So-net無料ブログ作成

N先輩を送る [イベント]

 昨日25日(土)は、昨年末に55歳で亡くなったN先輩の追悼会でした。
 N先輩は、大学の研究室及び(今はなき)史学研究会の先輩で、とても優秀な方でした。大学5年の頃に役者を志し、俳優養成所に入り、かなり長い間役者をされていました。舞台やテレビドラマ、映画に端役で出演されていましたが、数年前に辞めて、その後は弟さんのお仕事を手伝われていたそうです。がんに冒され、昨年12月21日に亡くなられました。

IMGP6764 (640x427).jpg
退官された教授をはじめ、集まった人たち

IMGP6792 (427x640).jpg
宣材写真ですが、やっぱりかっこいいね

IMGP6770 (640x427).jpg
献杯[ビール]

IMGP6872 (640x418).jpg
記念撮影[カメラ]

IMGP6892 (427x640).jpg
追悼文集(CD[CD]付き)


 生前にあるイベントで朗読及び歌[るんるん]を歌われた録音が残っていたので、CD[CD]にしました。
 会場は、横浜中華街。我々の大学の慣れ親しんだ場所です。広東会館倶楽部という広東省出身者の同郷会館の多目的ホールをお借りし、近くの酒屋さんからビール[ビール]を運んでもらい、あとはコンビニで買ったおつまみという手作りの会でした。
 30人程度が集まったのですが、遠くは赴任先の韓国・亀尾や福岡、新潟からも来てくれて、N先輩の人柄がしのばれます。なかなかに毒舌で鳴らした方なのですが、それでも愛されたのは、思ったことははっきり言うけれど、とても面倒見のよい人だったからかなあ。頭も切れるし、普通に就職したら[ビル]もしかしたらけっこう出世したんじゃない? みたいな意見も多いのですが、なぜ彼が突然(?)役者を目指したのか、直接の理由は誰にもわかりませんでした。やはり、謎の多い人だ……[ふらふら]

 二次会は、同じ中華街のお店[家]を取り、また昔話で盛り上がりました。本当に、30年も会っていなかった人もいたし、昔から何年生かもうわからなかった人が、実は私と同じ年に8年生で無事卒業していたりなんてこともわかったりして[がく~(落胆した顔)]、面白かったです。

IMGP6875 (427x640).jpg
二次会の席で


 N先輩の写真を椅子に飾ったら、お店の人が小さなグラス[バー]で紹興酒を添えてくれました。N先輩、あんまり飲めなかったけど、ちょっとはなめてくれたかな?
 私は、世話人4人のうち一人で、お店や会場[家]の確保・お酒[ビール]の手配等割と楽なことをやらせてもらったのですが、集まった皆さんが「とてもいい会でした。企画してくれてありがとう」と言ってくださったので、がんばった甲斐がありました。[手(チョキ)]

[モバQ] おまけ [モバQ]


IMGP6816 (427x640).jpg
2週間ほど前に転んで[どんっ(衝撃)]左腕上腕と鼻と左目眼窩底を骨折したそうで……


 世話人の1人のMさんです。私も24日に目まい[台風]が再発して(遊び過ぎ?)臥せっていたとメール[mail to]したのですが、25日に世話人が早めに集合した際、彼女から開口一番、「あーるさん、大丈夫?」と言われてしまいました。そっちのがすごいんですけど、見た目[目]からいっても……


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 18

コメント 9

kontenten

こう、天候が不順ですと・・・再発してしまいますよね(w)
私も、昨晩再発しそうでしたが・・・無事、治まりました^^;Aアセアセ
 さて、N先輩・・・皆さんに措くってもらって生前のご人徳が偲ばれます。
二次会で中華街・・・イイですね(^_-)
by kontenten (2017-03-26 10:30) 

green_blue_sky

N先輩、若いのに、ご冥福をお祈りいたします。
Mさん、重傷。。。お大事にしてください。
季節の変わり目は要注意ですので、お気をつけてください。
今日は冷たい雨なので、猫とともども謹慎生活(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-26 10:52) 

のらん

まだお若いのに・・・ほんとうに残念ですね。
でも、多くのみなさんが集まって、いい追悼をなさいましたね〜
by のらん (2017-03-26 14:03) 

ChatBleu

うわ、カッコイイのにーー(:_;)
先日、以前の職場の先輩が急逝して、ビックリしました。
しかし、Mさん!すごい重症ですねぇ(@_@)
by ChatBleu (2017-03-26 16:28) 

JUNJUN

役者さんをされてたんですね。
さすがにカッコいいです♪
先輩のご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2017-03-26 20:16) 

あーる

kontentenさん
薬で収まってはいるものの、まだ耳閉感があってうっとうしいです。ハリ治療を受けることを検討中。本当に、N先輩のおかげで、みんな再会できた感じもします。

green_blue_skyさん
がんで闘病中と伺ってから、本当にあっという間に亡くなってしまわれて、とても残念です。Mさん、どういう転び方をすればこんなことに……驚きでした。

のらんさん
世話人が集まって打合せをしたのは、当日を含め2回しかなかったのですが、メールのやり取りだけだったのに、案外よい会を催すことができました。やっぱり、みんな昔より大人になっているから(当り前か)……。

ChatBleuさん
ね、素敵でしょう? かっこよかったんですよ、N先輩。独身のまま、逝ってしまわれました(とはいえ、一時期女優さんとお付き合いがあったという裏話も、追悼会では飛び出しましたが)。Mさん、何でこんな……

JUNJUNさん
一時期、「仕事で使う」というので、乗馬を習われていたことがあったのを思い出します。何のお仕事だったんだろう……時代劇? 髷物も似合いそうではありますが……。


by あーる (2017-03-27 12:27) 

溺愛猫的女人

こんにちは

爽やかな方ですね~周りにこんな素敵な方はいないわ、55歳は早すぎますね。心からご冥福を申し上げます。
こうして皆に送って貰えて喜んでいらしゃるでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2017-03-28 14:38) 

OMOOMO

素敵な人だったのですね、惜しい。
世の中に生きてるというだけで不思議。
ご冥福を祈ります。
by OMOOMO (2017-03-29 01:47) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ね、かっこいいんですよ、N先輩。お見舞いに行けなかった分、この会の世話人では頑張らせていただきました。

OMOOMOさん
世の中生きているというだけで不思議、まったくだと思います。もうちょっと長く生きていてほしかったなあ。
by あーる (2017-03-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0