So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い週末 [猫]

 金曜日は、大学合気道[パンチ]のOB役員会。終わって大御所(60代)と別れてから、30代前半の後輩(女性)とおねえさん、猫マスターで飲み直し[ビール]。金曜夜の銀座は込んでいて、ぐるっと回って結局いつもの会津のお店[家]です。

P1070245 (640x480).jpg
馬刺しもうまいし

P1070246 (640x557).jpg
ニシンの山椒づけもまたうまいので……


 3人で日本酒バンバン飲んでしまい、今朝はちょっと辛い……[ふらふら]のに、何でしょうかこの暑さは! まだ5月の終わりなのに。

IMGP6356 (640x427).jpg
暑いにゃあ(紋)
そんなところにはまり込んでいるからじゃないの?

IMGP6358 (640x400).jpg
暑いわねえ(ポ)
IMGP6361 (640x427).jpg
っていうか、そんなにくっつくから暑いんでしょうよ

IMGP6343 (640x427).jpg
ふう、暑い……(レ)
レオン君は夏場は本当にスリムだね

IMGP6346 (640x427).jpg
ホント?(レ)
冬毛はかなりびっしり生えていたのにね

IMGP2774 (427x640) (2).jpg
去年の12月[雪]写真です。コロコロしてるね


 すっかりスリムになって夏仕様のレオン君ですが、昨日の朝は、変なところに入りました。さすがにそれは暑いだろ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP6351 (640x427).jpg
IMGP6352 (640x427).jpg
脱水症状になっても知らないよ!

IMGP6353 (640x427).jpg
ほら、出なさいって
ええー? つまんなーい(レ)


 なにを変なところでくつろいでいるんだか。困ったもんです。

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


IMGP6355 (412x640).jpg
美幌のふるさと特典品


 太くてしっかりしていて、とてもおいしかったです。猫マスター、よくやった![手(チョキ)]


人気ブログランキングへ

悲惨すぎて…… [本]

 石井光太『蛍の森』読了。

蛍の森.jpg

 ミステリ仕立ての長編。昔のハンセン氏病患者の悲惨がこれでもかと描かれている。実際、大変な差別を受けていたのは想像に難くないけれども、ちょっとここまでガンガン書かれると引く。もともとドキュメント系の作家さんだというけれど、小説としては、なんだか主人公一人一人のセリフにリアリティがない(こんなふうにしゃべるか? みたいな)。問題作ではあるけれども。


人気ブログランキングへ

快気祝い [猫]

 猫マスター、ようやく90%回復[グッド(上向き矢印)](本人談)というわけで、おうち[家]で簡単に快気祝い。ちょっとやることがあって深酒できないので、ごめんよ[あせあせ(飛び散る汗)] まあ、どうせ明日も飲む[ビール]わけだし。

IMGP6347 (640x427).jpg
簡単にもほどがあるか……[たらーっ(汗)]

IMGP6349 (578x640).jpg
でもNewビールだしさ……


 って、まあ発泡酒なんですが。でもね、これおいしかった[わーい(嬉しい顔)]。確かにベルギービール[ビール]のペールエール系の爽やかな味わいです。今後ひいきにしましょう[るんるん]

 ところでゆうべ、Amazonで買った猫グッズが届きました。

IMGP6329 (427x640).jpg
これは買ったものじゃなくて、おまけ。豪華だなあ

IMGP6324 (427x640).jpg
これも、買ったものじゃなくて、袋……に、レオン君

IMGP6325 (427x640).jpg
IMGP6326 (427x640).jpg
IMGP6327 (427x640).jpg
IMGP6328 (427x640).jpg
この流れ、まったくもってお約束だね[モバQ]



人気ブログランキングへ

謎(?)の行動 [猫]

IMGP6315 (640x427).jpg
おお、パプリカ2個目!


 なんておねえさんがバルコニー野菜を見て無邪気に喜んでいると、なんだかささーっと歩いていく福ちゃんを目撃。何食わぬ顔で柵をくぐって、バルコニーの端っこへ。

IMGP6309 (640x427).jpg
小さくてわかりづらいのでマークしました

IMGP6311 (640x427).jpg
な、なによ……(福)

IMGP6313 (640x427).jpg
だってここ、見晴らしもいいしさ(福)
まあ、そこは排水口だからいいっちゃいいけど……[たらーっ(汗)]

IMGP6316 (640x427).jpg
すがすがしい気持ちで頑張れるわけよ(福)

IMGP6318 (640x427).jpg
ね?[黒ハート](福)
ね、じゃないけど……


 まあ、ソファとかシャツの上とかでやられるよりは全然いいんですけれども……マンションの管理人さんには黙っておこうね……[がく~(落胆した顔)]


人気ブログランキングへ

警察小説の一ジャンル [本]

相場英雄『血の轍』読了。

血の轍.jpg

 警察小説の中ですでに一ジャンルを作りつつある、「公安」vs「捜一」の暗闘。なんかなあ、後味悪いんだよなあ、こういうの。しかも、身内が殺されてんのによ。ちょっとカットバックも多いし、あんまり好きじゃないかも。


人気ブログランキングへ

出かけた日 [猫]

 今日はおねえさん、用あって出かけました。が、猫マスターはまだ本調子ではないので、おうちで一日安静にしていました。

IMGP6249 (640x427).jpg
お疲れ様。暑かったでしょう(紋)
蒸したねえ[たらーっ(汗)]。って、これは猫マスターが送ってくれた写真[カメラ]です


 帰ってみると……

IMGP6251 (640x427).jpg
ふうう(レ)
バルコニーでくつろいでいるね

IMGP6258 (640x427).jpg
バルコニーで飲むと、格別だね


 ちょっと持ち直した猫マスターがバルコニーでくつろいでいたので、おねえさんも出て行って(ひとりで)ビール[ビール]をいただきました。今日は蒸し暑かったから、美味しかったー!!(猫マスターは、今日はまだお酒は自粛)

IMGP6267 (427x640).jpg
げっそり……(猫マ)
かわいそうに、こんなにやつれて……(ポ)


 普段やたら食べる[レストラン]猫マスターが、今回ばかりはほとんど食べてないもんね[がく~(落胆した顔)]。猫マスターも自分で写真[カバン]を見て、やつれぶりにびっくりしていました。わずか一日なのに[がく~(落胆した顔)]。まあすぐ元に戻るとは思いますが……

IMGP6296 (640x427).jpg
キャットニップがいい匂いだな(紋)
でも、いたずらをしないからあんたたちはエライよね

IMGP6298 (640x427).jpg
IMGP6300 (640x427).jpg
IMGP6301 (640x427).jpg
IMGP6302 (640x427).jpg
IMGP6303 (640x427).jpg
IMGP6305 (640x427).jpg
紋次郎、レオン君にいきなりゴロを巻かれて[どんっ(衝撃)]迷惑です[もうやだ~(悲しい顔)]



人気ブログランキングへ

出かけない日 [猫]

 今日もとてもいいお天気[晴れ]でした。が、ちょっとやることがあって出かけられず。ご近所にスーパー[カバン]行った以外は、日がな一日家[家]にいました。

P1070228 (640x479).jpg
外出時に撮影した近所の畑。プロの仕事はやはり見事なものです

P1070230 (640x479).jpg
近くの公園に咲いていました

P1070232 (480x640).jpg
おそらくベニバナカラタネオガタマ。ほんのり香ります


 ちょうど花福日記で見たばかりの花のようです(http://ameblo.jp/hanafukukozaru/entry-11859109035.html)。もっとも、私が見たのは花の赤い園芸品種のほうですが。この色から、「ポートワイン[バー]」と名付けられているらしい。ちょっと前に咲きだしてから、この花、何だろうなーと思っていたんですよね。花福日記のおかげでわかりました。オガタマ=招霊と書くのだそうで、なんかちょっと重々しい。中国原産で、向こうでは「含笑花」というらしいのですが、そっちはぐっと可愛らしい[揺れるハート]です。
 関係ないけど、中国語ではピスタチオを「開心果」と言って、「開心」=楽しいという意味があり、転じて面白い人[わーい(嬉しい顔)]のことも「開心果」という。実際、ずっと昔に来た訪日団の中にしょっちゅう冗談を言って人を笑わせてばっかりいるおじさんがいて、みんなに「開心果!」[わーい(嬉しい顔)]って呼ばれていたのを突然思い出しました。実にどうでもいい豆知識……[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070236 (640x480).jpg
P1070237 (640x480).jpg
P1070238 (640x480).jpg
ツツジやサツキが終わると、もうアジサイ。早いなあ[ダッシュ(走り出すさま)]


IMGP6242 (640x427).jpg
ねえねえ、ちょっと奥さん!(福)

IMGP6243 (427x640).jpg
いくら何でも、ひどいと思いません?(福)

IMGP6246 (427x640).jpg
おねえさんったら、勝手に人の毛を切っちゃったのよ![むかっ(怒り)](福)

IMGP6240 (640x427).jpg
だって、あんまりすごい毛玉なんだもの……[たらーっ(汗)]


 今日、触ってみてあまりにも感触がひどいので、キャットタワーのボックスに入っていたところを、ちょっぴりはさみで毛玉を切りました。いやあ、もう板状に固まった毛の束が小さい体の至る所に! 皮膚病になったらいかんと思っているのですが……なんとかこの夏は刈らせてくれんかねえ、福ちゃん。

IMGP6234 (640x427).jpg
まだ弱っているときの猫マスター


 昨日からおなかの痛かった[どんっ(衝撃)]猫マスター、朝一でお医者さん[病院]に行ってお薬をもらい、一日安静にして、夜[夜]にはようやく少し元気になりました。[グッド(上向き矢印)]お熱はないのでノロではないようなので、どうも食あたりらしい。だいたいおんなじものを食べているはずなんですが……


人気ブログランキングへ

えへん [猫]

 水曜日はついつい飲んで[ビール]しまい、木曜日は稽古[パンチ]が終わってまた飲む[ビール]。金曜日くらいは休肝日だな、こりゃ。
 さて、朝から誰かひとり足らないよ~と思っていたら……

IMGP6172 (427x640).jpg
兄さんなら、ここだよ!(レ)
え?[目]

IMGP6173 (640x427).jpg
ありゃあ[がく~(落胆した顔)]

IMGP6179 (640x427).jpg
えへん(紋)
なに、そのドヤ顔

IMGP6176 (640x427).jpg
ここ、僕の巣に決定!(紋)
ちょっとちょっと、困りますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP6183 (640x427).jpg
ちぇっ、出されちゃった[ちっ(怒った顔)](紋)

IMGP6184 (640x427).jpg
あそこ、落ち着くのにな(紋)
毛だらけになるから、ご遠慮願いますよ[たらーっ(汗)]


 うちは和室がなくて押入れがないので、観音開きのストッカーにお布団を閉まっているのですが、たまにお布団が傾いたりしてちょっと扉が開いてしまいます。そこにすかさず入り込んだ紋次郎、しまってあったおねえさんの着る毛布の上に収まってにんまり[わーい(嬉しい顔)]していました。朝からでっかいうし柄の姿が見えないと思ったら、とんだところに……

IMGP6196 (427x640).jpg
ぼくが見つけたんだよ(レ)
えらいね、レオン君

IMGP6197 (427x640).jpg
ちぇい![パンチ](レ)
ほめたのに、なぜ猫パンチ……


IMGP6187 (640x427).jpg
IMGP6186 (640x427).jpg
木曜日のゲリラ豪雨[雨]はすごかったけれど、は大喜びです

IMGP6188 (640x427).jpg
パプリカもどんどん大きくなるし

IMGP6190 (640x427).jpg
こうしてみるとパプリカの花も可憐[ぴかぴか(新しい)]だな

IMGP6198 (640x427).jpg
なんだか猫マスターはおなかが痛い[どんっ(衝撃)]んだって

IMGP6200 (640x427).jpg
ポンちゃん、看病お願いできる?
OK!(ポ)


 頼りになるなあ。でもね、猫マスター、横腰乗りはちょっと辛いってよ[あせあせ(飛び散る汗)]

[猫] おまけ [猫]


DSC_0970 (640x480).jpg
会社近くの花壇にいたかわいい[かわいい]にゃんこ[猫]


 スマホで思い切り倍率をあげて撮ったら[カメラ]、なんだか絵画加工したような感じになりました。この子、自分のリードのしっぽを追いかけて木の幹[クリスマス]の周りをくるくる回っていたのです(その写真は撮れませんでしたが……[あせあせ(飛び散る汗)])。思わず近くにいた飼い主さんに、「バターになっちゃいますよ」と言ってしまいました。


人気ブログランキングへ

普通の人の姿 [本]

 李昆武『チャイニーズ・ライフ(下)』読了。

チャイニーズライフ下.jpg

 上巻に続き、一気に読めた。まあ、漫画だし。政治的な激動ももちろんたくさん経てきた中国だけれど、こういう片田舎の幹部の息子で、でも黒五類で……というようなごく普通の人たちが苦しみに耐えながら生き抜いてきた姿は、案外外国人はのぞき見ることができない。そういう意味で、貴重な作品だと思う。絵には好き嫌いがあると思うけれど、本当に素直に、苦しい時代をも愛して生きてきた中国人がよく見える。

 小川洋子『人質の朗読会』読了。

人質の朗読会.jpg

 たぶん、『0655』で出てきたのかな、このタイトル。どうしてこの人の作品は、こんなに静かに悲しいのか、と思ってしまう。最後にどうなるかは、あっという間にわかってしまう。というか、その結論ありき。だが、描かれていることはその最後とはあまり関係はない、という奇妙さ。面白かったんだけどさ。


人気ブログランキングへ

仕置き人現る! [猫]

 週末、猫マスターが送ってくれた写真[カメラ]です。

IMG_1814 (480x640).jpg
ゴーヤ、すでに小さな雌花[かわいい]がついています


 ゴーヤ、すくすく育っているのですが、ちょっと先っぽのほうにアブラムシがつきました。何か薬を撒こうか、それとも牛乳をかけようか、なんて策を考えているうちに……

IMG_6525 (479x640).jpg
どこからともなく、仕置き人が!


 どこから来たのかテントウムシさん、アブラムシを食べまくって[レストラン]くれています。よく見ると、幼生らしきものも2匹くらいまだいるみたいだし。仕置き人、ガンガン[パンチ]やっちゃってください。

IMGP6156 (640x427).jpg
今朝のココアちゃん

IMGP6157 (640x427).jpg
IMGP6159 (640x427).jpg
IMGP6160 (640x427).jpg
IMGP6163 (640x427).jpg
IMGP6166 (640x427).jpg
暖かいお部屋の中で、コロンコロン[サッカー]


 今日は、夜ココアちゃんのお薬をもらってきました。人気のある動物病院[病院]なので、7時[時計]くらいに着いたのに、もらえるまで1時間くらい待たされました。待合室は、わんこでにぎやかで、退屈はしませんでしたが。
 写真[カメラ]では目立ちませんが、まだちょっとお顔が腫れています。お歳でもあるので、あんまり無理な治療はせずに、お薬で対応していこうと思います。

IMGP6165 (640x427).jpg
ぐう(紋)
紋次郎は、今日も平和です
 


人気ブログランキングへ