So-net無料ブログ作成
検索選択

動物行動学 [本]

 松原始『カラスの教科書』読了。

カラスの教科書.jpg
 
 面白い! カラスってよく見るけど、じっくり観察したことはないし、種類の名前は知っていても、ハシブトとハシボソの細かな違いなんて考えたこともなくて……本当は、こういう勉強がしたかったのかなあ、自分。それにして、この手の動物関係のマニアック本は、京大卒の独壇場だな。

 佐伯一麦『震災と言葉』読了。

震災と言葉.jpg
 
 仙台在住の作家さん。叔父と出身校が同じ。仙台文学館の常設展で見なければ、名前も知らなかったような人で、実際、小説は読んだことがない。薄いブックレットだが、内容は濃かったような……「災害(戦争も含め)」を経験した人たちが、それを「文学」なりなんなり言葉として残すことができるようになるには、ある程度時間がかかる、という意見に賛成。面白かった。

 村上春樹著・安西水丸イラスト『夜のくもざる』読了。

夜のくもざる.jpg

 J・プレスに連載されたものというが、こういうので一冊の本を出してしまうのって、やっぱりちょっとバブルな感じがする。静物イラストはかわいらしいし、話もちょっとひねってあって面白いことは面白いが。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

kontenten

私が始めてフォトコンテストに入選(3等賞)を頂いた時のお題は
『野生行動学入門』・・・モデルは、カナ姉さんです(^o^)
by kontenten (2017-07-02 20:06) 

あーる

kontentenさん
おお、身近に動物行動学を学んでいらっしゃる方が! 特に「野生」で、カナ姉さんですか。どんなお写真だったのかしら。
by あーる (2017-07-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0