So-net無料ブログ作成
検索選択

粒ぞろい [本]

縄田一男編『江戸なみだ雨 市井稼業小説傑作選』読了。

欅しぐれ.jpg

 収録は、山本周五郎「こんち午の日」、平岩弓枝「おこう」、山本一力「仲町の夜雨」、宇江佐真理「狐拳」、佐江衆一「水明り」、池宮彰一郎「けだもの」。山周の、涙が出るほどいい人(弱い人)の出る小説には、弱い。ほかもいずれ劣らぬ傑作。池宮の「けだもの」がちょっと異色作で驚いた。何というか、みんなすごい筆力です。


横浜橋へ [猫]

 横浜橋に買い出しに行きました。車[車(セダン)]で行ったけど、横浜、道はすいていたけど横浜橋商店街はなかなかの人出でした。お正月用品のてんこ盛りです。
 お昼時[時計]に着いたので、まずは名物の天丼屋「豊野」[レストラン]で腹ごしらえ。

DSC_0682 (640x625).jpg
私の海鮮丼[レストラン]

DSC_0681 (640x538).jpg
マスターの豊野丼[レストラン]


 いつもながら、すごい量なのですよ、これが[ふらふら]。お腹パンパンで、買い出し。

IMG_1677 (480x640).jpg
キムチやら牛モツやら牛すじやら……


 ここの商店街は、韓国中国系食材が充実しているんだよねえ。バラエティミートがこれでもかというほど揃うお店[家]もあって、モツ系好きの我々にはありがたい[わーい(嬉しい顔)]
 お夕飯は、今日は居酒屋[ビール]あーる亭って感じ(つまり、いい加減と言うことですが……)。

IMGP2740 (640x374).jpg
なんか、彩り悪いなあ。偏っとる[たらーっ(汗)]

IMGP2741 (640x528).jpg
昨日の残りの牛モツトリッパ風煮込み

IMGP2742 (640x577).jpg
切り干し大根と挽肉の炒め煮

IMGP2744 (640x524).jpg
今日買ったキムチ

IMGP2743 (640x579).jpg
山芋を切って焼いただけ……


 トリッパ風煮込みに使った牛モツも、前に横浜橋で買って冷凍して置いたもの。圧力鍋で作る簡単トマト煮込みですが、美味しいのです。山芋は、漫画の『深夜食堂』[本]に載っていたやつで、オリーブオイルでさっと焼いて、塩をぱらっとかけただけ。素朴な味ですが、ほくほくして案外、いける。つまみとしては十分かも。

IMGP2750 (640x512).jpg
レオン君、夕べは恩人を思い出したのかね?

IMGP2751 (640x427).jpg
んー、なんか懐かしい匂い[モバQ]がしたんですよね(レ)


[猫] おまけ [猫]


IMGP2767 (640x340).jpg
猫マスター入りで5にゃん[猫][猫][猫][猫][猫]写った![手(チョキ)]



お土産もらいました [猫]

 弟が遊びに来て、行ったばかりのミャンマーのお土産[プレゼント]を持ってきてくれました。

IMGP2730 (427x640).jpg
[レストラン]食べ終わってから撮ってしまった……またきりたんぽですが

IMGP2732 (640x427).jpg
ミャンマーのビールに発酵製品のお菓子

IMGP2734 (640x427).jpg
『地球の歩き方』もつけてくれました。くー、行きてえなあ

IMGP2649 (640x427).jpg
誰?[がく~(落胆した顔)](レ)


 レオン君、最初は怯えて逃げ隠れ[ダッシュ(走り出すさま)]していましたが、そのうち何となく思い出したようです。だって、弟に仙台から新幹線[新幹線]で連れてきてもらったんだもんね? 最後はなでなでもさせました。

IMGP2720 (640x427).jpg
あたしもちょっと触られたー[むかっ(怒り)](福)
あれ? 福ちゃん、誰とくっついてんの?

IMGP2722 (640x427).jpg
ポンちゃん、接待疲れですって(福) すうすう[眠い(睡眠)](ポ)
ポンちゃん、昨夜もばりばり接待をこなしました


 福ちゃんもある意味すごかった。なんといっても弟の前で、滅多に見られないう★こを……[ふらふら]

IMGP2727 (640x427).jpg
ちょっと、ばらさないでよ(福)

IMGP2726 (640x640).jpg
大サービスだったんだから(福)
別に見たくないと思うよ[たらーっ(汗)]


 ミャンマー、美人も多い[キスマーク]し人心も良くておすすめらしい。ただし、冬に限るとのこと。
 2月に茨城空港からミャンマー国営航空の直行便[飛行機]が出るらしいのですが、値段・条件的になんか微妙なんだよなあ。マンダレーinのヤンゴンoutだけど、国内移動手段は自分で押さえなくちゃいけないし、ビザ手配はけっこう時間がかかる……むう……茨城空港もちょっと興味はあるけれど、思案のしどころです。

IMGP2739 (640x640).jpg
茨城空港ねえ……(紋)
東京駅からバス[バス]が出てるんだって



仕事納めも終わって [猫]

 ようやく仕事納めが終了。うちの会社は、まずでっかい部屋に集まって社長と副社長の小咄を聞いて、ビール[ビール]ワイン[バー]で乾杯。で、適当に引き上げて、あとは各部署で飲みます。うちの部は簡単なお寿司やサンドイッチ[レストラン]、乾き物のたぐいを買ってきて、買ったのやらもらったのやら、いろいろなお酒を飲みました。銀行さん[ビル]にいただいた日本酒がおいしかったなあ。紹興酒は、研修生がお土産に保ってきてくれた古越龍山の5年もの。まあまあだな。
 二次会まで行って、家に帰って、そのままリビングで寝込んでいました。そのうち、知らないうちに猫マスターが帰ってきたらしい。こっちもべろんべろん[どんっ(衝撃)]だったらしく、風呂を覗いたら湯船に浸かったまま寝込んでいました。危ない、危ない[たらーっ(汗)]

 翌朝は、私はさほど二日酔いにはなっていないのですが、猫マスターは若干まだ[モバQ]……のようです。

IMGP2715 (428x640).jpg
だいたい、飲み過ぎなのよ。二人とも(ポ)
ヒーター前のポンちゃん、このポーズ、なんか山鳥みたいです

IMGP2716 (640x640).jpg
飲み放題とか行くからよ(福) ちゃんぽんも酔っ払うわよね(コ)
飲み放題行ったのは猫マスター。おねえさんはいろんなお酒の寄せ集めだったから

IMGP2717 (640x427).jpg
それにしても、ココアちゃんそのポーズ……
バランスいいでしょ?(コ)


 何はともあれ、お休み一日目。今夜は弟が遊びに来るのですが、昼間はまずはのんびりです。

IMGP2711 (640x427).jpg
IMGP2712 (640x640).jpg
珍しくレオン君が福ちゃんにくっついていたので撮りました[カメラ]



腹減るぞー [本]

 山本一力『欅しぐれ』読了。

欅しぐれ.jpg

 渡世人と大店の主人の不思議な友情の物語。お店乗っ取りを企む騙り屋一味と、渡世人の息づまるような戦いが、面白かったー! 今、インテリやくざは普通にいるだろうけれど、「侠客」といえるような連中はいるのかしら(よく知らんけど)。

 勝又あや子『北京で満福 普通がおいしい。本場の中華!』読了。

北京で満腹.jpg

 莫邦富さんがビジネス向けメルマガで紹介していたので、借りて読んだけれども、読めば読むほど腹が減ってしまう。朝とか、困るし。
 でも、やっぱり北京なんだよなー。上海料理に比べると、全体に脂っこくてしょっぱそう。ニンニクの香りも漂ってきそうだけれど。


疲れた~ [猫]

 本来は今日がクリスマス[クリスマス]なのですが……いやー、疲れた[もうやだ~(悲しい顔)]。なんかもうみんな、「何とかこの仕事、年内にケリつけよう」っていうのはやめようよー。たいがい年明けでいいじゃないですか……結局のところもうあと2日くらいしかないんだしさあ。と、心の中でぐだめいても口には出せず、残業……[もうやだ~(悲しい顔)]。と、くたくたでおうち[家]に帰ると……

IMGP2708 (640x427).jpg
マスターが今日もモテモテ[黒ハート]でしたが

IMGP2710 (640x427).jpg
なんと今日は男子にも! いいなあ


[猫] おまけ [猫]


 連休中にご近所で会った猫ちゃんたちの写真[カメラ]をご紹介。

DSC_0671 (640x480) (2).jpg
DSC_0672 (640x480).jpg
近くのマンションで「モコちゃん[猫]」と呼ばれている子

DSC_0674 (640x480).jpg
DSC_0673 (640x480).jpg
橋の辺りに住んでいるらしい2匹


 モコちゃんはとても人なつっこくて、声をかけると「にゃ~ん[揺れるハート]」とお返事します。朝ご飯を上げている人がいるようです。
 橋の下の子のところにも、誰かが置いたカリカリご飯[レストラン]がありました。この辺りに暮らす子はみんな誰かにお世話をされているみたいで、ちょっと安心です[わーい(嬉しい顔)]


厳しいなあ [本]

 丸谷才一『日本語のために』読了。

日本語のために.jpg

 久々に旧仮名遣いの本を読んだ。いやあ、厳しいなあ。日本の国語改革の批判。確かに頷ける部分も多いけれども……言葉は変わっていくものだし。子供に詩作を強いるな、というのは、全くだ、と思ったが。
 後書きが一番わかりやすくて面白かったかな。でも、それは旧仮名で書いていないからかもしれないけれども。


ごちそうとココアちゃん [猫]

 今日は、「ごちそう[レストラン]だから、早く帰れ!」と猫マスターからメッセージ。がんばって早く帰りました。

IMGP2704 (640x427).jpg
おお! 鶏だ!!

IMGP2705 (640x427).jpg
そして魚介とキノコのアヒージョ!

IMGP2706 (640x427).jpg


 チーズケーキは、なんか横浜で有名なやつ[ぴかぴか(新しい)]らしい。濃厚で美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]。この間私の作った「クリスマス[クリスマス]きりたんぽ鍋」よりも、確実にそれらしかった……

[猫] おまけ [猫]


IMGP2637 (640x427).jpg
あら、雪っこね(コ)

IMGP2638 (640x427).jpg
あら、ポンちゃん(コ)

IMGP2639 (640x427).jpg
ちょっと寄りすぎよ!(コ)


 ちょっと前に、お夕飯[レストラン]で雪っこを飲んだときの写真です。ココアちゃんが、猫マスターのお膝に乗って眺めて[目]います。


スケールアウト [本]

 吉村昭『戦艦武蔵』読了。

戦艦武蔵.jpg

 漁具に用いる棕櫚繊維九州一円から消える、という不気味な始まり方から、これまでのスケールを何もかも超越した超大型戦艦を極秘のうちに製造する過程、そして悪化する戦局の中であまり活躍することもなく撃沈するまで……戦争における壮絶なまでの浪費を、冷徹な筆で余すところなく描ききっている。人間が作った巨大な船の上で中で、小さな人間がどんどん死んでいく様子が恐ろしい。


タグ:戦艦武蔵

戦争と平和 [猫]

 人間がお休みであろうと、クリスマス[クリスマス]をやっていようと、猫[猫][猫][猫][猫][猫]は関係ありません。

IMGP2672 (640x404).jpg
ぐうぐう(福) ぼかすかぼかすか[パンチ]

IMGP2673 (640x444).jpg
ぐうぐう(福) ばかすかばかすか[むかっ(怒り)]
IMGP2674 (640x460).jpg
すうすう(福)
とおー!(レ) なんの!(紋)

IMGP2679 (640x427).jpg
ったく、うるさいわねえ(福)

IMGP2683 (516x640).jpg
あー、疲れた(レ) ちょっとはゆっくりしなさいよ(福)

IMGP2684 (427x640).jpg
[眠い(睡眠)](レ) ところであんたその格好、ほんとに楽なの?(福)

IMGP2686 (640x427).jpg
IMGP2690 (640x427).jpg
IMGP2688 (640x427).jpg
IMGP2689 (640x427).jpg
IMGP2690 (640x427).jpg
IMGP2691 (640x427).jpg
ソファの上ではココアちゃんが伸び縮み


 月曜日は午後からおねえさんがお仕事なので、土日はせいぜいゆっくりと[モバQ]しましょう。

IMGP2694 (640x427).jpg
そしてまた、全員写った![カメラ]