、軽いので紋次郎はまったく気にしませんが。
 さて、今週もお稽古に行けませんでした。毎年恒例、C国の建国記念パーティ[バー]があったわけです。Hニューオータニの鶴の間が人でいっぱいなので、立食[くつ]。しんどいのですが、これも仕事だ……

DSC_1181 (480x640).jpg
龍に

DSC_1180 (640x480).jpg

DSC_1185 (640x480).jpg
海南省の歌舞団による歌や踊り


 今年は福田元首相ご夫妻、田原総一郎のほかはあんまり有名人は見かけませんでした(知らないだけかもしれませんが)。何しろ1800人からいたというから……幸いうちのエライ人は次の予定があってサクッとお帰り[車(RV)]でしたので、あとはもうフリーに食いまくり。しかし、「維新號」「小南国」「楓林」「聘珍樓」……と、有名店の出店がいっぱいで、「全聚徳」が来ているのに気が付かなかったのは不覚![がく~(落胆した顔)] 気づいた時には北京ダックはもうお腹に入りませんでした……[もうやだ~(悲しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤンキーって…… [本]

 斎藤環『世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析』読了。

世界が土曜の夜の夢なら.jpg

 はて、なんで今頃ヤンキー文化の本を読むことにしたのだったかな……たぶんなんかの書評をもとに借りたのかもしれないけど。朝日かなあ。
 ヤンキーとは、遠きにありて思うものかと思ったら、案外身近だった、というのが自分的な結論か。
 それにしても、ここに書かれたことはたいてい故・ナンシー関が語っている。すげー。


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鍋と猫 [猫]

 日一日と涼しさ[雪]を増し、またおねえさんが早く帰れないので、お夕飯[レストラン]は猫マスターが今シーズン初(?)鍋を作ってくれました。

IMGP8583 (640x427).jpg
なんちゃってきりたんぽ鍋


「なんちゃって」というのは、セリが手に入らず、水菜で代用しているからです。彩りもよく美味しいのですが、やっぱりきりたんぽ鍋って、セリはマストアイテムだよね。あとは、比内鶏スープに鶏肉、マイタケ、ゴボウ等ちゃんと入っています(もちろんきりたんぽも!)。
 そんな夜に寝室に行くと……

IMGP8585 (640x427).jpg
お! 珍しいね

IMGP8587 (640x427).jpg
だって、寒いんだもの……[あせあせ(飛び散る汗)](福)
別に怒ってないよ


 Cをしなければ基本どこでも自由です。毛布恋しい季節になってきたね。[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あの雑誌の名物編集長 [本]

 酒井寛『花森安治の仕事』読了。

花森安治の仕事.jpg

 およそ雑誌を買わない家だった実家に、唯一そろっていた(?)雑誌。子供心にも地味な雑誌で、「よくこんなんでやってけるなあ」と思った覚えがある。が、けっこう売れていたんだな。信じて頑張ったものに裏切られた戦後……自分に対するあまりに真面目な反省が、雑誌の姿をして並んでいる。もちろん、それだけじゃないけれども。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

内弁慶 [猫]

 飛び石連休、間は休めず……ダメか、やっぱりダメだろうなあ……[ふらふら]というわけで、火曜日は何とかお休みです。いい天気[晴れ]なのでまたお出かけ[車(セダン)]をたくらんでいたら、「たまにはちゃんと家[家]にいなさい」ということで……

IMGP8564 (640x427).jpg
休日らしく、バルコニーで遊ぶ猫マスターとレオン君

IMGP8565 (640x427).jpg
ぺろぺろ(レ)

IMGP8567 (640x427).jpg
がじがじ(レ)

IMGP8568 (640x427).jpg
むきー![どんっ(衝撃)](レ)

IMGP8570 (640x427).jpg
はっ[ひらめき](レ)

IMGP8571 (640x427).jpg
なーんだ、見てたんですか(レ)

IMGP8572 (640x427).jpg
再び、むきー![どんっ(衝撃)](レ)


 猫マスターから、「コーヒー[喫茶店]のお替りお願いしまーす」の声がかかりましたが、

IMGP8560 (640x427).jpg
この状態では動けません[わーい(嬉しい顔)]


 こうして今はバルコニーでのびのびと遊んでいるレオン君ですが、土曜日に雑排水管清掃の人が来てくれた時には……

IMGP8513 (427x640).jpg
ぼく、いませんよう(レ)

IMGP8514 (427x640).jpg
いるじゃないの
ばれたか……(レ)

IMGP8515 (427x640).jpg
でも、いないって言っといてね(レ)
レオン君を訪ねてきたわけじゃないよ[たらーっ(汗)]

IMGP8516 (427x640).jpg
なんでそんなに内弁慶かねえ
だって、怖いんだもの……(レ)


 と、からきしだらしがないのでした。

IMGP8554 (427x640).jpg
くす、弱虫ねえ(福)
そういえば福ちゃん、一昨日メール[mail to]が来たけど

IMGP8582 (640x427).jpg
猫マスターの手からチーズ食べたんだって?
ふ、ふん……[あせあせ(飛び散る汗)]おねえさんに関係ないでしょ?[ちっ(怒った顔)](福)


 好きなものの前ではプライドも恐怖心も消える[モバQ]福ちゃんです。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々南三陸 [旅行]

 毎月一回は母の見舞いのため帰省しているのですが、今月は墓参りなども考え、お彼岸に帰ることにしました(中日じゃないけど)。連休のせいか19日(金)の深夜バスの値段が高いのしかなかったので、20日(土)のバス[バス]を取りました。この日は弟も帰っているというので、久々に一緒に南三陸のボランティアに参加。

P1080277 (640x480).jpg
ボランティアセンターの周り

P1080284 (640x480).jpg
飛び石連休のせいか、ボラバスも結構来ている

P1080281 (640x480).jpg
がんばってる感じのロゴマークに……

P1080279 (640x479).jpg
あ、モアイ

P1080280 (640x480).jpg
またモアイ


 確かにチリからモアイをまたもらった南三陸ですが、どこまでもモアイなのか……
 作業は、農業支援というやつで、これから水田にする(であろう)場所の大きな石の除去。大小のつるはしとシャベル、バケツで人海戦術です。作業場の写真[カメラ]はNGですが。
 我々は墓参りなどこなすべきこともあるので、午前中の作業だけで帰してもらいました。けっこう日差し[晴れ]が強いし、土が乾燥して固くなっていてたいへんでした。群馬(?)の高校生等も来ていたのですが、いかにも弱そうな女の子がわかりやすく青くなってへばっていたりして[がく~(落胆した顔)]……ボランティアに来て自分が倒れてはいかんよ。

P1080297 (640x480).jpg
この施設の中で着替えましたが

P1080290 (640x480).jpg
中にもモアイ

P1080293 (480x640).jpg
P1080294 (480x640).jpg
キャラクターは何でもモアイ

P1080295 (480x640).jpg
違うと思ったら宇宙人……[exclamation&question]
 

 別に南三陸がUFO飛来地というわけではなく、福島県の飯野町がUFOの里を名乗っていて、そこで行われた綱引き大会の楯と記念品のようです。
 午前中の労働で腹が減ったので、

P1080301 (640x480).jpg
ここに立ち寄り

P1080299 (640x480).jpg
私はタコのお刺身定食

P1080300 (640x480).jpg
弟は油麩丼

P1080302 (640x480).jpg
さんさん商店街のところにこんな施設もできていました


 今回行ってみて驚いたのは、モアイが増えていたこと(ボランティアの人がまるで円空仏のようにどんどん作っている)と、いろいろなところに土盛りがしてあったこと。水につかったところをかさ上げして住宅[家](?)が作れるように造成しているようなのです。元の街の活気を取り戻せるのかどうか……。
 その後車[車(セダン)]で慌ただしく母の見舞い、墓参り(3か所)を済ませ、家に帰ったらもう夜の11時[時計]……帰りの新幹線[新幹線]は指定が取れませんでしたが、80年代のC国で鍛えたおかげで自由席は風[台風]のようにすばやく確保し、ビール[ビール]飲んで寝て帰りました。うう、明日一日は会社[ビル]に行かなければ……

P1080311 (441x640).jpg
弟にもらったチュニジアみやげ(じゃがいもは違います)

P1080310 (558x640).jpg
同じくみやげのスカーフを巻いてみました


 なかなかいい色だぞ。まあ、日本で真知子巻きをして歩くことはないとは思いますが……。
 慌ただしい帰省でしたが、仙台味噌と南三陸のふのりはゲットしたぞ! ふのりのお味噌汁、簡単でちょっと高級に見えて、しかも美味しいんだもの[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


P1080283 (640x480).jpg
ボラの車に弟が寄贈したふなっしートイレットペーパーが乗っていました[かわいい]



人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プロの仕事は [本]

 佐々涼子『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』読了。

エンジェルフライト.jpg

 人に忌み嫌われても、絶対に大切な、必要な仕事ってあるものだと思う。それにはまた非常に重い使命感も伴う。やれと言われても……性格的に難しそう……。日本人の死生観も垣間見えるノンフィクション。人はどこで死ぬかわからないよなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: