So-net無料ブログ作成
検索選択

青春18きっぷ夏の陣 第二弾(その1)―鳴子⇒瀬見温泉巡り [旅行]

 さあて、スクーリングも終了して、いよいよ夏休み(のつもり)。青春18きっぷの残りを消費しに、トーホグへ向かいます。仙台までは大人だから新幹線[新幹線]だけど……。

P1070994 (640x479).jpg
仙台から乗るのはリゾートみのり[電車]。乗車券は18きっぷで、指定券のみを買う

P1070995 (480x640).jpg
リゾート列車なので、座席間隔は広々

P1070999 (640x480).jpg
となりゃあ、朝だけれども……[ビール][ビール]

P1080003 (640x480).jpg
車窓からの見どころマップ[本]がついていました

P1080006 (640x480).jpg
とはいえ、前半はほぼこんな風景

P1080009 (640x479).jpg
途中、短区間ですが尺八の生演奏[るんるん]なんかある


 日によって民謡を歌[カラオケ]う人が乗ってきたり、いろいろな演目があるようです。トーホグらしくてよい演出だな。
 リゾートみのり[電車]自体は仙台⇔新庄なのですが、今回は鳴子温泉で途中下車。

P1080011 (480x640).jpg
こけしモチーフのわかりやすいゆるキャラに歓迎されて

P1080060 (640x480).jpg
駅を降りるとまずはこんなのがあって

P1080013 (640x480).jpg
中にあったのは、「手湯」


 これが、案外気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]。暑すぎもせず、ぬるすぎもせず。
 そのあと向かったのが、早稲田桟敷湯[いい気分(温泉)]。ここは、500円くらい払って入れる共同入浴施設です。早稲田の学生[ペン]が掘り当てたのだそうな。

P1080015 (640x480).jpg
何とも言えん建物は、H10 に早稲田の石山修武研究室が建てたのだそうだ

P1080017 (640x480).jpg
番台あたり

P1080020 (640x480).jpg
私設図書館[本]もついている

 
 シャンプーはなく、ボディシャンプーだけ置いてある。湯の花の浮く硫黄のにおいのするいいお湯でした。すごく良くあったまる[いい気分(温泉)]

P1080024 (480x640).jpg
温泉とこけしの町なんだな

P1080025 (640x480).jpg
お天気はいまいちでしたが地域のお楽しみイベントをやっていました


 お風呂[いい気分(温泉)]に入っているときから、文化祭みたいな演奏が聞こえていて……ビートルズなんかやっているから、決して若い連中ではなかろうと思ったら、それどころかそうとう歳が行っています。町のバンド親父の発表会かな。ほほえましいですが[わーい(嬉しい顔)]

P1080026 (480x640).jpg
お昼は地ビール[ビール]

P1080028 (640x480).jpg
P1080029 (640x480).jpg
おそば!


 猫マスターは冷たい[雪]の、私は暖かい[いい気分(温泉)]のでしたが、どちらも山菜など具だくさんで、麺も多くておなかいっぱい。うまい。

P1080032 (480x640).jpg
何か縁があるらしく、木版画家小野隆司さんのポスターがいろんなところにある


 彼の版画作品を展示販売したり、ちょっとした休憩[喫茶店]のできる「好日館」というスペースもあるようです。さて、次の列車[電車](陸羽東線山形行き方面)間でちょっと時間があったので、芭蕉ゆかりの「尿前の関」まで片道20分[時計]ほどのお散歩[くつ]

P1080037 (640x480).jpg
へー、行くの([犬]
時間つぶしだけどね

P1080039 (640x480).jpg
途中の景色は美しいのですが
P1080042 (640x480).jpg
目的地は、こんなもんでした……[9]

 
 ま、そんなに面白くはない。けっこう歩いた[くつ]けどね。

P1080052 (640x480).jpg
[雨]に遭わなかった?([猫]
そうたいしたことはなかったよ

P1080053 (640x479).jpg
駅近くに戻って食べた名物栗団子セット(300円)。おいしい


 でっかいみたらし団子(作り立てで温かい![いい気分(温泉)])の中に栗が入っている感じ。昔からけっこう好き。

P1080057 (640x480).jpg
お店には芸能人のサイン色紙がたくさんあるのですが

P1080058 (640x630).jpg
見栄晴、けっこう扱いがいいです[ぴかぴか(新しい)]

P1080066 (640x480).jpg
さて、電車の出際に大雨[雨]が降りだしましたが


 とはいえ大勢に影響はなく、宿泊地の瀬見温泉[いい気分(温泉)]に向かいます。つづく。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ずっと雨? [猫]

 今朝もレオン君は、猫マスターに抱っこされてバルコニーでお外を眺めます[目]

IMGP8072 (427x640).jpg
抱っこされると、温かいや(レ)

IMGP8075 (427x640).jpg
また雨[雨]が降ってきちゃいましたよ(紋)
何ともはっきりしない天気だね


 なんだか雨[雨]が降って、ぐっと涼しくなってしまいました。まだまだ暑いと思っていたのに、このまま秋になっちゃうのでしょうか?[がく~(落胆した顔)] それはそれでちょっと寂しいかも。気温が低く[バッド(下向き矢印)]なると夏の間は離れていた猫-猫間の距離もまた徐々に縮まってきます。

IMGP8058 (640x427).jpg
うー、冷えるわあ(福)

IMGP8059 (640x427).jpg
おねえさんの口車に乗って、うっかり……(福)

IMGP8064 (640x427).jpg
毛なんか刈らせたら、大変なことになるとこだったわ[むかっ(怒り)](福)
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)](紋)

IMGP8104 (640x427).jpg
やっぱり丸くなると温かいわね(ポ)


 皆、夏の間は伸びがち[on]だったのが、丸く[新月]なるようになってきたのですが……

IMGP8103 (640x427).jpg
この子はまだ……

IMGP8105 (640x427).jpg
あんまり寒くないみたい


 紋次郎は、触ってみると他の子に比べて体がダントツに暖かい。毛も二重構造でみっしりしているし、筋肉質なせいか、保温性に優れている感じがします。

IMGP8090 (640x427).jpg
猫-猫だけでなく猫-人の距離も近づいたりして


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP8081 (640x563).jpg


 残っていたからすみを薄切りにして作ってくれたのですが、これはうまいな。[手(チョキ)]


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大崎猫 [猫]

 今日こそは久々に稽古に![パンチ] と意気込んで重いバッグを担いで会社[ビル]に行ったのに、結局、仕事が押して時間[時計]切れ[ふらふら]。まあ、悪いのは私ですが……夕方まですっかり忘れてた仕事があったのさ……[たらーっ(汗)]もう一月まるっと稽古してないぞ。いよいよ幕下陥落か……[もうやだ~(悲しい顔)]
 というわけでがっかりしながらおうちに帰ってきたわけですが。

IMG_1993 (480x640).jpg
ただいまあ
あらあら、たいへんだったわね(ポ)

IMGP8038 (640x640).jpg
僕は、夕ご飯が早くてうれしいな。ぐう[眠い(睡眠)](レ)
まあ、二人とも稽古の時は遅くなるからね


 というわけで、特に何にもネタがないので、先日所用で行った大崎で出会った外猫ちゃんの写真[カメラ]でも紹介しましょう。暑くてくらくらしていたせいか、ちょっとピンぼけ……

P1070987 (480x640).jpg
こんにちは([猫]
最初に声をかけてくれた子です

P1070989 (640x480).jpg
次に出会った子。よく見たら、木[クリスマス]に「猫置き餌禁止」って書いてある[がく~(落胆した顔)]

P1070990 (640x480).jpg
ケチですよねえ([猫]
ほんと、ほんと

P1070991 (640x480).jpg
この辺、お金持ち[有料]ばっかりなのに([猫]
すごい豪邸[家]とか億ション[ビル]みたいのばっかりだよね

P1070992 (480x640).jpg
なんだかこんな、得体のしれない建物もあるし……


 せめて、「猫置き餌禁止」なんて血も涙もないこと書かないでさ、「置き餌はきちんと片づけましょう[ぴかぴか(新しい)]」とかなんとか書き方があるよねえ。この木のあるところは背の低いマンション(億ションだろうな)の塀際のコーナーなので、誰か迷惑をしている住人がいるのかもしれませんが。でも、お金持ち[有料]ならもっと鷹揚にしていてもらいたいなあ(勝手な意見)。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

けっこう一気読み [本]

 柳宗悦『手仕事の日本』読了。

手仕事の日本.jpg


 由緒正しき日本語で、しかも各地の手作りグッズを語って日本一周。絶対退屈すると思ったら、イラストのせいもあってか、一気に読めました。ここに紹介された各地の民芸品の数々、どれだけが絶え、どれだけが復活し、どれだけが「悪くなって」残っているものか。先生、思ったよりけっこう辛辣ですが。

 柴崎友香『青空感傷ツアー』読了。

青空感傷ツアー.jpg


 こちらはまた別の意味で一気読み。書き口は薄いようだけれども、内容は濃い目に感じる。
 ありていに言って、この間芥川賞を取ったから借りて見たのだけれど、芥川賞、一時期の難解さは脱出して、素直に面白い方向に進んでいるかな。だったら、いいな。
 主人公の友達、音生のキャラクターが出色。こういうふうに、生れついて容姿に優れた人って、時々ちゃんといるんだよな。


人気ブログランキングへ

マタタビにそれぞれの思い [猫]

 火曜日からは早速仕事で、しかもなんだかんだ忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]、へたばっている暇がありません。

IMGP7979 (427x640).jpg
あのね、ぼく、でっかいセミさん取ったんだよ(レ)
よしよし、すごいね。あんまり散らかさないでね(猫マ)


 火曜日は朝から猫マスターとレオン君がバルコニーでおしゃべりしていました。たしかに、なんだか家の中にアブラゼミのパーツが散らばっていましたが……
 さて、合宿で猫マスターが後輩にもらってきたマタタビの枝をにゃんずにあげてみました。

IMGP7985 (640x427).jpg
[exclamation×2](レ)

IMGP7991 (640x427).jpg
がしっ[どんっ(衝撃)](レ)

IMGP7992 (640x427).jpg
がじがじ(レ)

IMGP7997 (640x427).jpg
くうー! たまらん[かわいい](レ)

IMGP8008 (427x640).jpg
ぼく、ちょっと酔っちゃった[バー](レ)
もうすっかり立ち上がってるね[わーい(嬉しい顔)]


 部屋の隅に一本転がしておいたところ、福ちゃんも匂いを嗅ぎに行きましたが……

IMGP8021 (640x427).jpg
くんくん(福)

IMGP8023 (640x427).jpg
久しぶりだわぁ。しかも、けっこう上物![ぴかぴか(新しい)](福)

IMGP8024 (640x427).jpg
でもあたし、今度捕まると出てこれないわよねえ……[たらーっ(汗)](福)
え? まさか、再犯?[がく~(落胆した顔)]


 福ちゃん、やりすぎて更生施設に入れられたという噂もちらほら(猫を見た目だけで判断しちゃいけませんが)。さて、その義理の息子はと言えば……

IMGP8025 (640x427).jpg
なんすか、コレ?(紋)

IMGP8027 (640x427).jpg
だからぼくはこんなのやんないって……(紋)

IMGP8029 (640x427).jpg
言ってるでしょ! 第一…… (紋)

IMGP8031 (640x427).jpg
これは僕だけの問題じゃなくて(紋)

IMGP8033 (640x427).jpg
バレたらチーム全体が出場停止ですよ[モバQ](紋)


 紋次郎はあんまり興味ないようです。まあ、匂いを嗅がないことはないけれども、せいぜいたしなむ程度でしょうか。
 ポンちゃんは、今回はあまり興味惹かれない様子で、ちょっと匂いをかいだだけで、テーブルの下で寝て[眠い(睡眠)]いました。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わかりづらいが [本]

 湊かなえ『花の鎖』読了。

花の鎖.jpg
 
 過去と未来を行き来して、わざとだと思うが、非常にわかりづらい、それゆえのミステリに仕上がっている。
 わくわくするけれど、全体的には、しんみりというか……『告白』のような衝撃はないな。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

終了~!! [旅行]

 スクーリングもとうとう最終日。初日は永遠に終わらないかと思ったのに、終わってみれば案外あっけないかも。合格すればの話ですが、それも。

DSC_1144 (480x640).jpg
名残は惜しいが今里ゲストハウス[家]ともお別れです


 たまには女子だけの安宿[家]もいいものでした。宿の共有スペースで飲んでいたら、宿のスタッフの韓国人の女の子と、フリーライターをやっているらしい日本人の女の子が、仕事について真剣に話し合っていたり……いまどきの若い娘さんたちもみんな頑張っているのだな、と感心しました(言ってることがババアだな)。
 さて、午前中の授業は、昨日グループで作ったパスファインダー[本]の内容発表。どのグループも結構力作で焦りましたが、何とか無事に終えました。今回同じグループになったほかの3人はいずれも4月入学組ということで、私よりも半年遅く入学している人たちでした。現役の学生でダブルスクールしている子もいるし、仕事を辞めて司書勉強を始めた人もいるし、産休をきっかけに入学した人もいて、いろいろお話ができて楽しかった!

DSC_1146 (640x480).jpg
初めてKK大の学食で食べた。生パスタランチ(450円)


 学食に生パスタとは生意気な(洒落じゃないです)。で、食べてみたら、「生なら何でもいいのか」という程度だったので、「しょせんは学食よな[モバQ]」と安心。
 昨日はオープンキャンパスもやっていて、KK大学の自慢のマグロの試食券なども配っていたのですが、大変な人数が並んでいてとても割り込めませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1149 (640x480).jpg
あー、疲れたー!


 夜8時台ののぞみ[新幹線]で帰っても、帰宅は11時[時計]過ぎ……まいったね。[ふらふら]

P1070983 (514x640).jpg
ただいまあ
ぽりぽり、むしゃむしゃ([猫][猫][猫][猫]

P1070984 (640x480).jpg
ただいまー!
がつがつ、わしわし


 にゃんず、ちゃんとお出迎えしてくれたのはいいのですが、福ちゃんが、「ちょっと、何時だと思ってんのよ。夜食でしょ、夜食!」とにらむので、少しおやつをお出ししました。

P1070985 (640x480).jpg
あー、おいしかった[るんるん](ポ)
そ、それは何より

P1070986 (640x480).jpg
そういえば、最近見なかったわね(ポ)
[がく~(落胆した顔)]


 さて、二教科とも無遅刻無欠席(当たり前か)、試験もとりあえずやりきったし、あとは合否判定を待つだけです。もうこの際、成績なんてどうでもいいから、単位くれよう。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヴィクだけじゃない魅力 [本]

 サラ・パレツキー『アンサンブル』読了。

アンサンブル.jpg

 おなじみのV.I.ウォーショースキーだけではない、いろいろな短編が載っていて楽しめた。ちょっとホラーめいたのもあったし。それにしても、アメリカにおける(?)反中絶運動って、すさまじいね。いつも表紙がオシャレです。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スクーリング4日目―あと一息! [旅行]

IMG_5010 (480x640).jpg
ぼくら猫背ですが……(レ)

IMG_4149 (336x448).jpg
何か?(コ)


 たまたま大阪に持ってきているモバイルノートにココアちゃんの元気な時の可愛い[かわいい]写真[カメラ]が載っていたので、載せてしまいました。親ばかですが、本当に味のある表情をするんだ、この子は。
 さて、スクーリングも4日目。きついものはありますが、老体に鞭打って頑張っております。
 今日はグループでパスファインダーを製作するという課題、何とか提出して、明日はその発表。さて、どうなりますやら。さらに二教科とも最後には試験がある……これも、どうなりますやら。

DSC_1138 (480x640).jpg
DSC_1139 (640x480).jpg
DSC_1141 (640x480).jpg
やれやれ。大阪最後の夜は、涙雨[雨]……っと。


 本当は串揚げの立ち飲み[ビール]かなんか攻めたかったのですが、日曜はもう一ついいお店が開いていないので、宿への通り道の鶴橋の駅周辺で妥協しました[ふらふら]。安くないけど、モツはやっぱりさすがのうまさ。ハツなんて、焼かずに余裕で食べられる新鮮さ[ぴかぴか(新しい)]なんでしょうけれども。
 前によく出張[新幹線]で来ていたときに行った桃谷の店[家]はとっくに閉めちゃったし……開高健先生ゆかりのお店だったんですがねえ。私が最後に行った時も、女主人は相当なおばあさんだったから……あの辺りはもちろん、まだまだこの周辺も今ほどメジャーじゃなかったんじゃないかなあ、当時は(何年前か定かではない。0年は行くかな)。
 そんな話を会社の大阪出身の同僚にしたら、「そんな怖いとこ、よう行かんわ[がく~(落胆した顔)]」と言われましたが、そうでもないんだけどなあ。もっとも、ちょっと昔はどうだったのかわかりませんが。
 今泊まっている辺りも、元憂歌団のボーカルの木村充勝([黒ハート])やトミーズ雅の出身地らしい。日本の名前ではない表札も目立ちますが、早朝に散歩[くつ]する分には和やかな下町です。

DSC_1137 (640x480).jpg
今日の昼飯。大学近くのうどん屋が大変おいしい

DSC_1111 (480x640).jpg
大学前の武具屋にはこんな素敵[ぴかぴか(新しい)]な府警のポスター


 さて、この土日は、猫マスターは学生の合宿[パンチ]に参加しています。今年は白馬だそうで、私はスクーリングがあって参加できませんが……

IMG_1728 (480x640).jpg
元主将がマタタビをくれたんだって!

IMG_8240 (480x640).jpg
宴会のつまみ……何で学生はそんなにカントリーマアムが好きなのか……


 そんなぐにゃぐにゃした粉っぽい甘いもんで酒が飲めるかー!![がく~(落胆した顔)] とか言うのは年寄りなんでしょうか。
 さて、泣いて[もうやだ~(悲しい顔)]も笑っても[わーい(嬉しい顔)]あと1日! 昨年秋から始めて、ほかの単位はほぼすべて取った(1科目だけ試験の結果待ち)ので、このスクーリングさえ無事合格すれば、来月には資格GET![手(チョキ)] のはずなのです。今のところ毎日のアルコール殺菌[バー]が功を奏して風邪もひいてないし、腰痛も完治したし。がんばるぞー!!
 

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

待った割には [本]

 日下三蔵編『ミステリマガジン700【国内編】』読了。

misterymagazine.jpg

 けっこう図書館でリクエストして待ったし、後にも待っている人はいるのだけれど、なんだかあんまりおもしろくなくて読み進めなかった。やっぱ、全体に古いからだろうか? 物故作家の作品も多いし。都築道夫のがわけわかんなくてホラーっぽくてなかなかよかったけれど。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: