So-net無料ブログ作成
検索選択

肉球 [猫]

 寒い[雪]ので、朝は大きな窓ガラスにはよく結露[たらーっ(汗)]します。除湿器を導入することによってだいぶましにはなったのですが、やはり寒い朝は窓が曇り[曇り]ます。

IMGP3302 (640x427).jpg
今朝、ふと窓を見ると……ん?

IMGP3303 (427x640).jpg
この高さは……誰かな?

IMGP3300 (640x427).jpg
ぼくじゃないと思うけど(レ)
そうだねえ

IMGP3313 (640x427).jpg
これはやっぱり……
ん?(紋)

IMGP3307 (640x427).jpg
今朝ね、外にカラスがいたんだよ(紋)
やっぱり、紋次郎だよね


 なんて本当に答えてくれたわけではありませんが、けっこう高い位置にあったので、こんなふうに伸び上がってここに届くのは紋次郎かな、と思っています。

[猫] おまけ[猫]


IMGP3306 (640x427).jpg
ちょっと、降りて降りて
知らーんぷり(ポ)



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脂が抜けた [本]

 中沢けい『動物園の王子』読了。

動物園の王子.jpg

 前出の『月下上海』の山口恵以子さんと、18歳で『海を感じるとき』で鮮烈デビューした中沢けいさんは、偶然にも同い年の55歳であることがわかった。なんかぎらぎらしていた山口さんの作風に比べると、中沢さんのこの小説はずいぶんと脂っ気が抜けている。もちろん、主人公の年齢が違うということもあるのだけれど。孫ができるような年って、一般的にはこっちの方がメジャーかな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三色最中 [猫]

IMGP3269 (640x427).jpg
昨夜のうちのソファの様子

IMGP3270 (640x427).jpg
[るんるん]ことぶき、ことぶき、ことぶきの~、三色最中!


 仙台でしか通用しないかなあ、この歌……(わかるひと、いますか?)小さいときに地元のTVからひっきりなしに流れていたCMソングなのです。[るんるん]一つ食べてもおいしさ三つ、ことぶき、ことぶき、ことぶきの~、さーんしょーくもーなーかー! (だーいすき!)というフレーズだったと思う。最中が円グラフみたいに三つに分かれていて、それぞれあんこ、ごまあん、白あんが入っていたと記憶しています。なんか、三匹の猫団子を見ていたら急に歌いたくなってしまった。
IMGP3276 (640x427).jpg
あれ? もうご飯終わったの?(レ)
うん。もうワインも空けたし、ごちそうさまだよ

IMGP3278 (640x427).jpg
ふーんだ、つまんないな[バッド(下向き矢印)](レ)
だってあんた、暖かい[いい気分(温泉)]からってバルコニーで遊んでたじゃん

IMGP3280 (640x427) (2).jpg
きー![どんっ(衝撃)](レ)

IMGP3282 (640x427).jpg
がじがじ(レ)

IMGP3292 (640x427).jpg
全然美味しくないや……[たらーっ(汗)](レ)
まあ、そりゃそうだね


 今日はさほど寒く[雪]なかったので、ファンヒーターをつけず、ホットカーペット一本にしてみました。1月分、ガス代けっこう上がってたし……[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP3293 (427x640).jpg
あら、温かい[いい気分(温泉)](コ)

IMGP3296 (640x427).jpg
ふう、気持ちいい[揺れるハート](コ)

IMGP3297 (640x427).jpg
眠る[眠い(睡眠)]ココアちゃんの向こうには……

IMGP3298 (640x427).jpg
ホットカーペットを全身で堪能しているねえ[たらーっ(汗)]



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小娘には書けない [本]

 山口恵以子『月下上海』読了。

月下上海.jpg

 久々に、「冒険活劇」的なものを読んだ感じがする。松本清張賞って言われると、松本清張感はないけれど、そういうことじゃないんだろうな。わかりやすく面白いエンタテインメントだし、小娘には書けない味がある、と思うのは、同世代(って、実際にはだいぶ私よりもお姉様だが)同性のひいき目かしら。何というか、全体的に脂がのっていると言うよりは、脂ぎっていて、いい!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

かわいいへそ天 [猫]

IMGP3253 (640x427).jpg
日曜日は季節はずれの芋煮を作りました


 だって、吉田戦車の『おかゆネコ』の2集を読んだら、そこに作者が仙台市若林区で食べたらしい仙台ふうの芋煮が出てきたんだもの。苦みの強いインドの青鬼ビール[ビール]を合わせたりして。

おかゆネコ2.jpg
おかゆネコ=ツブちゃん、生意気でかわいい[かわいい]


 里芋、ゴボウ、にんじん、豚肉、ネギで、仙台味噌で仕上げる。猫マスターには好評でした[手(チョキ)]。本当は秋に河原で作りたいけど、こっちじゃあなかなか……どこでできるかなあ。
 テーブルの下では、ツブならぬココアちゃんがころんころん[モバQ]

IMGP3249 (427x640).jpg
ううーん、あったかーい[いい気分(温泉)](コ)

IMGP3250 (427x640).jpg
あら、おにいさん(コ)

IMGP3251 (427x640).jpg
IMGP3252 (427x640).jpg
気持ちいいわあ[黒ハート](コ)

IMGP3255 (640x427).jpg
ソファにはポンちゃん

IMGP3257 (640x427).jpg
そういえば、ポンちゃんはあんまりへそ天しないね
そんなの恥ずかしくって……むにゃむにゃ……[眠い(睡眠)](ポ)

 

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

外猫、内猫 [猫]

IMGP3196 (640x427).jpg
おはよう[るんるん](レ)
おはよう、レオン君。今日はちょっと暖かいね

IMGP3201 (640x427).jpg
でもやっぱ、外に出る気はしないわね(ポ)

IMGP3213 (640x534).jpg
外って確かに自由でいいんだけど……(福)

IMGP3221 (640x637).jpg
ファンヒーター[いい気分(温泉)]はないからねえ(福)

IMGP3208 (640x519).jpg
おねえさんも暖かいけど……(紋)

IMGP3238 (640x640).jpg
やっぱ、ヒーターも必要よね(コ)


 おねえさん、髪を洗って青いタオルをかぶって、一応フェルメール[アート]をイメージしているのですが……野良仕事の途中で猫捕まえた人みたくなりました[ふらふら]
 内猫たちはこんなふうにぬくぬく[いい気分(温泉)]していますが、その後お買い物がてら外にお散歩[くつ]に行くと……

DSC_0741 (640x480).jpg
三毛ちゃんひなたぼっこ中

DSC_0743 (480x640).jpg
近所の美容院の前で

DSC_0744 (640x480).jpg
おや、かわいいね[かわいい]

DSC_0745 (640x480).jpg
こっちはレオン君似だな

DSC_0746 (640x480).jpg
あ! キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!([猫]

DSC_0747 (640x479).jpg
美容院のおねえさんがご飯[レストラン]を持ってきてくれました

DSC_0749 (640x479).jpg
お? 中にもう一匹いるね


 外猫(?)も内猫も、冬[雪]でも元気にやっているようです。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本屋さんも大変だ [本]

 田口久美子『書店員の猫日和』読了。

書店員の猫日和.jpg

 もっといろんな猫本を紹介してもらえると思ったら、ちょっと肩すかし。作者の家に来た野良猫ちゃんたちの話は、正直あんまり面白くなかったし。面白かったというか興味深かったのは、むしろ書店員としての仕事の部分。三省堂に合格したときに、あのまま入社していたら……なんて、何十年も前のことを思い出したりして。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぼけっと休日 [酒]

 お休みだー[わーい(嬉しい顔)]。まあ、やることがないではないが……ともかくお休みだー[手(チョキ)]

IMGP3177 (640x427).jpg
ふう(コ)

IMGP3178 (640x427).jpg
ぐう[眠い(睡眠)](レ)

IMGP3189 (640x640).jpg
今日はポンちゃんが甘えてるね[揺れるハート]

IMGP3186 (640x427).jpg
陽だまり[晴れ]の猫村親子。あったかいね[いい気分(温泉)]


 DVD[CD]を観たり、書き物[ペン]をしたりして、どこにも出かけずのんびり過ごしました。
 夜もたいしたものも作りませんでしたが……

IMGP3179 (640x640).jpg
通販でこんな頒布セットが届いたので

IMGP3193 (640x427).jpg
簡単なおつまみを作って合わせてみました

IMGP3190 (640x427).jpg
サンサンオーガニックビールは軽め

IMGP3194 (385x640).jpg
定番のよなよなエールは味わい深い

IMGP3195 (427x640).jpg
前買っておいたちょっと珍しいヨーグルト酒も飲んでみた


 どれも美味しくてよかったー。つまみはイカの一夜干しと里芋の煮物、レンコンと鶏肉の煮物。冷蔵庫・冷凍庫の在庫を少しずつ吐き出しました。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

同級生のように [映画]

 薛暁路脚本・監督『海洋天堂』を観る。

海洋天堂.jpg

 ジェット・リーはちょっと年上だけれど、『少林寺』の鮮烈デビューからずっと見続けているせいか、同級生くらいの感じがある。今回彼が初めてアクションなしで、普通の父親の役を演じていて、余りに悲しい役柄だけれども、それはそれでとてもいい味を出していて……やっぱり同級生が成長してちょっとくたびれたお父さんになったような印象を受ける。
 地味だけれど音楽久石譲撮影クリストファー・ドイルなんか使っていて、美しい小品に仕上がっている。青島、今はこんなすごい水族館があるんだなあ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

イケニャン? [猫]

IMGP3157 (640x427).jpg
珍しく猫マスターに甘えっ子[黒ハート]する紋次郎

IMGP3159 (640x427).jpg
あんた、イケニャン[ぴかぴか(新しい)]って言われたよ
へへ、照れるなあ(紋)


 木曜日は例のごとくお稽古[パンチ]だったのですが、先週末に我が家に飲みに来たうちの何人かと会いました。
 この間は猫マスターのみならず、ほかのみんなも相当に泥酔したらしい[ふらふら]。最後の方は私もあんまり記憶ないし[モバQ]二次会に行った連中も「なんか、行きましたよねえ」くらいな感じらしい。その中で、酔っ払ってくると記憶をなくすので、やたらと証拠写真[カメラ]を押さえるという女の子(といっても30歳くらいかな)がいて、撮った写真を見せてもらうと……

03.jpg
なぜか猫マスターを接待するポンちゃんや

image - コピー.jpg
一次会の段階ですでにつぶれている奴[がく~(落胆した顔)]が写っていました

07.jpg
「この子、すっごいイケニャンですねー[揺れるハート]」と褒められたのは紋次郎

IMGP3166 (640x427).jpg
なんか、うれしーい[るんるん](紋)
あれ、傍らにココアちゃん?

IMGP3167 (640x427).jpg
しかもかすかにくっついている。イケニャンだから怒らないのかしら?

IMGP3175 (640x409).jpg
誰がイケニャンですって?(コ)
ありゃりゃりゃ……数分後[時計]にはこの有様でした[ふらふら]


 そんなにぱかーっと開いちゃったら[本]、せっかくのイケニャンが台無しだよ[わーい(嬉しい顔)]
 やれやれ、やっと週末です。ちょいとのんびりしよう。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット