So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥もつ煮 [料理]

 先日届いた秋田県大館市からのふるさと納税特典品に、比内地鶏1羽分のモツ一式がありました。そろそろこれも食べてみようか。つーか、今月は休みのたびに遊びに行ったりイベントあったりでろくにお料理をしていないし……

IMGP4678 (640x427).jpg
レバー、ハツ、砂肝、キンカン等……

IMGP4680 (640x427).jpg
ごくっ[たらーっ(汗)](福)
福ちゃん、そんなににらまなくってもちょっとあげるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP4685 (640x584).jpg
出来上がり。山梨名物ほど照りはないけれど……


 簡単で美味しい。クックパッドで見た中でも簡単なやつを選んで作りましたが、モツがいいせいか、なかなかのできです。よかった、よかった[わーい(嬉しい顔)]
 にゃんずに、キンカンの小さいやつとレバーの切れ端を切ったやつをあげたのですが、福ちゃんだけがバクバク食べました。ほかの温室育ち(?)の連中は、今時の若いコみたいに「モツ系はちょっと……」って感じでしょうか。福ちゃん、ワイルド[パンチ]です。
 今日は一日中雨[雨]だったので、人間はあまり出かけませんでした。風も強くて[台風]あまりバルコニーもあけなかったので、にゃんずは室内トレーニングです。

IMGP4651 (427x640).jpg

IMGP4652 (428x640).jpg
IMGP4658 (640x592).jpg
IMGP4671 (640x629).jpg
IMGP4675 (548x640).jpg
IMGP4676 (548x640).jpg
IMGP4637 (427x640).jpg
IMGP4632 (427x640).jpg
IMGP4624 (427x640).jpg
おなじみのレオン君のジャンプ訓練ですが
IMGP4616 (640x427).jpg
はぁ、はぁ……(レ)

IMGP4617 (640x427).jpg
へぇ、へぇ……(レ)

IMGP4620 (640x427).jpg
もう、だめ……(レ)
ちょっとがんばりすぎたかな[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4603 (427x640).jpg
ココアちゃん、だいぶ顔の腫れが引いたね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4606 (427x640).jpg
女子チームは

IMGP4614 (640x427).jpg
マスターと一緒にお昼寝です[眠い(睡眠)]


 もう、明日で3月も終わり。横浜はもうずいぶん桜が咲き始めて[かわいい]います。今週は道場のお花見もあるし、楽しみだなあ[るんるん]


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

移民たち [映画]

 キャリージョージ・フクナガ監督・脚本『闇の列車、光の旅』を観る。

闇の列車、光の旅.jpg

 ホンジュラスから家族と共にアメリカを目指す少女、そしてメキシコのギャング……セバスチャン・サルガドの写真を思わせるような過酷な移民の現実が見える。ギャングの残酷さとか、いろいろ強烈な描写があって、ショックはあるが、これもまた現実としかいいようがない。メキシコで撮影。監督は日系アメリカ人。

 福音館書店母の友編集部『絵本作家のアトリエ1』読了。

絵本作家のアトリエ1.jpg

Amazonで買ったけれども、本来藪内正幸先生の入った2を買ったつもりだった……でも、これにも『だるまちゃん』の加古里子先生や佐藤忠良先生、ぐりとぐらの山脇百合子先生なんかが入っていて、買って損はなかったけれど。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

三回忌で帰省-主に駅弁 [イベント]

IMGP4601 (640x427).jpg
今晩は帰らないから、お留守番よろしくね
あら、どこ行くの?(ポ)

P1120048 (640x480).jpg
はやぶさに乗って……[新幹線]


 土曜日に、郷里で父の三回忌を行うので、金曜夜の新幹線[新幹線]で猫マスターと一緒に帰省しました。帰省の楽しみは、まずはやっぱり、これなのです。

P1120049 (640x480).jpg
私のは、福井のおとなの焼き鯖寿し 山葵(福井)

P1120052 (480x640).jpg
ボリュームたっぷりで美味しい! 葉わさびがよく利いています

P1120050 (640x479).jpg
猫マスターのは鶏めし弁当(秋田・大館)

P1120051 (480x640).jpg
こっちも相当美味しい!


 東京駅の全国の駅弁が並ぶ売り場に行くたびに、日本の駅弁ってすごいなあと思います。決して安くはない[有料]けど、それぞれ美味しいし、見た目にもキレイ[ぴかぴか(新しい)]。「和食」とは別に、これも世界ナントカ遺産にならないかしら。
 今週はとにかく死ぬほど忙しかった[ダッシュ(走り出すさま)]のですが、金曜日でそれも一段落。来週はちょっとはラクかなあ。
 仙台は思いの外暖かく、桜[かわいい]こそ咲いていませんでしたが……

P1120057 (640x479).jpg
庭にはクロッカスをはじめとする花が咲き

P1120055 (640x480).jpg
お外には……

P1120053 (640x480).jpg
P1120054 (640x480).jpg
黒猫ちゃんが遊んでいたり

P1120056 (640x480).jpg
窓辺でぽかぽか[いい気分(温泉)]している子がいたり


 親戚が集まってくれて、三回忌は無事に済み、会食をして終了。その後は弟、猫マスターの三人で母の施設に行き、サイズを測って新しいテーブルを買いました。最近車椅子に乗ることが多くなったので、それに合わせて使いやすいテーブルが必要になったのです。

P1120060 (640x480).jpg
その後弟に連れて行ってもらった仙台場外市場・杜の市場


 いつできたのかなあ、ここ。若林区にありますが、野菜も魚もとても安い! もう一晩実家に泊まる弟が、ホヤを三つ買っていったのが、ちょっと羨ましい……実家に泊まって飲めるときには、ここでいろいろ買っていきたいなあ。中の写真[カメラ]は撮れませんが、とにかく、チャンスがあれば是非行ってみてください。(仙台場外市場・杜の市場http://morinoichiba.com/

P1120063 (640x480).jpg
帰りはけっこう遅くなりましたが[夜]

P1120064 (640x480).jpg
はらこ飯の駅弁の隣は伯母が持たせてくれた舞茸ご飯

P1120065 (480x640).jpg
これも伯母が持たせてくれた煮物

P1120066 (640x480).jpg
P1120067 (640x479).jpg
猫マスターの買った駅弁


 うう、お腹いっぱいだ![ふらふら] 私が小さい頃から食べてきた伯母の煮物は、猫マスターに大好評でした。うちが共稼ぎだったからか、よくこんな煮物を鍋一杯もらっていたものだったのです。子供の頃は煮物なんか別に好きでもなかったけれど……今食べると慣れ親しんだ味は、けっこう美味しいのでした。
 帰ったら、心なしかココアちゃんのお顔の腫れが少し引いたような。お薬をちゃんと飲んだからヵな? ココアちゃん、もう少しがんばろうね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仕事と夢 [本]

 池井戸潤『下町ロケット』読了。

下町ロケット.jpg

 図書館で、かなり長く待ったが、その甲斐があった。面白いー。
 こんなふうに夢を持って仕事をできたら(もちろん大きな賭だけれども)、いいなあーと素直に羨ましい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日も稽古はお休みでしたが [アート]

 今日はもう、最初から忙しくて[ダッシュ(走り出すさま)]稽古[パンチ]に行けないことはわかっていたので、重い道着入りバッグ[ふくろ]は持っていません。ほらねー、案の定残業だったよ[ちっ(怒った顔)]
 まあ、どうせ遅く帰るんなら、3月いっぱいの招待券を使ってしまえーっということで……

DSC_0872.JPG
また来ちゃったアンディウォーホル[アート]

DSC_0874 (640x480).jpg
素敵なペイントの車[車(セダン)]もまた会ったね


 実はこの展覧会、入るのは3度目なのですが、1度目はお客様のためのツアー、2度目は香港人キュレーターさんの研修を兼ねたツアーでの入場で、自分のために一人で入るのは初めてでした。ツアーだと自分の見たい作品の前でじーっと立ち止まったりしづらいしさ。

P1120046.JPG
ポストカード買っちゃった

今夜は割と空気がきれい[ぴかぴか(新しい)]


 ポスターでほしい絵柄もあったけど、額装で5,000円[有料]もとりやがんの。展覧会自体は、作品数もかなり多いし、いい感じなんですけどね。シンガポールを皮切りに、香港、上海北京東京[飛行機]と巡回してきています。若者から年配の方まで、幅広くたくさんのファンが訪れていました。

P1120035 (480x640).jpg
展望台からの眺め。空気がきれいだ[ぴかぴか(新しい)](青い丸はガラスの反射)

P1120041 (480x640).jpg
P1120044 (640x480).jpg
なんかよくわからない展示をやっていたけど、ピカピカできれいだ


 昨夜のココアちゃんへの投薬シーンを猫マスターが映してくれました。ココアちゃんは、ご飯にお薬を混ぜてもあんまりちゃんと食べてくれません(残すと、お薬ヘーキのほかの子がバリバリ食っちゃう)。ので、やむなく少量の水に溶いてスポイトで飲ませています。ちょっとかわいそうだけど、オブラートとかほかの手段はやっぱり駄目だったんだよね。
IMGP4596 (640x427).jpg
むうーん[ちっ(怒った顔)](コ)

IMGP4597 (640x427).jpg
やだもん!(コ)

IMGP4598 (640x427).jpg
やだったらー!(コ) ココア姐さん何してんの?(レ)


 どうも、果てしなくKYのやつがいるようですが[わーい(嬉しい顔)]

[猫] おまけ [猫]


IMGP4588 (640x427).jpg
春眠暁を……(紋)

IMGP4587 (640x427).jpg
おぼえ……ず……[眠い(睡眠)](紋)



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロックアイス [猫]

IMGP4547 (640x427).jpg
かりかり ぽりぽり こりこり ばりばり むしゃむしゃ


 前のサイエンスダイエットのカリカリがなくなったので、初のアボダームを投入したところ、大変な人気です。粒が小さいのも受けているのかしら[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4551 (640x427).jpg
早寝の猫マスターが夕べも「じゃ!」と寝に行ったあと

IMGP4552 (640x427).jpg
ふうん、泡盛ですか(レ)
水割りで一杯だけ飲んでたよ

IMGP4553 (640x427).jpg
あ! こら!

IMGP4553 (640x427).jpg
ちょい、ちょい(レ)

IMGP4555 (427x640).jpg
IMGP4558 (427x640).jpg
くんくん(レ)

IMGP4573 (427x640).jpg
一応古酒じゃん(レ)
へえ、よく知ってるね


 グラス、あとでちゃんと洗いましたから……[ふらふら]


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だいぶ変わってきたけれど [本]

 深沢潮『ハンサラン 愛する人々』読了。

ハンサラン.jpg

 在日韓国人・朝鮮人の人々の日常を綴った連作短編集。隣人の中の異文化……それでも、ずいぶん自由になってきたんだろうなあ。かなり選択の自由が生まれてきている感じはあるし。とても面白く読めた。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

せんべい汁 [猫]

 ああ~、今週は忙しい~![ダッシュ(走り出すさま)] 年度末っていうかなんていうか、忙しい~![ダッシュ(走り出すさま)] っと、月曜から遅かったので、猫マスターがご飯[レストラン]を作ってくれました。

IMGP4539 (640x532).jpg
さて、これは何鍋でしょう?


 この間青森で買ってきたセット(B-1グランプリ受賞らしい)の素に鶏肉とたくさんの野菜を入れて作ってもらった、八戸名物せんべい汁なのです。お醤油仕立てで美味しいお鍋ですが、このおせんべいが何とも不思議[モバQ]プレーンなかわらせんべいみたいなものを具で入れるのですが、見た目は何か大きなキノコのようです。そして、食感が、ぶよぶよでもないし……曰く言いがたい。ぬれせんべいとも違う。ひとことで言うと、面白いとしか……[わーい(嬉しい顔)]
 
IMGP4543 (640x427).jpg
でも、美味しいんでしょ?(コ)
うん。お酒にも合うし

IMGP4544 (640x427).jpg
なら、いいじゃない(コ)
でもね、疲れて酔っ払っちゃった[バー]


 ほんのちょっと日本酒を合わせただけなのに、一人一合程度でもうぐったり、でした。テレビを見ながらうたた寝してしまった。[眠い(睡眠)]

IMGP4540 (640x427).jpg
おはよう、おねえさん(レ)
あ、おはよう

IMGP4542 (640x427) (2).jpg
夕べは変なとこで寝てましたね(レ)
温かい[いい気分(温泉)]から風邪引かなかったけどね

IMGP4546 (640x427).jpg
ふわふわしっぽ、さわる?(福)
触ると怒る[ちっ(怒った顔)]くせに……


 ココアちゃん、ちょっと片方のほっぺたが腫れてしまって、お医者[病院]さんに行きました。歯肉炎で歯茎が腫れちゃっているのが原因のようで、朝晩飲む粉薬をいただきました。缶詰ご飯[レストラン]に混ぜてあげてもあまり食べてくれないようなので、スポイト[たらーっ(汗)]を買ってきて、水に溶いて飲ませています。食欲自体は落ちていないのですが、ほっぺが腫れちゃっているのは見た目にも痛々しい[もうやだ~(悲しい顔)]。早く治るといいね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ばらばらな2冊 [本]

 中山美里『16歳だった 私の援助交際記』読了。

16歳だった.jpg
 
 何でこうまで壊れてしまうのかなあ。別に食うために身体を売る必要もないのに。
 ほんのちょっと、不幸な幼児体験的なところを臭わせた箇所があったが、そのためだけとも思えないし。一番かわいい年頃を高く売ったといえばそうなのかもしれないけれど。

 土方正志『ユージン・スミス 楽園への歩み』読了。

ユージン・スミス.jpg
 
 ジュニア向けの本というのは誤算だったが、その分とてもわかりやすかった。写真もたくさん入っていたし。
 こうして読んでみると、有名人なのに、私はさっぱりわかっていなかったんだな。水俣の写真にしても、たくさん見ているわけでもないし。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おもしろボーイズ [猫]

 さて、連休最後の日。暖かくていい天気[晴れ]です。旅疲れでへばっている[バッド(下向き矢印)]おねえさんを尻目に、元気な[右斜め上]レオン君は猫マスターに遊んでもらいました。
IMGP4505 (640x427).jpg

IMGP4506 (640x427).jpg
とう!(レ)

IMGP4510 (640x427).jpg
IMGP4511 (640x427).jpg
てい!(レ)
IMGP4513 (640x427).jpg
にゃんぱられ!

IMGP4517 (640x427).jpg
うひー、疲れたー[バッド(下向き矢印)](レ)

IMGP4520 (640x427).jpg
と、ガラス越しに、お部屋の中には紋次郎

IMGP4523 (427x640).jpg
あれ? 取れないぞ[exclamation&question](紋)
IMGP4524 (427x640).jpg
ええ? 何でだろ(紋)

IMGP4525 (427x640).jpg
IMGP4528 (427x640).jpg

IMGP4529 (427x640).jpg

IMGP4530 (640x427).jpg
??? おっかしいなあ(紋)

IMGP4532 (540x640).jpg
あーもう!(レ)

IMGP4533 (427x640).jpg
見ちゃおれん(レ)

IMGP4533 (427x640).jpg
部屋の中にいて取れるわけないでしょ!(レ)

IMGP4535 (427x640).jpg
いやあ、知っててやってるけどね[あせあせ(飛び散る汗)](紋)


 レオン君ならともかく、その辺りは紋次郎は確信犯[眼鏡]っぽいのです。中にいておもちゃが取れないのはわかっているけど、ガラスの外はきっと寒い[雪]から……なんて思っているのかも。いや、もうそろそろバルコニーで遊んでも寒くないよ[シャープダイヤル]


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット