So-net無料ブログ作成

猫影 [猫]

IMGP2372 (427x640).jpg
おやおや?[目] そこにいるのは誰かな?

IMGP2373 (427x640).jpg
あたしよぉ[揺れるハート](ポ)
あら、ポンちゃん。スケスケ[モバQ]だね

IMGP2375 (640x427).jpg
あたしもあっちに行こうかしら(福)
福ちゃんはなかなかカーテンを越えられないんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]


 冬になると、日の光[ぴかぴか(新しい)]が恋しくなります。朝はまだ暖房をつけていないからか、ポンちゃんが暖かな[いい気分(温泉)]陽光の入る窓の枠に登っていましたとさ。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これはツボだ [本]

 清水ミチコ『主婦と演芸』読了。

主婦と演芸.jpg

 『テレビブロス』連載の文章を本にしたもの。やっぱり、昔から『ブロス』って昔から評価高かったなあ、なんて思い出したり。
 芸能界でもものすごく特殊な位置にいる人だと思うが、実に独特で面白い。普通の感覚を大事にしているようで、全然ぶっとんでいる。でも、それは深いではなくて……とにかく、これはツボ。電車の中でやたら吹き出しそうになって、困った。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

広島小旅行-その3 [旅行]

 さて日曜日も、快晴[晴れ]です。今日は、泊まったホテルからもほど近いこの2カ所の見学がメインです。

IMGP2278 (640x427).jpg
どどーんと潜水艦の「てつのくじら館」と……

IMGP2281 (427x640).jpg
あ、昔の絵だ

IMGP2279 (640x427).jpg
こうなれば……

IMGP2282 (640x427).jpg
やっぱり、ここです!

IMGP2285 (427x640).jpg
10分の1スケール大和

IMGP2290 (640x427).jpg
お尻の方から見たところ

IMGP2317 (640x427).jpg
プラモなら相当に造りでがある

IMGP2307 (640x427).jpg
「回天」なんかもあります

IMGP2296 (640x427).jpg
今、大和は海底でこんなふうになっているという

IMGP2298 (640x427)
<div align=IMGP2299 (640x427).jpg
千人針人形がマスコット(複製ですが)

IMGP2294 (640x427).jpg
戦艦の進水式にはこんなノベルティが

IMGP2314 (640x427).jpg
戦闘機もありました

IMGP2345 (640x427).jpg
外の池にはこんなラジコン[船]がすいすい

IMGP2344 (640x427).jpg
潜水艦もあってびっくり。浮沈できます


 大和ミュージアムは入場料は500円[有料]。なかなかの人気ですが、見学者の年齢層は割合高め[モバQ]の印象です。
 お隣のてつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)は、入場料もかからないし、写真[カメラ]も撮り放題。

IMGP2321 (640x427).jpg
IMGP2320 (640x427).jpg
クローズアップするのはやっぱり機雷[爆弾]除去機能なのだな

IMGP2322 (640x427).jpg
日本のドルフィンマーク

IMGP2337 (427x640).jpg
潜水……土木科?

IMGP2324 (640x427).jpg
寝棚が再現されていて、嬉しそうに[るんるん]入る猫マスター

IMGP2334 (640x427).jpg
これは展示用潜水艦「あきしお」内部

IMGP2331 (427x640).jpg
狭さに微笑む[わーい(嬉しい顔)]猫マスター

IMGP2332 (640x427).jpg
混んでいなければこの椅子にも座れるらしいのに

IMGP2335 (640x427).jpg
スイッチの形が違うのは暗くてもわかりやすいからかな

IMGP2313 (640x427).jpg
外には「せんとくん」の藪内先生の彫刻が


 見学を終えて、昼食を食べに呉の市街地へ。あんまりお店がたくさんあるようでもないですが……

IMGP2348 (640x427).jpg
駅ビルのデパートにあったポスター。つぶらな瞳が訴える!

IMGP2354 (427x640).jpg
IMGP2356 (640x427).jpg
街中の空き家のお屋根で昼寝[猫]

IMGP2352 (427x640).jpg
結局、商店街の脇道にあったこの店に入り

IMGP2350 (640x427).jpg
呉名物の肉じゃがと

IMGP2351 (640x427).jpg
このお店の名物カツ丼をいただきました


 薄手のビフカツを細かく切ってご飯に載せ、デミグラスソースがかかっています。確かにね-、こりゃ田舎洋食だわ。なんか、きっとおんなじ料理は絶対食べたことがないんだけれども、懐かしい味[レストラン]でした。

IMGP2367 (640x427).jpg
いろいろお土産買いました

DSC_0619 (640x480).jpg
江田島で買った靴下。きっと女子自衛官にも人気だぞ[揺れるハート]


 広島も、美味しいものがたくさんあるなあ。8年ぶりくらいの再訪だったのですが、前のときは自転車で愛媛からしまなみ海道を渡ってきたので、ほとんど尾道しか行かなかったからなあ。ちょっと遠いけど、また行きたいのう(エセ広島弁)。

IMGP2368 (640x427).jpg
やーっと帰ってきた(ポ) さびしかったあ(コ)
ごめん、ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]

 
 

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

様々な人々と日本語 [本]

 村上政彦「『君が代少年』を探して 台湾人と日本語教育」読了。

君が代少年を探して.jpg


 国定教科書に載っていた、昭和十年台湾大地震で被災して、君が代を歌いながら死んでいった台湾人少年の話……多少のバイアスはかかっても、これが事実というのがすごい。台湾のいろいろな日本語世代に話を聞いていくが、手放しの日本礼賛、日本時代の良さと、その中に確かにあった「植民地」としてのにおいを語る人、この実在の少年の遺族たち、そしてそんな話は全く知らず、聞いて様々なショックを受ける現在の日本語を勉強している学生たち……遠山梓教授の「台湾は一枚岩ではない」という言葉が、非常に良く言い表していると思う。
 知ったかぶりして「台湾では、こうだ」「台湾人はこう思っている」なんて言ったって、台湾には様々な人たちがいる。ましてや、大陸をや、だ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

広島小旅行-その2 [旅行]

 23日(土)も朝から快晴![晴れ] 

IMGP2195 (640x427).jpg
ホテルの窓から墓が見える

IMGP2196 (640x427).jpg
タクシー[車(セダン)]で宇品(広島港)まで行って、高速船[船]に乗る

IMGP2197 (640x427).jpg
猫マスターが1年くらい込んで住んでいた島に行くのです

IMGP2224 (640x427).jpg
ン十年前にここに監禁されていた住んでいたらしい


 海上自衛隊第1術科学校は、日に数回時間の決まった見学コースがあります。10時[時計]の組に間に合った。

IMGP2201 (640x427).jpg
まずは大講堂

IMGP2203 (640x427).jpg
説明の方はちょっと柴田恭兵が入っていた

IMGP2206 (640x427).jpg
内装等はだいぶ直したようですが、きれいな[ぴかぴか(新しい)]建物です

IMGP2207 (640x427).jpg
立ち位置指示のための数字が道についている

IMGP2210 (640x427).jpg
今はここが教室[ペン]なんだって

IMGP2213 (640x427).jpg
このパルテノンみたいのの中は撮影[カメラ]禁止

IMGP2215 (640x427).jpg
外は撮影[カメラ]OKなんだけどね

IMGP2223 (640x427).jpg
お昼のカツカレーは学内のクラブでいただきました


 で、ここまでは良かったのですが……このあと、猫マスターがちょいと山に登ろうという。「登るよ、登るよ![るんるん]」と、大変嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]なので、まあつきあうことにしました。
IMGP2227 (640x427).jpg
これを見ると緩そうですが……


 って、標高394メートルって……フツーのセーターにフツーの靴なんですけど![がく~(落胆した顔)] しかも、頂上手前は鎖やロープで岩登り……半泣き[もうやだ~(悲しい顔)]で登らされました。大汗かいたしよ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06674 (640x358).jpg
頂上で。実はものすごく不満な顔をしています[むかっ(怒り)]

IMGP2231 (640x427).jpg
そりゃ、景色はいいさ。てっぺんだもの

IMGP2236 (640x427).jpg
IMGP2237 (640x427).jpg
猫マスターは、「呉の軍港が一望![目]」と言っていたが……

IMGP2234 (640x427).jpg
隣の山で見えなかった。この大嘘つきめ!

IMGP2238 (427x640).jpg
あー、疲れた! 脚、だるい!!


 帰りも辛かった……。
 周りで登っていた人たちは、ちゃんとした登山装備でした。ああ、ひどい目に遭った……[ふらふら]

IMGP2245 (640x427).jpg
下から見ると、こんな山

IMGP2242 (640x427).jpg
IMGP2243 (640x427).jpg
IMGP2249 (640x427).jpg
以上は、江田島で会った猫ちゃんたち[揺れるハート]


IMGP2252 (640x427).jpg
帰りはゆったりフェリー[船]に乗って、呉へ

IMGP2260 (427x640).jpg
駅とホテルの間にあった自販機。珍しいというか……


 ここまでひどい目に遭ったのだから、美味しいもの[レストラン]が食べられてもいいはずだ!! というわけで、猫マスターが調べた評判の良いお店[家]「呉人(くろうど)」に向かいます。

 30代前半?と見受けられる若いご店主が、気の利かないバイト二人をつかうお店。ご主人はとても爽やかで、お料理もとっても美味しい!

IMGP2261 (640x427).jpg
登山のあとのビール[ビール]は格別だ

IMGP2262 (640x427).jpg
突き出しは二種類。ぷりぷり白子に子持ちイカ

IMGP2263 (640x427).jpg
牛すじ煮込み。甘口だけど、美味しい~[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2268 (640x427).jpg
小松菜とシメジのサラダ。センスのいいお味

IMGP2267 (640x427).jpg
お刺身盛り合わせ。筋子が珍しいよな[るんるん]

IMGP2269 (640x427).jpg
サービス。ままかりのお魚ですって

IMGP2276 (640x427).jpg
ぶりかま。脂がのってます!

IMGP2274 (640x427).jpg
手羽先焼きも美味しい!!


 と、ここまで食っていれば、当然お酒も飲んでいないわけがない。

IMGP2265 (427x640).jpg
IMGP2264 (427x640).jpg
IMGP2271 (427x640).jpg
IMGP2273 (427x640).jpg
IMGP2275 (427x640).jpg
お任せ日本酒にすると、店主が選んでくれます


 やっぱり地元のお酒を中心に、選んでもらいました。どれも美味しくて、お料理にぴったり!
 しかし、これをついでくれるのが若い女のバイトさん(?)なんですが……ちゃんとこぼせよ、こらあ[むかっ(怒り)]
せっかく頭に手ぬぐいを巻いているのに、顔の脇に長ーく髪を垂らしているのは、まあ、調理担当じゃないので許そう。だが、どうもこの子は日本酒のグラスの下に枡を置いている意味が何にもわかっていない。こぼさなくてどーすんだ、ボケ!![むかっ(怒り)]
 これだけ飲んで食べて一人5,000円くらいで、コストパフォーマンスも良いお店だったのに、そこが非常に残念でした。
 また、もう一人男の子バイトも似たようなもんで、「お客様をお送りして!」と言われて店のドアを開けたのはいいが、「ありがとうございました!」の声もなし。何しに来たのよ、あんた。ドアくらい開けれるっつんだ、この。[パンチ][ちっ(怒った顔)]
 お店がきれい[ぴかぴか(新しい)]で新しかったので、おそらくまだバイトさんを仕込む暇がないのでしょう。調理は店主が一手にやっているし。
 実に惜しいなあ。
 惜しいと言えば、このコピー。

IMGP2177 (640x427).jpg
けっこういろんなところで見ました

IMG_1497 (480x640).jpg
吉田類氏風に夜の街に消えていく私

 
 

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミステリ2冊 [本]

 横山秀夫『第三の時効』読了。

第三の時効.jpg

 連作短編。どれも面白い。殺伐とした警察官たちの描写だが、その中に暖かい部分がちょっとあってほっとする。やっぱり表題作が面白く、印象に残る。

 道尾秀介『シャドウ』読了。

シャドウ.jpg

 ちょっと気味の悪い話だし、子供たちが痛々しく、また哀れな気のする話。ただ、子供ってここまで頭いいのかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

広島小旅行-その1 [旅行]

 22日(金)~24日(日)、猫マスターと二人で広島に遊びに行ってきました。広島は、猫マスターが若いときにちょっと住んでいた[家]ことがあるのです。

IMGP2101 (640x427).jpg
ずーっと、いいお天気[晴れ]でした

DSC_0612 (428x569).jpg
こういうのを見ると、広島って感じがするね


 広島空港[飛行機]からリムジンバス[バス]で広島駅へ。そこから山陽本線[電車]で宮島口へ。
 駅前から歩いて[くつ]約15分[時計]の「島田水産」に着いたのが1時30分頃。

IMGP2103 (427x640).jpg
こんなところです

IMGP2105 (427x640).jpg
この看板のお兄さんもカウンターにいました

IMGP2107 (640x427).jpg
かき食べ放題は、昼は60分[時計]一本勝負[パンチ]

IMGP2111 (640x427).jpg
洗面器に入った牡蠣をがんがん焼きます

IMGP2112 (640x427).jpg
ひっくり返してぱかんと剥いて

IMGP2116 (640x427).jpg
たまにちっちゃいカニが入っていたりして

IMGP2114 (640x427).jpg
牡蠣食べ放題には牡蠣飯とお味噌汁もついています

IMG_1459 (480x640) (2).jpg
もりもり食べる私

IMGP2118 (428x640).jpg
いやー、食った食った[わーい(嬉しい顔)]


 アルコール飲み放題も+1,000円[有料]でつけて、私がビールを4杯[ビール][ビール][ビール][ビール]、猫マスターが5杯[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]。牡蠣は一人約2キロ食べたので、まあいい勝負だったかと。味付けに、チューブのバターとおろしニンニクを持ち込み! 美味いんだ、これが。
 お腹パンパンで宮島口に戻り、フェリー[船]で宮島へ。

IMGP2120 (640x427).jpg
IMGP2124 (640x427).jpg
JRの船は鳥居に大接近

IMGP2131 (640x427).jpg
あのー、ひとりなんですが席あります?(鹿)

IMGP2134 (640x427).jpg
宮島へようこそ(鹿)

IMGP2135 (640x427).jpg
ところで、なんかください[黒ハート](鹿)

IMGP2154 (640x427).jpg
ここの鹿は人なつこくて、自由な感じ[揺れるハート]

IMGP2165 (640x427).jpg
なんとなくですが……

IMGP2164 (640x427).jpg
表情がレオン君に似てるかも

IMG_1473 (480x640) (2).jpg
IMGP2176 (640x427).jpg
やっぱ、広島はしゃもじか

IMGP2173 (640x427).jpg
いたるところにあるもみじ饅頭のお店

IMGP2169 (640x427).jpg
IMGP2171 (640x427).jpg
IMGP2168 (640x427).jpg
クリームもこしあんも美味しいです

IMGP2157 (428x640).jpg
もうこれはいいことになったんだっけ?

IMGP2182 (640x427).jpg
宮島からまた広島に戻り……

IMGP2183 (640x427).jpg
夜はお好み焼き屋さんに行きました

DSC_0614 (640x480) (2).jpg
塩ミノ

DSC_0615 (640x480).jpg
イカバター

DSC_0616 (640x480).jpg
お好み焼きはイカ天を食べました


「へんくつや」さんは、けっこういくつも支店があるらしい。今回行ったのは、泊まったホテル[ビル]からほど近い流川通りのお店でしたが、場所柄同伴[ムード](?)みたいな人も来ていました。で、端の方に座っていた同伴らしきおねえさんの広島弁がなんか、怖い[がく~(落胆した顔)]。顔つきはちょっと歳を取ってからの森口博子みたいなのですが、時々ちらちらこちらを見る[目]のがまた、怖い……今回何度も広島弁をいろいろなところで聞いたのですが、彼女のが一番怖かった[がく~(落胆した顔)]。よそで聞いたのは割合柔らかな感じだったんだけどなあ。
 本当はお魚の美味しいお店もTAKUMAさんに教えてもらっていたのですが、何しろ昼間に牡蠣を食べすぎました。[たらーっ(汗)]
 あまり寒くなかったので、その後腹ごなしに近くをお散歩しましたが、この辺りもクリスマス[クリスマス]を前にイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]をしていました。
IMGP2185 (640x427).jpg
IMGP2189 (640x427).jpg
IMGP2191 (640x427).jpg
統一感はないけれど、どれも可愛い


 

タグ:牡蠣 広島 宮島
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初物 [飲み物]

IMGP2096 (640x427).jpg
ひそひそひそ(福) え? お義母さん、何ですって?(紋)

IMGP2098 (640x427).jpg
タイでぶどうなんて作っているのねえ(福) けっこういいお味[バー]みたいですよ(紋)

IMGP2093 (427x640).jpg
タイ モンスーンヴァレー ワイン[揺れるハート]


 今日はアサリのチャウダーを作って、それに合わせようと近くの酒屋で白ワインを買ったのですが、カンボジアやラオスでやたらと見た「ナーガ」がラベルに描かれたボトルに注目してしまいました。ナーガとは、インド神話に起源を持つ、蛇の精霊あるいは蛇神のこと(Wikipediaより)。

2012072008.jpg
カンボジアはアンコールワットのナーガ

IMGP0959 (533x800).jpg
ラオスのナーガ

IMGP0974 (427x640).jpg
この写真[カメラ]が一番それらしいかな


 確かにタイも山はあるけれど、ああいうところにもワイナリーがあるんだなあ。特にすごく特徴のある味ではありませんが、面白かったです。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時代物でミステリで [本]

 宮部みゆき『あんじゅう』読了。

あんじゅう.jpg

 あれ? もう一冊前にあったのかな? 
 丁寧に描きすぎてちょっとくどいようだが、人の心とあやかしの関係を細やかに書いていて面白い。
 特に、「あんじゅう」=「暗獣」というのが意外だったが、この話が一番切なかった。
 もう一冊シリーズの前のやつを読みたい。

 ミロコマチコ『オオカミがとぶひ』読了。

オオカミがとぶひ.jpg

 大胆な絵がすごくかっこいい。
 特に好きだったのは、チータだな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

秋のフルーツ [猫]

 新聞[本]をせこせこ3ヶ月ずつ契約しているので(?)、更新のたびに簡単な景品[プレゼント]がカタログから選べるようになっています。今回頼んだのは、これ。

IMGP2073 (640x427).jpg
山形産ラ・フランス!

IMGP2074 (640x640).jpg
1個食べたら、まだちょっと若かったけど……

IMGP2075 (640x427).jpg
段ボールに詰めてあった梱包材をポンちゃんにかぶせてみました

IMGP2078 (427x640).jpg
ちょっ……(ポ)

IMGP2079 (427x640).jpg
あれ?(レ) 何の冗談かしら?(ポ)

IMGP2080 (427x640).jpg
ポン姐さん、何してんの?(レ) 何って……(ポ)

IMGP2083 (640x427).jpg
おねえさんの冗談につきあってるのよ(ポ) へー(レ)


 ポンちゃんいやがるかと思ったら、おとなしく着ていて、脱ぎません[ブティック]。次はレオン君に着せようとしたら……

IMGP2087 (640x427).jpg
そんな女の子みたいの、嫌だい![むかっ(怒り)](レ)

IMGP2088 (640x427).jpg
きー![パンチ](レ)
ああ、やられた……[モバQ]


[猫] おまけ [猫]


IMGP2091 (640x427).jpg
IMGP2089 (427x640) (2).jpg
[るんるん]子猫の~上に、親猫乗~って~[るんるん]



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット