So-net無料ブログ作成
検索選択

姐さんと [猫]

 今日は飲んじゃった[ビール][バー]ので、一枚だけ。
 昨日、私が出かけていた時に猫マスターが送ってくれた写真[カメラ]です。

IMG_0524 (480x640).jpg
ココア姐さん、あったかぁい[黒ハート](福)


 日曜日は雨[雨]が降ったので、ちょっと肌寒かった[雪]んでしょうね。ココアちゃん、最近は寄る年波か、よく寝室ベッド毛布の上でおとなしくしていることが多いのですが、なかよしの福ちゃんもときどき一緒に寄り添っています。温かいんだろうな[いい気分(温泉)]


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最初のほう [本]

 東直己『バーにかかってきた電話』読了。

バーにかかってきた電話.jpg


 読んでいる途中に、小雪がヒロインをやったあの映画の原作だとわかった。これはスピード感があって面白くて、シリーズのほかのよりもすいすい読めてよかった。ただ、どうしてもキャストが映画の影響を受けて、大泉洋や松田龍平に思えてしまう。映画の功罪ってあるなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初収穫 [植物]

 昨日も今日も割合梅雨らしい[雨]天気でしたね。昨夜はちょっと気温が低かった[バッド(下向き矢印)]のか、久しぶりにこんな光景[カメラ]が見られました。

IMGP6988 (640x427).jpg
IMGP6990 (640x427).jpg
なんか、すーすー[ダッシュ(走り出すさま)]するからさあ(福)
ごめん、毛を切った[どんっ(衝撃)]からかしら……

IMGP6992 (427x640).jpg
IMGP6994 (640x427).jpg
翌朝の様子です


 さて、今日はバルコニーゴーヤがかなり実ってきたので、初収穫しました。

IMGP7013 (640x427).jpg
これと……

IMGP7014 (640x427).jpg
これは、もう取ってもいいのではないかなIMGP7015 (640x427).jpg
細いけど、こんなに大きいし


IMGP7018 (640x427).jpg
残りの肉で玉こんにゃく入りの肉じゃが

IMGP7020 (640x427).jpg
おねえさんが作ったの?(ポ)
そうだよ。紋次郎のきょうだいといっしょだね[揺れるハート]

IMGP7022 (640x427).jpg
お腹壊さない?(ポ)
し、失礼な


 壊したら、あたったほうの腹が弱いのです……って、日本でこの考え方はいかんのだよなあ。[ふらふら]自家製ゴーヤ、小ぶりですが美味しかったです。ちゃんと苦味もあたし。
 ちなみに、福ちゃんはまだまだ人に触らせて[手(パー)]くれません。触れるのは、逃げ遅れたり体調が悪かったり(主にべ★ぴ)の時だけです。


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毛王女玉 パート3 [猫]

 変化がないので、タイトル[グッド(上向き矢印)]をちょっと変えてみました。似たようなもんだし。
 さて、今日はこれまで使っていたカシャブンがとうとうボロボロになってしまったので、雨[雨]の中近くのお店まで出かけて新しいのを3本ほど仕入れてきました。おんなじカシャブンでもスーパーロングっていうのもあったのですが、結局のところプラスチックの柄はあっという間に折れ曲がってしまう[バッド(下向き矢印)]……ので、うちのは猫マスターの発案で、長い竹の物差しに括り付けて長さを出してあります。物干しは、おねえさんが昔洋裁なんかやろうと思い立って買って、ミシンが使えなくてあっさりあきらめた[ふらふら]、長くて丈夫なやつです。時々レオン君の体長を測ってみたりして、有効活用だ(負け惜しみ)[ひらめき]

IMGP6917 (466x640).jpg
あ! おニューだ![目](紋) ホントだ!![るんるん](レ)

IMGP6946 (640x427).jpg
ひゃっほーい![ダッシュ(走り出すさま)](レ)

IMGP6920 (436x640).jpg
IMGP6931 (470x640) (2).jpg
やっぱり新しいと気分いいですね!(レ)
喜んでもらえて何よりです


 古いやつは、虫の部分がちぎれた上に、ひももすぐにぐるぐる巻きになるようになっちゃったので、お払い箱です。

IMGP6903 (640x427).jpg
あー、疲れた(紋)
お疲れ様ー


 さて、うちの毛玉女王ですが、昨日と今日、とっ捕まえるのに成功し、はさみでちょっとずつ毛玉を切りました。何しろ皮膚まで切っちゃうと怖いので、ちょっとずつしか切れません。毛がフェルト状に固まっているので、どこからが皮膚なのかわからないんだよね。

IMGP6900 (640x427).jpg
昨日切ったやつ

IMGP6972 (640x427).jpg
今日切ったやつ


 もうすぐ福ちゃんがもう一匹増えそうです。

IMGP6974 (640x427).jpg
く! 覚えてらっしゃい!![ちっ(怒った顔)](福)


 福ちゃん、嫌がるのですが、その後の報酬としてご[レストラン]やおやつはしっかり請求してくる現金[有料]娘なので、なんとなく安心です。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なかよし [猫]

IMGP6866 (427x640).jpg
雨上がりの朝のバルコニーに三匹

IMGP6870 (640x427) (2).jpg
実家の庭から掘ってきたヴィオラ、根付いたかな
ぼくと出身地がおんなじなんですね[るんるん](レ)

IMGP6873 (640x427).jpg
くんくん(レ)
だから、それはミニひまわりだってば[たらーっ(汗)]


 猫[猫][猫][猫][猫][猫]たち、案外キャットニップにくっつかないんですよね……ちょっとつまんないな。

IMGP6879 (640x427).jpg
IMGP6880 (640x427).jpg
IMGP6883 (640x427).jpg
あらあら、紋次郎、猫マスターとなかよしだね[黒ハート]

IMGP6887 (640x427).jpg
あー、よく甘えた(紋)
お疲れ様


 今週は木曜日にハードな仕事があってくたびれましたが、ようやく週末です。暇でもないけど、まあ一息。
 近くのインドネパール料理屋に行って軽く一杯[バー][ビール]。ランチはよく行くけど、夜に行くのは初めてです。ナマステ~[るんるん]

P1070423 (480x640).jpg
P1070424 (480x640).jpg
ネパールアイスビールとムスタンで乾杯

P1070425 (640x480).jpg
つまみはサービス[るんるん]

P1070426 (640x480).jpg

P1070427 (640x480).jpg
砂肝ガーリック炒め

P1070429 (640x479).jpg
そして、なんといってもモモ! うまいんだこれが[わーい(嬉しい顔)]

P1070431 (640x479).jpg
ウエイターさんのおススメ、チキンチリ[どんっ(衝撃)]


 どれもおいしい。でも、ここのすごいのはわけのわからないカクテル[バー]がたんまりあるところ。

P1070428 (480x640).jpg
ラッシー+インドワイン

P1070430 (480x640).jpg
ククリラム+マンゴラッシー


 ククリラムはネパールでよく売っているポピュラーなラム酒[バー]です。カトマンズでもポカラでも飲んだくれていたのはもう20年も前ですが……変わらぬ味と香りでした。ウエイターさんが「ククリラムは40度ありますが大丈夫ですか?」と心配してくれましたが、まあ、かまうこたあない。割るんだし。
 お店[家]の人たちは、カトマンズやルンビニの出身だそうです。そういえばルンビニのあたりからバス[バス]乗り継いでインドに入ったんだっけ……なんて懐かしく思い出しつつ、お腹パンパンでした。また食いすぎた~[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さすがは [本]

 乙川優三郎『脊梁山脈』読了。

脊梁山脈.jpg


 さすがは三浦しをん先生ご紹介。というか、乙川先生というのは、すっかり時代物の人と思い込んでいただけに、こういう戦後すぐの時代を懸命に生きた人たちの物語なんか書かれると、すごく意外で、またすごい。だれもが懸命に生きている時代を淡々と、だが情熱をもって書いていて、しみじみ感動させられた。こけしを「木形子」とも書くのは、知らなかったなあ。さりげなく、江上波夫先生なんかも出来るけど、「せっかく戦争に負けたのだから」といういい方もあるんだなあ、と感心したり。


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

毛玉女王 パート2 [猫]

P1070415 (640x480).jpg
今日は三ツ矢製麺所のゆず冷やしつけ麺。麺がしっかりしている(850円)


 今日も結構遅く[時計]なって、また図書館[本]にもよらなければならないので、外食[レストラン]しちゃいました。でも……

IMGP6860 (640x395).jpg
帰ったら猫マスターがうまそうなものを作っていたので


 ちょっとつまんでしまって、お腹パンパン[モバQ]です。ああ、やっちゃったなあ[たらーっ(汗)]

IMGP6849 (427x640).jpg
さて、今朝の毛玉女王様

IMGP6850 (640x427).jpg
ああああ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP6853 (640x427).jpg
IMGP6856 (640x427).jpg
IMGP6857 (640x427).jpg
どこ見てんのよ![むかっ(怒り)](福)
どこって……毛玉……


 ああ、なんとかしたい! でも、まだ刈るには寒い[雪]ような気もするし……だいたい、刈れるのか? うううう……悩んじゃうなあ。[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

読み返してみると [本]

 岡本綺堂著・北村薫/宮部みゆき編『もっと、「半七」!』読了。

もっと、「半七」!.jpg

 懐かしい半七捕り物帳の中から、北村薫・宮部みゆきという旬のミステリ作家が選んだ傑作選。 今読むと、割と社会派。で、けっこうユニークで大胆な作品もあって面白い。『海坊主』とか『小女郎狐』とかよかったな。で、注釈がいっぱいあって、「そんなの知ってらあ」と思うけれども、やっぱり検証するためにあとで見てしまう。で、思った通りで安心したりして。時代劇には、それなりの知識が必要だし。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

疲れたにゃあ [猫]

 今日は遅くなったので、外食。冷やし麺シリーズですが、今日はちょっと変わり種。

DSC_1007 (640x480).jpg
冷やしピリ辛トマトフォー


 麺が見えないのでわかりづらいな。野菜がいっぱい入っていておいしかったけど、けっこう辛い[どんっ(衝撃)]んです、これが。都会のおしゃれフォー(¥1,180.-)ではありますが、まずまず。
 もう、今日は疲れちゃった[ふらふら]ので、みんなの寝ている癒し写真[カメラ]にします。ちょっと涼しくて、夜[夜]は寝やすいしさ。

IMGP6845 (640x427).jpg
ソファで寝る3匹[猫][猫][猫]

IMGP6847 (640x427).jpg
[眠い(睡眠)]

IMGP6843 (640x427).jpg
あれ? いつの間にかカーペットで平たくなってる


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP6838 (640x491).jpg
昨夜初めてレモン塩を使ってみました


 もうちょっとお塩を増やしたほうがよかったかなあ。レモンが利いてさわやかではあったけど、これだけで味をつけるにはちょっと薄かった気がしました。もう少し塩を入れて熟成させてみよう。
 庭の寄せ植えのバジルとローズマリーも使ってみました。香りはいいです。[手(チョキ)]


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毛玉女王 [猫]

 福ちゃんの毛玉(特に首の前のところ)があまりにひどいので、はさみを持って追いかけまわしました。

IMGP6829 (640x496).jpg
いいじゃない、ほっといてよ!!(福)
そうはいかんよ


 この後家じゅう[家]福ちゃんとおねえさんで走り回った[ダッシュ(走り出すさま)]ところ、ぽろっと大きな毛玉が落ちました!

IMGP6836 (640x427).jpg
落ちたから、まあ今日はもういいか

IMGP6837 (640x427).jpg
裏はフェルト状になっています

IMGP6833 (640x427).jpg
ああ、疲れた……(福)
はい、お疲れ様


 世の中にはおとなしく刈らせてくれる子もいるようですが、うちのワイルド系は難しい[あせあせ(飛び散る汗)]。しかも、ちょっと前までは狭いところに自分から逃げ込んでしまってつかまっていたのですが、最近、そういうところに入る前にぱっとUターンする知恵[ひらめき]がつきました。
 次はおなじみ、休日のジャンパーです。

IMGP6794 (418x640).jpg
紋次郎もちょっと興奮

IMGP6796 (422x640).jpg
うずうず……(紋)

IMGP6799 (501x640).jpg
でも、飛ぶのは僕だ!(レ)

IMGP6802 (387x640).jpg
IMGP6816 (427x640).jpg
IMGP6818 (427x640).jpg
IMGP6821 (427x640).jpg
IMGP6822 (427x640).jpg
結局紋次郎先輩は参加しませんでした

IMGP6830 (640x427).jpg
はあ、はあ……(レ)
お疲れ様!


 やればできるのですが、小僧がいるとつい遠慮しちゃう、やさしい紋次郎先輩でした。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット