So-net無料ブログ作成

飲んで食って風邪引いて(その2) [イベント]

 日曜日は、本当はあこがれの相馬野馬追[ぴかぴか(新しい)]を見に行くつもりだったのですが……朝から猫マスターは頭痛、私はなんだか風邪気味[たらーっ(汗)]が始まったということで、予定変更[モバQ]。弟にメールで鍵のありかを聞いて、ドライブ[車(セダン)]に出かけることにしました。

DSCN5219 (480x640).jpg
仙台市若林区荒浜の慰霊塔


 元々は慰霊の柱しかなかったのですが、今は観音様も建立されています。
 その後、弟のアドバイスで山元町へ。亘理から先は、常磐線[電車]が津波で中断されたままです。周囲は雑草が生い茂るばかりで、まだまだ荒涼としていました。山元町の被災→復興への歩み?については、弟が紹介してくれたニコ・ニコルソン『ナガサレール、イエタテール』に詳しい(あくまで一例とはいえ、同じような経験を多くの人がしていると思う)。
 どうせ車を出したので、久々に石巻方面にドライブ[車(セダン)]してみることにしました。

DSCN5224 (640x480).jpg
まずは駅前の寿司屋でお昼ご飯。さすがのお味[わーい(嬉しい顔)]

 
 石巻駅前は、ほぼ元通りになっているように思いましたが、震災前にはなかったもの? も増えていたりして。

DSCN5226 (640x480).jpg
震災前に二人で来たことがあります

DSCN5222 (480x640).jpg
V3はそのときいなかったと思う

DSCN5220 (480x640).jpg
交番には

DSCN5221 (480x640).jpg
ロボット刑事Kがいるし

DSCN5227 (480x640).jpg
ポストの上にはボンボン

DSCN5228 (480x640).jpg
駅前にたたずむフランソワーズ・アルヌール


 と、ここまで来たら、復活した石ノ森萬画館に行かなくちゃ!

DSCN5230 (640x480).jpg
展示も変わったっていうしね

DSCN5232 (480x640).jpg
DSCN5233 (480x640).jpg
DSCN5234 (480x640).jpg
DSCN5235 (480x640).jpg
DSCN5236 (480x640).jpg
ここまでは撮影OK


 プレートはもっとたくさんあったのですが、特に好きなのだけ写して[カメラ]きました。特に『キカイダー』はもう、涙なくしては読めなかった[もうやだ~(悲しい顔)]……
 前はなかったよなー、と思った展示の中での白眉[目]はこれでした。

DSCN5237 (640x480).jpg
トキワ荘の模型!

DSCN5238 (480x640).jpg
DSCN5239 (640x480).jpg

DSCN5240 (640x480).jpg
このリアルさ! さすがにこの中廊下式は学生時代にもすでに珍しかった

DSCN5241 (640x480).jpg
外のコインロッカーも、これ


 この後、母の施設に寄って[車(セダン)]猫マスターを紹介。母が割合まともに対応してくれて、安心しました。ただ、私の風邪がちょっとひどくなりつつあったので、早々に退散。

 翌月曜日も休みを取っていたのですが、さらに悪化するといけないので、さくっと帰る[新幹線]ことにしました。

DSCN5242 (480x640).jpg
サッポロクラシック[ビール]一缶を飲みきらないほど弱っていた、私


 火曜日から外回りの過酷な仕事が待っていたので、帰って大事を取って早く休みましたが、おかげでだいぶ回復しました。後半弱ったのは計算外でしたが、野馬追は見られなかったけれど、なかなか充実した帰省となりました。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飲んで食って風邪引いて(その1) [イベント]

 この土曜日は、猫マスターを連れて仙台へ[新幹線]。親戚に引き合わせに行ったわけです。父の姉のところを皮切りに、母の弟夫婦の家、司法書士をしている従兄弟の事務所兼自宅、そしてさらに従姉妹の家へと……どこもだいたい徒歩圏内なのでけっこう効率よく回ったけど、猫マスター、疲れたよねえ[バッド(下向き矢印)]。あんまり訳のわかんないこと言う人たちじゃないけど、緊張するよねえ。

DSCN5208 (480x640).jpg
母の弟の家にいるシゲちゃん(左)とナルちゃん(右)


 どっちも女の子で、四歳[猫][猫]。かわいいけど、ちょっとびびりです。

 というわけで、夜は中学時代の同級生のお店に行ってのんびり[ビール]美味しいもの[レストラン]をいただきました。

DSCN5209.JPG
突き出しはお豆腐のなす味噌のせ

DSCN5211 (480x640).jpg
めんどうだ、四合瓶でもらおうぜ

DSCN5212 (640x480).jpg
日本酒には「ばくらい」(ホヤとこのわた)

DSCN5213 (640x480).jpg
なす揚げ

DSCN5214 (640x480).jpg
大西洋鯨刺しを頼んだだけなのに……?


「いいのいいの、お友達だから!」と、小刺し盛りにしてくれました。いいやつだ。高校受験のとき、一緒のバス[バス]だったもんな。

DSCN5215 (640x480).jpg
たなごの干物


 と、ここまでは一応我々のオーダー。しかしその後、

DSCN5216 (640x480).jpg
サービスのアラ煮でーす!

DSCN5217 (640x480).jpg
サービスの白エビでーす!


 10も宴会[バー][ビール]予約が入っていててんてこ舞いだった同級生が、この後は隣に座ってくれて、ウーロンハイなんかおごってくれて、ちょっと昔話。やっぱり中三のときの担任、サイアク[パンチ]だったよねー、とか……。美味しかったし、楽しかった! と、ここまではかなり絶好調だったのでした。つづく。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

記念日 [猫]

 7月26日は、うちのにゃんずの便宜上のお誕生日[バースデー][バースデー][バースデー][バースデー][バースデー]です。みんな、本当に生まれた日はちっともわからないので、猫村親子を北越谷からもらい受けた日をまとめて記念日とし、みんなで一緒に年を取るといういい加減さなのでした[たらーっ(汗)]

IMGP6615 (640x427).jpg
ココアちゃん15歳! 元気で行こうね[パンチ]
まだまだ若い子には負けなくてよ[黒ハート](コ)

IMGP6611 (640x427).jpg
そうか、あの日からもう四年か……(福)
あのときは猫マスターに車[車(RV)]を出してもらったんだよね

IMGP6613 (640x427).jpg
義母さんと、道中鳴き通し[もうやだ~(悲しい顔)]でしたっけ……(紋)
へー、先輩も苦労したんすね(レ)

IMGP6618 (640x427).jpg
お風呂[いい気分(温泉)]さえなきゃ、まあまあの暮らしなんだけど(福)
い、一回だけじゃん! 相変わらずあんたは若干家庭内野良だけど[たらーっ(汗)]

IMGP6602 (640x426).jpg
今年に入ってからおうちも広くなったし(ポ)

IMGP6604 (640x427).jpg
お掃除も行き届いてるわよね[ぴかぴか(新しい)](ポ)
まあ、そこはひとえに猫マスターのおかげですが……[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP6610 (640x427).jpg
そして、レオン君もうちに来て一年近いね
実際、ぼく去年の今頃生まれた[バースデー]みたいなんですよ(レ)


 レオン君がうちに来たのは去年の10月ですが、当時獣医さんに「この子は生後2ヶ月くらいかな」と言われたので、たぶん8月のはじめか7月末くらいに生まれているのです。
 小さなバスケットに入れられて、弟がレオン君を新幹線[新幹線]で輸送してきたときの記事は、こちら
 なんだか今週は忙しかった[ダッシュ(走り出すさま)]のでちゃんとした記念特集記事[カメラ]が作れませんでしたが……現・にゃんず5匹と猫マスターを加えた人間2匹がこの4月から横浜で一緒に暮らし始めています。今のところ、おねえさんは楽しく[るんるん]やっています。にゃんずと猫マスターもそう思っているといいなあ。



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やってはいけないこと [本]

 浅田次郎『お腹召しませ』読了。

お腹召しませ.jpg


 さすがにここまで妻や母に冷遇される侍もいるまいが……よくできた短編集。とかく本音と建て前を使い分ける必要のある武士という仕事(?)の悲哀が綴られ、引き込まれてしまう。やっぱり、『女敵討ち』が印象深いかなあ。

梯久美子『散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道』読了。

散るぞかなしき.jpg


 日本の敗戦の前に、物量にはるかに勝る米軍を驚かせた硫黄島の戦いの日本側総指揮官・栗林中将のドキュメント。とても丁寧な書きぶり。こんなすばらしい「人物」が、戦いで失われてよかったのかどうか。いろいろなことが「悔しく」思われる本。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日は、肉味噌 [料理]

IMGP6597 (640x427).jpg
このこのこのこの[どんっ(衝撃)](レ)

IMGP6598 (640x427).jpg
[exclamation&question]

IMGP6599 (640x427).jpg
おねえさん、にがい![むかっ(怒り)](レ)
なにもそんなイカ耳しなくても……[たらーっ(汗)]

IMGP6590 (409x640) (2).jpg
昨日の記事に載せたゴーヤを収穫しました[ぴかぴか(新しい)]

IMGP6591 (640x427).jpg
今日作ったのは……

IMGP6592 (640x427).jpg
ゴーヤ肉味噌です


 前にろきさんが、「実家ではゴーヤ味噌にしてたな」とおっしゃっていたのを思い出し、ネットでレシピを引いてみました。ネットで見たやつとは分量が違うので、調味料の配分はかなりいい加減[バッド(下向き矢印)]。まあ何とかなるさ。日持ちがして常備菜にできるみたいなので、うれしい。明日ご飯[レストラン]にかけてみようっと。

IMGP6593 (640x427).jpg
においだけならイケてるんじゃない?(ポ)
味もそう悪くはないと思うけど……

IMGP6594 (640x427).jpg
ご飯にかければ何でも美味しいでしょ?(コ)
皿うどんみたいなのにも使えそうだけどねえ


 ゴーヤが大きかったので、けっこうたくさん作れました。美味しいといいなあ。

 ところで、すっかり遅くなってしまいましたが、溺愛猫的女人さんのところで、かわいいおちびちゃんの里親募集です! かわいいっていうか……ハンサムキャットですよ!



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

割合明るいサバイバル [本]

 桐野夏生『東京島』読了。

東京島.jpg


 ダークエンジェルを自称される桐野先生の最近?の作品の中ではなかなかに明るいように思う。残忍な殺戮もあり、『蠅の王』的な部分もあるが、全体のトーンは決して暗くない。映画は見ていないけれども、きっと主人公の感じからしてずいぶん変えたのだろうな。ラストもけっこう意外。こういう陰惨な話は本当はあまり好きではないはずだけれども、楽しめた。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

温室気分 [植物]

 今日は疲れたー! わけのわかんない翻訳[ペン]を明日の昼までに上げなくちゃいかんと言われて遅くなるし、落雷[雷]・大雨[雨]で電車は止まるし……家にたどり着いたら『鑑定団』[TV]は終わっているし……。今日は横浜方面も大雨[雨]だったって言うけど、バルコニーの防水工事が遅れないといいなあ[ふらふら]

IMGP6584 (427x640).jpg
ゴーヤだって早く外に出たいよね

IMGP6585 (426x640).jpg
[黒ハート] また一つ結構大きいのが!


 なんか温室に住んで野菜を収穫しているような感じです。床に花[かわいい]は落ちるし、ちょっとした虫も室内に連れ込んでしまったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]ではあるけど、これはこれで面白い。

IMGP6573 (640x427).jpg
二番目に収穫したのはカレー[レストラン]になりました

IMGP6574 (640x427).jpg
付け合わせの蒸しなすネギソースかけ


 タイのレッドカレーペーストに青唐辛子とゴーヤを入れてみました。辛い[どんっ(衝撃)]中にちょっと苦みがあって、なかなか夏向きで美味しかった。

IMGP6586 (640x427).jpg
にがいのいやだー(レ)
ははは[わーい(嬉しい顔)]、なんだその顔は。レオンはまだお子ちゃまだね


[猫] おまけ [猫]


IMGP6575 (640x427).jpg
あれ? 紋次郞?

IMGP6576 (640x427).jpg
また、ベロ出てますよ

IMGP6577 (640x427).jpg
あ、気づいたかな?




面白くて、ちょっと変 [本]

 佐藤正午『取り扱い注意』読了。 

取り扱い注意.jpg

『ジャンプ』とはまた違う感じ。女という女を蕩かす男、多分に現実感がないくらい(小説だし)すごい主人公だけれど、なんかあんまりエロくない。いろいろな点でぎりぎりアウト側にそれているのにもかかわらず、なんか悪い感じがしない。文体のせい? 文章力のせい?



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

猪苗代湖へ [イベント]

 土曜日の晩[やや欠け月]に新宿から深夜バス[バス]で帰省しました。

DSC_0352 (480x640).jpg
土曜日も長距離バスは人気です


 朝5時半[時計]に仙台駅東口に着き、慌ただしく自宅に寄ってコンビニもので朝食[レストラン]、父の仏前にお線香を上げて、ちょっと涼しかったので古いジャージの上着をひっつかむと、母の施設へ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0353 (480x640).jpg
庭にはガクアジサイ

DSC_0355 (480x640).jpg
キキョウの花に、不思議な虫

DSC_0358 (480x640).jpg
リビングに弟の買ったホヤTシャツがあった……


 日曜日は、母の施設と同系列の近くの施設でバス[バス]を1台仕立てて、猪苗代湖まで日帰り旅行[るんるん]です。

DSCN5189 (640x480).jpg
まずは湖畔のリステル猪苗代にて昼食[レストラン]

DSCN5184 (640x480).jpg
なかなか豪華[ぴかぴか(新しい)]でした!

DSCN5185 (640x480).jpg
なんだかんだ言いつつ母もほぼ完食

DSCN5188 (640x480).jpg
施設の前にあるアスレチック施設は夏休みの子供で賑わう

DSCN5191 (640x480).jpg
庭にはアジサイがたくさん咲いていました


 母の施設には、割合若い男の人たちがたくさん職員で勤めています。みんな、とても優しそうで、頼りになる人たちです。この日も数人介護で着いてくれたのですが、定年まで中学教師をやっていた母は、なぜか皆さんを元の教え子だと思っているのです。ときどき、「あの子は頭の方はあんまりよくなかったけど、けっこうよく頑張っているわ」などと失礼極まりない発言[がく~(落胆した顔)]をするので、そのたび凍り付く私……。皆さん、わかってくださっているのだとは思いますが[たらーっ(汗)]

DSCN5193 (480x640).jpg
次は遊覧船に乗ります

DSCN5195 (640x480).jpg
終始機嫌がよくて助かった!


 その後は、ガラスの館でお買い物タイム[有料]があって、帰途につきました。安いガラスのプレートをお土産に買ったけど、あんまりよくわかってくれてないなあ。きっと部屋に置いても「これ、誰の?」[目]とか言うんだろうなあ。職員の人にはよく頼んでおいたけれど。
 すべての行程を終了して施設に帰ったのがもう19時[やや欠け月]近く。元々かなり余裕を持ったスケジュール[本]でしたが、車いすの人も多いほか、歩ける[くつ]人たちも皆杖に頼ったり、うちの母のように他人の支えがないと段差がクリアできなかったりで、とにかく時間がかかる! 職員の皆さんの忍耐強さには、本当に頭が下がりました[ふらふら]。何にもしてないのに、やっぱ、疲れた~[バッド(下向き矢印)]

DSCN5203 (640x480).jpg
帰りは何とか19時台のはやぶさ[新幹線]に間に合った

DSCN5204 (640x480).jpg
ご、ごほうびだい!

DSCN5206 (480x640).jpg
えへへ[ビール]


 やっぱ、サッポロクラシック[ビール]は旨いのでした。金と銀のさんま弁当もお気に入りなのさ[レストラン]

[猫] おまけ [猫]


IMG_7591.jpg
猫マスターが送ってくれた写真[カメラ]その1。母にも受けた[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9895.jpg
その2。部屋に入れたゴーヤ鉢に柵を設置(ちょっとわかりづらいかな)


 なんでも福ちゃんが、鉢に勝手に「施肥」したらしい。いいんだよ、そんな気を回さなくても!![たらーっ(汗)]



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本における沖縄の「位置」 [本]

 金平茂紀『沖縄ワジワジー通信』読了。

沖縄ワジワジー通信.jpg

 あえて掲載の順番を、時代をさかのぼらせているのだろう。何もかもがあまり変わっていなかったり、期待をしたものに裏切られたり肩すかしを食ったりしたことを強調するために。 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: