So-net無料ブログ作成

春合宿 [イベント]

 土、日は学生の合宿に参加しに、伊豆下田に行きました。もっと温かい[いい気分(温泉)]かなあと思ったのに、案外寒くてびっくり[がく~(落胆した顔)]。寒[雪]の戻りですね。

2013033104.jpg
スーパービュー踊り子号[電車]だぞ!

2013033105.jpg
下田駅で待ってた学生。上衣くらい着て来いよ

2013033106.jpg
町工場ではなく、道場なのです

2013033107.jpg
民宿には立派な土蔵が

2013033108.jpg
2013033109.jpg
2013033110.jpg
ちょっと硬いけど、まあまあの畳でした


 土曜のお昼について、午後に稽古を1回。終わって、ビール[ビール]片手に近所をお散歩しました。

2013033111.jpg
2013033121.jpg
豆の花[かわいい]がきれい

2013033113.jpg
2013033114.jpg
川沿いの桜はまだまだ十分お花見できます

2013033112.jpg
旧仮名遣い……

2013033115.jpg
2013033116.jpg
豪華差し入れの数々! 森伊蔵って、本当に旨いんだ![手(チョキ)]

2013033117.jpg
今回はメシもけっこうよかったりして


 夜はどこまでも宴会です[バー][バー][バー][バー][バー][バー][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][モバQ][モバQ][モバQ][モバQ][モバQ][モバQ]

 日曜早朝は例によって木刀を振り、午前中にもう1回稽古。いやー、疲れた疲れた。すでにあちこち痛い[ふらふら]です(特に膝だな)。

2013033118.jpg
記念撮影

2013033119.jpg
最後はお決まりでぐちゃぐちゃになります[わーい(嬉しい顔)]

2013033120.jpg
そして大人達は帰りもしつこく飲むのでした[ビール]


 去年入部した1年生8人が一人も欠けることなく続けているのが、とてもエライ![ぴかぴか(新しい)] 昔はよく夏休みくらいまでに腰やらいろいろ怪我[どんっ(衝撃)]をしたりして辞めちゃう子も多かったのですが、今回の子たちは大きな怪我もなく過ごしているようです。ゆとり世代のせいか(?)、ちょいとのんびり[モバQ]し過ぎのところもありますが、よく頑張っているなあ。
 さあ、今回の筋肉痛はいつ出るのかしら……[たらーっ(汗)]

[猫] おまけ [猫]


2013033102.jpg
レオン? なに唸ってるの?

2013033101.jpg
いいもの見つけました(レ)
あ! こら!![むかっ(怒り)] 返しなさい!!

2013033103.jpg
あーあ[もうやだ~(悲しい顔)]


 レオン、ちょっと目を離した隙にテーブルの上のおねえさんの葡萄パンを泥棒猫して逃走[ダッシュ(走り出すさま)]。5分ほどで逮捕されましたが、押収品はすでに食用不可能に……[がく~(落胆した顔)]



nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きつかった…… [猫]

 先週末から続いた嵐[台風]のような忙しさも、週末(というか年度末)でようやく一段落。とはいえ、今日はまたつまらない「待ち」[時計]で遅くまで会社を出られなかったりして……[ふらふら]
2013032903.jpg
つーわけで、[ビール]

2013032904.jpg
おーつーかーれー[ビール]

2013032905.jpg
疲れ切って、お料理は超手抜き


 スチームクッカーに入れてレンジに入れ、ドレッシングをかけただけのもやし、茹でてマヨネーズをかけただけのブロッコリー、そして茹でただけの冷凍水餃子。いずれもあっという間[時計]に出来るので、ありがたい。文明っていいな。ああ、一人暮らしでよかった[わーい(嬉しい顔)]

2013032805.JPG
おねえさん、お疲れー[揺れるハート](コ)
もう、くたくただよー[バッド(下向き矢印)]

2013032902.jpg
あら? でもまた週末はお出かけって聞いた[耳]わよ?(福)
ま、まあね……まさかこんなに忙しいとは思わなかったから……[あせあせ(飛び散る汗)]


 福ちゃん、微妙なポーズ。みんなと一緒のトイレは嫌なようなのですが、こうしていい加減な段ボールにペットシーツを敷くとよく入って用を足していたりして。何がいいのかしら。

 ところで昨日、お客様への届け物で新宿の京王プラザホテル[ビル]に行ったら、こんなのが飾られて[ぴかぴか(新しい)]いました。

2013032802.JPG
吊し雛! 最近流行なのかしら

 
 身体や胃が疲れたときに、帰宅前に立ち寄ってよく食べていたベトナムフォー屋さんが、なぜか今月いっぱいで店を閉めることに。サービス券もたまっていて悔しいので、連続して行ってしまいました。

2013032803.JPG
合鴨のフォー[レストラン]

2013032804.JPG
サービス券×3枚でマンゴープリンのチェーを食べました


 引っ越すとはいえ、美味しいお店がなくなっちゃうのって、寂しいなあ。[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夢中になるということ [本]

 いしいしんじ『トリツカレ男』読了。

2013032901.jpg

 何かにトリツカレてしまうと、それ以外一切目に入らなくなってしまう男。日常的にいたらはた迷惑だけれども、この物語の中では本当に愛すべき人物で、誰もが思わず微笑んでしまうような、そんなトリツカレ男。深さの違いはあれど、「マイブーム」なんてもんじゃない。こんなふうに、なりふり構わずとにかく自分の世界を突き進むような趣味を持つのは(すでに趣味とは言えないのかも知れないが)、それはそれで案外難しいものだ。
 それにしても、やっぱりいしいしんじ先生の本は、とても面白いのだった。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

安心の定番 [本]

 藤沢周平『麦屋町昼下がり』読了。


2013032801.jpg

 小太刀を使う胸のすくような女丈夫が出てくるが、それでいて夫が出世した朋輩にわかりやすく嫉妬するような良くも悪くも女らしさを備えていて、とても人間的。何を読んでも、安心の面白さ。そして、カタルシス。

 中西政次 『弓と禅』途中棄権。

2013032202.jpg

「求道」すぎてちょっと肌に合わず、途中棄権。いずこにありや、求道の心……と、言われても。
 やったことがないけれど、弓道に関しては、昇段についてあまりに精神世界に入り込みすぎ、という批判があったやに記憶している。が、何しろ門外漢は余計なことは言うまいと思う。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

風邪引きポンちゃん [猫]

 先週末からやたらと仕事が忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]なってしまったおねえさん、今日もあまりに腹が減ってご飯[レストラン]食べて来ちゃった。

2013032608.JPG
サイゴンセット。フォーは挽肉入りピリ辛です

2013032606.jpg
まぁーた、自分ばっか[むかっ(怒り)](福)

2013032607.jpg
ぼくたち、お腹ペコペコでしたよ(紋)
そ、そんなイカ耳で怒らなくても……[あせあせ(飛び散る汗)]


 ところで、病院[病院]でおねえさんを噛みまくったポンちゃんですが、まだ鼻を多少ふがふがいわせるものの、食欲も旺盛でちょっと調子がよくなってきたみたいです[グッド(上向き矢印)]

2013032605.jpg
あったかいわあ[いい気分(温泉)](ポ)


 今日はちょっと夜は冷えて[雪]きたので、ヒーター[いい気分(温泉)]をつけてあげました。一緒に温かくして眠って[眠い(睡眠)]、早くよくなろうね。

[レストラン] おまけ [レストラン]


2013032601.jpg
昨夜ですが、フライパンで煮魚に挑戦してみました


 失敗のなさそうな鮭の切り身(生臭くなりにくいと思う)ですが、煮汁の味がよくしみ込むところまではいきませんでしたが、とりあえず、なんちゃって煮魚には成功したかな[わーい(嬉しい顔)]。自家製山椒のみの塩漬けも使って香り付けです。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

躁病は無敵? [本]

 坂口恭平『独立国家のつくりかた』読了。

2013032201.jpg

 勝手に思いこんでいた内容とは全然違う。きっとすごい人で、会ってみると魅力的な人物なのだと思うけれども、ちょっと個人的にこういう自信満々タイプは苦手だ。総じて自己愛が強いことが多い(というか、そんな人ばかり見ているのかな)。これも躁病のなせるワザかも知れないが。
 それにしても、こういうスーパーポジティブの人を見ても、嬉しくなるより不安になる方が強いのは、歳のせいなのか。



負傷 [猫]

2013032301.jpg
がおー(レ)

2013032303.jpg
ぐるるるるる(レ)

2013032304.jpg
はむう!(レ)
いててててて[もうやだ~(悲しい顔)]

2013032319.jpg
ひ、ひどい……なんてかわいそうな手!


 しかし、実はこの手はレオンにやられた傷ではないのです。犯猫は誰かというと……

2013032306.jpg
ぼくじゃないもん(レ)

2013032305.jpg
あたしよ(ポ)
まー、痛かったのなんのって……[たらーっ(汗)]


 ポンちゃん、ここ数日鼻をふがふがいわせて苦しそうなので、今日お医者さんに連れて行きました。なんだか鼻が詰まって苦しそうです。診察してもらったところ、お熱はありませんでした。予防注射はしているので、あまりひどい症状にはならないでしょうが、お薬をあまり飲めないのであればお注射をしておきましょうということで、何本かのお注射と点滴をしてもらいました。
 そのときにびっくりしたポンちゃんは、おねえさんの手を噛みまくり![どんっ(衝撃)] ほんっとに痛くて流血の惨事に。

 それでもめげず、午後はまたお花見に行くおねえさん。

2013032312.jpg
ここも川縁の桜の古木が満開![かわいい]

2013032309.jpg
2013032314.jpg
2013032315.jpg
[犬]仲間のお花見でしょうか

2013032313.jpg
海棠も負けじと咲いていました。こっちもきれい


 負傷したからには消毒も必要です。傷は外からすぐに消毒しましたが、内部の殺菌も行わなければ。

2013032316.jpg
殺菌剤に添えて、さざえのつぼやき

2013032317.jpg
同じく、金目鯛の煮付け

2013032318.jpg
同じく、山菜の天ぷら


 タラの芽、コゴミ、フキノトウの天ぷらはとても香りがよくて、春をいただいている感じがしておいしかった! 殺菌剤[ビール]はそれだけで採ると身体によくないので、やはり副食が必要なのです。

2013032320.JPG
ぼくじゃないよー(レ)


[猫] おまけ [猫]


 最近のお散歩のときに、近所で会った猫ちゃん達の写真がちょっとたまったので、紹介しましょう。

2013032307.jpg
2013032308.jpg
古いけれどお手入れのいい素敵なお家の猫ちゃん。いいお顔[揺れるハート]

2013032311.jpg
2013032310.jpg
下の子は、居酒屋の猫ちゃん。客席にちょこんと座っていたりする


 うう、週があけると仕事が忙しいなあ。でも、明日には引っ越し業者から段ボールも届くし……[プレゼント][プレゼント][プレゼント]がんばらねば。



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やはり、ありえないと思うけれど [本]

 佐藤正午『ジャンプ』読了。

2013032002.jpg


 失踪した女を追いかける出だしから意外などんでん返しまで。面白いけれど、やっぱりありえないと思ってしまう。小説としてはミステリタッチで次の展開が気になってどんどん読めるのだが。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夕べの夜桜 [イベント]

 昨夜は道場の都合で稽古[パンチ]はありませんでしたが、やっぱ、桜咲いちゃうからってんで夜桜見物[かわいい]です。

2013032217.jpg
2013032218.jpg
携帯で撮ったら、全然ダメだな、こりゃ[たらーっ(汗)]


 道場近くの桜の古木を見上げて皆で缶チューハイ[バー]とか空けるだけなんですけどね、毎年。ひとのうちの桜の前なので、あんまり大騒ぎ[演劇]もできず、一人2缶も空けたら速やかにいつものお店に入ってまた飲むだけです。
 去年の暮れに心臓病[黒ハート]で手術をした師範が、とりあえず飲みにだけ復帰。誰もこの上とどめは刺したくないので、酒を注ぐ手は自ずと慎重になりますが……いいのか、本当に[がく~(落胆した顔)]

 今日、金曜日はノー残業デー[ぴかぴか(新しい)]だというのに、来週のお客アテンド準備等々でえらいこと遅くなって[夜]しまった。お客に事前に送付する資料が今日中に来そうだから待ってて、なんて言われてじりじり[ふらふら]待ったけど、結局数字が合わん、かなんかでなかったことに[ちっ(怒った顔)]

 遅く帰ると、食いしん坊福ちゃんがご立腹[むかっ(怒り)]です。レオン越しに厳しい[どんっ(衝撃)]視線を送ってきます。

2013032220.jpg
なにやってんのよ! お腹空いたわよ!!(福)
お、おねえさんのせいじゃないよー[あせあせ(飛び散る汗)]

2013032222.jpg
あら? なんかにおうわよ?(福)
え? 気のせいじゃない?[たらーっ(汗)]

2013032223.jpg
信じらんない! ラーメン食べたでしょ!(福)
だあってー、おねえさんだってお腹空いたんだもーん[あせあせ(飛び散る汗)]


 す、すまん。ついあまりにお腹が空いたもんで……確かにラーメンに手を出してしまいました。反省!!



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すでに古いタイプかも [本]

 石田衣良『Gボーイズ冬戦争』読了。

2013032230.jpg
 シリーズの最初の頃は、新しい風俗と思って読んでいたのだが、今読むと、この手の文化にはすでに昭和の香りがする。元暴走族チームなんていうのが案外とまだ六本木あたりに勢力として存在しないことはないようだが、やはり一般的な若者の風俗の一端とは言い難い。話は面白いし、それぞれ人情があっていいのだが、その辺りもやっぱり良くも悪くも昭和だ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: