So-net無料ブログ作成

今日もジャンプ [猫]

IMGP5600 (427x640).jpg
寒い[雪]から、あたしもう入る(ポ)
確かに、今日はちょっと肌寒くなったね


 天気予報は雨[雨]。雨雲も近づいて、急に冷たい風[霧]が吹いてきたのですが、肝心の雨[雨]は案外と降りださない。変な天気ですが。

IMGP5602 (640x427).jpg
ゴーヤの成長スピードは目に見えて速い![右斜め上]

IMGP5604 (427x640).jpg
レオン君もぐんぐん大きくなった[右斜め上]けど、それ以上だね
ふうーん。なんか悔しいなあ(レ)

IMGP5606 (640x427).jpg
レオン君、バルコニーの硝子戸の上に上らせてもらいました

IMGP5618 (640x427).jpg
いい眺め[目](レ)
そろそろ降りておいでよ

IMGP5614 (640x427).jpg
IMGP5613 (640x427).jpg
猫マスターのお出迎え

IMGP5621 (640x427).jpg
カシャブンで釣って、ようやく降りてきました

IMGP5622 (427x640).jpg
そのあとは恒例の

IMGP5632 (427x640).jpg
ジャンプ大会!

IMGP5633 (427x640).jpg
IMGP5638 (427x640) (2).jpg
IMGP5636 (427x640).jpg
涼しいと練習もしやすいんですよ(レ)

IMGP5641 (640x427).jpg
後は引き続きバルコニーの警備に当たります!(レ)
はいはい、ご苦労様(ポ)



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホラーだけれど [本]

 荻原浩『押入れのちよ』読了。

押入れのちよ.jpg

 若干ホラーテイストの入った短編集。でも、表題作も、この表紙のイラストほどは怖くない。どれもユーモアが効いているせいか、読後感がさほど悪くない。いろいろインスピレーションが生まれて、楽しい。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ちょっとだけ帰省 [旅行]

 日曜日の深夜バス[バス]で帰省しました。今回乗ったバス[バス]は、飛行機[飛行機]みたいに前の椅子の背にモニター[TV]がついて、ゲームができたり映画[映画]が観られたりするようになっていました。でもなあ、24:15分新宿発じゃあ、観てられんよ……[ふらふら]ただ、今回のバスで一番ポイントが高かったのは、椅子のヘッドレストのところに幌馬車みたいなフードがあって、顔の上にかぶせられる。これだと、隣近所の光[ひらめき]も気にならないし、寝顔全開にもならない。これは優れもの[ぴかぴか(新しい)]だなあ。

P1070024 (640x479).jpg
仙台で早朝に出会ったクロちゃん

P1070026 (640x479).jpg
近くにカラスがいて、警戒している様子

P1070027 (640x480).jpg
P1070031 (640x479).jpg
実家の庭の花[かわいい]


 今回の帰省の用事では、仙台にある地銀の支店をぐるぐる回りました[くつ]。弟も一緒です。みんなあおば通周辺にあるから移動距離はたいしたことはないんだけど、岩手銀行、秋田銀行、山形銀行、荘内銀行と、それぞれカラーがあるものだなあ。岩手銀行の人が一番なまっていて、秋田銀行の制服がけっこう派手で、山形銀行は飾ってあった尾花沢スイカサイダー[バー]が美味しそうだった。

P1070034 (640x480).jpg
お昼は牛タン定食

 
 店内に、震災ボランティアに訪れた漫画家さん[アート]たちの色紙が貼ってありました。西原理恵子、かわぐちかいじ、福本伸行以外はちょっとわからなかったけど。
 9時から15時[時計]まで銀行[ビル]を回れるだけ回って[くつ]、さすがにくたびれた。
 弟はまだ仕事がある、とのことでそのまま東京へ[新幹線]。私は、母の施設に新しく買った夏物のスカートを届けてから戻りました。

P1070037 (640x480).jpg
P1070039 (640x480).jpg
帰りのお弁当はこれですが

P1070040 (640x480).jpg
味はいいけれども……


 牛タンは肉質として、サンドイッチには向かないみたいだなあ。かみ切れないのを恐れてか、煮込み過ぎて若干ぱさぱさ感が出てしまっている。これはいけません。[ふらふら]

IMGP5597 (640x427).jpg
おかえり~(紋)

IMGP5586 (427x640).jpg
帰ってもまた飲んだりして[ビール]

IMGP5589 (428x640).jpg
これ、けっこう美味しかったです



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GW実験 [料理]

 日曜日は、先にも書いたように猫マスターはお仕事[ペン]。というわけで、お姉さんはお昼寝[眠い(睡眠)]なんかしながら、やってみたかった実験をしたりして。まずは近くのスーパーに材料の買い出しに出かけます。

P1070016 (640x480).jpg
川にはカワウ

P1070012 (640x480).jpg
何買うの?([猫]
たいしたものではないけれどね

P1070017 (640x480).jpg
安かった国産レモン(不揃い)を買って

P1070018 (480x640).jpg
レモン塩を作り始めたり

P1070020 (640x480).jpg
箱買いしたジャガイモをゆでてたくさんマッシュして

P1070021 (640x481).jpg
片栗粉を入れて練って

P1070023 (640x480).jpg
いも餅を作ってみたり

 久々にいろいろやってみました。
 また、お仕事から帰った猫マスターが、ふるさと特典品で来たカレイをから揚げにしてみたいというので……

IMGP5572 (640x427).jpg
おおー、きれいに揚がったね

IMGP5574 (640x427).jpg
たけのこご飯、麻婆豆腐、塩もみ野菜はおねえさんも作ったぞ


 と、いろいろ実験やらなにやらてんこ盛りの一日でしたが、この月曜日の深夜[夜]、おねえさんはバス[バス]で帰省です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤ危うし [猫]

 今日も朝からいい天気![晴れ] とはいえ、猫マスターはお仕事に出かけてしまいました[ペン]。たいへんじゃのう。[ふらふら]

IMGP5535 (640x427) (2).jpg
昨日ネットを張ったばかりのゴーヤ、すでに蔓を絡ませた!

IMGP5541 (640x427).jpg
早いですねえ(レ)
すごいねえ

IMGP5530 (640x427).jpg
あ![がく~(落胆した顔)]

IMGP5532 (640x427).jpg
あら、なにこの柵(福)
福ちゃん除けだよ

IMGP5533 (640x427).jpg
小賢しい真似を!(福)
ふふ、あきらめたか


 しかしそのあと、この柵のなかったもう一つのプランターでさっと用を足そうとした福ちゃん、思いっきり怒られました[パンチ]
IMGP5543 (640x427).jpg
義母さんったら[たらーっ(汗)]……(紋)

IMGP5553 (640x427).jpg
ちっ(福)
IMGP5555 (640x427).jpg
なーによう(福)

IMGP5548 (640x427).jpg
チョームカつく!(福)
ほかにトイレはいっぱいあるでしょ?

IMGP5547 (640x427).jpg
バカねえ(ポ)


 さて、次はココアちゃんのお薬です。朝・晩1回ずつ止血消炎剤を飲んでもらいます。

IMGP5556 (640x427).jpg
か、かわいいな

IMGP5551 (427x640).jpg
あー、いやだった(コ)
飲んでくれて、ありがとうね[わーい(嬉しい顔)]


 4分の1かけくらいの小さな錠剤ですが、正攻法で飲ませたら、ちゃんとごっくんしてくれました。苦い(?)お薬を水に溶いて何度も飲ませるよりも、固形のままごっくんしてくれたら、そのほうが本猫も楽だと思うし。次からもうまくいけばいいな。それにしても、ココアちゃんの後ろ姿、クリオネみたいです。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハンパに連休 [猫]

 29日はお休みを取って帰省予定ですが、本来今日は会社[ビル]でちょこっとお仕事の予定でした。が、

IMGP5040 (640x427).jpg
やあん(コ)


 ココアちゃんのほっぺたの腫れが治らないので、仕事は別の日に変更。これまでのかかりつけとは別のお医者[病院]さんに行ってみました。前の病院[病院]は、結婚後に引っ越してちょっと遠くなってしまったので、近くの歩いて行けるところで評判の良いお医者様を探したのです。
 予約制ではなく、土・日はとても混むというので、9時[時計]開院のところ、8時から猫マスターに並んでもらいました。「やった! 一番だ!」というメール[mail to]があったので、9時少し前に到着するよう、ココアちゃんを連れて行きました。行くと、狭い待合室は満杯! 外にまではみ出しています。小型犬を連れてきた人が多かったけど、猫連れの人も他に2~3人。ネット[iモード]でもとても評判の良かったお医者さんなので、すごい人気のようです。
 先生は小柄でてきぱきとした女医さんで、状態と今後のケアについて詳しく説明してくれました。細胞をとって検査、という方法もありますが、高齢でもあるので少し抗生剤で様子を見ることに。前のお医者さんの見立てとは違いましたが、ココアちゃんが特に食事[レストラン]のときに痛がったりしなかったことから、今度のほうがより納得しました。2週間ほど効く抗生剤のお注射を打っていただき、あとは朝晩1回ずつ飲むお薬と、水に溶いて飲ませるためのシリンジをくださいました。またがんばってお薬を飲ませなくちゃ……[たらーっ(汗)]

P1070009 (640x480).jpg
本当に良いお天気[晴れ]。ハナミズキが花盛り

P1070010 (640x480).jpg
川ではカメ軍団が甲羅干し

P1070007 (640x480).jpg
す、すごい数だ……


 ちょっと暑い[晴れ]くらいの気候に、カラスも、この通り。

P1070001 (640x480).jpg
ぷるぷるぷるぷる[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070002 (640x480).jpg
ばしゃばしゃばしゃばしゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070003 (640x480).jpg
ふう、気持ちいい

P1070004 (640x480).jpg
再び、ばしゃばしゃばしゃばしゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070006 (640x480).jpg
ざばざばざばざば[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070005 (640x480).jpg
あー、さっぱりした


 カラスの行水なんていうんで、短いかと思ったら、案外念入りに洗っていました。[わーい(嬉しい顔)]
 帰ってから、使わなくなったホットカーペットをようやく夏用のものに敷きかえました。

IMGP5528 (640x427).jpg
わーい、さらさら[ぴかぴか(新しい)](レ)

IMGP5523 (640x640).jpg
ゴーヤのネットも張りました

IMGP5496 (640x427).jpg
次の施肥はいつにする?(福)
だから、いらないってば[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP5506 (427x640).jpg
小ネギも育っているし

IMGP5493 (640x640).jpg
ミョウガの芽もだいぶ伸びてきました。春ですな

IMGP5494 (640x427).jpg
あやうく小僧にガジガジ[どんっ(衝撃)]されるところではありましたが

IMGP5495 (640x427).jpg
てへっ(レ)
てへっじゃないよ[ちっ(怒った顔)]


[プレゼント] おまけ [プレゼント]


IMGP5498 (640x427).jpg
猫マスターのところにまたふるさと納税特典品が!

IMGP5504 (640x427).jpg
ハタハタの干物、早速焼きました。うまいにゃあ


 手作りクリームチーズ(水切り塩ヨーグルト)とマグロの酒盗、水菜の辛子和えを添えて。簡単なおつまみですが、燗酒によく合いました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒーロー [本]

 ラリー・タイ『スーパーマン-真実と正義、そして星条旗と共に生きた75年』読了。

スーパーマン.jpg

 二段組みで500ページ以上のハードカバー……アメリカを代表するコミックス・ヒーローであるスーパーマンの誕生からこれまでのすべてを記録した本。ロイス・レーンにはちゃんとモデルがいるんだなあ。
 何といってもこの本を翻訳した久美薫さんが、翻訳家でありまたアニメ史研究家というのが白眉。後書きも面白かったし。

 幸田文『流れる』読了。

流れる.jpg

 久々に古典に戻ってみたり。
 決して読みやすい名文ではないけれど、面白い擬声語がたくさん出てくるし、なんというかこの登場人物たちの一人一人のしぶとさがとても面白い。

 『琉神マブヤー外伝 So! ウチナー』を観た。

琉神マブヤー外伝.jpg

 『琉神マブヤー』と『琉神マブヤー2』の間に作られたものらしい。ペースはだるいけど結構面白かった。ヒロインは元Folder5だけど、なかなか体格が良くなっていて、設定はやはり「がちまやー(食いしん坊)」。
 しかし、「ウチナーのマブイを守る」なんていう設定は、やっぱり沖縄でないと通用しないなあ。「マブイ込め」とか普通に出てくるし。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

とある犯罪 [猫]

 夜、レオン君がいないなー、と思ったら、キッチンのテーブルの上でお澄まししていました。

IMGP5472 (640x427).jpg
なんでそんなところにいるのかな?
べつに……(レ)

IMGP5473 (640x427).jpg
気持ちいいからいいじゃない(レ)
ふーん、まあいいんだけどさ……

IMGP5471 (582x640).jpg
さっき、キッチンマットでこんなの見つけたんだけど?

IMGP5474 (640x582).jpg
それがどうかした? まさかボク、疑われてる?(レ)
さっきキッチンマットの上で何かくちゃくちゃやってたみたいだしねえ

IMGP5478 (640x427).jpg
黙秘します[たらーっ(汗)](レ)
ネタは上がってるんだけどなあ


 まあ、キッチンに半分入っただしの素の袋を放りっぱなしにしておいたほうが悪いのかもしれませんが……よだれでもう、べっとべとです。あーあ[もうやだ~(悲しい顔)]。犯罪を誘発してしまったな。
 ところで、週末猫マスターがホームセンターに行ってゴーヤの苗を買ってきました。

IMGP5483 (640x427).jpg
プランターに植えたところ

IMGP5485 (640x427).jpg
ひと雨[雨]降って、ちょっと育ったみたい[グッド(上向き矢印)]

IMGP5480 (640x427).jpg
ああ、それね(福)

IMGP5481 (640x427).jpg
さっきちょっと肥料やっといた(福)
よ、余計なことをするな~!![ちっ(怒った顔)]


 さーっそく有機栽培に走る[ダッシュ(走り出すさま)]福ちゃん。ほっくりされることはなかったのですが……しようがない、前みたいにまた土の上に金網置くかあ[ふらふら]。これもまた、犯罪です……


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月曜からまた…… [猫]

 今日は、恩ある人の退職に伴う壮行会。100人以上くる立食パーティ[バー][ビール]で、受付やったり[ペン]支払やったり[有料]写真撮ったり[カメラ]……あー、疲れたー[バッド(下向き矢印)]

IMGP5243 (640x427).jpg
がくっ
やあねえ(コ) しっかりなさいよ(ポ)


 というわけで、もう今日は、週末に撮った癒しの画像のみとしましょう。

IMGP5224 (640x427).jpg
お天気が悪いから(紋)

IMGP5225 (640x427).jpg
もう、寝ちゃおう[眠い(睡眠)](紋)

IMGP5236 (640x427).jpg
次、あたし~(福)

IMGP5238 (640x427).jpg
今日はちょっと肌寒くない?(福) ヒーターつけてほしいですよね(紋)


 週末も今日も、ちょっぴりまだ冷えましたね。あー、足だるいし、もうおねえさんも寝ちゃいます。[眠い(睡眠)]


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の老い [本]

 群ようこ『しいちゃん日記』読了。

しいちゃん日記.jpg

 これもまた猫バカ日記。群ようこって、なんだか『本の雑誌』から長い付き合いのような気がするけれど、基本的にエッセイストなので、そんなにいっぱい読んでいない(飽きるし)。でも、これは面白かったし、となりの老猫の記述が非常に参考になった。うちの連中はさすがにまだ暗黒舞踏のような動きになるまで年取った子はいなかったけれど。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: