So-net無料ブログ作成

意外と読めない連休中 [本]

 東川篤哉『もう誘拐なんてしない』読了。

mouyu.jpg

  見事な脱力系ユーモアミステリ。
 仕事と遊びで二回くらい行った下関・門司港辺りが舞台で、赤間神宮や巌流島が出てきて懐かしい。また行きたいなあ。活劇としてもなかなか楽しめたりして。

 井上ひさし『新釈遠野物語』読了。

5140WBE969L__SL500_AA300_.jpg

 しまった、読んだよね、これ。と思っても、やっぱり面白いのがこの人の本。読んでいるうちにオチまで思い出すのに面白いのは文章の力か。遠野、ボランティアのときには何度も通ったけれどゆっくりしていない。行きたいな。でも、車を運転できる人の協力がないと厳しいなあ。

 江國香織『ぬるい眠り』読了。

41d6AsMC--L__AA160_.jpg

 短編集。全体に奇妙な味わいともどかしさの残る作品。へー、『きらきらひかる』の後日談かあって、『きらきらひかる』自体、映画しか観てないや。感想の言いがたい本でした。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GW3日目 [猫]

 連休3日目。だいぶ片付いてきました。

13043005.jpg
モモ姐さん、ヒデ兄さんの遺骨もこうして安置

13043007.jpg
僕もずいぶん手伝いましたからね(レ)
いや、ずーっと邪魔していただけですが……[あせあせ(飛び散る汗)]

13043002.jpg
そうね、今日はよく頑張ったわね(コ)
へへ、おねえさんずいぶんダンボールを開けたよ!

13043001.jpg
だからってなにも、こんなに明るいうちから[ビール]なんて……(福)

13043004.jpg
引っ越した当初からやりたかったんです、これ![ビール][ビール]


 つまみは焼くだけのタンドリチキンとマッシュルームとタコのサラダ[レストラン]。サラダはレモン汁とマヨネーズであえてパセリを振っただけですが、結構美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]。暖かったので、バルコニーでいただくビール[ビール]もなかなかの味でした。
 あー、明日から3日間はまた仕事かあ[バッド(下向き矢印)]

13043003.jpg
もちろんニャンずにも美味しいおやつです[バースデー]




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2日目ものんびり [猫]

 今年のGWは本当にいいお天気[晴れ][晴れ][晴れ]が続きます。猫たちもルーフバルコニーでのんびり。

1304201.jpg
干している枕も植木鉢の土の上も、あんまり嬉しくはないけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

1304202.jpg
いい天気だなあ[晴れ](紋) あ、鳥!(レ)

1304204.jpg
ふと見ると、福ちゃんも[わーい(嬉しい顔)]

13042905.jpg
これこれ、ちょっかいを出さないんだよ!

1304206.jpg
おねえさんも、来ればいいのに(紋)
そうだねえ、おねえさんは……

1304203.jpg
駅近くにちょっといい立ち飲みのお店を見つけたのさ[ビール]


 新しい駅なので、いろいろお店を開拓中です。[喫茶店][ファーストフード][バー][ビール]でも、残念ながら日曜日は定休日のお店が多いのでした[たらーっ(汗)]



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GW初日 [猫]

 あー、なかなか部屋の片づけが終わらない![ちっ(怒った顔)] 本当に収納しきれるのでしょうか。ちゃんと終了する前に、休みだってんで飲んでしまう[ビール]のもよくないのですが。

13042801.jpg
だってなあ、美味しいお酒をいただいたんだもの[揺れるハート]

13042802.jpg
おにいさん、いいご機嫌ですね(紋)


 格闘技の道場のKさんが結婚祝いに美味しい日本酒[バー]を送ってくれました。滋賀のお酒、しっかりとした味わい。近くのスーパーでまぐろ祭りをやっていたので、お刺身を買ってきて合せました。美味しい!! ありがとうねえ[わーい(嬉しい顔)]
 このほか、以前れかさんのおうちでいただいたクリームチーズ+酒盗の真似をして、ありもののマスカルポーネチーズのディップ+イカの塩辛を合わせたら、これも美味しくてお酒によく合いました。きっちり酔っ払わせていただきました。

 新居で、猫たちもそれぞれ居心地の良い場所を見つけているようです。

13042803.jpg
ここ、温かいわ(ポ)

13042804.jpg
あたしはここが好き(コ)
ココアちゃんは隅っこが好きなんだね[わーい(嬉しい顔)]

13042806.jpg
ルーフバルコニーも猫に開放です

13042809.jpg
猫マスターのマッサージチェアもみんなで使います

13042810.jpg
階段の上のスペースは日当たりがいい[晴れ]

13042811.jpg
ああ、気持ちいい(福)
脚がはみ出しているね


 さて、GW1日目はこうして暮れていきました。平和な一日です。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コンビネーション [猫]

 最近、どうも猫の中にチームができてきているようです。

13042405.jpg
ほら、そんなところに載らないで!
なによ、ほっといてよ[むかっ(怒り)](ポ) いいですよねー(レ)


 この二匹は、ドア[家]を開ければ一緒に飛び出し[ダッシュ(走り出すさま)]、お料理[レストラン]を並べればどんどん食卓に乗ってくる極悪コンビです[ちっ(怒った顔)]

13042408.jpg
ごはんがちょっと(コ) 足りないわあ(福)
こちらは、ごはん督促コンビ……[たらーっ(汗)]


 それにしても、ココアちゃんと比べても福ちゃんは小さいねえ。でも、誰よりも食い意地が張っているんだよなあ。

 
13042401.jpg
残る紋次郎は

13042407.jpg
最近

13042406.jpg
猫マスターとコンビを組もうと思っているのでしょうか
だって、気持ちいいんですよ(紋)




nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あー、怖かった [本]

 貴志祐介『悪の教典(上・下)』読了。

51peiwEDj5L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

 言わずと知れた『黒い家』の人だが、これもまあ、怖かったなあ。こんなにうまくいくはずがない、と思いつつ、恐怖にとらわれてしまう。あー、気持ち悪い。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やられたか…… [猫]

 今日は、早く帰った猫マスターがお夕飯を作ってくれました(っていうか、ほとんど絶対猫マスターのほうが先に家に着く……)。

042308.jpg
キャベツたっぷりのパスタに猟師風ジャガバタ[るんるん]


 とても美味しいけれども、まあ、いい加減お腹パンパンです[レストラン]。やばいな、このままだと太ってしまう……[あせあせ(飛び散る汗)]歳が歳だけに痩せにくくなっているから、気を付けないと[たらーっ(汗)]

042307.jpg
温かいわね[いい気分(温泉)](ポ)
この階段上のスポットも猫のお気に入りスペースになりつつあります


 この場所は、人間の場所とはかぶらないからいいけどね。今の季節、日差[晴れ]しが気持ち良いサンルームのようなスペースになっています。
 さて、ソファの上は今朝もこんなふうになっていました。

042302.jpg
[眠い(睡眠)](紋) よく寝るわねえ(福)

042303.jpg
ふふん、あたしゼブラも似合うでしょ(福)
ま、まあね。配色的には紋次郎のほうが合う気もするけど

042304.jpg
ふああああああ(紋)

042305.jpg
042306.jpg
猫村親子、すっかりここがお気に入りです


 が、しかーし!! 今日はとうとう福ちゃんが猫マスターのリュックとソファにCをひっかけたというバッドニュースが!![がく~(落胆した顔)] かなり怒られたらしいのですが、こちらがパスタを食べていると、何食わぬ顔でやってきては、「なんかちょうだい[目]」なんて言うのです……ううーむ。油断ならぬやつ![ふらふら]



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒョウモン福ちゃん [猫]

 朝起きて、ご飯を作ろうとリビングを通りかかると……

DSC_0083.JPG
おはよう、今朝も仲良しだね[揺れるハート]


 ソファに引っ掛けてあるゼブラとヒョウ柄の布は、おねえさんがレンガを使ってドアストッパーを作ってみよう[手(パー)]と買ってきた、柔らかな端切れです。冗談でソファの背もたれ[いす]にかけてみたら、妙にゴージャス[ぴかぴか(新しい)]になったのでついついそのままにしていたのです。
DSC_0087 (1).JPG
ココアちゃんも、おはよう

DSC_0089.JPG
今朝も冷えるわねえ(コ)
週末からちょっと寒いよねえ[雪]

DSC_0086.JPG
これ、温かいわよ(ポ)
あ、それは去年シッキムで買ってきたストール……[ふらふら]


 昨夜、あんまり寒い[雪]から引っ張り出してくるまっていたんだよね[モバQ]。まあ、汚さなければいいでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

 そして、今日会社[ビル]から帰ってくると、また……

DSC_0091.JPG
福ちゃんはヒョウ柄のほうが好きなんだね

DSC_0090.JPG
ヒョウ柄の小ライオンもいいかもしれないわね[ひらめき](福)
何の動物かな、それ。っていうか、猫[猫]だし……


 早く作らないと、この布、福ちゃんのものにされそうです。なんかなー、妙に似合ってるし……[がく~(落胆した顔)]



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かー、すごい [映画]

 藤田敏八監督『修羅雪姫』を観る。

51NFH7S1HJL._SL500_AA300_.jpg

 すげーなー、この監督と梶芽衣子。言わずと知れた『キル・ビル』の元となった? 映画。アニメ表現をとっくに超えている……それにしても梶芽衣子さん、この美しさを今まで保っているのは立派としか言いようがない。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

共感に次ぐ共感 [本]

 平安寿子『恋愛嫌い』読了。

51ecFPPZvSL._SL500_AA300_.jpg

 なんだってこうも面白いのか、この人の本は、と思う。一人で生きるのもそうでなくなるのも、かっこよくなくても何でも、女自身の意思なのだ、最終的には。その幸せは手放したくない、と思ったり。


 浅田次郎『歩兵の本領』読了。

5198DFCM3PL._SL500_AA300_.jpg

 なんだか知らないが、感想を書き落としていた。
 自らも「入っていた」ことのある、最も不遇な時代の自衛隊における青春グラフィティ。わかる人にしかわからない世界といってしまえばそれまでだが、この世界を否定もせず、肯定もせず、ただこの中で生きた時代をきちんと書いている感じがする。読み物としてはずいぶん面白い、というのがやはりプロだな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: