So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

キメてます [猫]

IMGP9355 (640x427).jpg
[るんるん][るんるん][るんるん](ラ)
おやライチ君、マタタビボール楽しそうじゃん

IMGP9358 (640x427).jpg
IMGP9361 (640x427).jpg
IMGP9362 (640x427).jpg
IMGP9370 (640x427).jpg
IMGP9371 (640x427).jpg
若干目つきが悪くなっちゃって、ばっちりキメてるね[たらーっ(汗)]


 今日も雨[雨]。週末は帰省[バス]する予定なのに、どうも回復しない感じだなあ。[バッド(下向き矢印)]関東にいると、涼しくて体的には楽なのですが、トーホグだと寒い[雪]くらいになったりして……長袖[ブティック]がないとダメかな。
 ところで、今日もおねえさんより早くお家[家]に着いた猫マスター、こんな写真[カメラ]を送って[mail to]きました。

IMG_6909 (640x471).jpg
おやおや、マーリィちゃんは今月だね

IMGP9375 (640x427).jpg
え……(マ)

IMGP9376 (640x427).jpg
大丈夫、すぐすむから(紋) あたし、どっこも悪くないのに……[むかっ(怒り)](マ)
そりゃ、そうだけどさ[たらーっ(汗)]


 マーリィちゃんが2年前の5月におうち[家]に来たときは、もう生後5か月を過ぎていました。本来なら一月後にはワクチンを打てたのですが、お腹の虫下しやら真菌の治療やら目薬の塗布やら、ほかの治療がてんこ盛りだったので、実際に打てたのは3か月後だったのです。
 マーリィは病院[病院]に行っても何ら物おじしないので心配はいりませんが、いったい今体重は何キロになっているんだろう[たらーっ(汗)]、とそこだけちょっと心配です。何しろ、猫[猫]一倍食い意地が張っているからねえ……[ふらふら]


IMG_6909.jpg

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

表紙で損 [本]

 田牧大和『ゑひもせず 基角と一蝶』読了。

えひもせず.jpg

 丁寧に書きすぎてちょっとテンポをそいでいるように思えるが、まずまず面白かった。ただ、この表紙だと妙にBLくさく思えてしまって……こういうの、よせばいいのになあ。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

ちょっと涼しくて [猫]

DSC_0221 (640x360).jpg
DSC_0217 (640x360).jpg
棚の下で寝転がるライチ君

DSC_0218 (640x359).jpg
DSC_0219 (640x359).jpg
このふたりは猫アパートの2階と1階

IMGP9333 (640x427).jpg
紋次郎はソファ


 今朝はちょっと涼しく[雪]て、猫たちも床に伸びきりの状況から解放されています。
 それにしても、今朝は電車[電車]が空いていたなあ。会社[ビル]もシーンとしていて冷房がよく効いてたし、社食[レストラン]もガラガラだったし、帰りの電車[電車]も座れたりして……うう、休みたい……[もうやだ~(悲しい顔)]って、月曜から何言ってんのかしら、自分。夏に特別休暇の一つももらえない会社なんだから、贅沢言ったらいかんね[ふらふら]

[レストラン] おまけ [レストラン]


DSC_0222 (360x640).jpg
[るんるん]こ~のひと手間~が~……


 連休に、あまりに暑いし凝った料理もしたくないので、最近TV[TV]でよくやっているサッポロ一番塩ラーメンの冷製を作ってみました。ゆで卵を半熟にしすぎたので、切ってません。[モバQ]案外簡単なのと、スープが冷水によく溶けるのでびっくり[目]しました。麺を冷水でしめるのが手間と言えば手間ですが、どうってこともない。次はトマトでも入れてみようかしら。



nice!(10)  コメント(8) 

高いけど [本]

 御手洗瑞子『気仙沼ニッティング物語 いいものを編む会社』読了。

気仙沼ニッティング物語.jpg

 前々から気にはなっているけれど、手編みとはいえその値段の高さにどうにも手が出ません。でもねえ、やっていることはまっとうだし、すごいと思うんだよねえ。それに、ちゃんと買う人がいるわけなので、私ごときが手が出なくても、ちゃんとモデルとしては成功しているのだなあ。単なるサクセスストーリーではなく、地方のメリットやデメリットをきちんと書いていて、理路整然とした読みやすい本。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

何してんの? [猫]

 連休初日は、お天気が悪い[雨]のでお出かけを見送ったりしたわけですが……

IMGP9265 (640x427).jpg
[雨]も涼しくていいけどね(ポ)
暑いとその場所もいられないもんね

IMGP9255 (640x427).jpg
ふあー(ラ)
IMGP9256 (640x427).jpg
なんでそんな変顔撮る[カメラ]かなー(ラ)
いやいや、偶然ですよ

IMGP9257 (640x427).jpg
イメージに響いちゃうわよねえ(マ)

IMGP9258 (640x427).jpg
ふう(マ)
ちょっと、マーリィどこに入ってんの?[目]

IMGP9259 (640x427).jpg
何か?(マ)
なんかねー、怖くて……

IMGP9260 (403x640).jpg
ソファに座れないのよ……

IMGP9261 (640x427).jpg
マーリィがどいてから、みんなで座ったりして


 マーリィ、確かにとっても小さいときにはソファの下に入っていましたが、今でも入れるんだねえ[がく~(落胆した顔)]。感心したけど、あんまり入ってほしくはないなあ。怖いし。[たらーっ(汗)]



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

連休には [料理]

 連休初め、近くに開店してからずーっと入ってみたかった焼き鳥[家]に行ってみました。前に一度行ったときに、満席で入れなかったんだよね。うち[家]から歩いて[くつ]5分[時計]やそこらなので、美味しいといいなー、なんて。

DSC_0200 (640x359).jpg
近所にもテッポウユリ[かわいい]が咲いていました

DSC_0202 (640x360).jpg
つき出し

DSC_0203 (640x360).jpg
鶏刺し三点盛り

DSC_0204 (640x359).jpg
焼き鳥盛り合わせ(塩)と、どぶろく

DSC_0205 (640x359).jpg
鶏皮ポン酢

DSC_0206 (640x360).jpg

DSC_0208 (640x359).jpg
筋子とくれば

DSC_0207 (640x445).jpg
まー、こっちも進むわけで……

DSC_0210 (640x360).jpg
イベリコ豚ときのこの炒め物


 おつまみがどれも美味しくて、しかもありきたりではなくちゃんとオリジナリティーを出しているのがエライ。マスターがちょっとオネエ[キスマーク]っぽかったけど、美味しければ何でもよかろうと。で、そんなに高くもないので、新しい行きつけのお店[家]ができたかなあ[わーい(嬉しい顔)]

[猫] おまけ [猫]


IMGP9268 (640x427).jpg
ニトリでい草クッションを買いました

IMGP9270 (640x427).jpg
「猫あつめ」に似たようなのがあってほしくて買いましたが、なんか、取られちゃった……[ふらふら]
いいね、これ(ラ)


 ところで、お休み中、ライチ君が一度パニック[どんっ(衝撃)]になりました。
 おねえさんのお薬の入っていたビニールの手提げ袋で遊んでいたのですが、そのうち持ち手が引っかかって、どんなにバックしたりゴソゴソしたりしても取れなくなっちゃった! どうするかなーと見ていたら、いきなり部屋中を狂ったようにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)] しっぽがぼんぼん[モバQ]になりました。何とか取り押さえてビニールを取ってあげたのですが、しばらくは半べそ[もうやだ~(悲しい顔)]って感じでした。びっくりしたね。
 昔よく故・モモ姐さんはビニール袋を肩に引っ掛けて何食わぬ顔で歩いていたので、特に心配もしていなかったのですが、ライチ君は怖かったみたいです。[がく~(落胆した顔)]モモ姐さん、悠然と歩いていて、途中ビニール袋に荷物を入れたりするとむっ[むかっ(怒り)]とするくらいで、実に落ち着いていたのですが……猫ごとに個性が出るなあ。



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

青春18きっぷ2017夏の陣-三島でラスト [旅行]

 さて、今年の青春18きっぷ夏の陣[電車]は、わりあいと早く終了です。三連休の真ん中の土曜日、猫マスターと一緒に三島に行ったのです。本当は、金曜日に行っちゃおうと思ったんだけど、天気が悪かった[雨]ので一日順延。

IMGP9320 (640x427).jpg
IMGP9319 (640x427).jpg
来週末はお祭りがあるようです

IMGP9290 (640x427).jpg
見たかったのは、これです

IMGP9277 (640x427).jpg
IMGP9280 (640x427).jpg
前に佐野美術館に来たのは、岩合さんの展覧会だったな

IMGP9284 (640x427).jpg
IMGP9282 (640x427).jpg
ここは、写真撮ってもいいやつ


 絵本『てつぞうはね』とか『ねこまみれ帳』[本]で知られるミロコマチコさんの個展です。会社で仕事上ネット検索[iモード]していた時に、偶然見つけたんだよねー。
 絵本の原画もあったし、それ以外の作品もたくさんあったし、すごくよかった! 

IMGP9331 (427x640).jpg
もちろん図録も買ったんですが


 なんというか、あのキャンバス一杯に描かれた絵の迫力[目]は、とてもとても図録では伝わるものではないな、と思いました。
 
IMGP9272 (640x427).jpg
IMGP9274 (640x427).jpg
佐野美術館は、無料で入れる庭園も素晴らしい![ぴかぴか(新しい)]

IMGP9288 (640x427).jpg

IMGP9294 (640x427).jpg
向かい側にはきれいな水の中で咲くバイカモも見られます


 三島は、本当に湧水が至る所を流れていて、とても爽やかです。

IMGP9296 (640x427).jpg
IMGP9298 (640x427).jpg
うなぎ美味しいのもこの水のせいかな

IMGP9300 (427x640).jpg
時々研修で三島を訪れる弟に美味しいお店を聞いたりして


 そのあとは、楽寿園へ。入場料300円[有料]ですが、なかなかににぎわっていました。75,000平米もある広大な敷地は、小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたというところですが、今はふれあい動物園なんかもあって、市民の憩いの場になっているようです。

IMGP9309 (640x427).jpg
マーラ

IMGP9308 (640x427).jpg
ミニブタ

IMGP9312 (640x427).jpg
ミニチュアホース

IMGP9313 (640x427).jpg
SLもある

IMGP9315 (640x427).jpg
IMGP9318 (640x427).jpg
テッポウユリが花盛り[かわいい]

IMGP9322 (427x640).jpg
静岡麦酒[ビール]なんか飲んでから、移動して

IMGP9327 (640x427) (2).jpg
熱海で途中下車[電車]

IMGP9325 (640x427).jpg
駅から徒歩2分の穴場

IMGP9326 (427x640).jpg
500円で入れる日帰り温泉です


 ここでひとっ風呂[いい気分(温泉)]浴びて帰りました。気持ちよかったー。

IMGP9328 (640x427).jpg
さて、これで2017年夏の陣は終了です


 今回は、

  横浜⇒三島 1,660円
  三島⇒熱海  320円
  熱海⇒横浜 1,317円
 で、合計 3,297円(×2人)でした。ので、たいしたことないけど、ちゃんと黒字(3,297円ー2,370円=927円)。
 今日は偶然、テレ東のアド街ック天国で三島をやっていて、びっくり。来週お祭りだからかな。
 雨に遭うこともなくて、ラッキーでした。途中ちょっと気温が上がったけど、本当に暑い日で、汗だらだらというほどでもなかったし。今回は、湧水でバシャバシャ遊ぶことはなかったけど、次に行ったときはまた遊びたいなあ。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと毛色が違うな [本]

 池井戸潤『金融探偵』読了。

金融探偵.jpg

 これもまた連作短編銀行の破たんで無職になった元銀行員が主人公で、すべてがミステリ仕立て。だが、なんとなく消化不良な感じがしてしまう。謎解き後のところを極端に端折っているからかなあ。そのせいか、いつもの面白さがあまり出てこない気がする。チャレンジな感じはするけれども。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

お稽古リュック [猫]

 木曜日は、猫マスターはお稽古[パンチ]です。会社[ビル]からそのまま行くので、朝お稽古リュック[ふくろ]を持っていくのですが……

IMGP9218 (640x427).jpg
へー(マ) ふーん(ラ)

IMGP9219 (640x427).jpg
道着でパンパンね(マ) ぼくは入れないや(ラ)

IMGP9220 (640x427).jpg
つまんない[むかっ(怒り)](マ) ねえ(ラ)

IMGP9222 (640x427).jpg
ううーむ(ラ)

IMGP9224 (640x427).jpg
入れたら連れてってくれる?(ラ)
それは、ちょっと無理じゃないかな[たらーっ(汗)]

IMGP9231 (427x640).jpg
[家]にいた方がいいことあるわよ(マ)

IMGP9245 (640x444).jpg
そうそう、帰りは汗臭く[あせあせ(飛び散る汗)]なるし(紋)

IMGP9254 (640x427).jpg
こちらはおねえさんのお夕飯

 8時[時計]くらいにスーパーに行ったら、お刺身やお惣菜が安くなっていたので、にゃんずもマグロにありつけました。おねえさんは、薬研(鳥軟骨)の塩炒め(右側手前のやつ)が美味しかったな。

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


IMGP9251 (640x427).jpg
やっぱりこの真ん中の丸いのは貯水葉かな。大きくなってきました。いいぞ!

IMGP9214 (640x427).jpg
IMGP9213 (640x427).jpg
朝顔、白い方しか咲かないのかと思ったら

IMGP9217 (640x427).jpg
「柿渋色」の方のもようやく花をつけました


 どちらも和の色あいでとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]です。 



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ドラマの有無 [本]

 佐伯一麦『遠き山に日は落ちて』読了。

遠き山に日は落ちて.jpg

 いつ盛り上がるのかなあ、いつ山が来るのかなあと思ったが、来なかった。仙台の作家さんで、舞台も蔵王近辺らしいので、訛や地名がほぼわかるという地元ノリがなければ、全然面白くはないのでした。こういう淡々とした私小説が好きな人もいるのかもしれないが。

 朝比奈あすか『天使はここに』読了。

天使はここに.jpg

 こちらは、ファミレスを舞台として、比較的感情の起伏が少ない主人公を中心とした人間模様に、けっこう山あり谷ありのドラマがあって面白かった。仕事をするうえで必要なintegrityについて、考えさせられるところもあったし。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -