So-net無料ブログ作成

きまじめな書評? [本]

DSCN5688 (640x479).jpg
 佐藤正午『小説の読み書き』読了。

小説の読み書き.jpg

 ちょっと不思議な書評(?)集。どれも有名な作品・作家で、一度は読んでいるものがほとんどだけれど、なんだかちっとも覚えていないことに驚いた。読んでいなくて、読んでみたくなる本もあまりない。
 それにしても作者、まじめなんだかそうでないんだかよくわからない。ただ、言葉の使い方についてはある意味きまじめなんだと思う。

 秋吉理香子『暗黒女子』読了。

暗黒女子.jpg

 ラストが何となく想像がついてしまったのははなはだ残念だが、そこにいたる経過の、女子高生たちの一つ一つの短編小説は面白かった。しかしなあ、公立の女子校と私立のお嬢様学校って、ずいぶん違うんだなあ(本当かどうか知らないけど)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぬくぬく親子 [猫]

IMGP1548 (640x427).jpg
暖かいわあ[いい気分(温泉)](福)

IMGP1551 (640x427).jpg
ほんと、いい息子さんよねえ(ポ)

IMGP1552 (640x427).jpg
あたしが言うのも何だけど、できた子なのよ[黒ハート](福) よしてくださいよー[あせあせ(飛び散る汗)](紋)

IMGP1554 (640x427).jpg
おや、どうしたのポンちゃん(猫マ)
なんかうらやましくなっちゃったのよ(ポ)

IMGP1555 (640x427).jpg
紋次郞は福ちゃんをなめてあげるし

IMGP1557 (640x427).jpg
義母さんのこと、大事にしてるね
へへ、照れちゃうな(紋)

IMGP1560 (640x427).jpg
でもさ、福ちゃん
なによ(福)

IMGP1561 (640x427).jpg
福ちゃんが紋次郞をなめてあげてるのは見たことないな[目]
! ほ、ほっといてよ!(福) 言われてみれば、そうかも(紋)


 まあ、やさしい紋次郞はそんなこと何にも気にしないのでしょうが。福ちゃん、自分の毛繕いも失敗してるからなあ。[ふらふら]


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年の行軍 [イベント]

 去年のブログを見たら、ほとんど同じことをやっていました。会社のイベント(?)として、会社から5キロの徒歩[くつ]訓練が行われるのです。で、向かったのはやっぱり……祐天寺のもつ焼き屋「ばん」なのでした。

DSC_0580 (640x480).jpg
今年は猫マスターがつきあってくれた

DSC_0581 (480x640).jpg
キノコのしぐれ煮
DSC_0583 (480x640).jpg
ぱりぱりキャベツ

DSC_0584 (640x480).jpg
名物、辛い![どんっ(衝撃)] トンビ豆腐

DSC_0585 (640x480).jpg
ボリューム満点のもつ焼きは1本100円!

DSC_0586 (640x480).jpg
オクラ納豆

DSC_0587 (640x480).jpg
これも名物、レバカツ


 去年の[くつ]訓練からちょうど1年。なかなか行く機会がないんだよねー、祐天寺。というわけで、私は二回目、猫マスターは初めてでしたが、とても気に入った[揺れるハート]ようです。だって、安くていい店なんだもん、ここ。すごく込むけど。
 7時半前[時計]くらいに着きましたが、客席はぱんぱんで、相席で何とか潜り込みました。生レモンサワー[バー]を3杯くらいずつ飲んで、これだけ食べて、大満足。一人3,000円[有料]しません。客層は幅広く、おじさん、おじいさんから美容師やアパレル関係っぽい若者まで……あー、お腹いっぱい!![わーい(嬉しい顔)]。っていうか、これ以外にもガツ刺しとコブクロ刺し食べてるな。[カメラ]写すの忘れた。相変わらず中国人の若者店員たちが、気持ちよく一所懸命働いています[ダッシュ(走り出すさま)]。あの訛り、福建あたりかなあ。小柄だし。

 帰ってから、「遊んでよー!![るんるん]」と寄ってきたレオン君に、猫マスターがおつきあいです。

IMGP1524 (427x640).jpg
ぴょーん!(レ)

IMGP1526 (428x640).jpg
ぴょぴょぴょーん!!!(レ)

IMGP1544 (640x546).jpg
紋次郞は今日は跳ばない[グッド(上向き矢印)]の?
ぼくは……(紋)

IMGP1545 (640x636).jpg
今日は甘えん坊だけにしておきます(紋)
そうか、そうか[黒ハート]。可愛いやつめ



ドラマ向き [本]

 野沢尚『リミット』読了。

リミット.jpg

 子供や動物がひどい目に遭う話は生理的にいやなんだけれども……それでも読ませるおもしろさ。で、脚本家模される作者なので、とても映像的。やっぱり、惜しい人を亡くしたと思うけれども。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

JUMP! [猫]

IMGP1455 (640x427).jpg

たー!(レ)
お?[目](紋)

IMGP1456 (640x427).jpg
むう!(紋)

IMGP1460 (427x640).jpg
とおりゃあー!!(レ
レオン君、見事なジャンプ[ダッシュ(走り出すさま)]です

IMGP1462 (640x427).jpg
あー、疲れた(レ) いい運動だったな[バスケットボール](紋)


 涼しくなると、猫[猫]も動き[ダッシュ(走り出すさま)]が良くなってくるようです。お天気も良く[晴れ]なってきたし、スポーツ[ゴルフ][テニス][サッカー][バスケットボール][野球]の秋かな。

IMGP1445 (640x427).jpg
ふーん(福)

IMGP1448 (640x427).jpg
この箱、ちょっと深くて(福)

IMGP1451 (640x427).jpg
けっこういい感じ[揺れるハート](福)
福ちゃんも絶好調みたいじゃん……[がく~(落胆した顔)]


 運動して、もりもり食べて[レストラン]、がんがんう★こして……それもまた、秋。[ふらふら]

[猫][猫][猫] おまけ [猫][猫][猫]


IMGP1507 (427x640).jpg
女子に……

IMGP1509 (640x427).jpg
モテモテ[ハートたち(複数ハート)]の猫マスターです



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風一過で [イベント]

 土曜日の朝の雨[雨]はすごかったですね(そして、気づかなかった地震も[がく~(落胆した顔)]……)。とりあえず、帰省[バス]は見送って良かったかも。

IMGP1497 (640x427).jpg
なんかバルコニーのプランター、ゴーヤが発芽


 福ちゃんが勝手に肥料をあげるもんだから……[ふらふら]
 土曜日の夕方は台風[台風]が行ってしまったので、予定通り飲みに行ってしまいました。[ビール][ビール][ビール]

DSCN5686 (640x479).jpg
大学の合気道の先輩後輩ですが

DSCN5687 (480x640).jpg
吉田類さんの酒場放浪記に出た店が近くにあるって言うもんで


 うちからそう遠くないお店でしたが、まずまずおいしいお店[ビール]。しかし、同じ座敷にどうもこれから宴会の準備伸されたテーブルがある。一方は鍋の用意がされていて、もう一方はなぜかナポリタン、おにぎり、たこ焼き、唐揚げ[レストラン]が用意されている……若いお母様方の子供連れ宴会でした。ほとんど全部炭水化物の方のテーブルは、お子ちゃまたちだったのですね。まー、心配したほどうるさくはなかったのですが、今の小学生の男の子たちって、全員ゲーム機持って集まっている。それで、身を寄せ合って、対戦(?)かなんか始めちゃう。女子もなんかちっちゃいスピーカー[るんるん]みたいなのを持ってきてて携帯電話[phone to]につなげてみたりして……暴れたり[どんっ(衝撃)]しないからいいんだけど、時代は変わったなあ。[ふらふら]
 一軒目で二合徳利10本くらい空けて、その後2軒目の中華屋で紹興酒のボトル2本……3人にしては飲み過ぎてしまいました。[ふらふら]
 
 それでも日曜日はとてもきれいに晴れた[晴れ]ので、二日酔いを押してお出かけしました。[くつ]

DSCN5688 (640x479).jpg
もう少しですよ[猫]
途中であった黒猫さんに励まされつつ坂を上って[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN5690 (480x640).jpg
てっぺんにある大倉山記念館

DSCN5691 (640x480).jpg
すごくすてきな建物で、中が複雑なのです

DSCN5692 (480x640).jpg
作った人。東亜同文書院[本]出身なんだ。へえー


 ここで開催されているのは「2013猫のチカラ写真展」[カメラ]です。10人のアマチュア猫写真家さんによる猫写真展で、東日本大震災の復興支援企画らしい。モデルはそれぞれの写真家さんの愛猫だったり、近所の猫さんだったり……いずれも猫好きにしか撮れない愛情深い写真[カメラ]ばかりでした。
 最後にちょっと寄付[有料]をしたら、猫ポストカードを持って行っていいというので……

IMGP1513 (640x427).jpg
こんなのをもらいました[揺れるハート]


 最後に受付を通って販売グッズ[有料]を見たときに、受付に座っていたお姉様方が猫耳[耳]を付けていたのを見て猫マスターが失礼なほど大爆笑[わーい(嬉しい顔)]。こらこら![パンチ]

DSCN5693 (640x470).jpg
DSCN5694 (640x480).jpg
近くに群生していたキノコ

DSCN5696 (640x480).jpg
近くの寺の住職(?)は鉄ちゃんらしいな


 さて、前に買っておいた猫ベッドはすべて福ちゃんのC攻撃[たらーっ(汗)]に遭って捨ててしまったので、冬[雪]に向けて新しいのを買ってみました。

IMGP1475 (640x427).jpg
どう? ココアちゃん
そうねえ(コ)

IMGP1478 (640x427).jpg
うん。けっこういいかも(コ)
よかったー[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1483 (640x427).jpg
ポンちゃんはどこにいるのかと思えば

IMGP1481 (640x427).jpg
あのさ、それ洗濯するからどいてくれない?
やだ(ポ)

IMGP1486 (427x640).jpg
ぼくは箱が好き[揺れるハート](レ)

IMGP1503 (640x427).jpg
あたしたちはここでぬくぬくよ[いい気分(温泉)](福)


 もう10月も終わりだもんねえ。早いものです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオン君似か [猫]

 和田誠『ねこのシジミ』読了。

ねこのシジミ.jpg

 絵も可愛いし、ストーリーも楽しい。平野レミさんの天然っぷりがまたすごい。
 それにしてもこの子、レオン君みたい。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

帰省取りやめ [猫]

 今日の深夜発のバス[バス]を、昨日キャンセルしました。さすがにこれは、台風[台風]を追いかけていくようなもの。

IMGP1439 (427x640).jpg
弟のマルタ土産のビール[ビール]なんか飲んでいたら

IMGP1443 (640x427).jpg
窓を叩く雨[雨]が強くなってきました。いよいよか[どんっ(衝撃)]

IMGP1423 (640x427).jpg
こんなときでも

IMGP1424 (640x427).jpg
この小僧は

IMGP1425 (640x427).jpg
実に元気です[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP1426 (640x427).jpg
ぼく、いませんよお(レ)
あー、はいはい[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1428 (640x427).jpg
あああ、もう、ぐっちゃぐちゃです

IMGP1430 (640x427).jpg
で、新聞[本]を片付けようとすると今度は……

IMGP1431 (640x427).jpg
何しろ台風ですからね(レ)
紙袋に入っても何にもならないよ[ふらふら]

IMGP1432 (640x427).jpg
まあ、何はともあれようやく週末です

IMGP1433 (640x427).jpg
今週も疲れたわねえ(福)
福ちゃんが何を疲れたって言うのかしら


 雨風[台風]がひどくなってきたみたい。またまた大きな被害が出なければいいけれども……というわけで、今週末はちょっとこちらでゆっくり[いい気分(温泉)]です。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

教育書 [本]

 中澤嗣子『相撲部屋24時間おかみさん奮戦記』読了。

相撲部屋24時間.jpg

 確かに奮戦しているのだろうが、それが生々しく伝わるというよりは、かなりしっかりした教育書になっているような気がする。さすがにおかみさんになってから大学院に入り直して教育を学んだだけのことはある。よくまとまっているし。力士の世界の特殊性と、若い男の子たちの寄宿舎的な普遍性とが併存していて面白い。

 東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』読了。

謎解きはディナーのあとで.jpg


 先にドラマを見ちゃったからなー。読んだ感想も、それ以上でもそれ以下でもなくて、普通に軽い読み物でした。悪いとは言ってないけど。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

珍しい3ショット [猫]

 日に日に空気が冷たくなっていっている[モバQ]のに、まだまだ台風[台風]は来るようです。二つの台風[台風][台風]の干渉……藤原効果って、なんだ。また新たな単語が。
 というわけで冷え込んできました。

IMGP1419 (640x427).jpg
ポンちゃんのかわいいニャンモナイトの傍らで

IMGP1416 (640x427).jpg
あれ?[目]

IMGP1415 (640x427).jpg
猫村親子+1?

IMGP1417 (640x427).jpg
もう一匹はレオン君

IMGP1420 (640x427).jpg
にゃんでもいいのよ、温かければ[いい気分(温泉)](福)

IMGP1421 (640x427).jpg
ぼく、そろそろ寝室に行こうかな(レ)
あら、もっとゆっくりしてきなさいよ(福)


 夜11時過ぎ[時計]ですが、この時間になると早寝の猫マスターとココアちゃんはとっくに寝室[眠い(睡眠)]に引き上げてしまっています。おねえさんだけリビングに粘ってPCをいじったり新聞[本]を読んだりしていると、その他の子たちはそばにいてくれて、ソファに転がっているのですが、今日は珍しく猫村親子とレオン君が狭いところに固まっていました。いよいよ寒くなって[雪]きたんだなあ。今週末の帰省、寒そうだなあ[モバQ]


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット