So-net無料ブログ作成

お腹パンパン [料理]

 今日は、特典品を離れて、かねてから狙っていた激安ふぐ料理[レストラン]店へ。ふぐのフルコースがなんと1,980円[有料]で食べられるお店。なかなか予約が取れませんが、何か運良くキャンセルが出た[手(チョキ)]ところだったらしいんだよね。

P1110429 (480x640).jpg
あ、看板がよく見えないな[目]

P1110430 (480x640).jpg
お店の名前は七ふく神です


P1110411 (640x480).jpg
まずは、これでしょ[揺れるハート]

P1110412 (640x480).jpg
突き出しは三種類

P1110416 (480x640).jpg
[ビール]の次は、やっぱり……

P1110417 (480x640).jpg
くー! いい匂い!![わーい(嬉しい顔)]

P1110418 (640x525).jpg
ふたの裏の絵もかわいい[かわいい]

P1110414 (640x480).jpg
唐揚げ。はふはふ

P1110420 (640x480).jpg
ふぐサラダ。細かく切った身が入っている

P1110422 (547x640).jpg
鍋の具材が来たぞー!! おお、肉厚!!

P1110425 (640x480).jpg
まずはアラを煮てから

P1110426 (640x480).jpg
身や野菜を入れます


 ポン酢にたっぷりの小ネギ、そして紅葉おろし。嬉しいことに、薬味はどんどんお代わりできます。

P1110427 (640x480).jpg
最後は雑炊で、もう、お腹いっぱい![わーい(嬉しい顔)]


 二人とも中ジョッキ1杯[ビール]、ひれ酒2杯ずついただきましたが、それでお会計はトータル8,000円[有料]を切っている。そりゃあ、混むわけです。美味しいし。
 カウンターの中は、上品な感じの初老の板さんが二人。一人の人はネクタイに大きなふぐの形のネクタイピンを留めていたりして……何しろ、素晴らしいお店でした。このお値段なら安心です。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3848 (640x427).jpg
いいにゃー! おねえさんたちばっかり!(紋)
へへ、ごめんよ。骨だけでも持って帰れば良かったかしら

IMGP3845 (640x389).jpg
悔しいから、新聞読むの邪魔しちゃえ!(レ)
や、やめてよー[ふらふら]


 昨夜はいつもの通り格闘技[パンチ]のお稽古だったのですが、どうも猫[猫]を飼った経験のある人は少ないらしい(犬[犬]の飼い主はいた)。新聞[本]を読むときはいつも邪魔して困るんだよー、なんて言うと「えー? そんなことするのー?」だって[たらーっ(汗)]。おいおい、ものを知らないにもほどがあるぜ。 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失われた暮らし [本]

 石牟礼道子『椿の海の記』読了。

椿の海の記.jpg

 おそらく、『苦海浄土』を読んでいない。にもかかわらず、水俣と言えばチッソだし、ユージン・スミスというイメージになってしまう。そして、この『椿の海の記』は、そんなことが起こる前の、優しい人たちが身を寄せ合って慎ましく暮らしていた頃の話だ。狂女も遊女も、いろいろなものたちがそれぞれに尊厳を持って生きていられたこの土地・この時代が、壊されたことがやりきれない。

 灰谷健次郎『すべての怒りは水のごとくに』読了。
すべての怒りは水のごとくに.jpg

 唯一北朝鮮訪問の部分を除いては、どれもじわっと感動する子供たちとの関わりを綴っている。何でも最初から疑ったり、先入観を持ってはいけないと思うけれど……


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

特典品生活 [料理]

 帰ったら、昨日届いた玄海町のハンバーグを猫マスターが焼いてくれていました。せっかくなので、私もソース作りに参加。

IMGP3838 (640x398).jpg
デミグラスソース(猫マスター)と和風マスタードソース(おねえさん)で


 飲み物は、水曜日なので、「水曜日のネコ」[ビール]でした。一つ一つはあまり大きくはないけれど、柔らかくて美味しい。この間[TV]の「日曜芸人」で見たとおり、中濃ソース+トマトケチャップで本当に立派な[ぴかぴか(新しい)]デミグラスソースになるんだねえ[ひらめき]。不勉強にして知りませんでした。私の作った和風マスタードソースは、肉汁+醤油+粒マスタードを混ぜただけ。さっぱりして美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3840 (640x427).jpg
デザートは米子特産品詰め合わせパックのどら焼き


 今日も特典品生活を満喫してしまいました。

IMGP3830 (640x427).jpg
ぺろぺろ(ポ)
ポーンちゃん!

IMGP3831 (640x427).jpg
え?(ポ)
あは! 変顔![わーい(嬉しい顔)]

IMGP3834 (640x427).jpg
見~た~わ~ね~(ポ)[むかっ(怒り)]
こ、こわい……[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伝説のキャラ [本]

 森綾編『キティの涙』読了。

キティの涙.jpg

 あのサンリオの看板キャラ・キティちゃんの3代目デザイナー・山口裕子さんのストーリー。高知の少女時代から女子美、そしてサンリオへの入社から、「女優」待遇のデザイナーになるまで。そして、世代的にもそうだが、本気で男と肩を並べての社会人として戦い……キティちゃんなんて全然興味がなかったけれど、最近なんでこんなに大人・外人にもてはやされているのか、その理由がわかりました! キャラクターって、アイドルなんだなあ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夜明け [猫]

 ちょいと早く起きたら、蒸気で曇ったガラスの向こうの朝日[晴れ]がすごく紅く見えたので、撮って[カメラ]みました。

IMGP3811 (640x416).jpg
あれ? 見た目はもっと紅かったのに……

IMGP3810 (640x427).jpg
朝日夕日のキレイに出るシーンモードにして、窓を閉めたときが一番紅かった


 人間が見た[目]ような色[アート]って、案外出ないものなんだなあ。不思議なものです。

IMGP3816 (640x463).jpg
今日は猫マスターのところに玄海町からハンバーグが![わーい(嬉しい顔)]


 ふふ、ふるさと納税特典品、まだまだ来てないのがあるぞ。冷凍庫が一杯になってきちゃったけど、幸せだなあ。

IMGP3819 (640x427).jpg
大手!(紋)

IMGP3820 (640x427).jpg
ぐう[眠い(睡眠)](紋)
今日も紋次郎、全力で甘えます!(重い……[たらーっ(汗)]

IMGP3804 (640x427).jpg
あたしも、眠い……(ポ)

IMGP3803 (640x427).jpg
よく見ると牙が一本出ているね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

怒れる天才 [本]

マイケル・ムーア『マイケル・ムーア、語る』読了。

マイケル・ムーア、語る.jpg

 英語のタイトルは表紙の通り“Here Comes Trouble”。そのままの内容、というか、すごく読み応えがあった。1980年代になってもまだ厳然と人種差別は存在し、そして同胞の中でも貧乏人は差別され、仕事を奪われ、いいようにされる。そういうのもまた、アメリカなんだな。
 それにしても、すごい人だなあ。全米一憎まれてもいるけれど、また同じくらいファンもいると思う。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コラボ [猫]

IMGP3794 (640x427).jpg
おねえさ~ん、たすけて~!(レ)
あらら、どうしたの?[がく~(落胆した顔)]

IMGP3795 (640x427).jpg
おにいさんに締め出されちゃったい(レ)
かわいそうに、すぐ開けてあげるからね

IMGP3797 (640x427).jpg
ふああああ(猫マ)
ふーん、だ。お兄さんひどいや[ちっ(怒った顔)](レ)

IMGP3800 (640x427).jpg
もうぼく、この人に弟子入りする!(レ)
ええ?

IMGP3801 (640x427).jpg
[るんるん]こ~んにゃ~おんにゃに~……(レ)
……ラーメンばっかり食べさせられちゃうんじゃないかしら……[ふらふら]


 レオン君寒い[雪]のに、誰かがバルコニーに出ると、必ずついて出ます。で、たまに締め出されちゃったりするのです。まあ、すぐに入れてもらえるけどね[わーい(嬉しい顔)]

[猫] おまけ [猫]


IMGP3787 (640x427).jpg
しっぽにも

IMGP3788 (640x427).jpg
毛玉[モバQ]



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にちようのにゃんこ [猫]

 日曜日はお天気[晴れ]になったので、お昼に近くのネパール料理屋さんに行って、その後はお買い物がてらお散歩です。思ったほど寒くもないし。

P1110397 (640x480).jpg
けっこういろんなところで梅[かわいい]が咲いています

P1110404 (640x480).jpg
こんなすごいおうち[家]もありました[目]

P1110390 (640x480).jpg
P1110396 (640x480).jpg
P1110408 (640x480).jpg
P1110409 (640x480).jpg
P1110400 (640x480).jpg
この辺り、茶トラさん多し[猫][猫][猫][猫]

P1110402 (640x480).jpg
自分三毛ですが、にゃにか?([猫]
P1110407 (640x480).jpg
……([猫]
P1110387 (640x480).jpg
ひなたぼっこ[晴れ]していたソックスくん[揺れるハート]
P1110389 (640x480).jpg
人なつこくて毛並みもいい。家猫ちゃんだね
P1110401 (640x480).jpg
P1110403 (640x480) (2).jpg
おうちの中の子たちもひなたぼっこです
P1110406 (640x480).jpg
マガモもすいすい


 日陰にはまだずいぶん雪[雪]も残っていますが、このまま暖かく[晴れ]なっていくのかなあ。


タグ:外猫 マガモ
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

映画と豚肉 [映画]

 安く買えた[有料]チケットがあったので、土曜日は映画[映画]を見に行きました。山田洋次監督『小さいおうち』です。原作は、読んだ。とても面白かった。
 休日の明るいうちに横浜に行くなんて、久しぶり。相鉄ムービルを目指しましたが、お天気が良くて[晴れ]、人が出てるなあ。

DSC_0787 (480x640).jpg
セール中の靴屋さんの前に

DSC_0789 (480x640).jpg
毛繕いに余念がない[猫]ちゃん

IMGP3786 (640x637).jpg
映画は、かなり面白かった


 主人公の女中さんを演じた黒木華さんは銀熊賞を取ったということだが、納得。一所懸命な気持ちがとても伝わる演技。松たか子はもう36歳になるけれど、何というか、この歳でこんなふうにいろんな着物をさらっと着こなせるのは、やっぱり歌舞伎のおうちの人だからかしら。昭和初期の山の手の奥さんをきちんと演じていて、こちらもすごくいい。
 でも、猫マスターは吉岡秀隆君が嫌いなのでした。

 映画が終わって、6時過ぎ。いい時間だねえ、ってんで……狸小路の「昧珍」へ。
DSC_0790 (640x480).jpg
カシラ

DSC_0791 (640x480).jpg
くらげサラダ、胃袋、ピータン

DSC_0792 (640x480).jpg

DSC_0793 (480x640).jpg
そして、「やかん


 腐乳としっぽの写真[カメラ]、撮るの忘れちゃった。
 やかんは、25度の焼酎です(甲類)。銀色のおしゃれな中東風(?)水差しで注ぐのですが、これを「やかん」と呼んでいる。テーブルやカウンターに梅シロップが置いてあって、これでちょっと味をつけて飲む。かなり、効きます。三杯飲むと、帰りにとんでもなく急な階段から転げ落ちる[どんっ(衝撃)]可能性があるので、二杯でやめておきます。
 猫マスターの隣に来たお客さんが、「それなんですか?[目]」というので、「やかんです」と言ったら、「じゃ、それください」と頼んで、口をつけて「げ![がく~(落胆した顔)]」と言ってました。ちゃんと教えてやれよー[ふらふら]


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

重い嘘 [映画]

 ジョー・ライト監督『つぐない』を観る。

つぐない.jpg

 少女の淡い思いと嫉妬からついた一つの嘘のせいで、美しい姉とその恋人が引き裂かれる……大変に悲しいストーリー。償いようがない、話。ありそうだけど。キーラ・ナイトレイはとてもキレイだけれども、顔つきに緊張感がありすぎで、近くにいたらちょっと怖いかも。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画