So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤ仕事 [植物]

13052810.jpg
ねえ、あれにゃあに?(レ)

13052809.jpg
あれ、昨日作ったやつでしょ?(ポ)

13052811.jpg
なになに? 僕にも見せてー[目](紋)

13052806.jpg
ふむ。ゴーヤ、結構芽が出てきたじゃないですか(紋)

13052805.jpg
この上に蔓を絡ませようってんですね?(紋)
そう。夏にはもう毎日ゴーヤチャンプルーだぞ![レストラン]

13052807.jpg
楽しみねえ[ぴかぴか(新しい)]。あたし、スパムのとこだけでいいから……(福)
あげないよ……[たらーっ(汗)]


 週末ホームセンターでゴーヤを絡ませるネットとポールのセットを買ってきて、組み立てました。苗を買わなくても、猫マスターが持ってきたプランターには、去年のゴーヤの種がたくさん芽を吹きだしています。たくさん成るといいなあ。[モバQ]

 ここのところ遊んでばかりいて(っていうか、毎日絶対猫マスターのほうが帰りが早いこともあり)、おねえさんさっぱり料理[レストラン]をしていません。

13052801.jpg
猫マスターの作ったカジキの煮つけに……

13052802.jpg
おねえさんが南三陸で買ってきためかぶ天……


 と、毎日こんな具合です。まあ、いいや。どっちも美味しいし。[もうやだ~(悲しい顔)]三陸の練り物、やっぱり相当うまいですよ。[手(チョキ)]
 なんて言っていると、

13052808.jpg
13052812.jpg
(にやり)この男、もらったわ[キスマーク](コ)




映画も見たい! [本]

 湯本香樹実『夏の庭―The Friends』読了。

夏の庭.jpg

「人の死」を見届けたいがために、独居老人の家の周りを張り込む三人の子供たち……とても面白かった。で、映画は相米慎二監督であの故・三國連太郎で撮っているという。うわー、見たい。でも、なんかDMM.comにはないみたい。ううーん、使えない。



週の頭から [猫]

 また新しい週が始まってしまった![ふらふら] でも、今週は今のところ、そんなにきつい予定もないから、どうってことはないかな。ないといいな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
 と、月曜日はまあなんとなくパタパタ[ダッシュ(走り出すさま)]しているうちに終りました。

13052303.jpg
[るんるん]つきが~

13052304.jpg
[るんるん]でたで~た~

13052305.jpg
[るんるん]つきが~でた~

13052306.jpg
[るんるん]

13052308.jpg
[るんるん]よいよいっと

13052307.jpg
ふう、よく踊った……(紋)


 週の頭から気の抜ける写真[カメラ]を並べてみましたが、最近はこうして絨毯に爪をひっかけ、ずるずる移動しながら踊る[るんるん]のが紋次郎のマイブームです[わーい(嬉しい顔)]



タグ:紋次郎
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

憧れの国ではあるけれど [本]

 根本かおる『ブータン―「幸福な国」の不都合な真実』読了。

51BN%2BQfbLoL__SL500_AA300_.jpg

 UNHCRで働いたことのある著者による、知られざるブータンからの難民の真実のレポート。インド・シッキムに行った時に、途中で寄ったダージリンにはチベット人の難民キャンプがあるのは知っていた。が、ネパール系ブータン人の難民キャンプの存在は知らなかった。確かに第五代目の国王が美しい王妃とともに日本を訪問したときには、まったく語られなかった大きな恥部だ。「幸福指数」には確かにある種の胡散臭さは感じなくはなかったけれども、この現実を見ると……これもまた、買ったほうがいいかなあ、の本のリストに入る。
 前に読んだ森絵都の『風に舞い上がるビニールシート』についてもチラッと出てくるが、UNHCR、厳しい仕事だなあ。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久々ボランティア [イベント]

 金曜の深夜バス[バス]帰省して、翌土曜日は朝から久々に弟と一緒にボランティアに出動。今日はちょっと足[くつ]を延ばして南三陸です。
 朝から良い天気[晴れ]だったので、まずは実家の庭を眺めてみたら、花[かわいい]がたくさん。

13052501.jpg
白いすずらんも咲いていましたが

13052502.jpg
今の庭の主役は紫系。これはローズマリー

13052504.jpg
ジャーマンアイリス

13052503.jpg
都忘れ

13052506.jpg
紫蘭

13052505.jpg
どこから種が飛んできたのか、ビオラも


 さて、仙台から南三陸はさすがに遠い。8時半の点呼に間に合うようにと6時半[時計]に出発[車(セダン)]
13052507.jpg
豪勢な朝食[レストラン]


 なかなか来れるものではないので、途中の春日SAで穴子のだし汁かけ定食。ひつまぶしの穴子版みたいなもの。三陸名物だっていうからさあ。[あせあせ(飛び散る汗)]二日酔いの弟はわかめそば。

13052509.jpg
あの防災庁舎


 すっかりボランティアの巡礼の地のようになっていますが、建物をほとんど押し流された周囲は、がれきが取り除かれたとはいえ、ほとんどそのままのまったいらな状態。これは陸前高田でも大槌でも同じだった。今回は通り過ぎたけれど、おそらく石巻もそうなのかもしれません。地盤が低くなってしまったので、周囲を元通りにできるかどうかわからない状況なのか……この日は長野からのボランティアバス[バス]が来て、たくさんの人が拝んでいました。あーる姉弟も合掌。

13052515.jpg
途中で見た空き地には船[船]が山積み

13052513.jpg
今日はみんなで畑の石の除去

13052514.jpg
山から流れてきた粘土が石のように硬いのです


 弟によるといつもはたいした人数ではないらしいのですが、この日は長野から信濃毎日新聞の呼びかけで集まったボラがバス2[バス][バス]台で、そしてなんと! 島根から17時間かけてやってきたボラバスが1[バス]台! ひえー。それって南米から飛んでくるような時間……[飛行機]さすがに1日だけの作業ではないようですが。ただお金[有料]を送ってくれたりするだけじゃなく(それももちろん立派な支援だけれど)、現地の復興がどんなふうになっているのかをちゃんと見に[目]来てくれる人たちは本当にありがたいと思います。少なくとも東京の報道[TV]では、まだこんなところがほとんど手つかずであることは見せていないと思う、最近。
 このほか他の企業から来たグループや個人参加者を合わせ、100人規模での作業でした。個人参加の人には、カンボジア人の若いお兄さんもいました。まあ、個人参加者はほとんどがリピーター中心になってきているみたいだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

13052516.jpg
タオル姉弟

13052517.jpg
ボラセンの前にある建物。着替え[ブティック]に使わせてもらいました

13052518.jpg
ここの受付のところで飼われていました。懐かしいなー[揺れるハート]

13052512.jpg
仮設商店街。吉永小百合先生と同じ場所で記念写真[カメラ]

13052510.jpg
そこに……え?[目]


 後で調べたところ、チリと南三陸は地震・津波つながりで91年にモアイ像を贈呈されていたらしい。それが、今回の震災で破損したのでまた贈ってくれたのだそう。奇しくも昨日午前中に贈呈式が行われたようなのですが……

13052519.jpg
[exclamation&question] 貴重な写真[カメラ]


 なんか、目のところがまだちゃんとくっついていなかったみたいです[わーい(嬉しい顔)]。接着剤を持った工事の人が外したりはめ直したりしていました。

13052520.jpg
帰りは二人で三陸海天丼。うみゃい!![手(チョキ)]


 その後車を飛ばして[ダッシュ(走り出すさま)]母の見舞い。夕食はもう済んでいましたが、スーパーでケーキを買ってみんなで食べました。慌ただしくなってゴメン……[ふらふら]

13052521.jpg
お土産に買いました。モアイ記念カップ酒

13052522.jpg
後ろ面


 東京に着いたのはもう夜11時。疲れたー。
 ビール[ビール]を飲まなくても、帰りの新幹線では[新幹線]爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]でした。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

文庫3冊 [本]

 赤川次郎『グリーンライン』読了。

グリーンライン.jpg

 横浜の地下鉄線のことではなかった。赤川先生の作品としては、ちょっとやりきれなさが残るというか、テーマが悲惨すぎる。爽やかな表紙の感じとは裏腹。先生の特徴として、ぐんぐん読めるということはあるけれども。

 ねじめ正一『高円寺純情商店街本日開店』読了。

高円寺純情商店街本日開店.jpg

『高円寺……』シリーズ第二弾。そうか、高円寺辺りは森茉莉なんかの本当に東京山の手の人から見れば、下町ですらないのか、と田舎者はあとがきを見て愕然とする。が、確かに「地域社会」はあるものの、「下町」感はあんまりないな。これもまた悲しげな後味の残る小説。高円寺阿波踊りは見たくなったけど。

 松井今朝子『並木拍子郎種取帳 四文屋』読了。
四文屋.jpg

 先に同シリーズの『三世相』を読んでいるので、順番的にはあっているが、一と二を読んでいない。あまりうんちくを披露せずに人情をきめ細やかに描いていて、楽しく読めるのだけれども、この主人公の男女の行方が気になって、気になって……。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久々に [猫]

 今晩は深夜バス[バス]帰省します。ノー残業デーでさっさと帰って支度をしたかったのに、なんだか帰る間際になって翻訳[ペン]チェックが入ったりして[ちっ(怒った顔)]
 というわけで、先週末に撮った写真[カメラ]で簡単更新。

13052309.jpg
まるーくなって、熟睡するポンちゃん[眠い(睡眠)]

13052310.jpg
股の間から前足を出す丸まりっぷり

13052311.jpg
そして紋次郎

13052312.jpg
出てる、出てる


 紋次郎、熟睡[眠い(睡眠)]すると、よくこんなふうにぽっちり舌を出しています。[キスマーク]
 さあて、そろそろ行くか。
 おかげさまで、一人でこうして夜[夜]に出かけても、猫ら[猫][猫][猫][猫][猫]だけにして置いて行かなくて済むので、ちょっと安心です[わーい(嬉しい顔)]



やっぱ、怪しい [猫]

13052210.jpg
ねえ、ちょっとぉ(ポ)
なあに? ポンちゃん

13052211.jpg
あれさあ、やっぱり怪しいわよ(ポ)
え?

13052202.jpg
ふんふんふーん[るんるん](猫マ)

13052203.jpg
おや、ココアちゃんかわいいねえ~[揺れるハート](猫マ)

13052204.jpg
すりすり(コ)

13052205.jpg
すりすり、すりすり……(コ)

13052206.jpg
おにいさんに、においつけちゃった[黒ハート](コ)

13052207.jpg
なでなで[手(パー)](猫マ)
うふ[ハートたち(複数ハート)](コ)

13052208.jpg
あれ? もう行っちゃうの?(猫マ)

13052209.jpg
戻ってきたわよ[キスマーク](コ)
よしよし[わーい(嬉しい顔)]

13052212.jpg
ね? ちょっと仲良過ぎじゃないかしら(福)


 仲良しだねえ……。猫マスターとココアさん、よくこんなふうにいちゃいちゃしています。まあ、だからと言ってどうってことはないんですが[ふらふら]

[猫] おまけ [猫]


13052201.jpg
争う二人のシルエットが面白いので撮りました[カメラ]




nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

植物たちのほかにも [本]

 梨木香歩『家守綺談』読了。

家守綺談.jpg

 この文庫本の表紙にも似た、静かな話だが、エピソードには植物のほか(よりも)、不思議な力を持つ犬や、豪快な坊主、優しい隣のおばさん、河童、幽霊など面白いキャラクターがたくさん入り乱れて、とても面白い。文章の書きぶりもまたタイプだけれど、このように書かれると、すっ飛ばしてすごい勢いで読むわけにはいかないな。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

とうとうここまで来たか [猫]

13052103.jpg
今日は暑かったねー
なんか蒸したわね[いい気分(温泉)](ポ)

13052105.jpg
暑いと疲れちゃうわ(福)

13052104.jpg
あー眠い(福)
おねえさんもちょっと今日は眠かったな[ふらふら]


 ところで、最近とみに大きくなった[右斜め上]と評判のレオン君ですが、

13052106.jpg
こんなところを登るのは……[ダッシュ(走り出すさま)]

13052107.jpg
もちろん、当たり前なのですが
毎日登ってるよ~[目](レ)

13052101.jpg
今日はついに……

13052102.jpg
うちで一番高いところに上ってしまいました[がく~(落胆した顔)]


 まだここにはほかの猫[猫][猫][猫][猫]は登っていません。天井の換気口すれすれです。
 初めにこのマンション[ビル]を下見に来たときに、前に住んでいた方の飼っていたうし柄の猫さんが、人が来たのに驚いたのか、同じ高さまで登っていたのは見ましたが……レオン君、うちの最高峰[曇り]制覇です。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット