So-net無料ブログ作成
検索選択

辛いかも…… [料理]

 今日は本来お稽古[パンチ]なのですが、なんかおねえさん、ここ数日背中から腰が張っちゃって、おさぼりしちゃいました。もうこれで3週間行ってない、やばい!![がく~(落胆した顔)] このまま十両から陥落して引退……そんな!! これが生まれて初めての腰痛というものなのかのう、じーさんや。[もうやだ~(悲しい顔)]というわけで、会社[ビル]を終えてさっさ[ダッシュ(走り出すさま)]と帰宅。

IMGP7667 (640x427).jpg
早く帰ったのはいいけど[むかっ(怒り)](ポ)

IMGP7658 (640x427).jpg
ぼく、お目め[目]痛くなったよ!(レ)

IMGP7663 (640x427).jpg
僕は下の階にいたから平気~[るんるん](紋)


 みんな、ごめん、ごめん。
 せっかく早く帰れたので、安く買っておいた青唐辛子で、青唐辛子味噌作り[レストラン]に挑戦してみたのです。

IMGP7650 (640x526).jpg
250gくらいもあるかな。青唐辛子をガンガン[どんっ(衝撃)]刻む

IMGP7652 (640x427).jpg
みじん切りの生姜・大蒜と一緒にごま油でガンガン[どんっ(衝撃)]炒める

IMGP7653 (640x427).jpg
しっかり炒めあがったら

IMGP7654 (640x427).jpg
だし入りでない最低の安い味噌を買ってきて

IMGP7655 (640x427).jpg
お砂糖、酒、みりんと一緒に弱火でねりねりして水気を飛ばす

IMGP7656 (640x427).jpg
粗熱取って、完成![手(グー)]


 この炒めるときに、けっこうむせ込みました[あせあせ(飛び散る汗)]。唐辛子辛いのがきついと嫌だと思って、味噌を入れすぎてしょっぱくなっちゃったかなあ[たらーっ(汗)]。まあ、明日以降ご飯にのせて食べてみます。

[猫] おまけ [猫]


 病気療養中のココアちゃん。毎日の強制給餌と水が欠かせません。ちょっと痩せちゃいましたが……

IMGP7648 (640x427).jpg
ココアちゃーん

IMGP7649 (640x427).jpg
はーい(コ)
ちゃんと尻尾を振って[手(パー)]応えてくれるのです


 暑いので他の連中同様あまり食欲もありませんが、がんばってくれています。[手(グー)]


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒酢で餃子 [料理]

IMGP7634 (640x427).jpg
今日も暑く[晴れ]なりそうですよ(紋)
紋ちゃん天気予報は当たりそうだね

IMGP7638 (640x427).jpg
日陰から出られなくなっちゃった……(レ)
レオン君、バルコニーは好きですが最近は日陰から動かない


 朝起きると、出かけるまでバルコニーを開けておくので猫は勝手に出入りしますが、暑すぎると紋次郎なんかはすぐ戻ってきます。
 さて、お夕飯[レストラン]に、またまた猫マスター美味しい餃子を作ってくれました!

IMGP7641 (640x427).jpg
今回は羽根なしタイプの焼き上がり

IMGP7642 (640x427).jpg
鎮江の黒酢でいただきます


 猫マスターにより、黒酢だけでちゃーんとたれになることが立証されました。お醤油いりません。ラー油くらい入れてもいいけど。

IMGP7646 (640x427).jpg
あら、ホントね[揺れるハート](ポ)
こらこら!


 なーんて、これはさすがに餃子をあげているのではありません[わーい(嬉しい顔)]。おねえさんが帰省で買ってきた笹かまぼこのちっちゃいのを少し分けてもらっているところです。いろんな笹かまメーカーがミニタイプでいろいろ入っているかまぼこを作っています。ずんだ入り、牛タン入りなどいろいろあるけれど、やっぱり鉄板はチーズだなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真面目に読まなきゃ [本]

 池内紀、小林エリカ、子安美智子他『ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと 時間・お金・ファンタジー』読了。

ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと.jpg

 もう少しちゃんと『モモ』や『はてしない物語』を読んでみなければならない、と思わせられた。なるほど、映画の『モモ』と『ネバーエンディングストーリー』はずいぶん違うなーと思っていたけれど、やっぱりエンデは『ネバー……』には納得いっていなかったわけね。晩年の奥様が日本人というのも寡聞にして知らなかった。もっとまじめに読まなくては。

 植松三土里『おばさん四十八歳小説家になりました』読了。

おばさん四十八歳小説家になりました.jpg

 四十八歳で歴史小説家としてデビューした著者の、波瀾万丈でもない、エッセイ。淡々とした書きぶりが面白い。歴史小説家ってやっぱり、努力家だよなあ、といまさらながら感心したり。ちょっとセレブな生活から次女の不登校……何もかも、小説家は肥やしにしていかないといけないんだなあ、と思う。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おまけで遊ぶ [猫]

 最近買った猫缶のショップが、こんなおまけをくれました。

IMGP7633 (640x427).jpg
懐かしいね。とてもシンプルおもちゃですが

IMGP7573 (640x546).jpg
ピー!
お!(レ)

IMGP7576 (640x479).jpg
ピー!
む!(レ)

IMGP7577 (640x487).jpg
ピー!
こわいー!(レ)


 レオン君、びっくりして逃亡[ダッシュ(走り出すさま)]。かなり驚いています[がく~(落胆した顔)]

IMGP7592 (640x427).jpg
ごめんね。怖かったかな?
い、今のは油断してただけだい![ちっ(怒った顔)](レ)

IMGP7584 (640x640).jpg
来るってわかってれば、ぼくだって……(どきどき[黒ハート])(レ

IMGP7589 (640x640).jpg
[exclamation×2](レ)

IMGP7603 (640x427).jpg
やっぱりちょっと……[たらーっ(汗)](レ)

IMGP7590 (640x550).jpg
うわ! 危ない!![あせあせ(飛び散る汗)](レ)

IMGP7609 (640x427).jpg
もう一人の男子はどうかな?
……(紋)

IMGP7611 (640x640).jpg
お、おお~っと……(紋)
やっぱりちょっと腰が引けてるな[わーい(嬉しい顔)]


 女子はというと、いたってクールなもので……

IMGP7631 (640x427).jpg
はあ? 何それ、食えんの?(福)

IMGP7632 (640x427).jpg
あたしもあんまり興味ないわぁ(ポ)


 ビビりもしない代わりに、特に興味もないようです。吹いているほうはけっこう面白かったりして。[るんるん]ところでこれ、正式名称はなんて言うのでしょう。


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

若干苦痛 [本]

 J・K・ローリング『カジュアルベイカンシー 突然の空席 Ⅰ』読了。

カジュアルベイカンシー1.jpg


 言わずと知れたハリー・ポッターの生みの親の作品だが、苦労して何とか1巻を読み終えたものの、退屈……イギリスの下級社会も相当ヤバいなあ、と思うし、なるほどいろんな人種の子がイギリスにもいるんだとは思わされるが……2巻、予約しちゃったけど、どうしよう。なんつーか、興味のある事件もキャラも今のところ全然出てこないんですが。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やどかりごっこ [猫]

 日曜日は、本当に暑かった! お仕事に出かけた猫マスター、ご苦労様です。おねえさんはおうちでにゃんことまったりしていましたが……

IMGP7539 (640x456).jpg
ゴーヤの収穫もしたぞ

IMGP7541 (640x427).jpg
ぷすー[眠い(睡眠)](レ)
さすがのレオン君も暑くて動けないね

IMGP7542 (640x427).jpg
夜になってもあまり気温は下がらず

IMGP7545 (640x427).jpg
ポンちゃんもレオン君もぺたっと寝ています


 ココアちゃんはぬれるのも構わずお風呂場[いい気分(温泉)]に寝っ転がっていました。うちのお風呂場は、窓があるので涼しいのです。福ちゃんだけは世間に逆らって[パンチ]キャットタワーのボックスに籠ってみたりもしていましたが、そのうち冷たい床にぺたん。[バッド(下向き矢印)]
 しかし、ありがたいことに今夜はずいぶん涼しい。涼しくなると……

IMGP7551 (640x427).jpg
すぐそんなところに入るー

IMGP7552 (640x427).jpg
あれ? 行っちゃうの?(レ) なんだい、このやどかり野郎[むかっ(怒り)](紋)

IMGP7556 (640x427).jpg
あんたが独り占めしてるからでしょう?
だって、入っちゃったら病みつきになって……(レ)

IMGP7557 (640x427).jpg
早く、空かないかなあ(紋)
たぶん、もうすぐ飽きると思うよ


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP7549 (427x640).jpg
最近、買ってきた


 うちの近くのスーパーになかったので、帰省の際に仙台駅の地下の輸入品スーパーで買っちゃった(重かった……)。最近さかんに「餃子は黒酢で食べるのがうまい」と言っていたら、猫マスターがわざわざ高い[有料]国産の黒酢を買ってきてくれました。でもね、国産の黒酢はそれだけで餃子のたれにはならないのです。飲んだりするのにはいいけど……。
 その点、中国黒酢は安くて濃くて、あまり酸味が強くない。昨日は酸辣湯(辣を忘れて、ただの酸スープになっちゃったけど……[がく~(落胆した顔)])、今日は夏野菜の黒酢あんかけを作ってみました。肝心の料理写真[カメラ]を撮るのを忘れちゃった[バッド(下向き矢印)]けど、夏はちょっと酸味のあるお料理が元気が出ていいようです。
 ちなみに、この黒酢のふるさとの鎮江は、南京や揚州に近い小さな町で、確か美味しい包子屋さんがあったなあ。確か、白蛇伝説の伝わるお寺[家]もあったと思います。田舎町だったけれど、今はどうなっているのかなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歌舞くこと [映画]

 阪本順治監督『大鹿村騒動記』を観る。

大鹿村騒動記.jpg

 原田芳雄の遺作であり、またこの映画で円熟の演技を見せた三国連太郎も亡くなっている。駆け落ちした女房の都合のよいまだらボケの部分は仕方がないけれど、すごくよくできた面白い映画だった。これが死の間際の演技か? と思えるような余裕のある、深みのある原田芳雄の演技もさることながら、あまりにみんなの演技の穴がなさ過ぎて、しかも配役がかなり豪華すぎて、まるで大河ドラマだ。
 最後に言いたかったことは、「人生いろいろあるけど、演技することの楽しさ」かなあ。
 やばいなあ、大鹿村、行ってみたくなるじゃないですか。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

蝉の声? [旅行]

 金曜日の深夜バス[バス]で死んだように眠って[眠い(睡眠)]仙台へ。車内の冷房が気持ちよくて、よく寝ました。隣の席のおねえさんは眼鏡[眼鏡]を落っことしていたし、通路をはさんだ席のおねえさんに至っては、首枕を落っことして爆睡[モバQ]
 実家に立ち寄って荷物[ふくろ]を置くと、7時台の仙山線[電車]山形方面に向かいます。仙台から約1時間[時計]というところ。

IMGP7425 (640x427).jpg
子供のころに来ているはずなんですが

IMGP7431 (640x427).jpg
着いたのは8時過ぎですが、すでに暑く[晴れ]なる予感[たらーっ(汗)]

IMGP7435 (427x640).jpg
IMGP7537 (640x427).jpg
川の流れは涼しげなのですが

IMGP7436 (427x640).jpg
IMGP7437 (427x640).jpg
IMGP7438 (640x427).jpg
ここが登山口です。あとはひたすら石段登り

IMGP7439 (640x427).jpg
本堂でお参りを済ませて

IMGP7453 (427x640).jpg
こんな石段をどんどん登っていくと

IMGP7449 (640x427).jpg
IMGP7450 (640x427).jpg
IMGP7451 (640x427).jpg
IMGP7452 (640x427).jpg
IMGP7455 (427x640).jpg
20分ほどで有名なせみ塚


「閑さや岩にしみ入る蝉の声」(芭蕉)なわけなのですが……朝だったからか、あんまり蝉が鳴いていない[あせあせ(飛び散る汗)] 先日朝のTV番組[TV]であの有名な東進スクールの先生も解説した、この蝉の種類論争。確か、中学の時の国語の先生も言っていたなあ。現在ではニイニイゼミが有力だというのですが、何しろ鳴いていないんだもの。[ふらふら]また引き続き、汗を拭き拭き上ります。

IMGP7457 (640x427).jpg
IMGP7464 (640x427).jpg
IMGP7466 (640x427).jpg
IMGP7479 (640x427).jpg
IMGP7481 (640x427).jpg
ようやく奥の院にたどり着きました

IMGP7482 (427x640).jpg
ちょっと降りたところにある重文三重小塔
IMGP7487 (640x427).jpg
いやあ、よく登ったねえ(ト)

IMGP7491 (640x427).jpg
山にはもうトンボ

IMGP7490 (427x640).jpg
郵便屋さん、ここまで回収に来るの?[がく~(落胆した顔)]

IMGP7493 (640x427).jpg
最上義光の霊廟(『独眼竜正宗』のドラマでは原田芳雄がやってた)

IMGP7497 (640x427).jpg
夏空に映える納経堂


 せっかく登ったので、ついつい上の方で長居をしてしまいましたが、午後は母の見舞いもあるので、帰らなければ(仙山線[電車]の本数も少ないし)。踵を返してみると……あれ? ヒルクライムは割と平気だったけど、降りるほうが膝が笑うよ……[あせあせ(飛び散る汗)]。だんだん気温が上がってきて[右斜め上]、帰り道も思いっきり汗が噴き出ます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP7503 (640x427).jpg
[exclamation&question]

IMGP7505 (640x427).jpg
登山口近くの売店の裏手で飼われているきょうだい(?)

IMGP7506 (640x427).jpg
和尚さん? いいひとですよ([猫] なんすか? かん袋って?(笑)([猫]
ほら、山寺の和尚さんっていうと、つい心配になって……


 猫ちゃんたち、ちゃんとかわいがられて[黒ハート]いるようです。

IMGP7513 (427x640).jpg
下の売店で、名物力こんにゃくをいただきました


 力こんにゃくっていうネーミングがすでに何か矛盾しているようにも思いますが……電車[電車]の時間[時計]の関係もあり、山寺の向かい側の芭蕉記念館・後藤美術館に行ってみました。

IMGP7522 (640x427).jpg
この上、登りかよ[むかっ(怒り)]

IMGP7523 (640x405).jpg
芭蕉記念館。企画展「妖怪と文学」はけっこうおもしろかった

IMGP7534 (640x427).jpg
新しくてとてもきれいな[ぴかぴか(新しい)]建物です

IMGP7525 (640x417).jpg
後藤美術館もなかなかよかった


 ここは、バルビゾン派のコレクションやガレ・ドーム・ティファニーなどのガラスものが充実しています。結構すごいと思うのですが、ほぼ全館貸し切りで見学できました。受付と売店の人たちに「暑いのによく来てくれた!」って、すごく歓迎されたり[もうやだ~(悲しい顔)]して。

IMGP7528 (640x427).jpg
後藤美術館側からは山寺の全景がよく見えます

IMGP7533 (427x640).jpg
濃くておいしかった。お値段は270円

IMGP7536 (640x427).jpg
お昼は、山形名物冷やしラーメン[レストラン]


 冷たくておいしかった![わーい(嬉しい顔)] 
 この後仙山線で家に帰り、ひとっ風呂浴びて[いい気分(温泉)]母の施設を見舞い、横浜に帰りました。
 今朝は、じわじわと筋肉痛が上がってきています[モバQ]。でも、石段だし、ルートはほとんど森の中なので、ちょっと風でも吹けばとても涼しい。今度猫マスターを連れてくるための下見のつもりでしたが、夏の山寺、いい感じでした。 


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

盛りだくさん過ぎ? [本]

 倉数茂『黒揚羽の夏』読了。

黒揚羽の夏.jpg


 表紙はラノベというかジュブナイル風。amazonのカスタマーレビューに「ちょっとアーサー・ランサム風」と書いていた人もいたが、まあ頷けなくもない。最初、すごく怖い話だと思ったのに、なんだかいろいろな要素をちりばめすぎたのか、生きたキャラもいれば死んだキャラもいて、全体的に薄まってしまったかなあ。もう少しシンプルに仕上げたらいいネタだと思うけど。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひとりもんごはん [猫]

 今週も仕事で遅くなってお稽古[パンチ]に行けませんでした。暑いけれども、この一番つらい季節にちゃんとお稽古をしないと、なんだか負け犬になった気分[バッド(下向き矢印)]なのです。くそう。[ちっ(怒った顔)]まあ、いきなり忙しくなるネタが午後5時[時計]くらいにドカーンと発生したから、どうしようもねえな。

IMGP7402 (640x427).jpg
というわけで、今日はヘルシーおつまみ[レストラン]


 例によって猫マスターはちゃんと暑いなかお稽古に行った[ダッシュ(走り出すさま)]ので、わたくしは独身の頃のような寄せ集めおつまみで、白ワイン[バー]をいただきました。オクラとしいたけはチーズ乗っけてオーブントースターで焼いただけ、アボカドは切ってポン酢で。そして、昨夜煮た冬瓜の残りといなばのツナタイカレーの缶詰。案外お腹いっぱいになるのは、アボカドがお腹にたまったのかな。

IMGP7404 (640x427).jpg
マダム、おひとりですか?(紋)

IMGP7411 (640x427).jpg
僕がおつきあいしましょう(紋)
紋ちゃんが付き合ってくれました


 今日もちょっと雷[雪]が鳴っていたので、いつもやってくるレオン君は、またテーブルの下にもぐっちゃいました。意気地なしめ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7414 (640x427).jpg
あら[ひらめき](福)

IMGP7415 (640x427).jpg
チャーンス![手(チョキ)](福)

IMGP7423 (640x427).jpg
あたし、紋次郎さんにお世話になってるもんだけど……(福)


 紋次郎のヒモ? がちょっと遠巻き[目]に見ています。おねえさん、紋次郎を撫でたところで、そんなにいろいろおやつ[バースデー]は出さないよ。


人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット