So-net無料ブログ作成
検索選択

久々帰省で-マルタの猫 [旅行]

 私としては久々に帰省しました。土曜日に母の施設の懇談会があるので、弟と一緒に参加します。 

20130929 016 (640x480).jpg
5時10分[時計]につきやがった[バス]

20130929 017 (480x640).jpg
仙台は楽天優勝セール一色![手(チョキ)]

20130929 018 (640x480) (2).jpg
仙台駅から家まで30分歩く途中で

20130929 022 (640x480).jpg
こんな[猫][猫][猫]に会えました

20130929 025 (640x480).jpg
朝晩はめっきり冷えますね([猫]


 確かに今回、仙台は朝晩寒いくらいでした。昼間はけっこう日差し[晴れ]が強くて、弟の車[車(セダン)]に乗っていながら暑かったんだけどね。

20130929 033 (640x480).jpg
朝飯のついでに買っちゃった。柿のスイーツ、美味しかった!

20130929 029 (640x480).jpg
20130929 030 (640x480).jpg
今うちの庭はなぜか白い花[かわいい]ばかりでした

20130929 035 (480x640).jpg
[exclamation×2]

20130929 036 (640x480).jpg
レオン……ママ?


 またもや家に来ていたレオン君のお母さん(?)らしき猫[猫]。お団子しっぽのほっそりした子ですが、子猫たちはすでに独立したのか一匹だけでした。

20130929 013 (427x640).jpg
レオンママ、あなたの息子さんは

20130929 015 (640x427).jpg

20130929 014 (640x427).jpg
大暴れ[パンチ]していますよ


 懇談会、いつも作業着の施設職員の皆さんがビシッとスーツ姿で、運営状況や問題点等を発表します。
 質疑応答では、「部屋を間違えて他人の部屋に入ってくる人がいるので困る[ふらふら]」「うちの母は寝たきりなのでもう少し職員数を充実させてくれませんか」など、いろいろ大変だなあ[たらーっ(汗)]と思います。うちは施設には今のところ特に不満はありませんでしたが、施設長さんのお話にはちょっと驚きました。施設の方が母を病院[病院]に連れて行ってくれたときに、そこの先生が、母が認知症ということでなのか、大変失礼な対応[むかっ(怒り)]をされたとのこと。「具体的に申し上げてもいいのですが、おそらくお気を悪くされる[ちっ(怒った顔)]と思います。もう二度とあちらのお医者さんにはお連れしません」と……穏やかな施設長さんがそこまでおっしゃるなんて、いったい何が?[がく~(落胆した顔)] お医者さんだって客商売だろうに、なんなのかなあ……[あせあせ(飛び散る汗)]

 今回は、弟が先週行ってきたマルタのお土産をたくさん持ってきてくれました。物価が高くて驚いた[がく~(落胆した顔)]、とのこと。観光地で、とても治安がよくて、交通も便利で、いいところではあったようですが。エミレーツでドバイ経由[飛行機]、なかなか遠いよなあ。
 お土産は、赤白ワイン[バー]、スナック、ビール[ビール]チーズレット……そして、猫写真[カメラ]です! 掲載許可を得たので、少し紹介します。

BLUE GROTTO02 (640x480).jpg
BLUE GROTTO03 (640x480).jpg
レオン君に似た子のいるきょうだい

GOZO01 (640x480).jpg
斬新な髪型の子。アシンメトリーがかっこいい

GOZO02 (640x480).jpg
GOZO05 (640x480).jpg
GOZO11 (640x480).jpg
あら、かーわいい[揺れるハート]

GOZO15 (640x480).jpg
GOZO17 (640x480).jpg
にゃー!([猫]

Marsaxlokk02 (640x480).jpg
マルタの紋次郞?

Marsaxlokk03 (480x640).jpg
これは……つくりもの[わーい(嬉しい顔)]

VALLETTA05 (640x480).jpg
VALLETTA08 (640x480).jpg
アイライン[目]くっきりの美人さん[キスマーク]

VALLETTA15 (640x480).jpg


 なんとなくおっとりとした表情の子が多いのは気のせいでしょうか。毛並みもきれい[ぴかぴか(新しい)]な子が多いように思います。



ブログの怖さ [本]

 明野照葉『そっと覗いてみてごらん』読了。

そっと覗いてみてこらん.jpg

 人も羨む恵まれた生活をしていた若い女性が、ブログで毒舌を吐きまくっていたら、えらいことに……という、怖い話。人が死ぬわけでも何でもないが、じわじわ怖く、困ったことに追い込まれていく過程が気持ち悪くて恐ろしい。あんまり人のことをくさしちゃいかんのだな。



さっさと週末 [猫]

 今週も一日短いから、さっさと[ダッシュ(走り出すさま)]週末になった感じ。
 で、ここ二、三日の秋晴れ[晴れ]は肌寒いほどに空気が冷たくて、爽やかになりました。

IMGP8705 (427x640).jpg
涼しいわねえ(福)
ほんとですねえ(レ)

IMGP8708 (427x640).jpg
この寒いのにさあ……(福)
何ですか、福姐さん(レ)

IMGP8706 (427x640).jpg
おねえさん、出かけるんですってよ(福)
まじすか?(レ)


 だって、明日は母の施設の懇談会があるのです。別に施設に文句があったりとかするわけではないのですが、まあせっかくなので弟と二人、帰省して参加します。つうわけで、これから東京に行って深夜バスです。[バス]
 
IMGP8709 (640x427).jpg
おつかれさまでえす[眠い(睡眠)](紋)

IMGP8702 (640x427).jpg
マスターにはあたしが着いているから[黒ハート](コ)
そ、そう……[たらーっ(汗)]じゃ、頼んだよ[手(パー)]


 なんだか最近長距離バスツアー[バス]、はっきり減ってきて、安い[有料]のがなくなってきています。最近は前ほど頻繁には帰らないけど、このまま少なく高くなっちゃうと困るなあ。



どんなドラマだったのか [本]

 大山淳子『猫弁』読了。

猫弁.jpg

 ドラマの原作であるらしいが、素直にとても面白かったしよくできている。悪い人が誰も出てこないというパターンで、伏線が張りまくられていて、最後はちょっとできすぎかなあとも思うけれど。調べてみたらすでにずいぶんとシリーズが出ているようなので、追いかけてみようかな。猫が一杯出るし。



変顔更新 [猫]

 今日は、先日北京でお世話になった語学学校の校長先生(うちのクラスの授業をしてくれました)が来日されたというので、一緒にお夕食[レストラン]をいただきました。先生と、先生の古い知り合いで、もう日本に30年近く住んで日本国籍を取っていらっしゃる方、それに現在日本に長期滞在して中国語教師をやっていらっしゃる方(30代前半か?)と私の四人で、白金高輪のイタリア料理[バー]へ。ピザとアクアパッツァ、それにいくつかおつまみを頼んで、私はビール[ビール]ワイン[バー]、ほかの三人は梅酒やリンゴ酒という酒だかなんだかわからないものを飲んで、それでもけっこう盛り上がりました。美味しかったんだけど、写真[カメラ]を撮るのを忘れちゃった……[あせあせ(飛び散る汗)]
 いろいろ話したけれど、日本語における「照れくさい」と「恥ずかしい」の使い方の違いを説明するのがけっこう難しかったなあ。こういうのがちゃんと理屈をつけて言えないと、外国人に日本語[本]なんて教えられないんだろうなあ[2]。この説明の仕方でいいのかわからないけど、ちょっと前に撮った[カメラ]レオン君の変顔でトライしてみましょう。

IMGP8437 (640x427).jpg
いい奥さんだけど、面と向かっては照れくさくて「ありがとう」って言えにゃいの(レ)

IMGP8438 (640x427).jpg
 みたいなときは「恥ずかしい」もつかえるけど……(レ)

IMGP8439 (640x427).jpg
失敗したときには「照れくさい」はつかえにゃいの(レ)


 レオン君、何を嗅いだのか、この日はむちゃくちゃフレーメンしていました。
 「照れくさい」と「恥ずかしい」の説明、こんなんでわかるかなあ……いやあ、日本語(の説明)って難しいなあ。[ふらふら]



ゴミなのか? [本]

 橋本治『巡礼』読了。

巡礼.jpg
 
 いわゆる「ゴミ屋敷」の住人となった男の人生を丁寧にたどる。なぜ、そうなのか。なぜ、それは彼にとってゴミではないのか。過剰にセンチメンタルではないけれど、やはり悲しい話。



タグ:巡礼 橋本治

ゴーヤ跡地 [猫]

 連休も終わりますが、9月も半ばを過ぎて、すっかり秋[アート]の気配になってきました。

DSCN5477 (640x480).jpg
河原で半ば丸くなって寝る猫[猫]

DSCN5480 (640x471).jpg
彼岸花が鮮やかに咲いています[かわいい]


 風も冷たく[雪]なってきたし、葉っぱがだいぶ枯れて勢いがなくなってきたので、(猫マスターが)バルコニーゴーヤを片付けました。土だけのプランターが二つ残されたわけですが……

IMGP8692 (640x416).jpg
え……[がく~(落胆した顔)]

IMGP8693 (640x402).jpg
何見てんのよ!(福)

IMGP8687 (640x423).jpg
ねーねー、何してんの?(レ)

IMGP8688 (640x411).jpg
ねーねー、ねえったらー(レ)
うるさいわね! 見たらわかるでしょ?(福)

IMGP8695 (640x410).jpg
あーすっきりした(福)
……ちょっとぉ……[たらーっ(汗)]

IMGP8697 (640x427).jpg
来年よく育つわよ(福)
よ、余計なことを[ちっ(怒った顔)]


 早速勝手に施肥されてしまいましたが……あんまりやらないでほしいなあ[たらーっ(汗)]

IMGP8698 (640x427).jpg
ほんと、ずいぶん(ポ)

IMGP8699 (640x427).jpg
涼しくなったわよね(ポ)


 ポンちゃんがくしゃみを連発したので、ちょっとソファカバーでくるんでみました。



小旅行-猫と鯨その2 [旅行]

 さて、着いたのは千葉県安房郡の民宿です。

IMGP8610 (427x640).jpg
最寄り駅は内房線[電車]

IMGP8611 (640x578).jpg
駅前の看板にツチクジラのレリーフ

IMGP8615 (640x424).jpg
宿からほど近い海水浴場

IMGP8618 (427x640).jpg
砂の上にこんな足跡があると思ったら……

IMGP8623 (640x427).jpg
近くにレオン君のちっちゃいのみたいなきょうだい猫[猫][猫]がいたり

IMGP8627 (640x427).jpg
干物を狙っているにゃんこ[猫]がいたりします

 
 前にも一度来たのですが、くじら料理がてんこ盛りの宿なのです。以下、お夕飯の鯨づくし!

IMGP8628 (640x445).jpg
赤身やら脂やらさえずりやら

IMGP8630 (640x427).jpg
おばけ[モバQ]

IMGP8629 (640x427).jpg
しぐれ煮

IMGP8632 (640x427).jpg
ユッケ

IMGP8631 (640x427).jpg
うねのベーコンとたれ(中央が心臓、右が普通の)

IMGP8635 (640x427).jpg
鯨のお寿司3点

IMGP8633 (640x427).jpg
背びれをコチュジャンで(貴重部位)

IMGP8636 (640x427).jpg
竜田揚げ

IMGP8639 (640x427).jpg
鯨の串カツ

IMGP8640 (640x427).jpg
一口ステーキ

IMGP8643 (640x552).jpg
キノコ入り栗ごはん

IMGP8642 (640x427).jpg
鯨の脂となすのお味噌汁

IMGP8641 (452x640).jpg
デザートは栗とぶどう

IMGP8637 (427x640).jpg
合わせたのはこのお酒


 まあ、どれもこれも美味しいこと! おしゃべり好きな[キスマーク]宿の女将さんに鯨事情をいろいろ聞き、食事後旦那さんの撮った鯨の解体ビデオ[映画]を見せてもらいながら、さらにいろいろ聞かせて[耳]いただきました。へー、緑豆の人たちって、やっぱり嫌がらせにくるんだー。[がく~(落胆した顔)]
 ビデオ[映画]の中で、大きな長刀のような大包丁といわれるナイフ[雷]で鯨解体の重要な役割を果たしていた人たちがいたけれど、それはみんな我が宮城の鮎川から来た職人さんたちだそうです。固くてでっかい鯨の皮を切り開き、肉をざくざく切り進んでいく様子が力強くもかっこいい![ぴかぴか(新しい)] 鮎川では鯨の水揚げはできなくなってしまったけれど、みんなしっかりと自分の技術を役立てているんだなあ、と感動しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP8646 (640x427).jpg
IMGP8647 (427x640).jpg
宿にはこんなのがはってあったりして

IMGP8644 (640x427).jpg
宿の畳の縁は鯨模様[るんるん]

IMGP8656 (640x427).jpg
宿近くの道の駅にあるシロナガスクジラの骨格標本(レプリカ)

IMGP8658 (427x640).jpg
顔の正面。でかい、でかい!

IMGP8661 (640x404).jpg
鯨に関する展示物。昔は安かったよなあ

IMGP8663 (640x427).jpg
「めくじら」って……[たらーっ(汗)]


IMGP8666 (427x640).jpg
そしてまたアクアラインを通って

IMGP8673 (640x418).jpg
海ほたるでふなっしーなんか見つつ


 帰りました[車(セダン)]
 もう一回「猫博」に行きたかったのですが、行っちゃったらきっと、なんかもう一匹[猫]くらいうちに増えてしまいそうで……ちょっと寄れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]



小旅行-猫と鯨その1 [旅行]

 さて、ようやく週末の連休が始まって……

DSCN5471 (480x640).jpg
よしよし、いい子だね~[るんるん](猫マ)
いやあん[もうやだ~(悲しい顔)](レ)

DSCN5473 (640x480).jpg
はい、もうすぐ終わりだよ(猫マ)
うー、はやくぅ[あせあせ(飛び散る汗)](レ)

DSCN5475 (640x480) (2).jpg
よしよし、よく我慢したね[手(チョキ)]
ふう[たらーっ(汗)](レ)

DSCN5476 (640x480).jpg
ちぇ、爪、伸ばしてたのにな[むかっ(怒り)](レ)
紋次郞兄さんの悪いまねはダメだよ

DSCN5474 (480x640).jpg
で? 今度はどこに行くんだって?(福)
そ、それは……[たらーっ(汗)]


 今週末は、猫マスターの運転[車(セダン)]千葉方面へ。アクアラインを通って上陸し、そこから安房郡鋸南町に南下し、ちょっと早めのお昼ご飯[レストラン]を、保田漁協直営の食堂「ばんや」で。

IMGP8553 (640x427).jpg
食堂の前では干物を作っています。美味しそう!!

IMGP8556 (427x640).jpg
ギラって、ヒイラギという魚の千葉の言い方らしい

IMGP8561 (418x640).jpg
港の海の表面にはこんなクラゲがふわーっと泳いでいる[モバQ]

IMGP8573 (640x427).jpg
こんな建物

IMGP8564 (640x427).jpg
たこぶつ!

IMGP8565 (640x427).jpg
私の頼んだ海鮮丼

IMGP8566 (640x427).jpg
猫マスターのイカかき揚げ丼。かき揚げが3枚くらい入っている!

IMGP8569 (427x640).jpg
サバの塩焼き

 どれもすごい量で、圧倒されます。美味しいし。まー、次から次へとどんどんお客さんが来て大人気です。安くて美味しいもんなあ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP8570 (640x427).jpg
伊勢エビなんかもあるんだけどね(食べてないけど)


 その後、新たに移転してこの9月にリニューアルオープンした「世界の猫グッズ博物館」へ。以前一度訪ねましたが、猫[猫][猫][猫]の保護活動を行っているところです。

IMGP8574 (640x427).jpg
新しい建物は工事現場の事務所を払い下げてもらったのだそうです

IMGP8587 (427x640).jpg
ふわふわのゴージャス[ぴかぴか(新しい)]な子もいます

IMGP8578 (640x427).jpg
IMGP8580 (640x427).jpg
IMGP8588 (640x427).jpg
IMGP8583 (640x427).jpg
IMGP8582 (640x427).jpg
大きい子も小さい子も、とりあえずこのシェルターで安楽に暮らしています


 理事長さんも、副理事長さんも元気でやっておられました。ただ、新しい場所に移ったとたんにまた近くに子猫[猫][猫][猫]が捨てられたらしく、心を痛めておられて……。もちろん、たくさんの猫ちゃんたちの里親募集もしているのですが、ごめんなさい、うちにはもう、ちょっとばかりグッズを買ったりして支援をすることぐらいしかできなくて……[もうやだ~(悲しい顔)]。前の所よりも建物が手狭だと言うことで、拡張工事を行っているのですが、とにかく費用[有料]が足りない! もしご賛同いただければ、ご寄付をお願いします。(世界の猫グッズ博物館HP http://www4.ocn.ne.jp/~nekohaku/

IMGP8682 (640x427).jpg
こんなのしか、買ってません……たいしたお金にならなくて、ごめんなさい~


 その後、時間[時計]があったので、「千葉県酪農のさと」へ。

IMGP8600 (640x427).jpg
IMGP8598 (640x427).jpg
まー、こんなようなところ

IMGP8595 (427x640).jpg
資料館の二階で眠くなった[眠い(睡眠)]猫マスター

IMGP8599 (427x640).jpg
牛乳、美味しゅうございました

IMGP8603 (640x427).jpg
こぶ牛と子牛


 インドのこぶ牛って、世界のいろいろなところで見るけれど、日本にも来ていたんだねえ。いつも実にやさしい顔をして、おとなしくって辛抱強い働き者なのです。

 つづく。



中秋節 [イベント]

 またまたようやく週末。4日しかなかったけど、急がしかったかも。

 まず9月18日柳条湖事件の日には、ちょっとチケットが安く手に入った[手(チョキ)]ので猫マスターと劇団四季の『李香蘭』を見に浜松町まで。四季は一番最近は横浜で『キャッツ[猫]を見たけど、『李香蘭』はだいぶ趣が違う。日本のオリジナルでもあるし、物語の性質上から、説明的な台詞がどうしても多くなる(歌じゃない台詞も多い)。「すげー!」みたいなダンスシーン[くつ]も少ないけれど、やはり李香蘭役と川島芳子役の人の歌唱力[るんるん]は圧倒的。また、劇中では李愛蓮となっていた、李香蘭の中国の姉貴分みたいな人の歌声[カラオケ]もすごい! 脚本[本]にはいろいろ文句のある人もいると思うけど、力のある役者はそれだけでも説得力があると思う。
 たまたま中国人の同僚も一緒に見に[目]行きました。「日本のミュージカルを見るのは初めて」とも言っていたけれど、いろいろ思うところはあったみたい。何となくあんまり感想を話し合うという感じではなかったけれども。と、それが水曜日。

 翌日は、中秋節。満月[満月]と重なるのはずいぶん久しぶりだったんですね。
 その前日、北京で知り合ったロシア人女性からメール[mail to]が来ました。「日本でも中秋節をやるんですってね。私たちは明日モスクワの中国文化センターでお月見[満月]をするんですよ」というような内容で、写真[カメラ]を一枚つけてくれました。

明月.jpg
タイトルは「明月[ぴかぴか(新しい)]」になっていました


 これはモスクワから見た月[満月]なのかしら?
 ということで、木曜日は私も試しに月を撮影[カメラ]

DSCN5458 (640x470).jpg
6時頃会社の窓から見た満月[満月]

DSCN5460 (640x480).jpg
稽古が終わったあと、外で見上げた満月[満月]


 コンデジでいい加減に撮る[カメラ]からこういうことになる……[たらーっ(汗)]
 金曜日も「ノー残業デー[時計]」なんて形骸化してきていて、やっぱり忙しかったし……[ダッシュ(走り出すさま)]
 まあ、何はともあれ週末です。また連休だし、うれしいなあ。

IMGP8546 (640x427).jpg
ばりばりばりばり。あー、忙しい(福)

IMGP8545 (427x640).jpg
義母さんもちょっとゆっくりしたらいいのに……(紋)


 今週末は、先週末みたいな嵐[台風]にはならないみたいで、よかったー[わーい(嬉しい顔)]。へへ、今週末は……[車(セダン)]