So-net無料ブログ作成

今日も元気 [猫]

 子供は今日も元気です。

2013022702.jpg
2013022703.jpg
2013022704.jpg
2013022701.jpg
ひとりでススキじゃらしで遊んでいたんだね
うん。でも、一人じゃつまんないや(レ)


 一人遊びも決して出来ないではないレオンなのですが……

2013022707.jpg
む! 殺気![どんっ(衝撃)](紋)

2013022705.jpg
紋次郎、あぶなーい!!

2013022709.jpg
来たか!(紋) ふははははは! ぼく、神出鬼没!(レ)

2013022706.jpg
前かと思えば……(レ)

2013022708.jpg
後ろからも!(レ) わあ!(紋)

2013022710.jpg
もう、休憩!(紋) あ、もうお終いですか?[バッド(下向き矢印)](レ)


 ホント、子供のエネルギーには誰もついていけません。そろそろさよタマ(溺愛猫的女人さん造語?)も考えないといけないのですが。



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

凄まじいの一言 [本]

 藤原てい『流れる星は生きている』読了。

2013022607.jpg


 すでに古典といえる名著だが、今頃読んでしまった。
 遠藤誉先生の『チャーズ』もそうだが、あまりに悲惨な体験を読むと、泣けもしないものだと思う。新田次郎先生の奥様というのも初めて知ったりして、赤面。
 それにしても、それぞれが生きるために必死の日本人は、同国人同士ぶつかり合って、そんな中で非植民地だった場所の人たちがさりげなく優しくしてくれたりするのが不思議な感じがする。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

結局 [猫]

 引っ越し用の段ボール[プレゼント]がないと、片付くものも片付かない……というので、今日はちょっとお休み[わーい(嬉しい顔)]。Bookoffに本[本]を売るにしても、やっぱりある程度大きな段ボールがないとどうにもならないんだよなあ。近くのドラッグストア[ビル]からもらうのでは大きさに限界があるので、通販[iモード]で安いのをちょっと取り寄せることにしました。

2013022602.jpg
と言うわけで、今日は作業はお休み
ふーん(コ)

2013022603.jpg
でも、あのお部屋、前よりぐっちゃぐちゃ[どんっ(衝撃)]よ(コ)
ごめんごめん、箱が来たらすぐやるからさー

2013022601.jpg
ホントに片付けると思う?(福) おねえさん、お片付け苦手ですもんね(紋)
いやいや、お引っ越し[ダッシュ(走り出すさま)]もあるんだからちゃんとやるよお


 早くしないと、汚したところにまた福ちゃんが爆弾[爆弾]やら何やらを投下する可能性もあるので、さっさとやらなければ……でも、今日は小休止です。まだ始めたばかりで、ろくにできていませんが……



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鮮やかな短編 [本]

 滝口康彦『一命』読了。

2013022606.jpg

 一つ一つ、わりと悲壮な雰囲気の短編。あまりほっと力を抜けるものがないのがやや難だけれど、一篇一篇はとても面白いし、気迫がある。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お片付け [猫]

 お引っ越しはまだ先ですが、何しろいらないものが多すぎる……というわけで、先ずは一番汚い[あせあせ(飛び散る汗)]部屋から片付けています。まー、ハンパないよ[ふらふら]。でも、ここから片付けないと、粗大ゴミをばんばん出すことが出来ないし。そうしたら、昔の写真[カメラ]が続々と出てくるのです。

2013022501.jpg
おう、ヒデちゃん!

2013022502.jpg
これはあくびの前のお顔かしら[わーい(嬉しい顔)]

2013022503.jpg
子猫時代、ちょっとレオンと似ているねえ

2013022505.jpg
これは、若き日のモモ姐さん[ぴかぴか(新しい)]


 子猫[猫][猫]の写真はかわいいけれど、日本人のは……あー、何でこんな服[ブティック]来てたんだろう。おいおい、ソバージュはねえよなあ……[がく~(落胆した顔)]等と、どんどん捨ててしまったりして[バッド(下向き矢印)]
 それにしても、ヘタに結婚式[バースデー]なんかしちゃったもんだから、ちゃーんとした写真屋さんの撮った[カメラ]結婚式写真があったりして……世間の皆さんは、こういうのはどうしていらっしゃるのでしょうか……[たらーっ(汗)]



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の日イベントは(平和な一日) [猫]

 ちょいと遅れましたが、猫の日イベントとして、まぐろのお刺身をお分けして、皆さん[猫][猫][猫][猫][猫]にご賞味いただきました。
 まあ、地味ですが[たらーっ(汗)]……それなりに喜んでいただけたと自負しております。写真[カメラ]は取り損ねたけどさ。

2013022407.jpg
美味しかったですね[るんるん](紋) 若干ワンパターンだけどね(福)
すみません[がく~(落胆した顔)]


2013022405.jpg
昨日のりフェスタで買っためかぶ納豆をご飯にかけました。美味しい[るんるん]


 今日もお天気[晴れ]ですが、やっぱり外はそうとうに寒い! というわけで、一日あんまり外に出ずに過ごしましたが、そんな中でもこの子は元気全回です[ダッシュ(走り出すさま)]

2013022401.jpg
2013022402.jpg
2013022403.jpg
2013022404.jpg
ラウル君、なんとかその場に踏みとどまっています[たらーっ(汗)]

2013022406.jpg
ふう(紋)
レオンが他のものに気を取られているうちに、紋次郎は一休み


 レオンにしょっちゅう絡まれるので、紋次郎、ここのところ忙しくて気の毒です[あせあせ(飛び散る汗)]

2013022408.jpg
2013022409.jpg
2013022410.jpg
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)](コ)


 お外は寒い[雪]けれど、ガラス戸一枚隔てれば日だまり[晴れ]です。ココアちゃん、お日様をいっぱい浴びてごろんごろんです。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はらはら、どきどき [映画]

 モハマド・アレ・タレビ監督『柳と風』を観る。脚本は巨匠・アッバス・キアロスタミ。

mv32734-l.jpg

 とても大変な現実を乗り越えていこうと健気に頑張る少年を描いているのに、ここまですごいとなんだかもうファンタジーのようですらある。良くも悪くも、イランでは子供を子供扱いしない。ちゃんと話を聞き、ちゃんと話をしてあげる。が、その分? 大人とまるで同じように自分の責任を果たさなければならないのが、日本と違うところ。日本も明治くらいまではこんな感じだったのか。

 浅田次郎『霞町物語』読了。

2013022301.jpg

 こちらは東京ローカルの、都会のど真ん中に家のある連中の話。イランの子供に比べると甘々だ。で、なんかこういう人たちにはちょっと反感あるので、話としては面白かったけれども田舎者としては共感がない。滅び行く都会の写真館というのは、いい設定だけれども。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

横須賀を歩いたり飲んだり [イベント]

 今週末の帰省[新幹線]は弟に任せてしまった姉……今日はお天気[晴れ]なので、「よこすか京急沿線ウォーク 第5回走水のりフェスタウォーク」に、猫マスターと一緒に参加してみました。
 コースは京急久里浜駅→西叶神社→東京湾海上交通センター→横須賀美術館→走水のりフェスタ会場→馬堀海岸駅という12キロ程度のもの。土地勘がない人が聞いてもまったくコースの見当がつかないと思いますが、まあ、海を時折眺めながら、横須賀を歩くのです。

2013022201.jpg
西叶神社。昨今はパワースポットで注目されている?らしい

2013022202.jpg
なかなか立派な神社でした

2013022204.jpg
2013022205.jpg
地場のわかめを干しています

2013022206.jpg
海の水がとてもきれいでした

2013022209.jpg
2013022207.jpg
いろんなところに水仙が咲いています

2013022210.jpg
観音崎ビジターセンター近くにこんなモニュメント

2013022213.jpg
横須賀美術館。今回は寄りませんでした

2013022212.jpg
東京湾海上交通センターは、海保の施設。海猿のとこですな

2013022217.jpg
ゴールののりフェスタ会場で。のり作り体験

2013022218.jpg
干してます。学生時代の下宿近くでもよく干していたっけ


 のりフェスタ会場では、生のりの入ったお味噌汁が無料で振る舞われていました。美味しかったー!![わーい(嬉しい顔)]

 さて、しかしまあ12キロも歩いて[くつ]味噌汁だけじゃバツが悪いやってんで、馬堀海岸から京急で横須賀中央へ。ここは、真っ昼間から飲める街[るんるん][ビール]

2013022220.jpg
まずは外で焼き鳥を数本立ち食い。どれでも1本70円

2013022221.jpg
かの吉田類さんも訪ねた名店「天国」へ

2013022222.jpg
2013022223.jpg
2013022224.jpg
名物の鶏手羽唐揚げ

2013022225.jpg
たら肝ポン酢和え! ちょっと珍しいかも

 横須賀じゃあ、ホッピー[ビール]は氷なしが通だってんで、ぐびぐび。
 もう一軒回って、まだ明るいうちに引き揚です。よく歩き、よく食べ、よく飲みました。

[猫] おまけ [猫]


 ウォーキング[くつ]の途中で、地元の猫さん達にたくさんお会いしました。

2013022203.jpg
まぶしそうだね

2013022211.jpg
山道にいた猫ちゃん。丸々して、ちゃんとご飯をもらっているみたい

2013022214.jpg
おや、いい首輪[ぴかぴか(新しい)]してますね

2013022215.jpg
あげないわよ([猫]




たまには新作 [映画]

 会社の抽選で当たって安く買えたチケットがあったので、猫マスターと久々に劇場に映画を見に行きました。
山田洋治監督『東京家族』。

2013022227.jpg

 渋谷のシネパレス、あんまり大きなハコじゃなかったけど、けっこう入っていた。近くのPRONTで軽くピザとビールをやって、劇場にはスミノフとポテチを持ち込み。
 あー、確かに小津の世界へのオマージュだなあ。セリフの言い方もカメラワークも、いまどきの映画とはちょっと違うなあ……と。これもポルトガルあたりで上映したら大受けするのかしら。瀬戸内の島の風景が美しくて、しみじみとよかったけれども。
 終わって劇場を出たときに、若い女の子たちが「明日目が腫れちゃうー」なんていいながら赤い目をして出てきたのに行き会いました。人それぞれ、ツボは違えど……

 三田完『当マイクロフォン』読了。

2013022303.jpg

『にっぽんのメロディー』、『鬼平犯科帳』などのナレーターで名をはせ、先頃亡くなったNHKの元名アナウンサー中西龍の生涯を描いた本。NHKにこれほど無頼な人がいたとは……それを許した時代でもあるけれども、すごいなあ。伝記としてもそうとう面白いね、これ。

藤沢周平『消えた女』読了。

2013022302.jpg

 長編。何というか、主人公がめちゃくちゃハードボイルドでかっこいい。長編だが、何というか、安心の面白さ。ラストはちょっと切なかったけれども。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日も寒い! [猫]

 今日もそうとう寒かった[雪]ですね。昼間、会社[ビル]の窓から雪[雪]がびゅんびゅん舞っているのが見えたときはどうなるのかなー、早く帰れるのかなー[るんるん]なんてあらぬ期待をしてしまったけれども、まったく積もらず。ただ、帰るときの風[台風]の冷たさは、ハンパなかった[がく~(落胆した顔)]

2013021903.jpg
おねえさん、寒くてたいへんでしたね(紋)
うん、寒かったよー

2013021904.jpg
ストーブ前にこれ敷いたの、ヒットよ[揺れるハート]。ぬっくぬく[いい気分(温泉)](福)
あ、それ敷いたのは猫マスターのお気遣いだよ

2013021901.jpg
2013021902.jpg
はあー、ぬっくい[いい気分(温泉)](ポ)
ポンちゃん、抱え込み宙返りだね


 今日は、笑える[わーい(嬉しい顔)]ことに、いつもの調子で帰ってきたおねえさんとすれ違いにマンションのドアを飛び出していったレオンが、あんまり寒くて、「ぴゅー!」と回れ右してあっという間に帰ってきました。ポンちゃんに至っては、玄関を出もしなかった[ふらふら]

2013021909.jpg
若いのに、だらしないじゃないかね、キミ[わーい(嬉しい顔)]

2013021908.jpg
だってぼく、寒いの[雪]キライだもん(レ)


 そうだねえ。トーホグ人(猫)は、決して寒いのが好きな訳じゃないんだよね(みんながそうではないかも知れないけど)。ああ、また南の島に行きたいなあ[リゾート]、なんて、こんだけ寒いと思ってしまいます。



nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット